現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

前任者の業務外サービス

ラベンダー
2017年4月12日 21:37

この4月に他の支店から異動したラベンダーと申します。

タイトルのとおり、前任者Aの業務外の過剰サービスが原因で悩んでおります。

顧客が「Aさんは〜してくれた」とか

「ここで〜してもらえると聞いたので来ました」とか、

本来は業務でないことを要求されることが多いのです。

Aは、サービス残業、休日出勤もいとわず、顧客ファーストだったんです。

業務外なのですから、「残念ながら、規則でできないことになっています。」

と言いたいところですが、地域密着型店舗ですので杓子定規なことも言えません。

しかも、Aが特定の人たちにだけ公平でない対応をしていたことは明らかです。

上司は見て見ぬふり。波風立てるなと、目が言っています。

前からいた同僚たちも、Aさんはよくやっていたと高評価。

マニュアルのない職場ですが、同じ系列なら同じサービスが当然と考えますが、

上司からは、地域の実情に合わせて臨機応変にと言われます。

ストレスが溜まって、きっちり定時で帰宅できた前の支店が恋しいです。

Aのようにサービス残業はしたくありませんし、業務外の雑務はごめんです。

自分と家族との時間を守りたいのです。どう対処するのがいいのでしょう?

ご意見をお待ちしております。

ユーザーID:0010740464  


お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
本部からの指示です
太郎
2017年4月13日 6:14

本部のようなところありませんか?
そこから通達を出してもらってはいかがでしょうか。
本部の指示でできなくなりました・・・
と言えばお客様も少しは納得できるのでは。

ユーザーID:7885013111
本部
p-Ko&Love
2017年4月13日 8:27

視点の上司が当てにならないなら、
本部の人事課長・部長に訴えるしかないんじゃないですかね?

ユーザーID:4458378722
自分のペースで仕事をする
かつ
2017年4月13日 9:03

前任者の仕事に合わせるのではなく自分のペースで仕事をしましょう。

>顧客が「Aさんは〜してくれた」とか
>「ここで〜してもらえると聞いたので来ました」とか
と言われるのは1ヵ月ですよ、1ヵ月我慢しましょう。

ユーザーID:7807942628
せっかく変わったんだから
アルーフレイピア
2017年4月13日 9:12

貴方のやり方でいいんじゃないですか?
全て出来ないことではないですよね。
出来ることと出来ないことのボーダーラインは貴方が決めて良い、ということだと思います。
上司にAさんの業務を提示し、業務範囲内から逸脱している点を指摘、その上で貴方がどのような対応をしていきたいのかを承認してもらえば良いのでは。
業務外作業をして休日出勤なんて、会社的にはありえないでしょう。

ユーザーID:8418766854
まずは上司ときちんと話をしましょう。
えいりあん
2017年4月13日 9:51

>上司は見て見ぬふり。波風立てるなと、目が言っています。

これが一番ダメです。業務外の雑用であっても、上司の指示であるならそれは仕事です。
杓子定規に断ってはいけないのであれば、上司にきちんと許可をとりましょう。
で、それで残業、休日出勤しなければならないのであれば、当然残業手当をつけてもらいましょう。
そういう風に見られているから空気を読んで自らサービス残業はダメです。

どんなに見て見ぬふりをされても、ひとつひとつ上司に相談する。
どうしたらいいですか?やってもいいんですか?と口に出して許可をとりましょ。
上司がしぶしぶでもやってくれと言う言葉を引き出すんです。
あなたの判断で勝手に業務外の事をしてはいけないということです。

ユーザーID:2183128404
わかります。
花吹雪
2017年4月13日 9:58

本当に迷惑な話ですよね。

以前、患者のためにプライベートな時間まで犠牲にして奔走する医療ドラマがありましたが、現場から激しい抗議があったと聞いています。
「これが正しい姿だと思われたら困る」と。

「Aさんはやってくれたのに」
という人には、
「申し訳ありませんが、会社の規則が厳しくなって。」
でいいと思います。
「やって差し上げたいのはやまやまなんですが、本社から叱られちゃうんです。」
と、自分も苦しい立場だと強調するのがポイントです。

