現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの留守番

おひさま
2017年4月13日 10:42

4月から仕事をはじめました。
シフトの関係で、今度の土曜日に仕事が入りました。
主人は単身赴任でいませんので、子どもだけのお留守番、気を付けることのアドバイスをお願いします。

子どもは小6(女子)、小2(男子) です。
不在の時間は8時〜14時です。

食事は朝食テーブルにはおいておき、お弁当を冷蔵庫に入れておこうとおもいます(火を使わなくてすむように)

インターホンが鳴っても、知り合いであってもでない。
電話は、うちには固定電話がないので、電話はあまり心配ないです。
娘は、キッズ携帯は持っています。

友達の家にも遊びにいかない(約束するなら私がかえってきてから)

時々メールをする。娘からもしてもらう。
単身赴任の主人からも、電話をしてもらう。

ほかに注意することがありますでしょうか。
娘は「私に任せて」といってくれているのですが・・

よろしくお願いします。

ユーザーID:9308712893  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
トピさん自身が後悔しない覚悟を
子育ては大変
2017年4月13日 13:19

おそらく、“今回だけのお留守番”にはならないでしょう。
今後、このようなお留守番は何度かくるでしょうね。

パートならば、他を探した方が良さそうです。
正社員ならば、上司に相談してみる、シッターを雇うなど。

要するに、どんなに安全を約束させたところで、
ニュースにならない出来事はたくさん起きているって事です。

対策をいろいろ挙げられていますが、だから?程度です。
なんの安全策にもなっていませんよ。

仕事、舐めないで。
仕事してよ!携帯ばっか触ってないでよ!
子が心配なら仕事辞めて!
時間中、まともに仕事をしている人間はこう思いますしね。

外部からの心配ばかりしていますが、
家庭内の事故も火だけではなく、もっと他にも目を向けた方が良いですよ。

注意する事なんて山ほどありますよ。
私も子育て中、どうしてもの仕事の時はその日の仕事の
利益以上の金額を払って、シッターやタクシーで親に来てもらっていました。

何か起こる事を前提で考えた方が良いです。

ユーザーID:5710024994
近所の人
ヤドカリ
2017年4月13日 14:08

6年生なら大人と一緒の判断はできますね。
ドアを絶対に開けないなら安心です。

他には、緊急時に隣に助けを求められますか?
大家さんとか、実際に頼れる人が近所、近隣にいたほうがいいでしょう。
特に、火災などではお子さんが留守番をしてることを知られてなかったら、連絡が遅れます。
一軒家なら隣近所に、マンションなら管理人などに留守番のことを伝えておいたほうがいいです。

緊急時の盲点になっていることですが、不審者やネット社会に過敏になるあまり避けられがちですが、すぐそばにいる(信用できる)大人に頼ることを基本にすることも大切です。

ユーザーID:3759390346
大丈夫では?
レイ
2017年4月13日 14:23

小6なら留守番を心配する年齢じゃないし、
小2も、お姉ちゃんがいるなら大丈夫だと思いますよ。
まあ、低学年の男の子は突飛なことをする心配はあるので
下の子には「絶対火は使わないように!」と念には念を押しておいたらいかが。
お姉ちゃんの方にアレコレ言うと「信用してもらえてないのか」って
思っちゃうかもしれないので、注意事項は弟の方に向かって。
で、お姉ちゃんには「頼りにしてるよ!弟のことお願いね」って言えば
頼りにされてるんだ!って嬉しくなって張り切って弟の世話をしてくれると思います。

あとは、静かに遊べる道具を用意しておくことですかね。
たとえばアニメのDVDを借りてくるとか、今日はゲームし放題とか。
とにかく静かにさせておくアイテムを準備する。
宿題タイムを設けておくのもいいかも。で、ちゃんと宿題やって
二人で大人しく留守番できたらご褒美があるよ〜とするとか。
毎回そんなに大盤振る舞いは出来ないかもしれませんが
最初の留守番だけでもご褒美は用意してあげたらいいかも。
あとは「小さい事でも何かあったらすぐ連絡してね」って言っておくくらいでは。

ユーザーID:7463858320
年長、小3の留守番携帯からの書き込み
まかろん
2017年4月13日 15:14

我が家は、小一時間買い物で留守番させるときは、インタホンは切ります。

やっぱり気になりますよね。

切ったままで来客に気づかない様にならないよう気をつけてます。

ユーザーID:6646872830
ちょっと心配しすぎ・・・
ははのんき
2017年4月13日 16:07

上のお子さんは小学校6年でしかも女の子ですよね。
きっと全く問題ないですよ。
最初は心配なんでしょうが、そのうちなぜあんなに心配してたんだろうか?と思うでしょう。
でも、8時から留守番するなら朝食は食べた後では?朝食遅めですか?

うちは小6の男の子一人ですがしょっちゅう留守番してます。
昼食は作って置いて、レンジでチンして食べさせてます。
オール電化なので火はありません。
心配は強盗なので、鍵を絶対に開けないことと、飼っている犬2匹を自由に出して番犬がわりにしておくこと(ケージに入れないこと)。ですね。
外にも遊びに行くなときつく言ってるんですが、こっそり出てます。
これは女の子ならしっかり守ってくれるんじゃないかと思います。

ユーザーID:5874489969
緊急通報はできますか?
通りすがり2号
2017年4月13日 16:43

110番、119番ができれば問題ないのでは?

