現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

晩御飯でけんか

しょうじ
2017年4月13日 9:02

私50才、妻51才で二人暮らしです。
昨夜、晩御飯で喧嘩・・と云うより、
一方的に怒ってしまいました。

ことの成り行きはこうです。

昨日、妻(51才)はパートがお休みでした。
実家の用事があったので、丸一日空いていた訳でもありませんが、
かなり時間に余裕はあった筈です。
ところが夜8時頃に帰宅したところ、晩御飯の準備がまだでした。
自分が帰宅してから食器を洗い始めたり(多分前の夜のもの)
調理をしたりして、結局準備完了は9時頃です。


私の帰宅時間は大体予想できたと思います。
それなのに帰宅してから食べられるようになるまで1時間・・。
そんなに調理時間の掛かるおかずでもありません。
自分でやればせいぜい20分くらいでしょうか。
日中、時間に余裕があったのに出来ることを
やっていなかった妻に我慢できませんでした。


主婦のみなさんは旦那さんの食事準備、どうされてますか?
準備に1時間て普通ですか?

ユーザーID:3097903804  


お気に入り登録数:538
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:209本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まあね、携帯からの書き込み
ごまちゃん
2017年4月13日 11:09

お腹が空くとイライラしますよね。
奥さんは実家での用事があったんですよね?
確かに一時間待たされたらイラッとするかも分かりませんが、休みの日で気持ちが緩んでゆっくりペースだったのかも。

一時間の準備も、材料洗ったり切ったりも入れてですか?
メニューによって準備がかかるものもありますよ。

いつもいつもこれぐらいのペースだとしたら、それが奥さんのペースなんでしょうね。
どんなメニューも一時間だと、要領が悪いのかも知れません。

ユーザーID:1960617627
作ってあげたら?
はな
2017年4月13日 11:10

同年代です。

うちが同じ状況だったら、夫は、「実家の用事で疲れているんでしょう?外に食べに行くか、出前取るのでもいいよ」と言ってくれます。
私が作るなら、テレビ観て待っていてくれるかな。機嫌は悪くなりません。
うちの夫は家事がいっさいダメなので、そんな対応ですが、友人のところはご主人が、「たまには僕が作るよ。休んでいたら?」と言ってくれるそうです。

長い人生、そんな思いやりも、一日くらいあってもいいんじゃないでしょうか?
うちは月に三、四回はあります。

他にも様々に思いやりを見せてくれる夫にはいつも感謝しています。
夫が言うには、妻にそれ以上の感謝があるそうです。のろけですね。すみません。

ユーザーID:7748947914
おそらく
りっつ
2017年4月13日 11:26

それなりに理由があったと思うのです。

実家での用事の内容。家族に何か重いことを相談されたり、
奥様自身に身体の変調が最近あったり。更年期はまだですか?

お互いに疲れているということはありませんか?
主さん世代は物理的に精神的にお互いを見つめる時期だと思いますが。

ユーザーID:6933854395
お嫁さんは主婦ではありません
2017年4月13日 11:31

共働きですよね?まず妻は主婦でないです。
妻が家事をするのことが当たり前では無いこと心にしっかり刻んでください。
そして、いつも家事をやってくれてることに感謝してください。
パートだから仕事が楽、そんなことは一切ありません。
どんな仕事も大変なものです。

7時前に「8時に帰るから直ぐにご飯が食べたいので、作ってくれませんか?」とお願いするようにすれば良いと思いますよ。
感謝できないなら、自分で20分で用意してください。
妻はお金を稼いでくれるお手伝いさんではありません。

ユーザーID:1483203015
うわ!
姫だるま
2017年4月13日 11:50

腹立つトピだな!

1時間、掛りますが、なにか?
スーパーの惣菜でよければ並べるだけなので5分も掛りませんよ。そちらにしますか?

>自分でやればせいぜい20分くらいでしょうか
後片付け迄入れて?手早いのね!では自分で作って下さい。奥様喜びますよ。

夫は週1〜2回お休みの日に作ってくれます。二人で作る事もあります。
妹の夫は朝ごはんと自分のお弁当を作り、夕ご飯は二人で作るそうです。その方が早と言っています。

夫は【帰るコール】をしてくれます。お陰で時間が読めて帰って来たらサッと出せます。

ユーザーID:9628336543
準備に1時間携帯からの書き込み
さくら
2017年4月13日 12:03

片付けたりしてたからそれくらいかかったのかな
そんなに長くないと思うけど
時間に余裕があるほどやりたくない家事ってあると思う
時間がかかって腹がたったのかな
手伝ってあげればいーのに
ご飯つくるのは奥さんの仕事?
稼いできたら家事はしなくていーの?
時間に余裕があったら怠けてたらダメなの?
自分の食事ができてないから怒るの?
作って貰ってるのに?
自分で作ればいいじゃない(笑)
うちはご飯はつくるけど洗い物は夫がやりますよ
休みの日は夫が作るし
子供も時間あればご飯つくります
お弁当箱は自分で洗うし
自分でできることは自分でやりましょうよ

