現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弘前の桜祭りに行きます

おひとりさま
2017年4月13日 11:33

GW直前の4月最終週平日に弘前に行きたいと思っています。(新幹線、宿、手配済み)
ひとり旅、滞在は弘前にお昼到着で翌日は朝から別のところに移動の予定です。

ちょうど桜祭りの時期なので弘前城を中心に観光したいと思っているのですが、桜祭り観光のおすすめや、その他見どころ、ひとりで入れるような青森らしい食事のお店など教えていただけないでしょうか。
ひとりの食事は平気ですが、お酒は飲めません。

また禅林街に興味があるのですが、半日で弘前城と禅林街は時間的にどうでしょう?

上着は薄手のダウンジャケット程度のものは用意した方がよいでしょうか?

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
こんにちは
しいたけ
2017年4月14日 10:27

近隣の施設はどこも混んでいて大変かと思います。食事する場所すら行列ができているような時期なので・・・。(1つの市に何万人の観光客ですから・・・)

敷地内に出店が出てるので、そこでつまんだ方がいいかもしれませんよ。人気の出店は行列待ちですが。

近くには大正時代に建てられた藤田記念庭園でお茶もできたりしますが、多分ここも混雑が予想されます。

弘前は観光地なので、時間的に近くても、そこから列に並び、目的を果たすまでに時間がかかりますので、どこがいいとは言えないですね・・・。
ただ、禅林街はバスと徒歩で20分ほどで着きますよ。

薄手のダウンジャケットでも大丈夫かと思いますが、暑かったら脱げるように、少し中を厚着された方がいいかもしれません。

禅林街を先に見る
リンゴパイ
2017年4月14日 12:29

昨年、GW中に夫婦2人で弘前に行きました。写真を見ると、何かしら中綿入りの
上着を着た人が多いです。

到着後まず禅林街に行かれ、それから弘前城(弘前公園)に行かれると良いかと
思います。

弘前公園の南側の藤田記念庭園脇を南下すると、約500mで禅林街入口です。
途中の茜通り交差点を西に進むと大きな橋がありますが、この辺から岩木山が
綺麗に見えます。

禅林街のお寺さんを一つ一つ訪ねていては、何時間あっても足りませんが、黒門跡
やさざえ堂(外観のみ)前を通り、突き当たりの長勝寺参拝なら、禅林街入口から
1時間程度、藤田記念庭園の角からでも2時間弱みておけば、徒歩でゆっくり見学
可能かと思います。

その後、弘前城へ。夜間ライトアップされていれば、弘前城には夜間でも入城可能
です。祭り期間中はそこそこ人出があると思いますが、暗がりには行かないように。
桜が散り際なら、花筏がそれはもう綺麗です。

私は駅近くのわいわいという居酒屋で郷土料理セットを食べました。ソフトドリンク
だけでも可能ならお薦めです。津軽三味線ライブを見ながらの店もありますよ。

ようこそ弘前へ
ミカコ
2017年4月16日 14:22

元弘前市民で現在は県南に住んでいます。
お昼に弘前到着なら、最初に禅林街に行ってから弘前公園に行ったほうが良いと思います。お城はもちろん、明るい時の桜と夜桜とぜひ見比べてください。

お店についてはよくわかりません。ごめんなさい。朝晩は寒いのでウルトラライトダウンはあった方がいいと思います。

今年の桜まつりは観桜会から100年ということで、試みとして人力車を走らせるようです。時間があったら乗ってみてはどうでしょうか。
咲き始めは21日、満開は27日の予想です。

ようこそ!
ぶーぶー
2017年4月17日 22:27

弘前在住です。ようこそ!

弘前城と禅林街は歩いて20分ぐらいの距離なので、この2つだけなら半日でも余ります。夜の禅林街は暗いので、昼に行かれた方がいいと思います。
その他のお勧めは、祭りを体感したいなら津軽藩ねぷた村(弘前公園の隣です)、きれいなお庭なら藤田記念庭園(弘前公園から歩いて5分程度、禅林街へ行く途中です)ですかね。
夜は冷えるので、夜桜を堪能したいなら、薄手にダウンはあった方がいいかもしれないです。

食事は、午後7時ぐらいまでに食べれるなら、中三(なかさん)デパートの地下にあるラーメン(フードコートみたいなところ)。
その近くにある常寿しや鮨たむらもいいと思います。
弘前は内陸ですが、海がそれほど遠くないので、お寿司も結構おいしいですよ。
また、リーズナブルにフレンチをいただける街です。
駅の近くならシェ・モア、公園に近いところならポルト・ブランなら3,000円未満でフレンチディナーをいただけます。
(どれもネットで検索するとヒットします)

