現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ふと小耳にはさんで笑った話 パート2

おばちゃま
2017年4月13日 8:56

この頃、良いことが無く、ウツウツとしておりました。

そんな時にhttp://okm.yomiuri.co.jp/t/2009/0514/239656.htm
を見つけました。読んでいるうちに段々と明るい気持ちになりました。

2009年のトピですがそれから8年たっています。皆さま、新しい小耳話教えてください。

それでは、私から、ずいぶん前、神奈川県の私鉄の中での会話です。

高校3年生くらいの男子二人

A「で、グループ名は決まったの?」
B「うん、他にはない名前にしたいと思って考えた。」
A「で、なに?」
B「走り幅跳び」
A「ハシリハバトビ?」
B「棒高跳びも考えたけど、走り幅跳びの方がインパクトあるでしょ」
A「そうだな、ハシリハバトビの方がいい!」
と言って、降りていきました。

車窓には鼻を膨らませ、肩を揺らしている私が映っていました。

ユーザーID:6155039765  


お気に入り登録数:1136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:139本

タイトル 投稿者 更新時間
若い女の子携帯からの書き込み
くるり
2017年4月13日 14:14

都内の地下鉄に乗っていたら、ギャルっぽい女の子が3人乗り込んできました。
静まり帰った満員電車で、
A「あれ?この路線図、小岩載ってなくない?」
B「あ、ほんとだー!なんで??」
A「小岩は田舎だから載せてもらえないのかなー」
B「錦糸町載ってんのに、小岩はダメなの?」
と、2人がなんとなくがっかりして無言になってると、おもむろに...
C「地下鉄の路線図だからじゃない?」
A・B「あぁ〜!!」

ユーザーID:1851454691
いいトピですね!
wind
2017年4月13日 14:45

過去のもの初めて見ました。
また寝る前にでもゆっくり読み進めようと思います。

では私の小さい頃の発言を二つほど

まずは2歳ぐらいの時
おばあちゃんと縁側で昼寝をしようとおばあちゃんがトントンしてくれていました。
「おばあちゃん… おばあちゃんは生きてる? ほんとに生きてる?」

おばあちゃん「!!」(え?透けてる?どうみえてるの?!?!?!)って思ったと思います。その後夕食の話題になりました


これは4年生の、まだ私がお父さんとお風呂に一緒に入っている頃
お父さんが「じゃ、お父さん洗うぞー」と言ってお風呂から出て
目の前の高さにちょうどあれが・・

私はじっと見て

「包まれている…」

とつぶやいたそうで
お父さんしどろもどろ・・
出た後お母さんにそれを報告したらお母さん大爆笑

しばらくずっと言われました。


おまけで・・

5歳の息子がCMを見ていました。

そのあと私のところに来て、私の口の両方に人差し指をすりすりして

「ママ、このほうれんそう気になる?今、0120・・・に電話したら初めての人は1000円だって 電話する??!」

はい。ほうれい線ですね
心配有難う

ユーザーID:7194309081
せめて、他のところだと言ってください・・・
MIOLI
2017年4月13日 14:47

給食調理をしていると、たまーにですが、異物混入が出ることがあります。一番多いのは、短い毛。
先日出たので、記録用写真を撮ってから、その実物を見せました。

調理のチーフが、すみません、気を付けます、と言った後。

「どうしても、顔を全部覆うことができないので、入ってしまったんですね・・・ほら、眉毛とか、鼻毛とか。」

せめて、まつげと言ってほしかった。鼻毛が出ている段階で、アウトでしょうがー!!!

心の中で叫びまくっていた私とは裏腹に、チーフ、他の調理スタッフにこの実物を見せて言ってました。

「皆さんも気を付けましょう。眉毛とか鼻毛とか、絶対入らないように。」

なぜ、鼻毛にここまでこだわるのかが謎です。みんなちゃんとマスクして作業しているのに。

ユーザーID:3909040798
フグと免許証
ふぐさし
2017年4月13日 14:54

小学1年生と先生の会話。

先生「フグは毒を持っているから、免許証を持っている人しか料理できないんだよ」
1年生「そうなんだー!じゃあフグが『免許証見せてください』って言うの?」


(おまわりさんにパパが言われてたみたい)
免許証を見せないとフグにお断りされちゃう図を思い浮かべて笑っちゃいました。

ユーザーID:4776729669
惜しい!
テレンコ
2017年4月13日 16:23

スイミングの送迎バスの運転手さん

練習の終わった子供たちをバスに乗せようと
元気いっぱいに

「それ!ステップ!ホップ!ジャ〜〜〜〜ンプ!!」

う!
ホップ!ステップ!ジャンプ!
じゃ、ないんか〜い

ユーザーID:8160563322
電話で…
レイ
2017年4月13日 16:54

職場にて、同僚の一人が仕事で離島に出張に行ってたのですが
その同僚から職場に電話があり、若い女の子が電話を取りました。
「○さん、今まだ離島なんですか?え?明日も休む?
ええ!!ヘリですか?明日ヘリ帰ってくるんですか?」と話してました。
電話を切った後、その女の子が「○さん、明日ヘリコプターで帰ってくるんですって!
すごいですね〜」と興奮して話してました。
私も内心「すごいなあ、ヘリなんて出張費で出るのかな〜」と思っていたら
上司が「…いや、ヘリじゃなくてフェリーでしょ(笑)」って。
フロア中、「…ああ〜(笑)」ってなりました。
台風で海が荒れてて今日帰れないから明日フェリーで帰ります、という連絡でした。

