現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電子書籍おすすめは?(海外赴任、直前です)

POPO
2017年4月13日 13:04

夫と私と、子供の3人家族です。

本は全員紙派でしたが、
今回海外転勤になり、
日本の書籍が手に入りにくいだろうことを考えて、
「電子書籍なるもの」に手を出して見ようと考えているところです。

「電子書籍 初心者」「電子書籍 入門」などで、
いろいろ検索してみたりし始めたところですが、
読んでみても、思っていたよりも、全然よく判らない・・・

今は、ラインの無料漫画を読む程度で、
「電子書籍」に全く関係ない生活をしています。
パソコン、ipad、スマホはあります。
普段、本は気になる本を次々と図書館で借りています。
割と、新刊でも気前よく買ってくれる図書館です。

普段、紙の本を買うときは、
ネットショップの口コミを読んで、ネットショップで買っています。
街の本屋で買うこともあります。

電子書籍の場合は、「どの店で買う」かが重要なのでしょうか?
(なんとなくそんな雰囲気?)

それから、その店専用の端末を買うのがいいのでしょうか?

今のところ、かなりよく判らない状態です。

よくご存じの方、
こうするのがいいんだよ、とか、
私はこうしているけど、これで満足、とか、
ここは海外からだと使えないからダメ、とか、

あるいは、
自分で調べろ!調べ方はこうだ!とか、
このサイトを見て勉強しろ!とか、
この本を読めばわかるだろ!とか、でもいいので、

いろいろと、ご教示いただけないのでしょうか?

自分でももうちょっと調べてみます。
読み放題や、電子書籍の図書館はないのかとか、
1回買った本は、売ったお店が万が一潰れても、ずっと読めるのかとか、
初歩の初歩のところにまだいます。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
カシオ
gold
2017年4月13日 15:35

私はカシオしか使った事が無くって比較できないのですが・・
今2台目でカシオを使ってます。
初代使っていた物が8年使って壊れたのでまた同じメーカーにしました。
大体5年位で寿命が来るって聞いたので少し長持ちするのかな?と思って。

キンドル
くろ
2017年4月13日 15:52

50代女です。
先月アマゾンでKindleを買いました。
一番高いヤツで接続方法はWi-Fi + 無料3G
通勤電車の中で読んでいます。

アマゾンのレビュー読んで研究してくださいね。

全部の本が電子書籍になっているわけではないのでなんともいえませんが
私は満足しています。
ただ、画面は白黒です。

明治から昭和初期の文学作品は無料で読めます。
しかも、読みながら 辞書がひけるという便利さ。
字の大きさもいろいろ選べます。
老眼には非常にありがたいです。

kindleとneo文庫
アラ還親爺
2017年4月13日 16:06

最近はすっかり電子書籍ばかりです。
重い本を持ち歩かなくてよいし、小さな字は読みやすく拡大できる。

amazonの通販サイトのkindle本のコーナーで本を買って、ダウンロードする。
スマホでもiPadでも、kindleアプリをインストールすればすぐに読めます。
読書専用のkindle端末もあります。
ネットにつながっていれば、外でスマホで読んで家では続きをiPadで読むこともできて便利です。
また、しおりもつけられるし、マーカーの色をつけることも可能です。

kindle以外では、私はneo文庫のアプリをスマホとiPadにインストールしています。
これは、著作権の切れた日本古典を無料で読める青空文庫のアプリで、明治・大正・昭和初期の文豪の作品はほとんど無料で読める大変すばらしいものです。
紙の本では絶版になっているものも電子書籍版で復刻されていて、感動します。

kindle、dマガジンであれば知っています
mac01
2017年4月13日 16:34

2年前から電子ブック使っています。
今まで使って見たのはkindle、dマガジン、BookLive,楽天kovo,Apple:i-Bookですが、海外で使うことを前提にすればkindle、楽天kovo,Apple:i-Bookでしょうか。
dマガジン、BookLiveは海外でDLできるかどうかは不明。
kindle、楽天kovo, Apple:i-Bookはもともと海外で開発されたものなので英語本であれば問題なくDLできるはず。
ただkindleは海外で日本語本をDLしようとしたら、特殊なサイトに入らないとDLできないとNETに書かれているのを見たことがあります。
定額読み放題のシステムがあるのはkindle、dマガジンで雑誌のみならばdマガジンが本の種類が多い。
kindleは雑誌については種類が限られていますが、単行本、漫画、英語本のタイトルが多い。
読み放題については一回に開ける本の数が限られていますのでブラウザの中で入れ替えながら読むというシステム。
私の場合は主にPCで電子書籍を見ますのでkindleの定額制を契約しています。料金は月980円で若干高いかな。

