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水道修理屋の対応、、 携帯からの書き込み

ぽとぽと
2017年4月13日 13:56

キッチンの蛇口から水漏れしたので、24時間対応の水道修理屋に電話して、4時間後くらいに来てもらうように依頼しました。

その際、最後に「出張料3000円いただきますので」と言われたんですが、電話をきった後に他の業者を調べたら出張料金がかからない安いところが見つかったので、10分後くらいにキャンセルの電話をしたところ、
ぶっきらぼうに「もう依頼をかけてるので出来ないです。他のお客様がもしその時間に依頼されたときに断らないといけないし、迷惑がかかるでしょ。」…と言われました。

私が「そうですよね…」と諦めようとしたら、
「もう今回はキャンセルしときます。今後は絶対やめてくださいね。」と感じ悪く言われました。。
ちなみに、その会社のホームページには依頼後のキャンセル不可や、出張費については書かれていませんでした。

安易にキャンセルするのは良くないと思うので、そこは反省しています。。
けど、電話対応が酷すぎて腹が立ってしまいました。。(ちなみに中年男性でした)

みなさんの客観的な意見を聞かせてください。

ユーザーID:1569673384  


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タイトル 投稿者 更新時間
依頼した時点で契約成立ですよね?
ありんこ
2017年4月13日 15:23

 依頼した時点で契約成立。それを一方的な理由で破棄したのですから違約金を払ってもおかしくない事態ではないでしょうか。
 それだけのことをなさったのですから、水道屋さんのおっしゃることはごもっともだと思います。

ユーザーID:7111547499
仕方がないと思う
ぱふぱふ
2017年4月13日 15:34

トピ読んだ感想はキャンセルに応じてくれてラッキーだったという事です。
電話があった時点で次はトピ主さん家に回って欲しい旨、連絡を入れてたはず。

水漏れなど、緊急性のある工事は価格が高めに設定されているので仕方がないと思う。

ユーザーID:4291432550
なんだかな〜
よしお
2017年4月13日 15:41

>ちなみに、その会社のホームページには依頼後のキャンセル不可や、
>出張費については書かれていませんでした。

書いてないからってなんでも有りなヒトなの?トピ主さんは。

(そもそも出張サービスが基本の会社のHPに
出張費とかについての記載が無いなんて信じられないけど)

大体、自分がよく調べもせずに依頼して、高いからキャンセルとか
そんな自分勝手な行動でフツーに迷惑をかけるって事に
思い至りもせず、どうどうと連絡出来るってのが凄いね。

いままで散々、そんな迷惑千万な相手に嫌な思いをしてきたんでしょ。
いいじゃん、別に。
結果はキャンセルしてもらったんだから。

それにしても自分がチョー感じ悪い事しておきながら
相手が感じ悪いのは許せないんだ。
いいなぁトピ主さんは。自由人で。
私はとてもじゃないけど、そんな自由なふるまいは出来ないわ。

ユーザーID:1794902083
完全にトピ主の落ち度です。
黒旋風
2017年4月13日 15:53

ホームページに「依頼後のキャンセル不可」の文言が無い?
そんなの社会常識だからですよ。
最近はそこまで書かないと分らない○○がいるから明記してる所もあるだけ。
普通の人が読んだら「おいおいこっちは子供じゃないんだよ?」と
失礼に感じてしかるべきですよ。

会話の最後に出張料…の話をしたのは、相手も不親切だと思いますが
トピ主も、それなら少し待って下さいと保留すべきでしょう。
それをせずに他の業者を調べるなんて事が前提としてオカシイ。

電話対応が酷過ぎる…との事ですが、それは貴方の対応が先に最悪だったからです。
悪質な業者なら淘汰されて良いですが
トピ主さんのようなお客が多いと、良質な業者も潰れますね。

