現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんでも『教わってない』という人

コンビニ店員
2017年4月13日 16:26

病院内のコンビニでバイトしてます。
1年前から勤務しているバイトAさんは何度教えても、必ず『そんな事は教わってない』と言います。
入社した時から何度も言うので『メモして覚えてください』と言ってきました。
今日も客注でお客様からクレームを受けていました。
クレーム内容は受けれる注文を断っていたためでした、お客様は何度もご利用されている方だったので受けれないわけないとご立腹でした。
同じアルバイトなのに私が対応し謝る羽目になりました。
この注文の受け方は何度も教えた事で、ほぼ毎日ある業務です。
事務所に入って、どうしてクレームになったのか確認したら
『教わってないから分からなかった』とAさん
何度も教えた事だし、メモしたでしょ?と聞いたら
メモを確認することもせず『教わってないです!!教わってないことはできません!!』
またか…と思いつつ、メモを確認させると、ちゃんと書いてありました。
しかも教えた日付も書いてありました。
それを見たAさんは『あー書いてありますねー、教わってましたー』で終わり。
社員に相談して、社員から何度も忠告を受けているのに
相変わらずで同じことをするAさん
教わっていても『教わってません!!』って自信満々で言えるのか理解できません。

ユーザーID:0336924844  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
困ったもんだ携帯からの書き込み
はる
2017年4月13日 17:44

やる気がない?
仕事をなめてる?

仕事内容より、接客の心得を勉強してもらいたいくらいですね。

ユーザーID:5645849091
いますいます
今回は匿名で
2017年4月13日 17:48

過去に職場にいました
何度言ってもやらないので、最終手段で
「説明しましたよ」と言ったら
「教わってないっ!!」と怒鳴り散らした人が。
社長が頼んだことも全然やらず
社長が「やってって言ったでしょ?こういう風にするんだよと説明したよね?」と言ったら
「社長がそうおっしゃるなら、そうだと思います」と
私に対する怒鳴り散らしとは違いますが、頑として
「聞いたのに忘れてた」
「私の落ち度」とは絶対言わない。

私は社長に「理不尽に怒鳴り散らされてもう耐えられないので、あの人の出勤日には休ませてください」とお願いしました
社長は私に休まれたら困ると、あちらの首を切りました。
痛い目に合わないと治らない、
痛い目に合っても絶対反省せずに、解雇を繰り返す人
この二種類だと思います。

ちなみに上記の人の履歴書の破棄を社長に任されたので見たのですが
いい年なのにどの職場も短かったです
理由は「契約切れ」でしたが嘘だと思いました。

ユーザーID:6210005055
マニュアルを渡して「読んでおいてね」と伝えれば?
50代派遣社員の女性
2017年4月13日 18:15

そして

習ってない、と言われたら、○ページに書いてあるよ。と伝えれば??

ユーザーID:4105927055
逆に「教えたこと」をメモをすればいい
めんたい雄
2017年4月13日 18:22

良くある話です。ですので、タイトルのようになさってはいかがですか?

「今教えた内容はこの通りですよね? 教えたのでメモしておきますね。」

とするのです。できれば日付時間入りで。

データとして整理できれば、すぐに検索もできるかもしれません。そうすれば
「この日この時間に教えているという記録がありますし、確認も取っています。」
ではいかがですか?

メモを取ることを、先方ができないし、しないのであれば、こうした防衛方法もあり、ということです。

ユーザーID:8291851042
まぁ・・・携帯からの書き込み
2017年4月13日 19:17

アホなマニュアル社会の典型的な例ですね。

その方は、物凄く頭の良い方か物凄く頭の良くない方か…
極端にどちらかだと思いますよ…

ユーザーID:9590404495
居ますねそういう人…携帯からの書き込み
ねこ
2017年4月13日 20:35

トピ主さん大変ですね。お疲れ様です。トバッチリ、尻拭い嫌になりますね。

その人は所謂自ら社会不適合者になってる人。どんな職種についても昇進どころか続けて行く事が出来ないでしょう。続けられても周りから嫌われて日々孤立した存在になります。
結局その人自身抜け出せ無い負の連鎖が回って来てる。

一方トピ主さんは、そんな困った人と接する事でイライラも有りますが、人間関係の修行となり、さらにスキルアップをし今後他の職種についても信頼され昇進し、人生の結果が得られます。