その女子、そのヘリ事件のちょっと前にも
「この前の花火大会きれいでしたね〜。
私、運良くっていつも花火が綺麗なまん丸に見えるんですよ〜。すごくないですか?」
って大声でしゃべっててみんな頭の中が「??」
彼女、花火って平面だと思ってて「いつもまん丸に見えてラッキー」と思ってたそうです(笑)
まあ、平面の花火も最近多いけど…それにしても(笑)

ユーザーID:3307261440
小学校低学年の男の子二人が
りんりん
2017年4月13日 17:05

以前、朝の電車の中で会話していたのが
A「おならには“音が出るもの”と“出ないもの”があります」
B「“音が出るもの”は臭いです」
A「“音が出ないもの”は臭くないです」
B「でも、たまに臭いのもあります」

たった一駅しか一緒にならなかったけど、腹筋崩壊するかと思いました。

「音が出ないものには“にぎり”と“ちらし”という2種類があるんだよ」と大人代表で教えてあげればよかったでしょうか。

ユーザーID:0435883882
小1の双子の会話
リンゴ
2017年4月13日 18:09

Aが、宿題の作文を書いている。
B「Aちゃん、た、って漢字で書いてみたら?今日習ったでしょ。田んぼの田」
A「うん、そうだね」

後で見てみたら
「がんばりまし田」
と書いてありました。

あれから20年。
いまだに夫と笑い話にしています。

ユーザーID:2234890044
電車の中で聞いたバイト店員の話
ちっち
2017年4月13日 20:03

A;昨日の客さぁー
 頭に来ちゃった。

B;なんでぇ?

A;3人の男の客なんだけどさぁー
 餃子を幾つ食べるか?相談しているのよ。
 それでね、15個っていうから、厨房に「餃子15個!」って言って
 15皿運んだら、その客、「こんなに食べられない!」っていうのよ。
 馬鹿なんじゃない!
 15個っていうからその通りに頼んだのに!

B:それでどうしたの?

A:結局、私が店長に怒られたのよ。
 頭にきちゃう!

〔3人で15皿?貴方もちょっと変!〕

ユーザーID:6690007091
おすもうさん
karen
2017年4月13日 20:57

デパートの1階。エレベーターが開きました。

地下から乗ってきているお客様がすでに結構乗っていました。

1階で並んでいた母親と小さな男の子・・

私もその後ろに並んでいました。

開いたけど、多分私は乗れないなと思って立ち止まっていると
乗り込んもうとしたその母子の男の子が中にのっていた大柄?ふくよか?な女性をみて

「おかあさん、あの人お相撲さん?ねぇ、お相撲さんかなぁ?ねぇ、」

とかわいらしく聞いた。

うわぁ〜お母さん逃げだしたいだろうなぁと思いながら、ドアがゆっくりしまりました。中では笑いをこらえた数秒間か
もしくは緊張感張りつめた数秒だっただろうとお察しします

ユーザーID:7194309081
私も電車内の男子高校生の話を
monnkey
2017年4月14日 8:12

もう20年以上前の話です。
向かい側の席に座っていた男子高校生4人の会話

A「今日、Bんち遊びに行っていい?」
B「いいけど、Cんちの方が部屋広いじゃん」
C「でも、オレの部屋から物干し台に出るようになってるから
 予告なしにオカンが入ってくるんだよな〜」
D「あー、オレんちもオレの部屋に家中のタンスが置いてあるから
 家族がしょっちゅう入ってくる」
A・B・C「タンス…」
D「そう。だから壁が見えないの。壁欲しいよ〜。
 広末のポスター貼りてぇよぉ」
 
東京のローカル線の、のんびりした午後でした。
私は30代でしたが「今どきの学生は私たちのころと違って
贅沢なんだろうなあ」となんとなく思っていたときだったので、
いつの時代も、高校生にはいろいろ悩みがあるんだねぇ…
と思ったものでした。

ユーザーID:3376771283
では参加します。
元教員
2017年4月14日 8:56

我が家の前は、高校のグラウンド。
部活帰りの男子高校生達の会話。

「俺、今日から普段英語で喋るわ!ユーアーベジタブル?」
「お前、それ違うだろう!アーユーベジタブル?だろう!」
「ああそうだな、お前、頭いいな!」
「まあな、英語得意だからな!」

ツッコミどころが多すぎて、笑いをこらえるのがもの凄く苦しかったです。

一応、名門校で通っているはずの高校なんだけどなあ・・・???

