現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代以上の普通体型

momo
2017年4月13日 14:35

現在40代後半です。
30代後半ぐらい、特に40代に入ってから太り始め
Max85kgぐらいになってしまいました。
167cmありますが、大デブです。
40代前半に65キロまでダイエットしたのですが、後半に入り
また増えだして、今72キロになってしまいました。
ダイエットを始めたのですが、また痩せてもリバウンドするのかな〜と
痩せてる人は全然変わらないのに、どうして自分はすぐ太るのだろうと
悩んでいます。

子供の頃から食欲旺盛ですが、結構こまめには動く方です。
旅行のときは20キロ以上歩いたりもします。毎日通勤で4-5キロぐらい歩きます。
性格はデブはぐうたらというのが当てはまるところもあるし、当てはまらない
ところもあります。
独身ですが、料理は結構やります。掃除もまとめてですがやります。
文化的なイベントや旅行は好きでよく出かけます。
あと語学の勉強が好きで、語学にからめたイベントや遊びには熱心にやります。
自分ではアクティブな方だと思います。

食べるものは中華やエスニックが好きで、油ものは多いと思います。
炭水化物も好きですが、三食炭水化物にすると太ると思って食べないようには
しています。
炭水化物以外、特に野菜で満腹に食べることが多いです。あとお酒も結構飲みます。
やはり普通体型の人はいつも太らないように八分目を気をつけているのでしょうか?

ユーザーID:1425876046  


お気に入り登録数:202
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
年齢とともに
ころっけぱん
2017年4月13日 17:01

よく知られていることですが、年齢とともに基礎代謝がへっていきます。
つまり、20代の頃と40代の頃と同じ量を食べていたら、普通に太ります。

私も、とても「かっこいい体型」とはいいがたいですが。
ダイエットをするつらさはよく知っています。

ダイエットしなくても、体重をキープするためには。
ずばり、毎日朝体重をはかること、だけです。
1キロふえてしまったら、(月曜朝がいつもやばい)必死でその週のうちに一キロへらす。このくりかえしで、なんとかひどく体重がふえないですんでいます。

スポーツもいいですが、自分的には夜何を食べるかがおおきい。
私もお酒は飲むのですが、夜は基本、炭水化物はとらない。
夜9時以降は食べない、飲まない(ように努力しています。)

朝とお昼にお野菜をたくさんとるようにし、便秘に気をつける。

とにかく、極力ふやさなければ、へらす必要もないのです。

ユーザーID:5130719483
食べ物では?
40代
2017年4月13日 17:12

炭水化物以外、特に野菜で満腹に食べることが多い <--これじゃないでしょうか。
私も白米は全く食べませんが、だからといって満腹になるまで食べません。
たまに外食、旅行で満腹まで食べると体重が増えて、それを数日かけて戻します。
あと、よく歩いていらっしゃるようですが、運動らしきものはしていないですよね?
40代だと食生活を気を付け、運動して、やっと現状維持だなと実感しています。
私、159cm 48kgなので、すごく痩せてはいないですが、毎朝10kmのジョギングと
炭水化物なしの和食中心、もちろん間食なしで、やっと現状維持です。
夕食はほとんど食べません。
体調を崩して数日食べられないと、1-2kg落ちますが、すぐに戻ります。
20代、30代のころはどんなに食べても太らなかったのが、ここまでしても痩せないのです。悲しくなりますが、代謝が落ちるって、こういうことなんですね。

ユーザーID:6589973302
恐らく、「一人前」の想定量が多いのだと思います
2017年4月13日 17:58

トピ文を素直に読む限り、「それでどうして太るの?」と疑問が湧きそうですが、主さんの「本当の生活」をつぶさに検証すれば、必ずその原因がはっきりする筈です。

ヒトの体が太るためには、「消費カロリーより摂取カロリーが大きい」というこの大原則が「絶対にある」からです。
そしてその本当の理由の背景には、「そんなに食べない」という、この事に対する感覚の個人差が非常に大きいというものがあります。

例えば、パスタ一人前の量。
丼物やカレーライスの時に盛るご飯の量。
炒め物に使う油の量。
どんな部位の肉を食べるか?赤身か?脂肪たっぷりのバラ肉か。

これらが、太らない人に比べてたぶん違うのだと思います。

我が家なら、パスタ一人前の量が夫で80g、私は60gです。
よく最初から一食分が束になっていますが、あれでは多すぎて無理なのです。
間食も原則的にしません。3度の食事の間にお茶以外何も体に入れないのです。
飴1つ口にしません。

ストイックな意味ではなく、目的なく口に物を入れる事を好まないからです。
これで30歳位から50代の現在まで変りません。

どうでしょう?
何か違いが見えますか?

