現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学四年生 新学年の先生について

まだまだ新米母
2017年4月13日 9:27

小学四年生男児、一年生女児の二人の子持ち会社員母です
そうぞ宜しくお願いいたします。

新学期になり新しい学年、クラス、先生になりました。
四年生男児の担任の先生についてです。(A先生とします)
担任の発表があった時にこのA先生の事は良くないと事前に聞いていましたので正直がっくりしました。
息子もA先生は怒ると手が出る事や、授業の教え方も雑なことは知っていたようでショック受けてました
質問もしにくかったり、質問しても理由を言わないで答えがこうだからこうなると覚えてと言われる。
気分屋で親にはいい顔するが子供たちには冷たいなどです・・・

息子は普段人懐こくてすぐ先生を好きになり何かと先生に絡んでいく子なのですが、A先生には近寄れないと・・・
まだ始まったばかりの新学年です。これから徐々に息子も変わっていくかもしれないですが、毎日家でも元気なく学校も嫌そうです。
私もすごく心配で毎日学校の様子を息子に聞いてしまいます。
私のこの行動も息子にストレスを与えてしまってるかもしれないですね・・・

残念な、合わない先生が担任になってしまった場合みなさんどうされてますか?
また心の持ちよう、日々の子供との対応などアドバイスいただけたら助かります

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:9301795611  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
人生修行かな
まる
2017年4月13日 11:13

うちにも小学校高学年、中学生の息子がいます。
中学生の息子も新学年で、昨年と同じ、好きではない先生に当たってしまったようです。
小学校とちがい、中学は教科ごとに先生が変わるのでお子さんとは少し違いますが。
世に出れば色んな人がいる、相性の合う人もいればそうじゃない人もいる。理不尽な事だってある。
その中でどう過ごすかは自分次第。先生と対応する方法考えたり
何か楽しいこと見つけたり、友達にわからないこと聞いてみたり。学ぶチャンスでもあるんじゃない?と伝えてます。
母も暗い顔してる息子の顔を見るのは辛いですよね。愚痴など聞いてあげつつ
でも、家ではなるべく心配は見せずに一緒に楽しく過せるよう、励ましてあげたいですね。

ユーザーID:4632744888
受け入れるしかないかな
ははのんき
2017年4月13日 12:07

うちの一人息子も担任にはなかなか恵まれない小学校生活です。
今年6年生になりましたが、いい先生だったのは3年4年の2年間だけでした。
1、2年の担任は感情的に叱り、明らかな差別をし、子供に対して使う言葉かな?というような罵声にも思えるような言葉でたたみかける。
5、6年の担任はとにかく声が小さい(担任なりの主張があってわざと小さいそうですが、参観日に行っても先生が何を話しているのかほぼ聞き取れません。子供たちはよくそれで授業を受けられるなと感心です)。叱る時には大きい声なんですがこの言葉が汚い。

でも、同じクラスの子たち30人程度が同じ状況なわけなので、何とか頑張って過ごしてもらうしかないなと思ってます。

ユーザーID:6820516548
残念って。。携帯からの書き込み
はる
2017年4月13日 12:09

随分と過保護なのですね。


人懐こさと、先生に絡んでいくのは別問題では?
もう四年生ですし、そろそろ先生に絡むのは控えるべきだと思います。

ユーザーID:2683176704
人生。
匿名で
2017年4月13日 12:40

子供2人のお母さんです。

我が家は転勤商売で小学校3回
中学校3回経験しました。

なのでいろんな先生に出会いましたよ。
もちろん評判の悪い先生にも当たった事が
あります。

そんな中気を付けていたのは
先生がいじめ、犯罪行為、暴言
などしない限り様子をみました。

学校生活は社会に出る勉強でもあります
社会に出れば気分屋の上司、何を言っているか
わからない上司など沢山いますから、

人生経験だと話します。
いろんな大人がいるんだよ。
みんながあなたの味方ではないんだよ、
自分に冷たい人がいたらどうするか
考えてと話し合いました。

人生長いですから、
嫌な先生も人生を教えてくれる先生ですよね。

ユーザーID:2583559282
ほとんど合いませんよ〜
もうすぐ五月
2017年4月13日 13:10

まず先生の評判というのは、母親同士の情報ですか?
だったら宛てになりません。

手が出るって、どういうときにどの程度?
雑って、どういうときに?
理屈は後からついてくるからとにかく覚えなさい、というのが悪いとは思いません

主婦の情報など一つずつ自分が確かめないと、
耳年魔になり偏った先入観念で先生を見ると、息子さんを通じて先生に伝わります。
これから個人面談に入るので直接聞いてみたらどうですか?

