現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中間反抗期の言動を流せません・・・

おとなげない
2017年4月13日 11:27

長年、子供たちに習い事を教えています おとなげない です。

これまでいろいろなキャラクターの子供たちと接していたつもりですが、昨年あたりから入ってきた女3人組(4年生)の中間反抗期らしい口応えがひどくて、イライラします。

先日も「4年生、もう始まってるよ」と声をかけると「はぁ?4年って誰?私違うし」と言ってきて(まだ3年生のつもり)、ぐだぐだしながら結局習い事はスタートしたのですが、こういう場合、誤りを認めさせたほうがいいんでしょうか。
ちなみに、個別に「〇〇さん」と名前を呼んでも「はぁ?私〇〇じゃないし」と言い放ちます。とにかく反抗したいらしいんですが、反抗の質が稚拙すぎて論破したい衝動にかられます。大人げないかなとスルーしているのですが、イライラしたまま毎回レッスンすることに疲れてきました。

そもそも、これまで私にこのような言葉づかいをした子はいませんでした。
中間反抗期はあっても、習い事の場でする事はナンセンスだとたまたま分かっていた子供ばかりだったのかもしれません。

ただ、3人組の1人の親が同じ部屋で先生をしており、親(先生)自身はケジメをつけたくてその3人組には関わらない姿勢ですが、子供が全くそんな意識がなく「ママーママァ〜」と習い事の時間に呼びつけたりするのを私が代わりに対応すると「呼んでないし!」と吐き捨ててくる事が続いています。

私にも小学生(低学年)の子供がいます。これからわが子もこうなっていくのかなぁと遠い目になったりもしますが、わが子だろうとよそさまの子供だろうと中間反抗期の子供を論破してはいけないもんなんでしょうか。ネットでは「正論で追いこんではいけない。聞きながせ」という記事が多いのですが。そして習い事がおかげでスムーズにいかないと親御さんに話しても良いものでしょうか。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
話すべき
もちのろん
2017年4月13日 13:13

なぜ、あなたが我慢して親御さんに気を遣うのか
わかりません。

習い事の支障になっているのだから、
正直に「困っています」と親御さんに話すべきだと思います。

問題なのは、同じ部屋で先生をしているお母様です。
ご自分は仕事にけじめをつけたいから、関わってこない。
でも、自分の子供は「ママー!」と言ってくる。
もう四年生ですよね?
そういう行為が恥ずかしいというのは、わからないんでしょうか?
四年生にしては、随分幼稚な行為だなあと思いました。
家で、そのお母様はお嬢さんに教えてあげないのでしょうか?

そんな間に入って、主さんは大変だなーというのが正直な感想です。
お疲れ様です。

辞めさせる。
渋柿
2017年4月13日 13:34

習い事ならの先生なら、口答えしたり、反抗的な態度を取る生徒は
「習うのが嫌で、そんな態度ならもうこのクラス来なくて良いですよ」
と何故言えないのですか?
モンスターペアレントが恐いからですか?

大の大人が子供にコントロールされてどうするのですか。
何もしないでいるから子供達は増長した態度を取り続けると思います。

習い事なら子供は貴女に教えてもらう立場ですよね。
習い事の教師なら反抗的な子供には教え無いと言う毅然とした対応をするべきです。
それも子供にとっての人生勉強です。
親の責任もさる事ながら、態度が悪ければ教えてもらえ無いと言う事を教えるのも
大人で有る貴女の責任でも有るのです。

モンスターペアレントが恐いのなら、
スマホでその子供の反抗する姿を動画に撮り親に見せて下さい。
「こう言う態度では他の真面目にしている生徒さんに迷惑ですし、
態度を改め無い限りはお教え出来ません」と親に伝えて終わりです。

貴女はちょっと情けない先生ですね。

どうして見逃している?
あまちゃん
2017年4月13日 14:16

うちの塾では、破門です。
退塾命令を出された子がいますが、そのぐらいしないと、真面目に習いに来るお子さんに失礼です。

結論から言うと、あなたは甘すぎると思います。
そんな大人が子どもをつけあがらせていると思います。
「叱れない大人」ですね。

親に言って、他の子に対しても示しがつかないので、退塾となるかもしれませんと、言えませんか?
私なら、真面目に習いに来る子を守ってくれない先生のいる塾(習い事)はやめます。
学校は義務教育ですが、塾や習い事は義務ではないので、不真面目や反抗的な子は切っても構わないのです。

