現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

めまい症で再度の休職か退職するかを悩んでいます

ebi
2017年4月13日 0:14

こんにちは。皆様のご意見を頂きたく投稿させて頂きます。長文ですがお付き合い下さい。

私は数年前にメニエール病を発症し、1か月ほど休職をしましたが、完治しないまま産業医の指示で復職しました。
現在は不定期なめまいと耳鳴り、耳閉感、平衡感覚の乱れ等の発作を度々起こしながら、正社員として勤務しています。
今は難聴の症状がないため「良性発作性頭位めまい症」の診断を受けています。

私のめまい等の発作が起きるタイミングは、決まって起床時です。
1度発作起こると、ベッドから起き上がれず、その後2-3日は寝込むことも少なくありません。
起床するまで何らの兆候がないため、私自身でもコントロールが出来ないのです。。。

職場の人たちには持病があることを大まかに伝え、一定の理解はしてもらっているつもりですが、
突発的に休むことで当然に周囲に迷惑を掛けています。
また、私自身も発作が起きなければ、持病があるようには見えずピンピンしているため、
休み明けの出社の際は、周囲から怠け病のように見られているような気もします。

医者からは「仕事のストレスが体に表れている」として休職も進言されましたが、人間関係は良好で、仕事も嫌いではありません。
上司は「体調を第一に」と言いますが、体調不良を理由にここ数年昇格が見送られ、今後の昇格も全く期待出来ません。
10年以上同じ職種のため、仕事に対しては一定の達成感もあり、退職し体調回復した上での転職も一案では、と悩んでいます。

不惑の40代のため、考えがまとまらず悶々としています。
乱文となりましたが、皆様のご意見を頂けましたら幸いです。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
治る可能性を模索してみましょう
ロザーナ
2017年4月13日 17:48

持病を人に理解されないのは相当辛いものですよね。
お察しいたします。

さて、めまいの件ですが私の知人と、また別の知人で針灸治療で完治した
方がおります。和鍼ではなく中国鍼の治療でかなり太い鍼での治療だそうです。
めまいの種類が違うのかもしれませんが、もしよくお調べになって
行ける範囲内で良さそうな中国針灸院があれば選択肢として考えてみてはいかがでしょうか?知人は週1で5・6回くらいの治療で回復したそうです。

あともうひとつ、トピ主さんは不惑過ぎとのこと。更年期の検査はされましたか?
もし血液検査等されてホルモン値の異常があり、更年期障害からそのめまいが
きているのだとしたら、更年期障害の治療でめまいが治る可能性もあります。
閉経していてもしてなくても更年期障害の可能性はあります。
もし検査済みでしたらごめんなさい。

どうぞお大事になさって下さいね。

あわてず、治してね。
ゆきちゃん60
2017年4月13日 19:27

・元公務員です。

・血圧200、聴力低下、自律神経失調などから、50過ぎで退職。その後、非常勤で勤務しました。

・しかし5年後、私にも目まいがきました。回転性の強烈なものでした。30分ほど喘いだのち、嘔吐。その後やむなく、悪心が治まってから就寝4時間。やっと平常に戻りました。
その半年後にも、似たような発作が真夜中に起きました。恐かったので医師から目まい薬を処方してもらい、服用。4年が経過しました。

・薬を服用しているので、目まいの強度は1回目ほどにはなりません。でも、季節の変わり目には軽微な目まいは起こります。

・幾つか教えてください。(1)服薬はしていますか?(効き目はどうですか?)(2)目まいは、どういう状況で起こりますか?(私は、睡眠不足とストレスがよくないです。暑い季節と暑い部屋も苦手です。)
(3)日中は、ほぼ起きないのですか?

・神経質だと起きやすいようです。仕事されているので、ゆったりとは過ごせないでしょうが、心穏やかにお過ごしくださいね。

勤め続けるならば
無手勝流宗家
2017年4月13日 19:49

率直に言います。生活の為に勤めることが必要な状態ならば、
現在の職場継続が宜しいのではありませんか。

新しい職場が簡単に見つかりますか、何か特別の技能をお持
ちなのでしょうか。

新しい職場で、新しい仕事と新しい人間関係を築くのは大変
なのではありませんか。転職すれば殆どの場合、給料などの
処遇が下がります。退職金の勤務係数も大きくダウンします。