ユーザーID:4631092515
レストランにて
にゃん
2017年4月14日 8:59

カレーを頼んだら、
カレーと共に、薬味を持ってきたバイトらしき若い娘さん

「カレーの具です」と普通に言って置いていった。

ラッキョウと福神漬け以外
5種類くらいが小さな器に入ってたけど、

具?薬味だろ〜と突っ込みたくなった。

ユーザーID:9205683474
ボウタカトビのほうがいいな〜いや、カラストトンビがいいな。
ぽこん
2017年4月14日 9:10

ハシリハバトビよりボウタカトビが良い理由は、大音量のフェスの中で次ドコ行く?ってなった時、口パクで伝わりやすそうだから。
トビを末尾に持ってくる縛りだとして、烏賊を食べてて残る部分だから。競争激しい中、残れるように。カラストトビだと語呂が悪いし。グループ仲が悪そうかな??

さて。10年以上前、まぁまぁ空いてる電車の中の男子高校生の会話です。
「まじトラウマだよー。」
「・・・なー、トラウマってさ、なんで虎と馬なんだろ?」
「うーん、虎と馬かー。トラウマ、、、なんでだろ??」

すみません、我慢できませんでした。ってか、聞いた瞬間吹き出しちゃいました。両手で顔を隠して肩を震わせてしまいました。トラウマ、ギリシャ語!って頭の中でツッコミましたが、笑いが抑えきれなくて行動には移せませんでした。英語だとトローマに近い発音なので私の中で虎と馬の漢字をあてたことがなくて、呼吸困難でした。
今ならすぐスマホで検索するんでしょうけどね。もう30歳かな。

高校生たちは顔を見合わせて、違うのかなー?とか言ってて、もう、死ぬ!目をつぶって息を止め他のことを必死に考え生還しました。

ユーザーID:0157940569
可愛い間違い
ばあば
2017年4月14日 10:17

当時保育園に通っていた三歳の孫。
「ママ、明日保育園にしちまき持って行くの」
「しちまき???」
「おまつりに使うんだって」
「ああ、はちまきね」

それからしばらくして・・・
「おまつりの時、保育園でもらった券を持っていくのよ」
「けん!見せて見せて!!!」
ママがお菓子の引換券を見せると孫は「これじゃない」と言って大泣きしてしまいました。
「お祭りの券」を「お祭りの剣」と思い込んでいたのでした。

ユーザーID:1850292559
ファミレスで聞いた親子の会話
かなこ
2017年4月14日 10:36

父「チャゲ&飛鳥は、ほんとは『チャゲ』と『アンド』と『飛鳥』の三人組だったんだよ」
子「へぇぇ〜」

親ってどうして時々、子供相手にしょうもない作り話をするのでしょうね(笑
私の父も「米粒を縦に食べると背が伸びるよ」とか言ってました。

ユーザーID:3220555878
お母さんたちも大変だ
ねこむすめ
2017年4月14日 11:03

運動会当日、家の前を歩いていた小学生の男の子二人の会話。

「うちのお母さんなあ、今日5時に起きてお弁当作ってくれてんでー」
「ええー、うちのお母さんなんか4時に起きて作ってくれてんでー」

もう一人いたら、3時起きのお母さんがいたかもしれない…。

みんな知ってるんだよね、お母さんが早起きでお弁当を作ってくれていること。
それだけで母ちゃんは頑張れるんだよ。
なんかニヤニヤしながら聞いちゃいました。

ユーザーID:9229396289
会社の同僚で、
みぽ
2017年4月14日 11:05

だいぶめんどうくさいオヤジがおりまして・・

ある日、「今日はパソコンの調子が悪い」と言いながらイライラしていました。朝からなんだかいやーな予感するなぁと無視しておりましたが、30分ほど経ってイライラMAX「いくら打っても数字が出ないんだよ。」と。
横からそぉっと覗いてみたら、テンキーの隣の電卓を力任せにカチャカチャ打っているのが見え、腹が痛くなるほど笑いました。
普通、気づくだろ〜笑

そのオヤジの作った資料にピンクの付箋が貼ってあったので、何か不備でもあったのかとよく見てみたら、ピンクの付箋に「ふせん」と鉛筆で書いてありました。

ユーザーID:9231307093
歯科医院にて・・・
うどん県民
2017年4月14日 11:11

女性スタッフが次の患者さんを呼びました。
「○○××くーん」

返事がないのでもう一度優しい声で繰り返します。
「○○××くーん」

「はい…」
返事をして席を立ったのは、大柄なおっさんでした。


もう20年以上前のことですが、今でも思い出すと笑えます。

ユーザーID:8343340375
楽しんでってね。
今回は匿名
2017年4月14日 11:12

場所は横浜中華街。
観光客らしき若いカップルの会話が聞こえてきました。
「すげえー、さすが中華街だよな。マリファナ売ってるぜ。」
「えぇー、ほんとだー。」
二人の視線をたどってゆくと、そこは中華食材のお店。
ショーウインドウに、
「茉莉花茶あります。」のポップが。
うん、確かに両方とも乾燥した葉っぱですし、モーリーファとマリファナっていう言葉の響きもちょっとは似通っているけどね。
横浜で大冒険したと信じ込んでいる2人に、幸あれかし。

でも、いくらなんでもお店で堂々とマリファナ売るか?

ユーザーID:4299957550
 
現在位置は
です