不審者がいたら110番。

病気・怪我、火災・ガス漏れは119番を理解していれば問題ないかと。

私の話ですが、小学校中学年で以上の事は理解してました。
通報する機会はありませんでしたが。

ユーザーID:7333651080
外出禁止と計画表
ハロン
2017年4月13日 17:19

取り敢えずこの時間内は「外出禁止」の約束をすれば?
かつ、友達なども家に招かない。

8時から14時までどう過ごすかそれぞれに考えさせ、計画表を作らせたら?

何時から何時が食事とか、何のテレビを見るとか。
この機会に読書を勧め、この日に読む用の本を図書館から借りてこさせるとか。

計画通りに過ごせるかどうか姉弟で競争、貴女が帰宅してからどんな風に過ごせたか、計画表に沿って報告させ、コミュニケーションを図ればと思います。

ユーザーID:0639558539
お留守番は何かと不安ですよね
あき
2017年4月13日 17:30

火を使わない約束にしても使ってしまう事もあると思います。
できるなら、ロックをかけるか、元栓を閉める対策もあるかと思います。

小6の娘さんなら、いろいろ約束を守ってくれると思いますが
遊び盛りの小2の息子さんが勝手に外に出ないように、室内遊びの用意も必要かと思います。

全部遊ばせるのではなく、何か1つお手伝いや勉強を約束して、行ってから室内遊びという形もいいかもしれません。
定時連絡は娘さんだけでなく、息子さんに1回でもさせてあげるのも約束を守ってると自覚するいい機会かと思います。
息子さんと不在時のスケジュールを組むと、娘さんの負担が少なくなりますよ。

ユーザーID:3407386582
うーん。苦笑携帯からの書き込み
はるか
2017年4月13日 17:45

上の子が随分と大きいみたいなので、大丈夫では?
ちょっと過保護な母ちゃんだね 笑

ユーザーID:6446126957
大丈夫です
カステラ
2017年4月14日 17:10

上のお姉ちゃんは小6なんですよね。
なら大丈夫です。

心配なら、「ガスは使わないこと」と名言しておくこと、
あと我が家の場合は、私が仕事でいないときは
インターホンをOFFにして出かけます。
そうすればそもそも出なくて済みますよね。

土曜日の昼間だけなら、上の子の年齢も高いですし
大丈夫だと思いますよ。

お仕事がんばってください。

ユーザーID:9935140047
過保護だなあ
ぜぶら
2017年4月16日 10:43

上の子は小6でしょ?不在の時間も8時から14時で昼間か夕方には帰ってこれるんでしょ?
じゃあこんなとこに投稿するまでもないくらいでは?
幼稚園児や低学年の子を置いて1晩留守にしなきゃならんってならそりゃ心配もするでしょうけど。

むしろ小6にもなって留守番の1つもできないようじゃそれはそれで先が思いやられますが・・・
そんなに心配しなきゃならないくらい普段の行動に問題のある子たちなのでしょうか

ユーザーID:3537083236
そんな心配かなぁ。
通りすがり
2017年4月16日 11:24



>子どもは小6(女子)、小2(男子) です。
>不在の時間は8時〜14時です。

普通のお子さんたちなら問題ないと思います。
「普通の」というのは一般常識があり、
きちんと親子の会話が成り立っていて言いつけを守れるならという程度の意味です。

また姉弟の仲もそこそこ良いことは必要かもしれません。
どちらかが「二人きりになることが恐怖または苦痛」
と感じているかどうか。まぁ大丈夫と思いますが念のため。

ユーザーID:1346527749
心配ですよね携帯からの書き込み
Tom
2017年4月16日 12:06

姉弟でケンカをしない。
二人で協力する。
結構大切なことだと思います。
経験者のオバサンからのアドバイスです。

ユーザーID:3445632377
災害時のお約束を確認してから外出します。
自由気儘
2017年4月17日 9:34

うちの場合、中学生の上の子達と一緒に、小3の末っ子もお留守番をしたがります。
なので、上の子に頼んで下も留守番をさせる事が多いのですが、その際、災害時の約束を確認しています。
いつか大地震がくると言われている地域なこともあり、やはり過去の大震災を思うと、それだけは心配で。

災害時の避難場所。地震が起こった時の家の中での対応法を子どもたちには常に言い聞かせておいています。
あとは、上の子個人持ちの携帯以外の電話には出ないこと。インターホンにはお顔を見て、上の子の友達以外は出ない事。
もしも、お友達が誘ってくれて、ご自宅へ遊びに行く場合は、必ず上の子の携帯から、私の携帯にLineをする事。
私の留守中に、お友達は入れない事。

これくらいかな。
私も過保護な方だとは思いますが、本人達はとても楽しそうに留守番をしています。
小学六年生のお姉ちゃんがいるなら、大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:2456966094
 


現在位置は
です