ユーザーID:8002111827
我が家では
banana
2017年4月13日 12:08

お互いの仕事の時間の都合上
夫の帰宅時間よりだいぶ前に夕食を作らざるを得ず
夫は帰宅後待たずに食べられますが出来立てを味わうことはできません。

ひとつ言えるのは、家事が外での仕事と違うことに
自分のペースではできないということがあります。
家族一人一人の生活に合わせて行う細かなことがたくさんあり
時には疲れてちょっと休みたくなることもあります。

仕事なら休日を待てば休めますが
家事は自分で手を抜かないと休めませんので
毎日そんな風だというわけではないのなら
たまのことは許してあげてほしいです。

察するにお仕事はパートでも家事は全て奥様なのですよね。
ならば夫婦対等に家庭における役割を果たしているといえるのでは?
それに、妻が忙しくしていてトピ主さんがのんびりしている時間だって
1週間の間には(特にお仕事の休日には)あるのではないでしょうか。

もしも常に帰宅後1時間しないと夕飯が食べられないのなら
それは話し合って今後のやり方を決めていけばいいと思います。

ユーザーID:2894319677
そうですね
toukou
2017年4月13日 12:09

60代夫婦で暮らしていますが
事前に実家に行く事など伝えて居れば
その日は途中で食べてきてくれます
用意できずとも怒られた事ないです
日頃の奥さんはどうですか特に前日の洗い物など
何かあったのかは気にしないのでしょうか
会話が少ないのかなと思いました

ユーザーID:5985747741
自分でやれば20分携帯からの書き込み
まか
2017年4月13日 12:20

じゃ、つぎから代わったらどうですか。

奥さんの具合とか、変わったことがなかったんですか?

ユーザーID:1867458270
実家の用事があったんでしょ?
ぎん
2017年4月13日 12:22

実家に用事があって通常の家事ができなかっただけのこと。そしてそういう状況なら洗い物を手伝うくらいすればいいのに。何故見てるだけ?何もしないのに文句ばっかり。

ユーザーID:4246782736
得意ではない人なら
ういろー
2017年4月13日 12:24

家事が得意ではない人なら普通ではないでしょうか。
いつも通りの時間にできれば良いと思っていたのではないですか?
時間に余裕があった筈
帰宅時間を予想できた筈
不確かなので、このトピでは
奥様の時間に余裕があったのか、帰宅時間を予想していたのかわかりません。

ユーザーID:8547889717
貴男がしたら携帯からの書き込み
梅干し
2017年4月13日 12:25

実家にという事は、両親の様子に行ったのでは。両親に出来ない事をしたり忙しかったと思いますよ。貴男に思いやりを、持って欲しいです。家事は、出来る人がやればいい事。茶碗洗いくらいして下さい。夫婦二人だけなら互いに、思いやり必要です。子供は、あてになりません。熟年夫婦の最後の味方は、夫婦です。

ユーザーID:7473058791
小さい男と言われたいのでしょうか
チリンチリン
2017年4月13日 12:34

帰宅した時に、何も支度がしていなくてなおかつ汚れた食器の片付けもまだ。
そんな状況なら、妻は疲れているのか、はたまた時間がなかったのかと、手伝うなり外食や出前などを提案すれば良かったのでは?
毎日そうと言う訳ではないでしょう?

休みの日とはいえ、奥様は家事や用事ですべて自分の自由になる時間があるわけでは無いのですよ。
トピ主さんは時間があったはずと言いますが、トイレ掃除とか、花瓶の花の水が替えてあるとか、玄関のたたきのこすり洗いと水流しとか、シーツや布団カバーなどの大物の洗濯とか、庭の手入れとか…そう言う事を奥様がされていたとしたら、気付いてますか?