なんだかんだいってkindleに集約されてきました
ぴーすけ
2017年4月13日 22:17

amazoでkindle用電子書籍を買っています。
iPadで読むならそれでkindleのアプリを入れて読むのが便利です。
スマホもあいほんなら同じく。
でも重たいのでkindle paper whiteというkindle専用タブレット?も買ってそれぞれで読んでいます。

まずはアマゾンで
あまみずいろ
2017年4月14日 8:42

本は絶対紙派! なわたしでしたが、図書館になかったり、あっても古すぎて取扱い注意な本もあるので、そういう本は電子書籍で読むようにしています。

トピ主様はアマゾンのアカウントを持っていますか? 持っているならアマゾンキンドルのアプリをダウンロードすることをおすすめします。
わたしの場合は、専用端末(アマゾンキンドル)は持っていませんが、スマホにキンドルアプリをダウンロードしています。この方法なら無料ですし、もし万が一電子書籍が肌に合わなくても諦められると思います。青空文庫で公開されている、著作権の切れた作品なら本代もタダです。
トピ主様の読書傾向がわからないので「読みたい本がいっぱい読める」とは必ずしもいえないですが、最近は電子書籍と紙の本と同時に発売されることも多いですし、電子書籍のほうがちょっとだけ安かったりします。セールですごく安くなることも……。
電子書籍の図書館というか、月額読み放題サービスもあります。(キンドルアンリミテッド)ただ、こちらは漫画のほうが多いのかな?

ReaderStore
ジュリア
2017年4月14日 21:29

ソニーの「ReaderStore」をおすすめします。
制限の厳しいKindle等と違って、海外でも問題なく購入できるからです。
パソコンやタブレット、スマホがあれば購入可能(日本のクレジットカードはご用意下さい)、
購入した書籍はダウンロードしておけばストアが潰れても読むことは可能です。

他にもeBookJapan、電子貸本Renta!、電子書店パピレス、パブリ、ガラパゴスストアが海外対応のようです。

雑誌の読み放題サービスでしたらdocomoのDマガジンや楽天マガジン等があります。
海外からの利用も可能のようですが、私は使ったことがないので一度調べてみて下さい。

アマゾンはいかがですか。
カレーライス
2017年4月16日 6:37

アマゾンをお勧めします。
外国語専門の書店もおすすめしますよ。

現状、Kindle一択と思っています。
そぼろ
2017年4月16日 10:39

自炊も含めて電子書籍を使って七年です。便利です。

>1回買った本は、売ったお店が万が一潰れても、ずっと読めるのかとか

本のデータは何冊か分は端末に保存されますが、量が多くなってくると端末からは一旦消去され、また読もうとした時にサービスを提供しているところから再度ダウンロードすることになります。
(一度購入したものは再度ダウンロードしてもお金はかかりません)
自分で購入した本のバックアップが取れないようになっているため、購入した本のバックアップを自分のパソコンなどにためておくことはできません。

実際、一度契約した先の企業がサービス終了して、購入した本が読めなくなりトラブルになっていたケースもニュースになっていましたよね。Amazonはそうそう潰れないと思うのでKindleは一番安心かなと。専用の端末を購入するか、iPadやスマホに専用のアプリを入れるかすれば読めます。

電子図書館はまだ日本には40箇所ほどしかないと聞きます、私の住んでいるところは田舎なのでここにはなく、利用したことがありません。海外に在住していてその市区町村の図書館に登録できるのかがちょっとわからない。

海外で
アマゾネス
2017年4月16日 21:56

こちら在米です。
BookliveとAmazon Kindleを使っています。特にKIndleです。Kindle Fireを買いました。

どちらも本の種類により海外ではダウンロードできないものがあります。頭ひねってやってみましたが、85%?くらいしか読めません。
日本にいらっしゃる内に設定をされていたら、事情は違ってくるのではないでしょうか?