ユーザーID:5130643162
痩せている人は
チナ
2017年4月13日 19:22

わたしも太っていますが、けっこう大食漢です。痩せいている人はやっぱり
小食に思います。ですが小食でも太っている人を見かけたことありますが、
激務で痩せていました。病的に痩せていったようです。
若いころと同じ量を食べると確実に太っていきます。
中年太りは代謝が落ちているのに、若いころと同じだけ食べるからです。
わたしも小食になりたい。そうすれば痩せると思います。
小食になれば、一年で10キロは落ちると思います。
わたしはここ最近、運動で4から5キロ痩せました。三か月くらいで。

ユーザーID:2173611808
太れる人はやっぱり結構食べている
ぴょーん
2017年4月13日 19:25

太れない私からすると羨ましいのですが、食べたい時に食べたいだけ食べられる人が太るのだと思います。

トピ主さんはラーメンと餃子が食べたいな、と思っても、ラーメンですら残しそうなのに餃子なんてとても喉を通らない、とかありますか?
バイキングでカレーライスとかチャーハンなどのご飯物は食べられません。食べると他のものが食べられないからです。甘いものや揚げ物なども食べるタイミングを考えざるを得ません。お腹に貯まるものを最初に食べると他のものを食べられなくなってしまいます。結局色々食べようと思うとサラダとか軽めの物中心に食べる羽目になります。そもそもバイキングで元なんか取れません。
トピ主さんはバイキングで元取ろうと意気込めますか?
私は最初から諦めています。

お菓子を一箱もらうと毎日は食べられないので3日に一個ぐらいずつ食べます。甘いもの食べるとしばらくご飯が食べたくなくなる、かと言って食後はお腹いっぱいで他には食べたくないので食べる時間に悩みます。
トピ主さんはお菓子はいつでも食べられますか?

腹八分目というところもあるかと思いますが食べられるから食べるんだと思います。

ユーザーID:2181175623
レスします
Piko
2017年4月13日 19:54

こんばんは、48歳既婚の女です。
体型はやはり常に気をつけています。30代後半から特に気をつけて毎日自分の体をチェックするようにしています、
前はよく見えていても後ろ姿は自分ではなかなか見えないですよね、だから合わせ鏡でみます!
でないと、誰も言わないでしょ?背中が段々になっていて、ブラがくいこんでますよーって言わないし言われないと思います。
だから自分で気をつけることしか無いですね。
腹八分目は基本です。炭水化物少なめも基本ですね。運動は、なかなか、ながら運動ては厳しいかとおもいます。

ジムも行って、ランニングもしています。水泳もしています。この年齢で気を緩めたら坂を転げ落ちるように体重が増すように思いますよ。
基礎代謝は若い頃よりかなり低くなっていますので、食べ過ぎないように、蛋白質をとって、ちゃんと運動をすれがば、維持はできます。
ちなみに、高校からこの年齢になるまでずっと同じ体重です。もちろん妊娠中や産んだ直後は多少増しましたが直ぐに戻りました。

更年期も近くなってきていますので、もっと今まで以上に気を引き締め、意識して日々を健康に過ごしたいと思います。
頑張りましょー

ユーザーID:7852403984
お食事の量は?
エール
2017年4月13日 20:11

主さん 多彩な趣味をお持ちの様で何よりです。

167センチ 50キロ代まで落とせると嬉しいですね。

よく活動されているようですが お食事の量など具体的にはどうなんでしょうか。

或いは 食べる時間が遅いとせっかくの努力も水の泡になりそうな…。

トピを読む限り理性的にダイエットできそうなんですが。

ゴールデンタイム 夜10時から2時に睡眠をとるといいような気もしますが。

腹8分目 寝る3時間前は何も食べない…あるいは 腹6分目でもいいかも知れませんね。
あまり 参考にならずにすみません でも がんばってください。

ユーザーID:8534987598
私もアクティブと言われるけど
えそら
2017年4月13日 21:41

45歳くらいまではアクティブで食べる暇があんまりなく食べることが好きでも量より質でした。
ですが、アクティブな分、仕事がきつくなればなるほど食べなければと思うようになりよく食べるようになりました。
昔から同年代のうちでは体力ある方でそれは変わりませんが、今は夏こそ食べなければ倒れてしまうとか思ってしまいます。
以前は食べなくても倒れるとか思ったことがありません。
ゆえにもうすぐ60キロの大台へ行きそうで怖いですが食べてしまいます。
以前は45キロくらいだったのに。
痩せなければ成人病予備軍になってしまいます。