性格的に合わないとわかっても、
一年や二年の辛抱など辛抱のうちに入らない。
先生に期待しすぎてはダメ。こんなもんだと諦めるのも大事。

ユーザーID:0537143538
親はポジティブに
レイ
2017年4月13日 14:41

実体験じゃなくA先生の事は全部伝聞ですよね?
親の噂は的を射てることも多いですけど、でも全部を鵜呑みにして
頭から「嫌な先生」と思うのはどうかと…。
そういう気持ちは子供にも伝わりますよ。お母さんも先生の事嫌いなんだ…って。

私なら、たとえ先生の事を良く思わなくても
子供には「まあ、ちょっと怖そうな先生だけどでも本当は違うかもしれないよ?
仲の良い友達もいるんだし、大丈夫大丈夫!」というように
とにかく子供には心配させないようにします。
で、実際に受け持たれて嫌な思いをしたという事ならその時に相談に乗る。
たとえば授業が雑、ということであれば「じゃあわからないところがあったら
お母さんに聞いて?」としたり「冷たい」ということであれば
「そっか、残念だね。でも色々な先生がいるからね。気にしないことにしよう!」
って励ますとか。

心配なのはわかるけど毎日様子を聞いたりと子供の不安を親が煽っちゃダメですよ。
我が子も6年の時、子供に不人気の先生が担任でしたが
「ま、しょうがないよ。そういう先生もいるよ」と
子供にはポジティブに考えるように促してました。

ユーザーID:3013094494
親が不安そうにしない。
若葉
2017年4月13日 15:40

子どもが3年生の時、よくない評判の先生になりました。
荒れました荒れました。学級崩壊でした。

でもあれこれ聞かず、何かあったときは、聞いてやりましたが、見守りました。

四年で先生が変わり、楽しい学校生活に戻ったようです。

心配で心配で、と言うのは親が作り出しますよ。

「先生の話をよく聞いて、元気で行っておいで」と。

学習のわからないところは、家庭でのバックアップをすればいいのだし。

親が子どもの前で先生を悪く言ったり、子どもが言ったことを
大げさに受けて、騒がないようにしてあげてください。

子どもがちょっと行きたくない、と言ったことに親が過剰反応。
実は宿題のプリントを忘れて、叱られるから行きたくなかったから言ったことが、
親が、先生のせい!!すぐ怒るから、と過剰反応、実際不登校まで発展した
お子さんがいました。子どもも、先生の悪口を言うと、親が労わってくれるから
いろいろ盛っていたそうです。そうならないように、傍観がよいかと。

ユーザーID:7155711909
親がフォローして下さい
品子
2017年4月13日 16:30

社会に出れば色んな人がいます、先生であっても然りです。

親の貴方が子供と一緒になって、A先生は駄目な先生なんて言ってたら

駄目ですよ。

A先生もきっといい所があるはずだと言うことを教えるべきです。

ユーザーID:9257087929
気をつけよう
二児のママ
2017年4月13日 17:09

私はA先生のことを知らないので、簡単に意見は
言えませんけど…
あなたも新学期始まって数日、まだ参観も懇談も
家庭訪問も無くて先生とお話ししましたか?
ママ友経由の「うわさ」でしょ?

先生に限らず、友達のこと、塾や習い事、
いろーんな噂が聞こえてきますね。
自分が実際に見たり聞いたりした事で
ない場合、うわさ話で判断しないように
しています。
子供にも変な偏見や刷り込みをしない
ようにしています。

うちも小3で転校した時の担任が
高学年ばかりを担任してきた厳しく、怖い
先生だと聞きました。
低学年はお母さんみたいな先生や、
お兄さんみたいな若い先生で、おじさんの
先生は初めてで心配しましたが、
「あなたももう小さな低学年ではないから
ビシッと厳しく指導してくださる先生が
良いのではないかな?」と言いました。

大学出たばかりの新任の先生が担任の時も
ありました。「たよりない、ハズレだ」と
噂を聞きました。
「若くて一生懸命頑張ってくださる、
優しいお兄さんみたいな先生で良かったね」
と言いました。

親達の噂や悪口って子供はよく聞いています。
気をつけましょう。

ユーザーID:5784386117
見守る携帯からの書き込み
ねこ
2017年4月13日 17:19

教育者として明らかに不適切な事が無い限り見守るです。

これから中学、高校、大学、社会人生きてる限り様々な人達と渡り歩く事になります。
教師とて人それぞれ。合う人合わない人居ます。
合わない先生になった時の対処法を子供が実生活で学んでる最中だと思い見守る。

根掘り葉掘り聞かない。問い詰めない。周りに文句ダラダラ言わない。まして子供の前で「ええ!?あの先生ダメだよ〜」なんて先生の悪口を言わない。
子供の様子を見て、話しが有るなら聞いてあげる。解決法は子供がみつける。横からアレしろこうしろと言わない。

社会に出たら有象無象と相対し、その人達と上手くコミュニュケーション取る対応力、危機回避能力が高い人達が結果仕事も出来、出世して行きます。温室に居続けて対応力は育ちません。幼い時から様々な人達と渡り歩き実経験で学んで行きます。