読み放題で里中満智子先生の作品をこの一ヶ月で30から40冊位読ませて頂きました。ほんとにありがたいことです。

ありがとうございます。海外在住の方、まだまだレス募集中です。
POPO(トピ主)
2017年4月18日 10:53

皆さま、ありがとうございます。

今回トピ立て前に調べたときに、
初めて、
「キンドル」がamazonの電子書籍のことなんだー、と分かったばかりの、
全然よくわかっていない私です。

ずっと、キンドル=電子書籍の総称と思っていました。

amazonの商品?名だったんですよね〜。。。

そうなんですよね、amazonのkindleとやらが、
海外で使い勝手がいいのかどうか、、、、というところが気になっています。

皆さんに教えていただいたキーワードを元に、
またいろいろ見てみます。ありがとうございます。

実際に海外で、電子書籍で日本の本をガンガン読んでいるよ!という方が他にいらっしゃったら、
どのようにしているのか、どうするのがおすすめかなど、引き続き教えていただければありがたいです。

特に今、何か、日本でやらなくても、
海外に行ってから、さあやるぞ、で大丈夫でしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

金$は国外では使えません
外国人
2017年4月19日 2:55

現在までに書込み十件中七件がAmazonのKindleを推奨していますが、この人たちは日本国外に住んだことがないと思います。残念ながらKindleは地域限定サービスで、日本のKindleは原則日本国外では使えません。

日本国外から日本のKindleを使うと、最初の5〜6冊程度は買えますが、次に買おうとすると「Kindleは地域限定サービスです。また日本に戻ったらお使いください」とメッセージが出ます。既に購入した書籍はいつで何処でも読めますが、新規の購入はできません。「5〜6冊」のカウントは一冊でも日本国内で購入するとリセットされまた購入できますが、また日本国外から購入すると「5〜6冊の壁」に遭遇します。

この制限を回避するために、日本在住の人に代理購入してもらう(アカウント情報が丸見えになる)とか、、また状況によっては幸運にも制限が課されない事がありますが、一般的にKindleを日本国外から安定して使うのは難しいようです。

(「金$は洒落です。念の為」)

Kindleの制限
ジュリア
2017年4月19日 6:28

このトピックではKindleを勧める方が大半のようですね。

トピ主様は「海外での」電子書籍利用を前提に質問されていますが、Kindleは海外では日本語書籍の制限があるようです。
国や利用方法によって違うようですが、その点も含めて検討された方がよろしいかと存じます。

honto
ドリカム
2017年4月19日 9:49

在米です。
アマゾンのメインサイトから購入できる日本の本と、
日本のアマゾンサイトから購入出来るキンドル版の絶多数が全然違います。
欲しい本は、 メインサイトから購入不可が多く、
日本のサイトからの購入は5冊ほどで制限がかかって
それ以上は海外のip アドレスからは購入できなくなります。
現在は安いAndroidタブレットにアプリを入れ、Honto
から購入しています。アプリはやはり海外ではダウンロード制限が
あるので、日本滞在中に入れました。

紀伊国屋 Kinoppy
在米おばば
2017年4月20日 4:50

在米です。
Kindle Unlimitedや無料本であれば、おそらくダウンロードの制限はないようですが…。

どなたも勧めていらっしゃいませんが、私は紀伊国屋をおすすめします。
海外からのダウンロードは制限なし、海外発行のクレジットカードでの決済も問題ありません。
私は(残念ながら生産中止となった)Sony Reader端末と
紀伊国屋のアプリKinoppyをタブレットで使っています。

Kinoppy アプリの出来が非常に良いです。さすが本屋が作ったアプリ、という感じ。
同サイトも毎月のように、ポイント25%還元のイベントをやっていますし、そのポイントも即使用(次回購入時)ができます。

eインク端末は、他社撤退でほぼKindle一択になってしまったのが非常に残念です。やはり長い時間本を読むのであれば、専用端末が目に優しいです。

専用端末を購入される前に、数社のサイトから無料本などをダウンロードして、アプリの使い勝手など、お好みに合ったものを試してみてはいかがですか?