ユーザーID:3764028448
なんか、、、
ふつう
2017年4月13日 22:14

たぶん痩せた方から叱咤激励のレスがあると思いますが、同年代(48歳)の同身長のふつうからやや太めの私から。

四十で出産してから細目の50キロが今は56キロです。食べ過ぎ運動不足だともう少し増えます。
ここ2年半は体重増加を阻止しています。
ダイエットして減らしてもリバウンドするのでムダ、とは私も思いますが、ここで食い止めないと増えるのみです。
フルタイムで働いているし子供の好きな献立が多く食事のコントロールは難しい面もありますが
ストレスになりすぎない生活をしてこの体重という落とし所が今の状態です。

ユーザーID:5002095667
40代すぎても、その食生活では太って当然のような・・・
ヨーグルト
2017年4月13日 23:42

私も40代後半です。
以前も普通体型でしたが(でも154cmで50kg)、
出産を機に太り始めまずい!とダイエットしました。
痩せた後は前よりも細くなり、BMIで18〜19%と維持しています。
経験からダイエット中より維持の方が強い意思がいる気がします。
40代になってからも感じ初めていましたが、
40後半に入って特に同じ食生活でも太りやすくなったのを実感しています。

なので、今はメインの食事はお昼か朝だけです。
それも一般的には野菜、魚中心で軽めの部類だと思います。
朝は必ずフルーツとヨーグルト。
夜はヨーグルト(きな粉とゴマ入り)、チーズなど少し。
炭水化物は夜には取らず、朝か昼。
間食も無しで、水分をたっぷり取っています。
甘いものや食べ過ぎた?と感じたら、必ず調整します。

体重チェックもほぼ毎日。
2kg以内の変化なら簡単に取り戻せるので。
それ以上はキツくなる。

私からすると・・・
太ってる人はかなりかなり食べている印象を受けます。
中には太らない体質の人もいるけれど、
痩せてる人はコントロールしていると思いますよ。
特に40代になったらやらないと無理のような気がします。

ユーザーID:0695071981
おそらく
じじい
2017年4月14日 0:11

体質もあるでしょうが、摂取カロリーが多すぎるのでしょう
アプリとかで計算できるやつあるから記録してみてください
基本摂取カロリーマイナス消費カロリー=肉です

ユーザーID:6405544069
はい
元デブ
2017年4月14日 0:25

動いてるのに太ってる人は、やっぱり食べる量が多すぎるんだと思います。

私は子供の頃から動かないタイプの肥満児で、高校の頃88kg行きました(身長は168cm)。
そこからダイエットで52kkgまで落としました。食べるのをやめただけです。

23歳で52kgになってから、ほぼそのままキープして、現在53歳です。

確か太る原因は人によって3種類あり、油で太る人、炭水化物で太る人、あとは何だったかな、砂糖?忘れましたが、自分のタイプを知ればスルスルと痩せるそうです。
私は自分で油だと感じていたので、それを断ったらあっという間に痩せました。
そして、少量の食べ物で満足するようになれば、そんなに食べられなくなります。

ここ20年くらいはずっとダンスをやっていて、少しくらい食べ過ぎても太ることはないです。

よく動くタイプの人は、食べないと体力が落ちるので、それが嫌だと思う人も多いみたいですね。
あと、見てて思うのは、満腹になるまで食べる人は、たとえそれが野菜でも痩せないですね。痩せてもリバウンドしたり。

少量で満足するように自分を変えられれば、あとは絶対太らないから、結局は近道です。

ユーザーID:1920507373
158cm.48kg携帯からの書き込み
そりゃあ
2017年4月14日 4:04

タイトルを10代からキープしてます46才です
体脂肪率25です
若い頃は10パー台でしたが仕方なし
食事は常にセーブ
ご飯やらパンは半分以上は食べたことがないです
麺類はもはや5.6年食べてないですね
野菜、豆腐、鶏肉、白身魚がいつもの食事です
そりゃあ満腹食べたら体型は崩れますよ

ユーザーID:1690290016
「遺伝」では?
ヨセミテ
2017年4月14日 7:06

トピ主さんのご両親、祖父母さま、叔父叔母さまなどの体型はどのようなものでしょう。
「遺伝」によって体型が定まってくることが多いので、まずは周囲を見回してみてください。

お酒を少しだけ減らしてみては?
腹八分目も慣れるとそれが当たり前になりますよ。
あとはそのまま活動的な生活スタイル維持で人生を謳歌でいいかと存じます。

でも親戚内に誰もトピ主さん体型の方がいなければ、真剣に飲食量を減らすべきなんでしょう。

ユーザーID:0835527792
体質とか食の好みとか
まりんば
2017年4月14日 9:39

同じく40代後半です。子供の頃からずっと痩せ型〜標準体型です。好き嫌いはなく普通に一人前食べますけどどちらかというと
小さい頃から食は細いほうだと言われます。
健康のためなんでもバランスよく食べるようにするとか、野菜を多めにとかももちろん気をつけてますが、基本的に味の濃いもの脂っこいものは苦手です。あとストレスがあると食べられなくなるほうです。