家事って、家族が目に見えてわかる家事ばかりで無い事も、ご理解下さい。
こういう事を、たまたま夕飯の支度が遅かっただけで、理解されず評価もされない主婦の虚しさ。

奥様がお気の毒です。
文句ばかりで協力が無く、家事は奥様がやるべき事と決めてかかっているトピ主さんが夫だなんて。

あ、質問の答えがまだでした。
夕飯の支度に1時間?
掛かりますよ、普通に。

遅いと仰せなら、トピ主さんがなされば、早くていいでしょう。

ユーザーID:1760053837
私の夫はそういう時に私の体調を気にしてくれます。
マリ
2017年4月13日 12:35

私もパート主婦です。
ご飯は夫が帰る時間に合わせていつも作っています。

諸用で忙しかった日は無理に作らず宅配を利用しながら、夫の帰宅に間に合わせます。

そんな私がトピのような状態だった場合、夫はまず私の体調を気にしてくれます。

トピ主さんは怒ってしまったのですよね。
奥様としては、気遣いのある旦那さんだったらこちらも気遣わなければと思うものでしょう。

私はいつも私を気遣ってくれる夫の帰宅にご飯を間に合わせるようにいつも気をつけています。

ユーザーID:2651854770
実家ってどっちの?
餅寝
2017年4月13日 12:36

>かなり時間に余裕はあった筈です
時間はあったけど何かしらあって後回しって事じゃなかったの?
普段の奥さんの行動を書いてないから不公平になってはいけませんが、
昨晩だけなら何か訳があったのかと思えないの?
毎度の事なら奥さんは段取りが悪いだけ。
毎度の事なら20分で出来るなら自分でした方が楽でしょ、
そう言う奥さんなんだから仕方ないですよ。
>やっていなかった妻に我慢できませんでした
怒りが抑えきれなくて…って事なら男性の更年期も疑った方が良いかも知れません、
更年期は女だけの物ではないですから。
普段小さな事を我慢して蓄積して爆発させるなら少しずつ口に出した方が良いのでは?
積み重ねもあるんでしょうけど怒りを爆発させても自分もしんどいだけ。
やって無かった事だけに対してなのか?自身にも外で怒りを膨らませる要因はなかったのか?
私は1日中見てない相手に怒りはぶつけないですね、
だって時間があるって確信はないですから。
食事の準備は普通にしてます物によっては時間を要する物もあるし色々です。
そんな状態ならお風呂に入るよう言いますけどね私なら。

ユーザーID:1006486977
そんな夫やだ
まちねこ
2017年4月13日 12:52

トピ主様、奥様と同世代です。
実家の親御さんのお世話するためにパートを休んだだけで
遊んでたわけでも休んでいたわけでもないでしょう。
年齢的に体が疲れやすかったりもしますし
「余裕があったはず」だなんて酷ですよ。

ちなみに私は老親宅に手伝いに行った日は、
いわゆる身体介護がなくてもぐったり疲れます。

ユーザーID:3652708001
じゃあ、自分でやれば?携帯からの書き込み
ぐでたま
2017年4月13日 12:54

奥様より自分でやったほうが、早いって思ってるなら、
これからは、ご自分で準備&調理&後片付けをして下さい。

ご飯作りって、買い物から始まるんですよ。
何もやらないトピ主は、きっと普段から何もしてなくて、毎日帰宅までに出来上がってるのが当たり前の日々なのでしょうね。

奥さまは普段きちんとされてるなら、たまにそんな日があってもいいじゃないですか。
見過ごしてあげる大きな器の男になってください。

もう50だから、性格かえるのはむりでしょうか?

人間なんですから、いつもいつも完璧に出来ません。ロボットじゃないですから。

文句があるなら、これからはトピ主が奥様に作って差し上げてください。休日からはじめてみては。

ユーザーID:3815463456
やってみてくださいよ
自称「料理上手」
2017年4月13日 12:55

20分でできる晩御飯…丼ものの様な一品料理でしょうか。
私は普段の夕飯に丁度一時間かかってます。
別に豪華なメニューじゃなくっても、なんだかんだで一時間過ぎちゃいます。
テキパキしてるんですけどね…

夫の帰宅時間が大体わかってて準備がまだだったのは奥さんが悪いけど。
いつもはちゃんと準備できてるんでしょ?
一時間ぐらい我慢したら良いのに。
と言うか、手伝たら良いのに。

奥さんがその日何をしていたか知りませんが、もしかしたら手間暇がかかる家事をしていたのかもしれませんよね。
ちなみに、うちの夫は帰宅時点で料理の準備が全然できていなかったら外食しようと提案してくれます。

ユーザーID:8548984498
愛が無い
しながわ
2017年4月13日 13:00

奥さん大丈夫ですか?
時簡に余裕があるのに、前日に使った食器すら洗う気力も無い状態は異常です。
一方的に怒る前に、奥さんが心や身体に問題を抱えているのではないか、心配するほうが先でしょ。
トピ主さんは自分、自分、自分!の事しか考えない冷たい人間ですね。

「夕食の準備に1時間、食べ始めるのが夜9時」これについては異常ではないと思います。
夕食が用意出来るまで、トピ主さんは他の用事を済ませればいいのでわざわざ立腹する必要など無いのに。
自分でやればせいぜい20分なら、自分で作ることも出来ましたね。
(なぜ自分でやらなかったのですか?)

ユーザーID:4550971900
20分でお出来になるのなら是非ご自分で!携帯からの書き込み
愚妻
2017年4月13日 13:07

ヤダヤダ、未だにこんな化石のような男性がいるのね!私達夫婦もトピ主さんご夫婦と同年代ですが、「相手がやるのを待つ」のではなく「やれる人がやる」のが今時のルールでは?

私が不思議なのは奥様が洗い物をされている時あなたは何してたの?手伝ってあげれば1時間が30分になるのにね。ここが聞いてみたいわ。

ユーザーID:0734078174
 
現在位置は
です