豪州在住です
sunny
2017年4月20日 13:27

どの電子書籍サイトも初回ご利用キャンペーンがあるので、それをフル利用して色々試しています。専用端末ではなく、iPadやタブレットにアプリをダウンロードして使っています。

Kindleは海外は制限があるとのことなので、あまり使っていません。読み放題も試してみましたが、読める本に制限があったので、解約してしまいました。

私がよく使っているのはHontoです。ダウンロードした書籍を外付けディスクに保存できるのが便利です。割引やキャンペーンも充実しています。また、余談ですが、Hontoは紙の本も手数料なしの実費のみで海外に送付してくれるので、よく活用しています。

ReaderStore、BookLive、Renta(電子書籍の貸本屋)も使ってみましたが、使い慣れて品揃えも豊富なHontoに落ち着いています。

トピ主さんも、初回利用キャンペーンなどを利用して、色々試してみてはいかがでしょうか。

海外かどうかは関係ない
アラ還親爺
2017年4月20日 15:01

>海外で使い勝手がいいのかどうか、、、、

あのー、インターネットは世界中につながってるんですが。
日本でも海外でも、ネットにつながれば環境は同じですよ。
スマホやタブレットが日本語の読めるものなら、どこでも電子書籍が利用できます。
ただ、専用端末については、海外で買ったものが日本語に対応できるかどうかはわかりませんが。

私は年に何度か海外に行きますが、滞在先のホテルの無線LANで日本版のamazonのHPにアクセスして、電子書籍をダウンロードしてますよ。

Amazon派(今、やってください)
アマゾネス
2017年4月20日 23:15

Amazonも世界中あると思います。日本では amazon.co.jP アメリカでは amazon.com、というように。www...World wideとはいうものの外国から日本のサイトにアクセスできないよう(犯罪防止のため?)設定しているところもあります。

amazon.co.jpへアメリカからアクセスできますし、最初の何冊かは難無くダウンロードできます。
それ以降はできなくなり、「旅行中ですか?」とか「日本に居住じゃないですか」??などポップアップするだけになります。
そこで(海外で)設定を変えるより今の内に設定を整えたり、amazon japan
に問い合わせたりされたことをお薦めします。先ずアカウントを開くことですね。

プラス日本で発行のクレジットカードをお持ちでないとamazon Kindleのreader...Kindle Fireなど持っていてもamazon.co.jpのアプリが買えません。

読むだけの本(文字のみ)は難無くダウンロードできています。ただ、私の場合は一番欲しい趣味の本は、どこのサイトでもダウンロードできず、今は諦めています。

ebook愛読者です
ニューヨーク在住
2017年4月21日 9:19

私はebook は2つの会社を使っています。日本語の本はeBookJapanこれは、アマゾンアメリカ版キンドルアプリ(米国ではまだ、日本の本は一部を除き購入できません)に比べると、読みやすさ、文芸書の選択肢など、不満な点もありますが、こちらで間違いなく読むことができます。

こちらに来られてタブレットで読む場合は、日本またはこちらでwi-fiのみのタブレットを購入してご自宅でwi-fi環境で、またはタブレット自体をこちらで購入されて通信会社と契約する方法があります。eBookJapanのカスタマーサービスで問題が出た時に随分助けてもらいました。(もう一つはAmazon Kindle で英語の本を読んでいます)

もう一つお勧めは同じくアマゾンのAudible (オーディブル)日本語版です。海外で日本語のオーディオブックが毎月の月額料金で聞き放題なのです。アップルのAirpodsでたくさんの物語を聴いて生活は一変しました。日本発行のクレジットカードでの支払いが必要ですが源氏物語から現代小説、ミステリーまで楽しめます。

どちらもカスタマーセンターに問い合わせると親切に教えてくださいます。

海外でKindle
ちらむん
2017年4月21日 14:15

Kindleを海外でお使いになる方は「海外で使う日本版Kindle」で検索して、amazonの口コミサイトを読むことをお勧めします。

国内ですが、私は専用端末ではなくスマホでkindleアプリや青空文庫用リーダーのアプリを利用してます。
当面はスマホやタブレット等でいろんなものを試した方が良いのではないかと思います。

amazonに限らず電子書籍は買った本が読めなくなるというリスクは伴います。

また青空文庫なら著作権の切れた(放棄した)書籍が多数アップロードされてますので無料で読めます。
恐らく海外からでも何の支障もないでしょう。
最近の大物は江戸川乱歩でしょう。怪人二十面相等も無料で読めます。
アプリは当面無料の「i読書-青空文庫リーダー」で良いと思います。

現在位置は
です