私はほんの少し良く無かったけど、この業者は酷いですよね?的なトピックを
立てたのでしょうが、読む方はトピ主に腹が立つと思いますよ。

ユーザーID:6282665596
そんなもんかも
あやふや
2017年4月13日 15:56

だいたい訪問してもらう修理とかは
出張費3千円〜5千円かかります
キャンセルしたことないから
わからないけどそんなもんじゃないのかなぁ

ユーザーID:7618252612
意見も何も
マクレガー
2017年4月13日 15:58

>安易にキャンセルするのは良くないと思うので、そこは反省しています

これが全てでしょ。
水道屋が憤慨するのも当然です。

ユーザーID:3945446227
気持ちのいい対応って何?
はへー
2017年4月13日 16:04

キャンセルウェルカムで気持ちよく承諾して欲しかったってこと?
無いでしょそんな商売。

キャンセルOKという所はキャンセル料がかかったり、お客の予約の競争心をあおって利益が出る見込みがあるからです。ホテルとか、旅行との予約とかね。あとは急にキャンセルになって当たり前な事。水道は放っておいても勝手に直らないでしょ、他の会社に乗り換えるってもう遅いよ。
それはトピ主さんの過失でしょ。

請負なら外注先にもお断りの連絡と謝罪を入れなければいけないし、その中年男性だって外注先に怒られるんだよ。利益が消えただけじゃなくて損が出てるかもしれない。電話代はどうなる?

完全に逆切れじゃないですか。

ユーザーID:8212560102
レスします
ポコン
2017年4月13日 16:21

>安易にキャンセルするのは良くないと思うので、そこは反省しています

が事実なら、水道修理屋の対応も自分が迷惑をかけたせいだと理解できるので、そもそもこんなトピを立てることはないでしょう。

トピ主は反省などしていないし、腹を立てる資格もありません。

ユーザーID:6221806758
当たり前のこと。
国立大学生の母
2017年4月13日 16:40

 自分で依頼した案件ですよ。勝手に押し売りにきたんじゃあるまいし、常識中の常識ですよ。
働いたことないのですか。

ユーザーID:8315393183
被害者面しないで!
はち
2017年4月13日 17:10

電話の相手は暴言を吐いたわけでもなく、至極真っ当な注意した程度です。
トピ主は迷惑をかけている加害者なんですよ。
自分の気に入らない事を言われたら
自分可哀相と愚痴る性質の悪い人なのですね。

ユーザーID:5196861458
トピ主さんが悪いですよ
ぷう
2017年4月13日 17:43

反省してませんよね。
修理屋さんは提携している業者さんに依頼してしまったという事でしょうか。
トピ主さんが依頼した事で、業者さんの数時間の予定が決まったんですよ。(準備して、移動して、修理して、移動する時間)
大迷惑です。
嫌な言い方をしたのも、それだけ迷惑だということをわかってもらわないと困るという事でしょう。

えらい目に会いましたね、業者さん。

ユーザーID:0603876450
ふ〜ん
ふゆ
2017年4月13日 18:12

>その会社のホームページには依頼後のキャンセル不可や、出張費については書かれていませんでした。

書いてなくても、4時間前にキャンセルって。
キャンセルできただけでも良かったじゃないの。

ユーザーID:7719407419
良心的な業者でしょ
ふな
2017年4月13日 18:23

料金についてちゃんと比較検討してから電話するべきです。
向こうから売りつけたのではない、「トピ主が申し込んだ」のですよ。
トピ主からの電話依頼で契約済みなのです。
出張料に納得できなかったなら、聞いた時点でひとまず保留しておけばいいのに。

男性の言ってる内容はごもっともですから、別に全くひどいと思わないです。
どの辺が「酷すぎ」なのですか?言い方?