無駄な事など無いです。全てが自分を磨くための事柄ですよ。

ユーザーID:3555577846
いろいろ成約はあるのでしょうけど
無手勝流宗家
2017年4月13日 20:37

トピ主さんは、同じアルバイトで、教える立場でも
あるようですが、指導期間は終わったのではあり
ませんか。
そのアルバイトさんが受けた作業をトピ主さんが
引き取るのはおかしくないですか。

指導やお詫びは、社員さんと言うか、責任者の方
に任せましょう。
と言っても、難しい勤務体系なんでしょうね。
作業マニュアルを再確認なさっては如何ですか。

ユーザーID:9572257229
そういうのイラつきますね。
はたはた
2017年4月13日 21:06

確認もせずに「教えてもらっていない」という奴いますね。
教えている時は、メモを一生懸命にとっているくせに。
分からないのなら、周りに聞けばよいものの面倒なのでしょうか、、聞かない人。そういうのに限って指摘すると逆ギレします。

そういうときは、指摘したときに「今、メモを取りなさい。今後は教えてもらっていないとは言わせない」ときつく言うべきです。
それでも、「教えてもらっていないからわからない」と言うのであれば、よっぽどです。
トピ主自身悪くないのであれば、フォローはしないことですね。
突き放しましょう。

ユーザーID:3097708057
定着しない人
ぺんぎん
2017年4月13日 21:16

こういうことは、教える方が記憶に残りやすいのです。
教わるほうは受け身側なので、記憶に残りにくい。

加えて、Aさんは、特に記憶が定着しにくい人のようですね。
学校で、お勉強のできない人の多くはこれです。
できる子が1回で覚え、普通の子が3回で覚えるところを、
10回やっても忘れちゃう。
それでも努力してくれる人ならいつか覚えますが、努力しない人だと一生無理です。

こういう人に普通のやり方で仕事を教えようとしても無駄です。
本当に覚えていないので、堂々と言いますよ。「教わっていません」と。

ただ、あなたは時給で働くただのバイトです。
こういう人の面倒を見ていて仕事が滞ってしまうと、あなたがサボっていると誤解されかねません。
できるだけ、同じシフトに入らないようにするか、
入ってしまったら、フォローはしても、丁寧に教えるのはやめましょう。時間の無駄です。丁寧に教えないで、ざっと言うだけで教えたことになります。

社員への報告は続けましょう。保身のために。
ノートはあなたがつけましょう。○月○日、何を教えたと。これも報告のために。

ユーザーID:4262749492
警告書は日本には無いの?
渋柿
2017年4月13日 21:22

在米です。
アメリカには会社等で社員の仕事の態度や間違いに対して
何度注意しても改善されない時に警告書が出されます。
3ヶ月間の仕事ぶりを見て改善が見られないと、2度目の警告書、3度目の警告書を貰うと
改善が見られないと言う事でクビに出来ます。

日本にはそう言った制度は無いのでしょうか?

言葉での警告では聞いてないと言われる事を避ける事、
証拠を残す為に文書での警告書を出すのです。

貴女の上司である方に、改善点を文書で警告書を出してもらいましょう。
言葉で言って改善されないなら、その方法しかないと思います。

ユーザーID:2830143043
仕事をなめている
ぷ〜にゃんぱん
2017年4月13日 22:19

そして同じバイトだからと言って、トピ主さんもなめているし社員さんもなめきっていると思うよ。

バイトだから時間に来て、時間になったら帰ればいいそうすればお給料がもらえると思っていると思う。

私が教えても覚えてくれないので無理ですと言って、社員さんに教育をお願いしてみたら?

ユーザーID:3555537938
店長は?
はまぐりこ
2017年4月13日 22:24

その人は誰が面接しましたか?
面接をした店の責任者に報告しましたか?
お客さんに迷惑をかけていることを責任者に報告しなければ、あなたも同罪になってしまいます。

責任者から厳重な注意をしてもらって、やる気がないならやめるのでは?