40代も後半になると、健康面でも太りすぎないようにするのはとても大切ですよね。閉経後は血圧、コレステロール値があがる傾向にあるので
今から少しずつでも食事や生活習慣で悪いところは見直しておくほうがいいかと思います。
老後恒常的に医療費がかかることになりかねないので、、、

野菜も大事ですがタンパク質も大事ですよ。バランスが大事。
あと薄味でね。

ユーザーID:0225791222
満腹になるまで食べない
ネイマール
2017年4月14日 9:41

中華やエスニックは炭水化物が多いですね。
点心やフォーなど米や小麦粉ですから。
野菜だからといって満腹まで食べる習慣をやめましょう。

ウォーキングは長距離を歩いた達成感を得られますが、効果は大したことはありません。
スロージョギングから初めてランニングへ。

筋トレは必要です。

ユーザーID:5978930779
一口がでかい
ささ
2017年4月14日 11:49

いつも思うのですが、太っている人は一口の量が異常にでかい。
大口を開けて握りこぶし大でもばっくり食べる。
だから食べ終わるのも早い。
見ていると感心してしまいます。
私の一回量の3倍かな。

小さじで食べる気分で少しずつ食べてみてはいかがですか。

ユーザーID:6142562353
40代前半
匿名
2017年4月14日 11:49

155cmで50kgくらいなので、痩せてもいないけど肥満でもないと思います。

腹八分目なんて、無理です。満腹まで食べます。食事は必ず白米を食べます。炭水化物を控えるなんて無理。間食もバッチリします。運動は嫌いです。

ただ、私はご飯(子ども用茶碗に一杯)、味噌汁、唐揚げ4〜5つとサラダくらいで満腹です。

トピ主さんはこの量で少ないと感じますか?そんなもんだと感じますか?この量では少ないと感じるなら、いくら炭水化物を控えていても、1食に食べる量が多いのかもしれません。

あと、子どもがいるので、夕食は7時くらいには食べ終わります。夕食後は翌朝まで食べ物を口にしません。頑張っているわけではありません。単にそんな暇がないので。

ユーザーID:9433893105
食べ過ぎ
抹茶
2017年4月14日 12:11

 同世代ですが、スリム体型を維持しています。いつも気を付けていますよ。

 一日一食の事もあります。朝はほとんど食べませんし、昼も簡単に済ませます(食べずに、散歩に出る事もあり)。仕事をしているので、基本的に間食もありません。通勤は自転車です。お酒もほとんど飲まず、お茶を飲んでいます。

 太る方は、やはり食べ過ぎだと思います。職場は座り仕事なのに、太めの方はお昼にしっかり食べている印象があります。仕事中でも、カフェオーレなどカロリー高そうな甘い飲み物を飲みながらお菓子の間食も欠かしませんしね。

 どんなにアクティブだって、それじゃ太りますよ。

 そろそろ糖尿病の心配はありませんか?高血圧は?気を付けた方がいいと思います。

ユーザーID:5786567642
満腹がダメ
ままん
2017年4月14日 14:18

167cmだと、肥るとけっこうな迫力になりますね。
私は169cmなので、よくわかります。
ちょっと肥ると着る服さえ難しい。

わかりやすい炭水化物は当然控えますが
(少ない量をすこしずつとるか、1食だけ炭水化物をとるか。)
野菜も糖質が多いものがたくさんありますので
要注意。
まずは、お腹一杯にならなくても満足することを
覚えましょう。
腹7,8分で満足しましょう。
はじめは無理矢理です。
でも慣れます。
本のたまには、満腹してもいいんですけどね。


今41歳、本当に肥るのは簡単で
痩せにくくなってきました。
私は自分の基本体重を54キロとしていて
52から56キロが体重の許容範囲です。

許容範囲を保つためにしているのは
必ず体重計に乗ること。

そしてお腹一杯は食べないこと。
私は朝はどうしても白米食べたいので、
普通に婦人用お茶碗一杯ぶん食べます。
お昼はその半分くらい
夜はご飯は採りません。
野菜も葉もの野菜はいいとしても
根菜類などは要注意
トマトなんかも食べ過ぎちゃダメ。
野菜でも食べ過ぎたらちゃんと肥ります。

ユーザーID:7718734904
 
現在位置は
です