現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友について 携帯からの書き込み

ハルハル
2017年4月12日 23:45

友達になって8年のママ友がいます。
今は離れていますが、年に2回くらい親子で会ってます。
ママ友は2年くらい前から親しくしてるママ友が近所にいます。
電話で話してるとよくそのママ友の話しをしてきます。大好きなようで褒めたり‥とにかく必ずそのママ友との事柄を話してきます。
最初のうちは気にならなかったんですが、なぜいつもそのママ友の話しを出すんだろうと思うようになりました。
先日会う計画を立てる時に、そのママ友親子も呼んで良い?みたいに聞かれたので‥私は知らない人やからちょっとって断りました。
そのママ友と仲良しだから嫉妬してる訳ではありません。
私にも仲良しの友達はいるけど、わざわざママ友にいつも話す事もないし少し理解が出来ないんです。
ママ友はなぜ毎回そのママ友の話しをしてくるんでしょうか‥

ユーザーID:3161399423  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
答えはね
りっつ
2017年4月13日 12:14

たぶん会ってみたらわかるんだよ。

勧誘だったり、本当に素敵でしかも主さんに合うひとで仲良くできるのかも知れないし、
もしかしたら友人のマウンティングだったり(!)ふたりの関係にマンネリで風を入れたいのかもしれないし、
相手ママに面白い友達(主さん)を見せびらかせたいのかも知れないし。


いつか余裕があったら会ってみたら謎が解けるだろうなぁ。

ユーザーID:2454082352
離れてると、話すことが無いのかもね〜・・・
プチシュー
2017年4月13日 16:35

そろそろ潮時ってことはないのかな?
彼女は今、近所のママ友との関係が楽しくて、トピ主さんとの時間にも持ち込みたいんでしょうね。
トピ主さんにも善意でお勧めしたいくらい夢中なんでしょ
きっと、近所だった頃は、トピ主さんに夢中だったんだと思うよ。

ユーザーID:7763559311
うーん…
レイ
2017年4月13日 22:03

年2回しか会えない8年来の友人よりも近所のママ友の方が
現在の彼女にとっては大事な存在…になってるのは確かだと思います。
しょっちゅう会える人の方に重きを置くのはしょうがない。
で、自分の好きな人、好きな事を自分の大事な人に話して共有したい、
と思うものではないでしょうか。
今日あった出来事を夫に「聞いて聞いて〜」って話すような感じ。
わざとじゃないのなら、多分そのような心境なんじゃないかな?って思います。
まあ、あまり他の友達の事をずーっと話すのはその友達に対しては失礼だと
気が付くものだと思うけど…そこまでは気が回らないのかな。
2人が仲良くしてくれたらすごくうれしい!と思って会わせようとし、
いつか会わせたいからとその友達の話をたくさんしてたのかもしれませんね。

もし負の感情があってのわざとだとしたら、嫉妬させたいというよりは
「私はこんなに仲が良いママ友がいるのよ」というマウンティングなんだろうけど
でもそのようなことをする人かどうか8年来のママ友なら判断できるのでは?
何だったら「最近そのママ友の話ばかりだねー」って言ってみたら?

ユーザーID:0204210535
自分なら嫌
ミスト
2017年4月13日 23:05

真意は直接本人に聞かないとわかりませんが、ただ単に無神経なタイプの人なんじゃないかな。
3人で会ってみない?と提案してくるところに特にそれを感じます。
トピ主と会っている時間とか存在そのものを大切に思っていたら、そういう言葉は安易に出さないと私は思います。
そして、そういう人はあまり深入りして付き合いたくないタイプですね。

ユーザーID:7803412707
プチ・マウンティング っぽい
まお
2017年4月14日 1:33

推測でしかないけど、

あなたに、「他のママと仲良くしている自分の姿を見せたい」
のかなと思いました。

いいな〜とか、羨ましいとか、思われたいんじゃないですかね。
マウンティングまではいかないから、プチくらいでしょうか。

ママ友さん同士、いくら仲良くてもどこかで
子どもを通じてライバルっぽいところがあるだろうから
ちょっとは自分が優っていたいという気持ちが
自然に働いちゃう時もあるんじゃないかなと思いました。

