現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚すべき?人生を乗っ取られる?

ヨガガール
2017年4月13日 1:50

こんにちは、30歳正社員です。交際5年目の彼(28歳)の事で相談させて下さい。

休日はもちろん、平日の残業の無い日は、ほぼ一緒に過ごし、ジムも私が通うジムに入会し、一緒にワークアウトし、私の長年の趣味のヨガも一昨年から一緒に通い始めました。とにかく、いつでも何でも一緒にしたいらしく、スーパーに食料品の買い物も付いて来るし、犬の散歩にも付いて来ます。たまに、お風呂にゆっくり浸かっていたら、お風呂場の前に来て話し出したことも。

最初は、一緒に居られるのが単純に嬉しく、全く問題視していませんでしたが、交際期間が長くなるにつれて、だんだんとうっとうしいと思うようになってしまいました。元々、どちらかと言うとヤキモチ焼きで束縛したがるタイプなので、メールや電話で日に何度か連絡して安心してもらっていました。

年に3度ぐらい一緒に旅行をしますが、計画からチケット購入など全て私の係り。私一人でブラッと旅行に行きたくても彼からダメだと。食事も私が作り、余裕のある日は、お弁当も作ってあげています。食費はもちろん食器洗いや片付けも手伝ってくれるのですが、全てが面倒くさくなってきています。

そろそろ結婚も考えますが、一緒に住む前からこの調子では、一緒に住んだら私の時間が全くなくなるのではと少し恐怖を覚えます。たまに、「他にも趣味を見つけたら?」とか「もっとお友達と会ってきたら?」と勧めるのですが、ジムに通うのが趣味で満足だし、友達とは、年に何度が丁度良いと。

私の家族や友達とのイベントごとには全て付いてくるけど、彼のイベントごとはゼロ。会社のイベントには一切参加しない。でも、彼の家族のイベントごとには強制参加。なんだか私の人生ごと乗っ取られそうで、息苦しくなっています。

結婚しても一生このままなのでしょうか?それとも結婚したら妻への興味は、減少しますか?

ユーザーID:0610699693  


お気に入り登録数:126
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
結婚したら、「妻は俺の所有物」になったりして…
こわい…
2017年4月13日 12:39

元夫がそうでしたので参考までに…。
元夫も年下で交際中は甘えん坊でさみしがりやでマメ、と思ってました。毎日メールや電話をくれるし、優しいし。
友達と遊ぶより私といるほうが楽しい、と私優先。遊びにいってもすぐ帰ってくる。

結婚後、見事豹変しました…
ちょっと私が自分の考えで何かをすると(一緒に夕飯作ってるときに急に予定外のトマト切ったとか、必要かなと思って目覚まし時計(安物)買ったとか)
なんで俺に相談もせず勝手なことをするんだ!!と激怒。長時間の説教。最終的に暴力。
二年で離婚になりました…。

同じような被害にあう女性、一人でも減って欲しいと思ってます。
結婚を決める前に、よく観察してほしいと思います。
ためしに、今日は友達と買い物にいってそのまま夜食べるから、あなたも好きに過ごしてね♪と一日自由行動をとってみるとか。その間連絡がきても、返さない。
それで不機嫌になったり、怒ったり、様子がおかしくなるようなら、要注意だと思います。結婚したら余計酷くなるし、堂々とキレるようになるかと。

ユーザーID:5900903624
女子会にもクラス会にもついてくるよ携帯からの書き込み
まか
2017年4月13日 12:51

たまに相談で見かけますよ。
女子会なのに旦那さんをつれてくる女の話。


別れたほうがいいと思うなー

ユーザーID:3090666569
犬の散歩まで
エリー
2017年4月13日 13:37

その彼氏さんちょっと度が過ぎるというか、鬱陶しい印象です。
一度思っていることをちゃんと話し合ったほうがいいと思いました。

トピ主さんがひとりでぶらっと旅行にいきたくてもダメ、というのは納得できませんね。彼氏さんはあなたの自由を奪う権利はありません。

窮屈すぎていつか爆発しそうです。そうなる前にお互いにちょうどいい距離感を保っておつきあいしたほうがいいと思います。

彼の言いなりになっていたらどんどん要求がエスカレートしそうで読んでいて苦しくなりました。トピ主さんが主体的に動けるようになったらいいですね。

ユーザーID:7495921161
彼には何か魅力があるの??
momo
2017年4月13日 13:53

彼の趣味はあなた、って感じですね。

彼には何か、あなたが惹かれるような魅力はあるのでしょうか?

ただあなたに依存しているつまらない男のように見えますが・・・?

