現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子大生2年、ひとりでの1.2ヶ月の海外滞在は非常識か?

おち
2017年4月13日 16:59

こんにちは。見てくださってありがとうございます。

わたし現在大学二年生で、夏にインドネシアでの滞在を考えています。長期滞在をたっぷり使い、二ヶ月ほど。
じつは先月に下見として一ヶ月滞在しました。これには、現地になれた先輩が付き添ってくれて、おかげで次回の滞在のあてもできました。
行き先はインドネシア、それも田舎です。詳しいことは省略しますが、ローカルな場で学びたいことがあって行きたいのです。
将来的には一年の休学→留学を考えています。

前回は長い説得の末、先輩同伴ということもあってなんとか両親の許可が下りたのですが、今回は一人なのでより厳しい状況です。心配なようです。両親は、女ひとりで海外なんて考えられないといいます。
誰か仲間を見つけろと言います。でもわたしはべつに観光地を巡りたいわけではないので、それは難しいです。
前にも述べたように滞在先(現地の二世帯家族)のあてはあるし、日本との連絡は取れなくはありません。治安は都市部に比べてはるかに安全です。
語学はまだまだですが、帰国してから勉強中です。仮にも一ヶ月いたのでごく簡単なやりとりはできます。ちなみに旅費は自分でまかないます。

それでもこのような説得は非常識なことでしょうか。そんなにおかしいことでしょうか。でも今しかできないことってあると思うんです。
なんだか両親がヒステリックになるのをみると、親への申し訳なさと、そんなにおかしな話だろうかという疑問とで、複雑な気持ちになります。
両親からでなく祖父母からも止められるので、今わたしが奮闘中の説得が世間からはどのように見えるのか気になって質問しました。よろしくお願いします。

ユーザーID:4048356198  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
価値観は人それぞれ
Yulia
2017年4月14日 11:11

非常識ではないけれど、こういうのは、価値観なので、人によって意見が違うのです。

若いうちにいろんなことを経験するのは大切だから、どんどん世界を見ておいで!

という人もいれば、

女の子一人でそんなに長期間外国に行く?危ない!!事件に巻き込まれたらどうするの?
お父さんもお母さんも助けてあげられないのよ!!!

という人もいます。とぴ主さんの親の価値観が後者なので、世間一般の意見を聞いても仕方ないです。

特に学生の時は、何かあったときは、親に対処する責任が生じます。
とぴ主さんの親御さんは、外国で何かあったとき、親としてどのように対処してよいのかよく分からないから、反対するのだと思います。

これが、自分も若いとき外国に出たりして、対処方法が分かる親だと話は比較的簡単です。

説得するとしたら、、、
連絡は基本毎日(メールか電話)。
何かあったときは、1某国の在日大使館に連絡 2現地の日本領事館に連絡 3言語の面で助けてくれる人は誰それ、、、(日本と現地と)等々、全部表にして説明。

そんな感じかな?

ユーザーID:0136893289
連絡先の確保
japonesa
2017年4月14日 11:33

ご両親が信用出来るような、日本語で対応できる連絡先を作っておくことをしましょう。海外ボランティアだったら、ボランティア団体のオフィスがあり、勉強で留学でしたら学校・大学が窓口になります。現地の生活について十分な知識がないと色々と大変だと思います。

因みに経済的に独立した女性が南アメリカ某国の田舎に織物の勉強をしていた例はあります。私は大学関係でその地を訪れていたのですが、本当に何もない山奥でした。上水も下水もないような。

夢を追うことは奨励しますが、物事は合理的に進めていきましょう。

ユーザーID:2537900066
行きたかったら行くしかない。
koam
2017年4月14日 11:52

もう20歳ですよね?
やりたいようにやればよいと思いますよ。
インドネシア自体はそれほど治安がいいわけではないけれど
若いうちにやりたいことやらないと後悔するよ!
がんばって!!

ユーザーID:6306404182
非常識かはわからない
とりあえず運不運
2017年4月14日 12:11

でもご両親の心配は解ります。
私も親に嘘をついてまで(向こうに知り合いがいるとか)一人で旅行に行った事もありますが、それでも30歳近かったし、言葉もそこそこ通じる場所でした。
今ご両親の年齢くらいになって「親の心配」というのが解ります。
たとえ子供(特に娘)がいくつになっても、ご両親は心配なのです。
若い頃はわからなかったですが・・・(若い頃は自分が不慮の事故や危険な目に遭うなんてみじんも思わないものですからね)
ただ、そういう事を突破しないとできない事もあるのも事実です。

ユーザーID:7816053151
お金貯めてないじゃん。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月14日 13:25

大学の学費、普段の生活費、全てを自分で普段から賄って生活しているのよね。そんなことしてないよね。
たとえ成人でも親掛かりでしか生活できないのなら親の言うことを聞くのは当たり前のこと。
その上休学とはいつまで親のすねをかじるつもり?