まあ、無意識かもしれないですけどね。
本人も気づいていない隅っこにある感情が
そういう行動心理を引き起こさせた…とか。

ユーザーID:5671796632
友人はいわゆるKYなんでしょう
コンシェルジュ
2017年4月14日 6:41

私でも、会ったこともない人の話題を出されても返答に困ります。

友人は空気を読む力がないのでしょう。

面倒な人なら離れたほうがいいと思います。

ユーザーID:3552657612
よく解釈すれば・・
PPAP
2017年4月14日 9:49

ハルハルさんのことを友達ではなく「家族」のように思っているんじゃないでしょうか?
ハルハルさんはさしづめ「おねえちゃん」、その彼女のママ友は「できたての彼氏」ってとこでしょうか。毎日でも会いたいし、人に話したい、自慢したい・・・だから「3人で会えばもっと楽しい!ハルハルさんと別のママも仲良くなってほしい」と考えてるかもしれません。

悪く考えると・・・ちょっとハルハルさんとはマンネリ化している、二人きりで会いたくないな・・・とか。

>私にも仲良しの友達はいるけど、わざわざママ友にいつも話す事もないし少し理解が出来ないんです。

まったく同意です。こんど試しに「ハルハルさんの大好きな仲良しママ」のことを話して見たらどうでしょう?相手がもし怒ったり、嫉妬したら、正直に気持ちを話してはいかがでしょうか?

ユーザーID:6596475133
うん。。
son
2017年4月14日 11:10

他に話題がないから〜とかじゃないですか?

よく旦那の話をする人とか、子供の話をする人とか、親のはなしをする人とか普通にいるでしょ。
友達の話とか、仕事の話とか、好きな芸能人の話とか、趣味の話とかと一緒と言えば一緒ですよね。
彼女にとって今その人が身近にいるので、その人の話が多くなるだけじゃ?
話題が他にとくにないってだけじゃないですか?
彼氏がね、彼氏がね・・・とかって言ってくる人と一緒。
その人のネタがあるだけ。

一緒に遊ぼうとか言われたら嫌ですし、知らない話なので面白くないと言えばそうだけど・・
友達の彼氏とか、こっちは会った事もないけど話題に出てくることとか普通だし。
それと同じ感じだと思えば、そう不思議でもないです。
どこでもある話じゃ?友達のよく知らない職場のおっさんの話とか(笑)

ユーザーID:6898465144
だって離れてるし。
通りすがり
2017年4月14日 14:38

前はお子さんが同じ保育・幼稚園だか小学校だったのでしょうか?
でも今は離れ離れになってるんでうよね。
共通点何もないじゃないですか。ただ、前住んでた時に仲良かったってことだけで。子どもも繋がってないし、あなたたちも年2回会う程度でしょ?
これからもっと頻度は減って行くと思うよ。
だからその相手のママさんは、近所に仲のいい人を見つけたからどうしてもその人の話にもなってしまう。
そのママさんに執着するのみっともないですよ。ママ友以前に子供です。子どもがいてその保護者との付き合いが延長にあるだけ。そんなものと割り切らないと、この先ずっとしんどいと思いますよ。
その時その時、仲良くできる人と仲良くすればいいんです。いいことじゃないですか。その時だけでも仲良くできる人がいるって。
だからあなたももう少し回りに目を向けてはいかがですか。新学期も始まったことだし。

ユーザーID:5239209286
うーん、嫌ですよね携帯からの書き込み
ぴあの
2017年4月15日 14:21

ママ友から見て、トピ主様と趣味とか
好みとかがよっぽど合うと思うから…とかでない限り 会ってみるのも憂鬱ですし、だいたいトピ主様の知らない人のことばっかり話題にするなんて、私だったら電話で話したりするのも疎遠にしちゃうかも。
「そんなに、その人のことが好きなら
その人と話せばいいじゃない」とか言っちゃうかもしれません。
貴女との関係性に新風を入れたくなったんだとしても、知らない第三者の話しなんて嫌ですよ、私も。

ユーザーID:6761656987
みなさま、ありがとうございました。携帯からの書き込み
ハルハル(トピ主)
2017年4月16日 17:57

いろいろ考えられますね。
私も何人かのママ友や友達がいますが、友達と共有しようとは思った事がなくて。
ママ友の性格はわかってるつもりですが、交友関係を広く持ちたくない人なんです。
ですので、私が仮に誰かを紹介するとしたら嫌がります。
なので、私に共有しようとはしてないかなと。
真意はわからないですが、ずっとモヤモヤした事を聞いていただいてスッキリしました。

ユーザーID:3161399423
離れると自然にそうなるよ
sakura
2017年4月17日 4:41

学生時代の旧友とは また違う出会い(ママ友)だしね・・
一度離れると自然と距離があいてくるのは しょうがないと思う。

今 彼女が毎日のように遊んだりお茶したりしているのはそのママ友さん。


二人だけで会うよりそのママ友さんをいれなきゃ 話がだんだん合わなくなってきたんじゃないかなあ。


温度差だと思う。

ユーザーID:7390752412
 
現在位置は
です