ユーザーID:3520800472
まちがいない
ねここ
2017年4月13日 15:31

結婚したら関心が薄まるか…。
薄まりません。むしろ束縛は強くなります。
間違いなく。
束縛される事が好きでないなら、そういうタイプの人と一緒に生活するのは無理ですよ。
知り合いで、子どもが2人いて結婚8年になる夫婦が、旦那さんがいまだに奥さんに粘着質で、日中は抜き打ちで何度か自宅の電話に連絡して来る。
万が一出なかったりすると大変。
出かける時は前もって許可を取る。
食材などの買い物は週末に2人で一緒に。
美容院も子連れで2人で一緒に。
そんな夫、ホントにいるんだ!とビックリしましたが、奥さんの方もヤキモチ焼きで喧嘩しながらも仲良し夫婦です。

主さんがそういう生活が好きなら結婚しても上手くいくんじゃないですか。

私なら絶対無理だけど。

ユーザーID:5432697870
一緒にいてうっとうしいなあと思い始めたら携帯からの書き込み
みき
2017年4月13日 16:08

別れ時かもしれません。(個人的な意見ですが)
まだ同棲とか、一緒に住んでいるわけではないのですよね?
一緒にすみ始めたら(結婚したら)ずーっと一緒にいる時間ばかりになります。

うっとうしいというのは精神的にかなり負担になるので、どちらかが我慢し続ける関係は長く続かない気がします。

自分は前に付き合っていた人と別れる頃、その彼をまだ好きではいたけどちょっとうっとうしいなあと感じていました。
しょっちゅう愛してるとか可愛いとか言われて、嬉しいとも思いましたが正直息苦しかった。
今の旦那さんは三年一緒にいますが、くっついていてもうっとうしくならないし、逆に旅行先やショッピングモールでしょっちゅう別行動しますが、かえって風通しがよくて気が楽です。
なんとなく、トピ主さんと自分似たタイプかなと思いました。
長く一緒にいるなら、風通しがよくて、くっついたり離れたりどちらも自由な間柄が気持ちいいですよ。

ユーザーID:0120694094
ん〜。
手帳
2017年4月13日 17:59

交際の時点で鬱陶しいと思うと結婚したらあれこれ親戚付き合い増えますしもっと大変になりそうですね。
交際だから不安で嫉妬とか束縛なのかな…?

ユーザーID:0382422044
あらまあ
肩こり
2017年4月13日 18:14

すでにガッツリ依存されてるじゃありませんか。

家事をやってくれる人、遊んでくれる人、かまってくれる人、世間ではこれを「お母さん」と言います。

「私はあんたの母ちゃんじゃない!」

と怒っていいくらいですよ。

ユーザーID:3147425981
もっとひどくなると思う携帯からの書き込み
3Minnie
2017年4月13日 21:16

付き合っているときはそれ程じゃなくても、結婚すれば自分から逃げないと思うのか、モラ夫へと豹変する人もいるのに、今からそうで、しかもあなた自身が既に嫌だな…と思っているのでしょ?
止めた方が良いと思います。
3歳の男の子がママの後追いをするみたい。私の元夫も、自分の付き合いは余りなく、私の出張についてきたり、友達の結婚式に付いて来て、披露宴後久し振りだからゆっくりお茶でもしようと誘われたけど、一緒のテーブルで自分だけ何も頼まず待つから、ゆっくり出来ない。子供連れで友達と遊びに行くと言えば「俺はどうするのや」と言う始末。子供も妻も居ないなら、好きなことすればいいのに…、結局付いて来て、待っているからゆっくり話も出来なかったし。
「○さんは、趣味3Minnieだからね」と影でバカにされるくらい、束縛が有りました。私は遊びに行ったら夫のことは忘れたいのに、「なんで二次会行く前に連絡しないんだ!」とか一々要求してきて、怒っている人でした。
同じ臭いがしますね…(笑)。充分に考えて結婚を決めた方が良いですよ。

ユーザーID:2273962968
やめといたら?
ひさびさ
2017年4月13日 21:36

めんどくさい彼氏ですね。

結婚前からわかってることだらけ。結婚後、

変化があるとしたらきっとがっかりすることだらけ。

やめときなさいよ〜

ユーザーID:8861725641
自由か安心・安定か
はたはた
2017年4月13日 21:44

私は、独身です。結婚願望は全くありません。
そもそも結婚に望むことって何ですか?孤独死を避けるため?老後の安心・安定?パートナーに求めることって何ですか?