ユーザーID:4313759228
首にはならないでしょ
威風堂々
2017年4月13日 10:01

>Aのようにサービス残業はしたくありませんし、業務外の雑務はごめんです。

客を教育するつもりで、お断りしましょう。
唯々諾々と、タダ働きするのはバカバカしいです。

ユーザーID:2230946907
普通に
ロスト
2017年4月13日 11:49

そうなんですか〜、知りませんでした。
残念ながら、Aさんにはできたようですが私にはできません。申し訳ありません。

規則でできないとかいうと「もっと優遇しろ!」と怒り出す人がいるので
「私の力不足でできません」で通した方がいいと思います。
私も同じような事があって、最初は悩んだのですが、受けると際限がないので
勤務時間外になるので受けられません、業務が詰まっててできません、
本来業務でないことは「私にはできるスキルがありません」で通すのがいいです。
Aさんすごい人だったんですね〜、私にはできないなぁ。ととぼけて逃げましょう。
他の同僚に責めれても、「じゃあ、○さんやってあげてくださいよ。私には無理です」と投げましょう。

ユーザーID:2350369005
労働基準監督署へ
ねこ
2017年4月13日 12:43

過去の分もあわせて、これからはできるかぎり起こったこと、言われたことを日時を含めて記録しましょう。

上司から「臨機応変に」とは残業しろという意味ですよね。
では、それに従って残業する必要があった場合は出勤しましょう。
それに残業代がでなければ会社に改善を求める、または労働基準監督署に相談に行きましょう。

強盗が犯罪なように、サービス残業させるのも犯罪です

ユーザーID:1652342043
上司に携帯からの書き込み
ひらり
2017年4月13日 18:53

あなたが言ってもお客様は手抜きと取るかもしれません。ですので上司に同行してもらい、上司から言ってもらう様にしたらどうですか?

ユーザーID:1596992769
そのような事情なら
猫パンチ
2017年4月14日 12:04

勤務時間内なら、業務外の雑務でも対応すればいいんじゃないですか?
時間的余裕が全く無い程忙しいと言うなら別ですが
規則を盾に頑なに拒めば角が立つと思います
サービス残業は勿論ダメですが、残業代を出してもらえるなら多少の譲歩はダメですか?
店舗に居ない時(勤務時間外)は対応出来ません、と言うスタンスで良いんじゃないですか

ユーザーID:6119372012
どっちみち携帯からの書き込み
cloud
2017年4月14日 12:27

我慢し続けて身体を壊すのと、敢えて更に上に訴えるか…。

読む限りでは、同僚の助けは期待薄。

最悪転職も視野に入れつつの、選択でしょうね。

ユーザーID:9319061210
評価を取るか目先の実利を取るか
大間黒
2017年4月14日 16:04

サラリーマン永遠の課題じゃないかな。
まずあなたがどうしたいのか。
出世しなくてもいい、周りの評価が低くても(最低限のことはやるにしても)いいのか
出世したい、高い評価がほしいのか。

やらない場合は社則や労働法規等で理論武装をしましょう。
空気に流されずがんばってください。

ユーザーID:2870238304
トピ主です。
ラベンダー(トピ主)
2017年4月14日 21:55

レスいただいた方々、読んでいただいた方々、ポチいただいた方々、皆さまありがとうございました。

自分を守っていいんだと背中を押していただいたような、ホッとした気持ちでいます。

支店とはいえ、小さいながらも組織の人間として、割り切って仕事をしたいと考えています。

花吹雪さまの「申し訳ありませんが、会社の規則が厳しくなって。」使わせていただきますね。

ユーザーID:0010740464
サービス業と学校って滅私奉公なんですよ
MIOLI
2017年4月15日 0:08

そんな風に周りの人間が殆ど見ています。はっきり言って、やさぐれていると思います。
私も今日、病休中に忘れもの(どうしても手元に置いておかないとまずい証明書)を取りに行ったら、「あれ、片付けてよね」ととある同僚に言われました。何も言わずに片付けましたが、この人、自分が私の病欠原因の5割を作っているという自覚、本当にないんだなーと思いました。

その後、何となく気になっての残務整理。後任の人に迷惑かけたくない一心で、あれやこれやをやること4時間。「あれーどうしたの?」といってくれる同僚はたくさんいますが、午後9時まで残務整理していても、何も違和感なしに職場にいれる、ということがある意味驚きでした。これがうつ病じゃなくて、包帯ぐるぐるだったら、少しは違うのかもしれません。そこにいるからには、同じレベルまでは当たり前、それ以上をできれば希望、というのが今の滅私奉公型会社の特徴です。倒れたモノだけが、一抜けたできるんです。