反抗期携帯からの書き込み
しろ
2017年4月13日 15:06

私も以前児童関係の仕事をしてたので少しだけわかります…
子供とは言え時には本気でイラッとしますよね。こっちだって人間ですもの。

その子、お母様には反抗期の態度ではないんですかね?
そんな反抗期な状態で習い事やってるなんて想像つきませんね。お母様にそんなんなら、辞めさせるよぐらい言ってもらいたいです。今や他人が軽く注意した、何か言ったってぐらいですぐ問題になって面倒ですしね…

保護者の対応
あき
2017年4月13日 17:16

『はぁ?4年って誰?私違うし』→『そうかぁ、まだ3年生だったかー、じゃ始めてー』とか
『はぁ?私〇〇じゃないし』→『おかしいな?〇〇さんじゃなかったらどなた?そんな子いたからしら?』とか
論破しても相手は子供です、余計に反抗してきますよ

ただ、他の生徒さんに迷惑がかかったり、あまりにも酷い言い方なら注意した方がいいかなと感じます。

1人だけなら対応もあるかもしれませんが、グループになってるのが厄介かと思います。

親御さんに相談してみてはいかがですか?

同僚の方については、しっかりと区別したいのは分かりますが、それこそ、ちゃんと話し合って習い事中に話しかけないとか『ママ』と呼ばないと取り決めさせた方がいいと思います。

いいと思う
通りすがり
2017年4月13日 20:22

びしっと言わないからナメられるんですよ。
きっとその子は主さんに甘えているんでしょうね。で、家ではかまってもらえず、可愛がってもらえず、ワガママが許されず、なんでしょう。子どもなりにストレスがあるんだろうな、とは思います。

でも、度が過ぎてます。教えて下さる先生に対してそんな言葉づかい、そんな返事のしかたはない!

なので、一度びしっとシメてやって下さい。
それに、授業の雰囲気も悪くなりますよね? 他の生徒に迷惑だし。

子どもだからって優しくしすぎるのも私はダメだと思います。
優しく諭すようなことしか言わないから、「何を言っても本気では怒ってこない」と思われると思います。

しかし自分の子どもときっぱり区別したいとはいえ、同じ塾って…。
普通ならそんな選択しないと思うのですがね。変わってますね。
ていうか同じ部屋だったら、わが子の別の先生に対する対応を見ているのでは??
「毎回あんな感じなんで、今度やったら私なりの言葉で叱ります」ってその親に言えばいいと思います。

>>私が代わりに対応すると
言うまでもなくこれからは無視ですね。

愛情不足なんじゃないかと携帯からの書き込み
ナツ
2017年4月14日 8:00

本当は母親のクラスに入りたいんじゃないかと思います。
だから拒絶しているのかもしれません。
母親が自分以外に手をかけていることも不満なのかも。
一番良いのは母親の姿がない場所(別の塾?)に移ることだと思いますが、難しいでしょうね。

あまり言葉通りに取り合わない方がいいかと。。。

親に言っては?
ばーさん一歩手前
2017年4月14日 9:36

その同僚だかなんだか親御さんに「お宅の娘さんが指示に従わずクラスを進行する妨げになるのでこれ以上教えるのは無理。今後うちのクラスに来られるのをお断りします。」と言えばいいだけでは?

あなたはお母さんじゃなく先生ですよね。
保護者に責任とってもらいましょうよ。

あ、あと、波風立てないでなんて思うのはやめましょう。また、自分で解決できないなんてと変な誇りを持つもの止めましょう。そんなこともと話しあいをするのは時間の無駄です。キッパリと。

逆にどうして一人で抱え込むのかが謎
母親に相談一択
2017年4月14日 9:54

え〜、ここにトピ立てする前にそのママ先生に相談して下さいよ!

大人が規範を示さなくて
編み目
2017年4月14日 13:07

同僚のお子さんに遠慮するのはわからなくもないですけど、ネットの意見がどうだろうと、大人が規範を示さなくて誰がするのでしょう。

反抗をスルーするのは、一種のネグレクトですよ。

レッスン終わりにその子だけ呼んで、感情的にならず落ち着いて噛み砕いて、そういう態度は社会では許されないものなの、○○さんに人生を良いものにしていってもらいたいから、今こうやって言うのよ、と愛情を持って示せばいいじゃないですか。

本部に連絡
おにぎり
2017年4月14日 17:32

本部に連絡して親子共々辞めていただけば?