自由でいたいなら独身であるべきです。

結婚すると旦那の家族との付き合いやら家事なんかで自分の時間は無くなります。当然です。子供ができれば、自分のことは全くできません。
それでも結婚したいと思うポイントさえあれば、さほど束縛感はないとは思いますが、トピ内容を読んで思うのが、結婚って何のためにするのだろう。この人ってと感じました。
結婚したことがないので、トピ主のパートナーがその後どうなるのかはわかりませんが、問題は相手ではなく自分の時間がなく一生このままなのだろうか・・という漠然とした焦りのようなものではないですか?旦那に人生乗っ取られる感ってそういうことでしょう。問題は、相手ではなくトピ主にあるわけです。
結婚に何を望んでいるのか?をしっかり考えるべきです。

ユーザーID:9244127880
逃げた方が良いと思う
プチシュー
2017年4月14日 20:21

かなり揉めると思いますが、まずは、ウットオシイと思っていることを言いましょう
これで一緒に暮らしたら嫌いになりそうなので、今のうちから、いつでも一緒を止められるか努力してくれる?と聞いてみて、無理だったら、こんなに拘束されて、夫の実家には結婚する前から強制参加でも喜べる女性を探した方が良いと言ってしまった方が良いと思う。
話し合う必要があるし、自分の気持ちと、自分の価値観を言わないと、黙っていても伝わらない

ユーザーID:2065239882
人生を乗っ取られる危険は男女問わずあるでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年4月15日 16:14

そこは人間性とか相性を見極めたり、事前に取り決めをしておくしかないでしょう。

ところで「妻は夫の所有物」という考えは珍しくはありません。(良し悪しはともかく)もともとの結婚がそういうものですから。
モテ期のないタダの人である男性がモテ期の女性の配給を受けるのが結婚制度です。代わりに女性は社会的に男性に依存し、何より出産と子育てのあいだ夫の協力が得られる(扶養してもらえる)ことになった。
現代の女性は代金だけ受けとって商品は渡さないという、どっちつかずで自己都合のツギハギをやろうとするから、非婚晩婚が顕在化しています。

ユーザーID:9365220321
すぐ離婚しそう。
ポクタム
2017年4月15日 18:39

息抜きができなくて爆発しそうですね。

同じような不満を持ってた友人が結婚しましたが、1年後離婚してました。

結婚してからも束縛が止まなかったどころか、かえって監視が強まったそうです。

怖いですね。

ユーザーID:2408083854
望む方向には変わらない。
くう
2017年4月15日 19:29

世の中、結婚したら変わるはず、出産したら変わるはずと
相手が「自分が望む方向」へ変化することを期待する女性がいるようですが

もし彼が、トピ主さんが望む方向には変わってくれるような人なら
今、変わってくれているはずです。


トピ主さんのその彼は自分の友人がいない上、一人でも何も出来ないから
トピ主さんにベッタリ依存し執着しているわけで。

結婚したら束縛が酷くなることや
別の何か(他の女性やギャンブル?)に執着の対象を変えることはあっても
トピ主さんをほどほどに自由にしてくれる夫に変化することはありません。


トピ主さんは今は彼氏がうっとうしいようですが、
いつも夫とセットでは
その内トピ主さん自身が友人からうっとうしがられますので

数年後にはトピ主さんも夫と出掛ける以外何もすることが
なくなっている可能性が高いです。

ちなみに、結婚したら、トピ主さん今度は
「子供が生まれたら妻への興味は、減少しますか?」
なんてトピを立てそうですが
こういう依存的な男は、妻の関心が子供に向かうのが気に入らなくて
暴力を振るう事もあるので注意してくださいね。

ユーザーID:7124451744
まとわりつかれるだけなら
sakura
2017年4月17日 3:03

バシッと言えばいいと思うけど。
断る時には断ればいい。


まとわりつかれるだけなら そうできますが、問題は
【彼の家族のイベントごとには強制参加】です。


結婚してもいないのに なぜ強制参加?
ありえないし そんなことを強制されるなんて 先が思いやられる。


無しだな。

ユーザーID:0035071191
私なら一年で無理
暇人
2017年4月18日 1:03

今までよくもちましたね。
べったりじゃん。私なら無理。
結婚したらもっとひどくなると思います。耐えられますか?

ユーザーID:8455191363
監視、囲い込み
モネちゃん
2017年4月19日 17:58

付き合っている段階で今の状態なら、結婚したら確実に悪化すると思います。

彼は「自分がない」のです。彼女であるあなたと同化することで生きていこうとする、主体性のない人間。そんな己に気付いてて劣等感もあるから、あなたが離れて行くのを恐れて軽い軟禁が始まると思います。望まぬ専業主婦にしようと勧めたり、実家の家族や友人に会う時には嫌な顔を見せるようになったり、自分抜きの外出を規制したり... もう、うっすら始まってますよね。

やめときなさいよ、彼。

ユーザーID:0527760781
 


現在位置は
です