現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性はソファー席に座らないで! 携帯からの書き込み

つんつん
2017年4月12日 21:12

男女で外食をするとき、女性がソファー席、男性が椅子に座ると思いますが、彼氏は迷わずソファー席に座ってしまいます。

この前、おしゃれなカフェに行ったら、カップルが5組並んでたのに、私たちだけが男女の席が逆で恥ずかしかったです。

さりげなく彼に「こういうマナー/モテるテクニックがあるって友達に聞いたよ」と伝えてみたところ
「そんなこと気にする人もいるんだね」と笑っていました。

こんなやり取りがあったので、はっきりと「ソファー席に座らないで!」と言えなくなってしまいました。
人生の先輩方に、良い方法を教えてほしいです。

ユーザーID:4507216066  


お気に入り登録数:844
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です!携帯からの書き込み
つんつん(トピ主)
2017年4月15日 18:45

たくさんレスを頂いてありがとうございます。

以下、よく見かける奥がソファー、手前が椅子の場合で書きます。夜景が見えるとかは除外しますね。

関西の方では、女性がソファーという習慣はないんですね。
私と彼氏は生まれも育ちも東京です。こちらでは大学生になると、デートじゃなくても、男の子たちが女の子に「奥の席いいよ」とソファーを譲るようになります。仕事の関係を除くと、男性がソファー席という座り方は珍しいです。

女の子同士でも譲ることは少なくありません。年下の女の子だから譲る事も、年上の先輩だから譲る事もあります。女友達同士でも、当たり前のようにソファーに座る女の子をよく思わない人もいるかもしれません。

地域によっては、男性が手前の椅子、女性が奥のソファーに座ってる光景がごく普通の環境として聞いて頂けたらと思います。

ユーザーID:4507216066
トピ主です!携帯からの書き込み
つんつん(トピ主)
2017年4月15日 18:49

ちょっと誤解があったようですが、座り方のマナーはこれ!だとか、モテる男になって欲しい!って気持ちは一切ありません。
座り方を変えて欲しい理由は最初に書いたとおりです。恥ずかしいんです。

マナー・モテテクと言ったのは、洋服がダサい恋人にダサいと言わずに「この洋服流行ってるよ。似合うんじゃない?」と勧めるような伝え方ですね。

何度も「ソファー座らせて」と言ったのですが、言わないと奥のソファー席に座ってしまいます。
周囲を見たり、私の発言で気付かないところが、大人として心配です。(尊敬する所の方が多いのですが)

書いていて、はっきり言わないとわからないだろうなぁって気がしてきました。

ユーザーID:4507216066
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です