楽しい旅になりますように。

ダウンジャケットは持ってきた方がいいと思います
とくめい
2017年4月18日 21:27

弘前市民です。夜、ご飯に出歩くのならダウンはあったほうがいいです。寒かったら脱げばいいのだし。昼はダウンはいらないですけど、フリースは欲しいかも。
シーズン中は道路は混雑するんですが、弘前駅からバスかタクシーでに乗って、行けるところまで行って、もし前に進まないようだったら、途中で降りて歩くのをお勧めします。最悪でも20分も歩けば、お城です。
来週だと桜がちょうど見ごろかな。私だったら、まず弘前市役所の傍の大手門から場内に入り、天守閣を見て(今工事中だけど)、本丸から雪の岩木山を眺めたあと、回れ右して本丸を降り、東内門のそばの日本最古の桜の木を鑑賞します(←お勧め!)。その後はぜひ「桜のトンネル」へ。トンネルの入り口に「春陽橋」という橋があり、この上は絶好の撮影ポイントです。いろいろ出店もあって、射的やらオートサーカス、お化け屋敷など、懐かしい風情も楽しめます。これで2時間弱ぐらいかな。

禅林街はお寺が並んでるだけですけど、でも、一番奥にある「長勝寺」は見てもいいかも。ここまでは、お城から徒歩15分ぐらいかな?「ためのぶ号」というバスが出てるので、これに乗ってもいけるはずです。

つづきです
とくめい
2017年4月18日 21:32

続きです。「ためのぶ号」のルートには弘前城、禅林街、りんご公園などのスポットがあるので、道が混んでなければ結構使えます。

その他には、お土産スポットとして「弘前観光館」、「ねぷたの館」があります。ご飯も食べられます。

あと、あまり知られていないんですが、弘前は西洋館とフランス料理も自慢なんです。それとコーヒー。コーヒーは、弘前城のそばに有名なお店があります。フランス料理も「リンゴの冷製スープ」で有名なお店があります。弘前市民に愛されている素朴なおやつとしては、一番町の「の黄金焼」、中央市場の「大学芋」(←お花見シーズンはやってないかも)、ゴマだれがたっぷりの「戸田のうちわ餅」があります。夜のご飯は詳しくないのでお手伝いできませんが、弘前は小さいので、スニーカーを履いて来れば、結構見て回れます。いい旅になりますように!

藤田庭園はお勧め
バトン
2017年4月22日 3:39

私のお勧めコースは
弘前公園 1 追手門から入り<市役所前でここが正門>
        一通り見た後

3公園内にある博物館<弘前の歴史、館蔵品の展示>。

4隣に市民会館かあり、パスタやパンケーキが美味しい喫茶店があります、

5市民会館の前から公園を出ると、目の前に藤田庭園があります。
       ここで抹茶が飲めます。有料です。。
       藤田庭園の中は階段を下りて、下から庭園を眺めることをお勧めします。
       ここは将棋の名人戦をすることもある、よい庭です。

6藤田庭園を出ると禅林街に向かいますが、
      途中右側に青森のシンボル岩木山がきれいに見えます。
      禅林街までは徒歩で10分位で着きます。

その他時間があれば、ねぶた村がお勧めです。

小型のねぶた、太鼓、津軽の民芸品など。
     お土産売り場もあります。

でも他の方が言っているように、半日しかないのでしたら、禅林街から先のほうがゆっくりできて良いかももしれませんね。

続きです
バトン
2017年4月22日 4:46

公園の中の出店は人かいっぱいで
 公園に入る前に他で食べるか、弁当を買ってくるほうが良いと思います。

市民会館の中の喫茶バトン、
 藤田庭園も喫茶室があります
 お蕎麦は高砂、
 ねぶた村にも食堂があります。
 駅前のシティホテル<最近名前が変わったのでわかりませんが>の中にもレストラン
 津軽そば【昔からの煮干しラーメン】は三忠食堂
 これらも混んでダメかもしれませんが。
 あとは他の方たちが言っているレストラン
アップルパイもお勧めです

お土産は駅近くのイトーヨーカドー、ねぶた村、公園の前の観光館、駅の中はお菓子中心、

弘前のマスコットキャラクターは<たかまるくん>です。
 今、弘前城は工事中の為たかまるくんもヘルメットをかぶっています。
 公園内で会えると思います。

現在位置は
です