ユーザーID:3147527939
50代女性です
まき
2017年4月14日 10:39

トピ主さん、お疲れ様です。困った人ですね。

そもそも本当に教わっていないことであっても、「教わってないのでできません」という人はほとんどいないはずです。もしかすると、若い方々には結構な割合でいるのでしょうか? でも、わたしの若いころにはいませんでした。そんなことは10代のアルバイトでも当然でした。おそらく、彼女の「教わっていない」は「(教わったかどうか)覚えてません」なんですよ。だから、自信をもって言えるのだと思います。

ユーザーID:3801932993
あーそれは単に
房総族
2017年4月14日 14:21

そう言えば「じゃあしょうがないね」って、今まではそれで済んでいたんじゃないでしょうか?
「教わってないと思うのですが・・・。」って言うより、言うなら堂々と言い切らないと。

今まではそれでも通用したけど今回はもう通用しないということをちゃんと言った方がいいかもしれないですね。

ユーザーID:7936949560
気の毒なトピ主
キンギョソウ
2017年4月14日 14:37

たぶん短期記憶ができない人。
メモしたことなんか忘れちゃうんです。
当然書いた内容なんてもっと覚えていない。
治らないです。
1年位そういうやり取りをしながらいくつかは覚えるでしょうが
全部を覚えるには5年くらいかかりそう。
お気の毒ですが本人が辞めるまで待つしかないです。

ユーザーID:8808328873
お疲れ様です
ぱんぱん
2017年4月14日 17:08

他人事なら面白おかしく読めますが、当事者にはたまったものじゃないですね。
まだ日付入りでメモを取っててくれて良かったですね。

働く意思があるから職安の求人に応募したんでしょうに、
簡単なこと、世間一般の基本中の基本さえも
「できません、やったことありません、わかりません」の人にはつける薬は無いし。
手を抜くことばかり考えてる人もいるし。
何をしようと来たのか、ほんと理解不能。苦笑

できないって言う人、考えられない程大威張りで自分を正当化するんですよね。
「あー、この人にいくら言っても無駄…」ってみんな諦めちゃって、それでお終いだったりします。
それで許されるのか!と信じられないこと、
職場を振り回してすごいな…と思ったことあります。脱力…

ユーザーID:1307167692
やる気を見極める方法
ぷ〜にゃんぱん
2017年4月14日 22:38

それは、仕事を始める初日にメモを出して書き出している人ならやる気があるかた。

メモを出さない、持ってすらない人は、やる気ない人です。

トピの方はやる気が無い方なのでしょうね。
何でコンビニにバイトしようと思ったのかが不思議ですね。

ユーザーID:3555537938
シフトがかぶらないようにする。
蛙鳴蝉噪
2017年4月15日 10:00

>『あー書いてありますねー、教わってましたー』

Aさんはこの時点でガチガチに追い込まれた事がないんでしょうね。

まぁ、社員さんに注意されても治らないんだからAさんは一生そのままでしょう。
会社もAさんも痛い目に遭わない限りダメなんでしょうね。

そんなのの尻拭いするなんてばかばかしいので社員さんに事情を話し、Aさんとシフトがかぶらないようにしてもらったら?

ユーザーID:2757845792
エールポチを連打したい気分です
シロフォン
2017年4月15日 18:38

私も今月から同じような方と仕事をしています。
その人よりも年下だからナメられているのでしょうか・・。


上司にギブアップ宣言しました。
「来週末まで様子見して契約を継続するか決める」そうです。

トピ主さんにとって良い方向に行くよう祈っています。

ユーザーID:6925304397
いい加減な仕事をする人
ぷ〜にゃーパン
2017年4月16日 9:17

「教えてもらってない」や、お客様に対して、いい加減な返事をする人は、信用できない人。

前に病院にて、ある検査の同意書を持って、新しく入った受付の人に「これ○○の検査の同意書ですお願いします」と言って渡しました。

診察で呼ばれるまで待ってましたが、その間受付の人の行動がなんか不思議でした。

座って紙をびりびり、やたらと破りまくっていて、そんなに不要な紙って出るの?長年病院に通っているが、びりびりと破く所全く見たことなかった。

受付で、男性患者や他の患者さんが書類が出してないと呼び出されるが、預けたという方ばかりで、男性患者は何度も言われて物凄く怒ってました

私はその光景を見ながら、奥から事務員さんが出てきて「ぷ〜さん、同意書持ってきた?」と出てきました。
「え?受付に渡しましたよ」事務員さん「そう?見てみるわ」
しばらくして事務員さん「ぷ〜さん、ごめんね、もう一度書いてくれる?」「は?はい」私のもか?

事務員さんにこそっと「あの新しい方、さっき紙をやぶいてたよ。もしかして大事な書類では?」と言っておきました

次行った時、新人の方いなくなってました

ユーザーID:3555537938
 
現在位置は
です