現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辛いけれど 携帯からの書き込み

きほ
2017年4月13日 6:28

去年ここに書き込みをした者です。今年の3月に母がALSにより61歳という若さで急死致しました。いま父と私と二人暮らしをしています。私は、21歳、父は65歳、人工透析をしています。私自身、色んなことに疲れてしまい、洗濯物、料理などが出来なくなってしまい、これはいけないなと思い受診した所、うつ状態と言われました。バイトも出来なくなり辞めざる負えなくなりました。2.3ヵ月休み、体の調子が整ってきたら、また仕事を新たに始めたいなと思っています。1年経ったら一人暮らしを始めたいなと思っているのですがやはりこの状態では難しいのでしょうか。ずっと父のそばにいなくてはいけないのでしょうか。ずっとずっと迷っています。私は、自由になってはいけないんでしょうか。好きなことをしたらバチが当たるのでしょうか。考えても考えて答えが出ません。毎日苦しいです。

ユーザーID:0122334938  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
焦ってはいけないです
けろりん
2017年4月13日 17:58

うつ状態、もしくはうつ病の時には、大事な決断はしてはいけません
冷静な判断に欠けるからです

自由になるには、まだまだ時間が必要だと思います
体調を整えて、精神状態も安定して、社会復帰をして、仕事が安定して貯金もできるぐらいのベストな状態にもっていかないと、一人暮らしなんて到底不可能です

親御さんの事ですが、人工透析は週に何回ですか?
また透析に通っている病院は近いですか?

透析患者さんは、食事も水分も制約がありますが、自分の事は自分でできるぐらいにもっていけませんか?

まずは、あなたが自分の事を自分でできていない状態なんだったら、他の家族の事を考える余裕はないですよね

まずは自分のコンディションを整えましょう

ユーザーID:0736952578
お金がどうにかなるのなら
アキラ
2017年4月14日 14:39

だったら、近居がいいんじゃないかな。

ユーザーID:0491706403
あなたは自由です
青りんご
2017年4月14日 16:56

お母様が亡くなられたばかりでとてもお辛いでしょう。
心身ともに疲れが溜まっているようなので
可能であればゆっくり休まれて下さい。
お父様は透析をされていますが、介護が必要なほどのことが
ないのであれば別々に暮らすのは悪いことではないです。
あなたは自分がしたいことを何でも出来ますよ。

ユーザーID:4879845270
私の信条
サブプライム
2017年4月15日 7:38

こんにちは
私の信条のひとつは「こどもは親の犠牲になってはいけない」というのがあります。

お話よく理解できますよ。

お父上は現在65、そして透析患者さん。65なんて若いし透析といってもきちんと通っておれば今すぐどうということはない。
ではどうして旅立ちましょうか?
ご心配の様子では父上が家のことができないだから誰か世話できるものがいないと、ということでしょうか。
役所はまだこの方面の話に冷たいでしょう。でも一度地域包括にいかれて相談なさってはどうでしょう。
それと今あなたが感じておられる不条理と罪悪感、これはご当人であるまだまだ若い父上とぜひ話し合ってください。
父親は子供はかわいい、子供の気持ちを大事にしたいと思ってますよ。

ユーザーID:1704941637
65歳なら大丈夫
六文銭
2017年4月15日 18:17

お父さんは、人工透析で順調に暮らせているのなら、大丈夫ですよ。
トピ主さんは好きな仕事を探せばいいんです。
40代で出産する人は、ある程度、経済的に余裕を持って産んでるはず
です。
お父さんの事は、出来る範囲でお手伝いをしてあげて下さい。
あまりにも世話をし過ぎると依存心ばかりが大きくなって、お父さんの
為にもなりません。

一人暮らしは家賃や水道光熱費もかかりますよ。
生活できるくらいのお給料がもらえそうですか。

煮詰まってしまっていたら、
お父さんの世話をしなくても良い日を使って
どこか小旅行のつもりで気分転換しに行ってみたら。
人工透析しているのなら、そんなにすぐには逝きませんよ。
大丈夫。トピ主さんは自由に自分の人生を生きて下さい。

ユーザーID:2373682754
 


現在位置は
です