人間と言う生き物は、表の言葉と裏の心が異なるものです。
他者の言動を信じない方が良いです。信じられるのは、自分
だけではありませんか。

私もメニエールです
おお
2017年4月14日 1:29

といっても、私は仕事してないのですが…働いてた時期もあったんだけど、現在は専業主婦です。自分の裁量でできる仕事だったら続けていられたんでしょうけど。

私の場合は、仕事だけでなく、親の介護や子どもの障害や身内のゴタゴタやら、いろいろなものが積み重なった結果だと分析しています。そして、どうも自分の心に負荷がかかっている状況にはどうも鈍感らしい…ということにも気づきました。

うちの場合、夫がそこそこ稼いでくれるのと、夫両親の助けもあるため、自分の親や子どもに関することに専念でき、あまりムリをする必要がないのが幸いでした。生きていくためには経済的なものがものをいいます。

経済的な心配がなければ退職でもいいとは思いますが、そうじゃない場合は退職は現実的に食っていけなくなる恐れがあります。それはそれでストレスなので、食い扶持と考えて仕事は続けた方がいいかと。

あ、ちなみに、私、ストレスよりもどちらかというと低気圧とか来ているときは発作が出やすいです。夫と子どもからは、歩く天気予報と言われます(苦笑)私がめまいでくたばっている時は、かさを持参して会社や学校に出かけていきます。

お辛いですね
ごま塩
2017年4月14日 5:03

私もめまい持ちですのでトピ主さんのお辛い気持ちが良くわかります。

めまいが起きるのは起床時ということですが、過去に首を痛めたことはありませんか?

首の両脇に胸鎖乳突筋という大きな筋肉があります。これはバランスをサポートする働きもある筋肉です。
過去に事故でむち打ちに合っていたり寝違えたり、枕が肩や頭に合っていない場合などでも、この筋肉を痛めたことが原因でめまい症状が出る人は多いです。

起床時に症状が出て、なおかつ耳に問題がない場合、この胸鎖乳突筋にめまいの原因がある可能性も視野に入れるといいと思います。

あともうお試し済みかもしれませんが、良性発作性頭位めまい症を抑える軽い床運動もあり、検索すればたくさん出てきますから、それも合わせて試してみてはいかがでしょうか。

少しでも症状緩和に繋がるといいですね。

家族構成は?携帯からの書き込み
いけぴ
2017年4月14日 9:59

貴女が独身なのか、夫や子供がいるのかで答えは違ってきます。

独身なら、仕事は続けましょう。
結婚しているなら、思いきって仕事を辞めてみるのも良いかと思います。

私も、21年前にメニエールを発症し、パートを1週間休んだ次点で、所長から嫌みの電話、早く辞めろと遠回しに言われ、退職しました。その後パートを転転としましたが、年々症状は軽くなっています。あと、世間には結構メニエールの人が居るのにはビックリです。
見た目健康ですが、陰では悩んでいるのですね。

休職できるなら休職
ochapi
2017年4月17日 21:03

「退職し体調回復した上での転職」ということですが、退職したから回復するかどうかがそもそも不明なのでは? 職種にもよりますが、40代だと転職もそれほど容易ではないケースが増えてきます。会社の制度として休職が可能なら、休職して体調回復を待つ方がいいと思います。辞めるのはいつだってできるのですから。

私も良性発作性頭位めまい症の診断を受けましたが
同じ診断の海外小町
2017年4月20日 0:16

「発作性」という言葉があるように、規則的に起こるわけではありません。治療法は、頭をいろいろな位置に動かして 原因となっている耳の中のかけら(otoconia)を害のないところに動かすという簡単なものと言われました。

私の場合は、12月の末に初めてなり、そのあと、1回だけです。寝ている姿勢で、頭を右に向けたときに起こります。しかし、必ずしも右に向けたら起こるというわけではありません。きっとこのかけらが害のある位置に来た時に起こるのだと思います。もし、度々起こる場合は、この治療を受けようと思います。私は、眩暈関係の病気になったことがありませんでしたので、初めての時は本当に怖かったです。この症状は、決して長く続くわけでなく、精々30秒くらいです。

主様の場合、恐らく、この「良性発作性頭位めまい症」ではないのでは?  念のために、英語も書いておきます。BPPV: Benign Paroxysmal Positional Vertigo

早くよくなられます様に!

現在位置は
です