同じ学力で将来差が出る理由は、人との対応力と行動力、危機回避能力。

ユーザーID:5937364445
うちもありました携帯からの書き込み
はる
2017年4月13日 17:59

目をつけられて散々だったんですが、一年は我慢しないといけないから。
登校途中で帰宅した時期は先生に様子を話し、らちがあかなかったから副校長に話し、落ち着いてからは、世の中色んな人がいる。あと何ヵ月頑張ってとカウントダウンしましたよ。
そうこうしてるうちに距離感の取り方を本人なりに掴んだみたいです

ユーザーID:2954089717
見守りましょう
まる
2017年4月14日 2:20

クラス替えの際、子供の担任の先生がこう言っていたのを今でも覚えています。

教師は、子供にとって「社会」そのもの。
自分と相性の良い教師だけではない、ということを、子供自身が学ぶ必要がある。

クラス替えは、いろんな教師がいること、教師によって自分も対応を考えなければならないことを、学ぶ機会である。それは社会に出たときに、仕事や勤め先の人間関係に対応していくスキルに通じるものがある。

ユーザーID:2971521404
うーんそれも勉強
小幼ママ
2017年4月14日 12:08

小3の男子がいます。

これから先、息子さんにとって、合う先生ばかりではないと思います。

こういう状況は、どこにでも起こりうることです。

4年生にもなると、すべてが先生のせいにはできないと思いますよ。

授業だって、学校はさわりしか教えていませんよ。

どれだけ理解できるかは、家庭勉強、もしくは塾にかかってくると思います。

どのように立ち向かったり、回避するかは親子で考えてもいいと思います。

あまり心配している顔で聞くと、息子さんのプレッシャーになりますよ。

笑顔で迎えて、自然に話せる状況をつくるのが一番だと思います。

ユーザーID:4428383159
学校側に相談
パオパオ
2017年4月14日 14:35

クラス役員→ 執行役員→ 役員会で取り上げるか、
教頭先生か校長先生に相談なさったらいかがでしょうか。

生徒に手を出す( ”こづくだけ”では無いのですよね?)
先生なのなら、相性の合う合わないではないと思います。

今まで何年も、誰も言い出さなかったんでしょうか?
それとも学校側はその先生を容認して、
生徒や保護者に我慢されているのでしょうか?

もしそうなら、教育委員会などに
相談なさるのがよろしいかと思います。

ユーザーID:6105620738
ネガティブ。
ゆきうさぎ
2017年4月15日 11:20

そういえば、私自身が小5、6の時の担任が、
えこひいきが過ぎる先生で有名だった。

でもね、生徒同士で結託できた、というか、
親も監視?を兼ねてなのか、
授業参観の保護者参加率が異様に高かったのを覚えてる。

そうやって、
いろんな人間がいることを知っていくのかなぁ、と。

で、自身でストレスを与えている、ような
方法で子供に接することはないのでは?

ろくに指導もしない先生、なら、
そのフォローを考えればいい。

生徒に手を出したら、
学校に報告する権利があるんですよ?
行使してください。

子供がきちんと学べるように
考えてあげてください。

その姿勢を見れば、
子供が親に対してストレスは感じないのでは。

まずは、元気に子供が学校に通っているか、
見守ることなのかな〜。

お母ちゃん、がんばれ。

ユーザーID:4528267699
様子見ては?携帯からの書き込み
あんね
2017年4月15日 22:46

度の過ぎた暴言暴力、いじめに加担、セクハラなど犯罪行為がなければ、様子見るしかなさそうですね。

人間関係って、いつの時期でもそうだけど、常に自分に都合いい相手ばかりじゃないし、合わない人と当たり障りなく付き合う、うまくスルーするスキルも学んでいかなくてはならないですものね。

お子さんには、いつでも味方だということと、なんでも話を聞くから困ったら相談してほしいっていう姿勢を見せるしかないですね。親が不安になってワアワア騒いでたら、お子さんも落ち着かないですよ。

ユーザーID:4374626263
トピ主です
まだまだ新米母(トピ主)
2017年4月17日 11:09

皆様、早々にレスありがとうございます。
個々にお返事できなく申し訳ありません。

そうですよね。これから先、担任になってくださる先生が全て素晴らしい先生方とは限りませんよね。
母親が子供に不安を与えてしまってはならない・・・ごもっともです。
母親は、いい意味でひょうひょうと、堂々と、にこにこでいたいとは常々思っております。
息子には嫌いと思ったり、良く思わない感情は相手にも伝わるから・・・
と日ごろから申しております。
先生のいいところ見つけてみようとか言ってるのですが、私の不安も伝わってしまってるのでしょうね。
私も、これから気を付けて行きたいと思います。
先生は、子供にとって「社会」とい言う言葉が身に染みました
なるほどです。そうですよね。
世の中には色々な人がいます。私も会社員ですので、多少なりと色々と人を見てきているつもりです
合う人、合わない人などなど
子供の様子をしばらく静観しようと思います。
息子が先日、クラスの係きめで学級代表に立候補して、なったよ!
と教えてくれました。
初めての学級代表、まさかの立候補でした。
息子なりに色々考えて行動しているのかなと思い、嬉しかったです。
親子で頑張ります

ユーザーID:9301795611
 
現在位置は
です