結果としてキャンセルしてくれたのですから、良心的な対応じゃないでしょうか。
そこは安堵するところじゃないでしょうか。
それなのにトピ主が「腹がたつ」と言うのは「逆ギレ」的思考ですね。
反省して終わりでいいと思います。

ユーザーID:9103972421
むしろ大丈夫ですか?
ぎりぎり50代
2017年4月13日 19:18

出張料金がかかるのは当然
3000円が妥当かどうかは分かりませんが
家電の修理の出張料でももう少しかかりましたから・・・

出張料かからないなんて謳っている業者さん、大丈夫でしょうか?
素人に毛の生えた程度の職人さんもどきが来ちゃったりしないかなぁ〜

電話の応対は酷かったのかもしれませんが、キャンセル応じてくれて、優しいじゃないですか〜
事務職ではなく、無骨者の職人気質の方が対応しちゃったのかしらね
・・健さんみたいな人想像してしまいました。

ユーザーID:4916410384
業者の言い分もわかります
はるはいつかな
2017年4月13日 19:28

電話をするならその前にちゃんと調べてから電話してお願いしたほうがよかったですね。
中年男性だろうが女性であろうが、働いている人にとっては、大変失礼な話です。
こっちのほうがよいので、その料理と取り替えてくれますか?そんな感じにうけました。

ユーザーID:9356740339
自分が彼の立場になって考えればいい
人の迷惑顧みず
2017年4月13日 19:42

>みなさんの客観的な意見を聞かせてください。

客観的に見て、トピ主がひどいです。

>その際、最後に「出張料3000円いただきますので」と言われたんですが、電話をきった後に他の業者を調べたら出張料金がかからない安いところが見つかったので、10分後くらいにキャンセルの電話をしたところ、

出張料3000は安いですね。私の知る範囲では、ガスや水道など、7000円くらいのところは多いです。事前に手配して多数の子規約を順序良く回ってくるのでしたら効率を上げて安くできますが、突然、一人の人間を、常駐しているところから、顧客の家まで往復させる交通費(車の減価償却や維持費保険税金なども含む)と人件費ですので、3000円はメチャ安です。
自分が車でたとえば20キロ往復するとすれば、どれくらいの往復時間の時給と車の諸費用を貰いたいですか?

それを、手配した後でキャンセルなんて、トピ主さんが受けた立場なら許せますか。

あまりにも労働者を「見くだしています」。失礼過ぎです(怒)。

ユーザーID:7585547260
続きです (ぼったくり怖いよ)
人の迷惑顧みず
2017年4月13日 19:48

>他の業者を調べたら出張料金がかからない安いところが見つかった

出張料を激安にしたら、儲かりません。ヘタすると損します。

なので、そういうところは、作業を効率的に必要限度の部品交換でやるのではなく、いろいろな部品を余計に(念のためとか、いろいろ言い方はあるでしょう)交換させて、結果的に高くつくでしょう。

私は、きちんと主張料(相場の)を取る業者を選びます。明朗会計が一番ですよ。
安物買いの銭失いをしたくないので!

ユーザーID:7585547260
ん…?携帯からの書き込み
2017年4月13日 20:09

普通にトピ主様の優柔不断が悪いです。

別に…出張費がホームページに書いていなくても、ホームページ上で契約したワケでもなく音声対話により依頼でしょ?

この場合は、ホームページ上での契約に関する表示『電子消費者契約法』は適用されないので………
業者がトピ主様の優柔不断さに振り回されて怒るのは当たり前ですよ。


今後は落ち着いた業者選びをどうぞ………

ユーザーID:5178225357
10分後なら良いのでは?携帯からの書き込み
もなみ
2017年4月13日 20:28

10分後なら、そんな時間経ってないですよね?すぐ来てくださいとも言ってないのに、何がいけないのでしょうか?来るまでにそんなに掛かるのでしょうか?

ユーザーID:2927828416
トピ主が非常識
既婚男性SHIN
2017年4月13日 20:30

修理を依頼しておいて安いところが見つかったからと、依頼をキャンセルするトピ主が非常識です。

電話で修理を依頼し、相手がそれを了承した時点で契約が成立していますから、法的にはトピ主に勝ち目はありません。
そんな事は常識なので、業者のホームページに記載する必要はないのです。

あなたは業者にタダ働きさせたという自覚はありますか?
あなたがその電話対応してくれた業者の立場だったらどうですか?
腹が立ちませんか?
相手も人間ですよ。

ユーザーID:9705933331
 
現在位置は
です