トピ主です。ありがとうございます。
おとなげない(トピ主)
2017年4月18日 9:53

コメントにエールをたくさん、ありがとうございます。

>もちのろん さん
「ママーママァ」は私も聞いた時にびっくりし、寒気すら覚えました。自分のことも「わたし」と言いません(はなちゃん(仮名)ねぇ、です)。
昇級テストの時に本部から先生がいらっしゃるのですが、その最中に「ママー」発言がやはり取沙汰されて「親子で習うのは構わないけれども、けじめはつけるように」と指導されました。ママ先生からは子供に言っても言っても、言うことを聞いてくれないということで、本部の先生が個人的にその子を呼び出して注意されたのが昨年の秋の話です。それでもママはやめられないようです。

>渋柿 さん
私個人でやっているなら、確実に辞めてもらっていると思います。
ママ先生とその子供さんは絶対やめません(というかママ先生が辞めさせません)。子供自身はやりたくないようで、「やめれば」というと「おとなげない先生が辞めろって言ったから辞める」と言い出すので、子供に「やめろ」とだけは言わないでほしいということです。ここに通わせないと家で宿題すらしないという話でした。

トピ主です。
おとなげない(トピ主)
2017年4月18日 10:08

>渋柿 さん
続きです。仮名はなちゃんの取り巻きのようになっている子達も同様にやめてもらって構いませんが、仮名はなちゃんだけ特別に残るのは、ほぼ確定です。

>あまちゃん さん
塾、と持ち出されたので、後に続くレスも塾コメントが多いのですが、塾ではありません。
昇級テストがあって、時々、外部との大会もあるような水泳、そろばんのたぐいだと思っていただければ良いかもしれません。
私自身、自分がシビアに習い事をしていた事から、今の「ききながせ」論調にはなかなか同意できず、そのため、このトピを立てたのですが「叱れない大人」ではなく「叱ってはいけないと言われていてどう手を打ったらいいのかわからない」という感じです。私は子供にここに通わせる気にもなりません。

>しろ さん
親子で通っている子は、ママ先生の話によると、家では、ちょっと言っただけで、わざとおもらしをしたり、壁に食べ物を吐きかけたりして手がつけられず、ここに通ってる時のほうが断然大人しい、とのことでした。「絶対に辞めさせられることはない」という確信が子供にあっての態度のような気もします。

トピ主です。
おとなげない(トピ主)
2017年4月18日 11:08

>あき さん
論破してしまうというのは「4年生じゃない人はこの教室にいりません。出て行って」「〇〇さんは欠席ね、じゃあ出て行って。参加しなくていい」くらいのことです。
他の人の邪魔だから帰りなさい、そんな態度のあなたは必要ない、などと言っても大丈夫な教室もありました。当然泣き出す子もいましたが、それが悪い見本のようになって他の子もピシっとしたし、親御さんからクレームが来たこともありません(保護者の方には「今日こんなことがあってキツい言い方をしてしまいました」とお知らせしていました)。また、そこでの生徒達の成績が良かったために今の教室に引き抜かれてきた経緯が実はあります。でも正直なところ、ここで生徒のスキルアップは望めそうもありません。

>通りすがり さん
実は昨日、顔見知りの児童館の職員と話をしてちょっと相談をしました。その方にはシメるとこはシメていいんだよと通りすがりさんと同じようにアドバイスいただきました。
無視も本心はしたくてたまらないのですが、私が無視をすると「ママァ」の連呼が延々続きます。聞いているだけで張り倒したくなります(やりませんが。笑)。

トピ主です。
おとなげない(トピ主)
2017年4月18日 11:19

>なつ さん
親子で習い事をするって愛情たっぷりだなぁと私などは思ってしまうのですが。実際親子で教えていることも最初はあったようなのですが、他の子供たちに「ほら、はなちゃんのママ、すごいでしょっ!この教室でいっちばーんできるんだからぁ」と話しかけはじめて収拾がつかなくなったとかで「手を出さない」ようになったんだそうです。本部に言って、親子ごと移動してもらったらいいんでしょうかね。

>ばーさん一歩手前 さん
ヘンな誇り…あるかもしれません。引き抜かれた手前こちらの教室も何とか成績をあげたいと思っている気持ちはあります。まぁ「あの教室は無理でした、戻してください」と本部にかけあってみるのもいいのかなと思い始めています。逃げるみたいでちょっといやですが。

>母親に相談一択 さん
相談はしています。というか、ママ先生も状況の悪さは把握していらっしゃるのですが辞めさせたくないし、迷惑をかけていますすみませんすみませんといつも謝ってばかりです。その姿も仮名はなちゃんには不満なのかもしれません。
難しいですね。

現在位置は
です