こういう場合は、3パターンです。きっぱりやらない宣言をするか、上司にかけあって、やらなくていいのお墨付きを取るか、倒れるか。倒れても気になって休めないのは病気ですよ。

ユーザーID:4815043843
丁寧に、でも折れずに
sabi
2017年4月15日 0:08

特別な上得意先でもなければ、丁寧にご迷惑をおかけしますという体で、

前任のAさんは業務外の自分の時間を使い、無給で個人的にサービスをしておりました。

あてにして頂いたのを裏切るようで心苦しいですが、業務時間外の対応はAさんのみの特別なサービスとしてご理解下さい。

・・・といいつつ何か適当な話に振るか、丁寧にお断りするか・・

最悪、揉めたとしても前任者のAさんと、Aさんに丸投げして放置してきた上司のせいですから

主さんが暴言を吐いたりせず粘れば、悪いところに着地はしないと思います。多分。

特別な上得意先であれば、サービス残業では無く正当な業務として会社に認めてもらうしか無いかも。

ユーザーID:9748762637
サービス残業っていうのは、
ゆきうさぎ
2017年4月15日 12:03

顧客に関係ないのでは?

まぁ、それはいいとして、
私の場合は、
営業事務をしていた頃、
前任者がとても仕事ができ、
面白く、きれいでとまぁ、
私が派遣で来た時の営業部隊の
がっかりが、私にもわかるくらいで(涙)。

「○さんは〜してくれた」って言われたよ〜。
「あら〜、そうなんですかぁ?」
(だって、本人から引き継いでないし)
彼女も自分の存在感を示しておきたかったんでしょうか。

引き継いでしばらく、
彼女が事務所にくることもありましたが、
やはり、いなくなれば、
職場の雰囲気も変わりますよ。

やがて、彼女はこなくなり、
彼女の話も出なくなり。

彼女は、営業の誕生日にメッセージ入りのケーキを
自腹で用意していたんですけど、
そのメッセージがまた粋なんですよ。く〜。
そんな行事、廃止ですよ、廃止!
それでも、私がやめるときには、
営業部隊のみなさんはねぎらってくれましたから。
そこそこなじめたんじゃないかと(思うことにしている)。

いきなり変わることはないけど、
じわじわ変わりますよ、きっと。

ユーザーID:2678449887
担当を変えて貰ってはどうですか?
対案
2017年4月17日 0:18

>前からいた同僚たちも、Aさんはよくやっていたと高評価

Aさんと入れ替わりでトピ主さんが異動してきたのですよね?
ならば、同僚の方たちはトピ主さんよりもAさんのやり方を知っている筈です。
その方たちにAさんを見習って貰っては如何ですか。

ところで、Aさんも異動したのですか?それとも退職されたのですか?
前者ならば、Aさんの行動が上層部で問題視された可能性もありそうです。

ユーザーID:7157024437
トピ主です。
ラベンダー(トピ主)
2017年4月17日 20:32

皆様のアドバイスのおかげで、

わりとサラリとかわせるようになってきています。

気長に、自分なりに少しずつ変えていきたいと思います。

それにしても、相談前とはストレスが全然違い助かっています。

皆さま本当にありがとうございました。

ユーザーID:0010740464
実は私、逆の立場経験者です
名無し
2017年4月19日 20:06

業務外サービスって、一度やり出すとキリがない、これは分かります。私もフルタイムで働いていますので。
しかし、本当にちょっとだけの時間、例えば1分かからない位の手間でやれることならば、引き受けた方がもしかしたら良いのかもしれません。
相手の利便性を考えてみれば、どこまで自分として譲歩できるか、まったくできないか。
先の宅配ボックスなんて、大きい郵便物を持ち帰り、不在表を記入するよりも、宅配ボックスにポンと入れておしまいの方がラクなはずです。

ただし、お金が絡むことや、勤務時間が何時間もサービス残業になるようなことはやらない方がいいです。

私の場合も、前任者がやり手だったため、自腹でこまごまとしたものを購入してそろえて仕事を運営していたため、後任の私に対しても同じことを要求されて戸惑いました。
100円ショップで安くて使えそうなものを何度探したことか。

ある意味、人が変わった時は、やり方を変えるチャンスだと思います。
前の人は前の人、今は今、と相手も割り切ってくれる可能性がありますので。

ユーザーID:7741558143
 
現在位置は
です