ユーザーID:1376229288
うん、ちょっと賛成できないな
緑鍵盤
2017年4月14日 14:25

あなたが、なんの目的でそのような企画を実行したいのかが分からない場合、到底賛成できません。

その目的が、
・成果が大きくリスクを大幅に上回る
・いまでなければならない
・あなたでなければならない
といったことがいずれも◎の場合、「賛成できる可能性がある」くらいのものです。


ところで、あなたが盲腸になったら・足を骨折したら家族はどうすればよいですか?

ユーザーID:1755643652
親はそう言うと思うよ
さむらい
2017年4月14日 14:40

20歳前後の女子大生がそんなこと言い出したら反対する親がほとんどだと思いますよ。
あなたのことが大切だからです。

少しでも両親を説得できるように材料をそろえましょう。
まずは、現地の語学学校のようなところに入学しましょう。語学学校が無理ならその「学びたいこと」が学べる研修先のようなものでもいいです。そうすれば「短期留学」となります。今の計画はご両親には無計画なバックパッカーのように思えてしまうのです。

次に、滞在先の家族からご両親あての手紙を書いてもらいましょう(「ここはとても治安のいいところだよ。おちのことは私たち家族がしっかり預かるよ!」という感じ)。

たとえば、ゴールデンウィークにでもご両親を連れて現地に行ってみるというのも一つの手だと思います(可能なら滞在先の家族と食事でも)。

「私のお金だからいいだろう!」という考えはいけません。
分からず屋の親のために夢をあきらめろとはいいません。
でも、親を安心させるのも子供の仕事です。
特に学生で親の庇護の元に暮らしているならね。

ユーザーID:3799628838
同じ年の娘を持つオバサン携帯からの書き込み
なぎママ
2017年4月14日 15:26

私なら反対です。
心配だからの一言に尽きます。
ツア−や、短期留学、友達も一緒なら、考える余地はあるかな……。
可愛い子には、旅をさせろと言いますが、私は苦しい(泣)

ユーザーID:3386452835
私なら
40代主婦
2017年4月14日 16:05

あり得ないです。

正直なところ、海外でなければできないようなことってかなり限られていると思っています。
それは国内ではすでにトップレベルまで上り詰めて海外へ行かないと今以上のレベルで学べないような場合です。
例えば野球やサッカー、芸術など、または日本トップの大学よりさらに上のレベルの学校で学ぶなどです。

日本では出来ないから海外へ行くしかないという状況なら仕方ないです。
でもトピからはそれを読み取れません。
本当に海外へ行く必要があるのかな?と感じました。

>ローカルな場で学びたいことがあって

それはインドネシアでないと出来ないことなのかな、どうせ海外に変に夢を見ていたりこんなことできる自分すごいと浮かれていたりするんじゃないかな、というのが正直な気持ちです。

今しかできないことだからと納得してくれる親がいるのも理解しますが、私だったら反対すると思います。

ユーザーID:3434024188
少しずつ携帯からの書き込み
おささ
2017年4月14日 16:32

こんにちは。海外に行く仕事をしているものです。私もあなたと同じくらいの頃に、長い海外への一人旅を計画し、親からは毎日の予定をしたためたものを提出せよだの言われていました。誰とどこで何をしてどこに泊まるのか、アジアを巡る旅だったので、そんなことは行ってみないとわからないのですが、できる限り詳細を作りこみ親に渡しました。

そんな親も今では、今度の三連休で海外行ってくるねー。あそう、気をつけて〜。のようなやりとりをするまでになりました。親も免疫がついてくるんだなぁと。自分が親の視点になれば、最初の心配な気持ちも想像できます。親が若い頃はそんな経験は一般的ではなかったし、やっぱり知らない世界に子どもが行くのは怖いんだろうなと。でも、新しい世界を見たいのなら、できるだけたくさんの安心材料を親に渡してみてください。親御さんを説得できると良いですね、そして良い経験になると良いですね。

ユーザーID:1953369775
貴方が親なら許しますか?
品子
2017年4月14日 16:44

留学して得られるものって何かあるのですか?

それに本当に行きたいのなら自分のお金で行きなさい。

それくらいの覚悟が必要です。

ユーザーID:6743282218
非常識ではない
プリン
2017年4月14日 17:25

でも、親がお金を出すなら、彼らがストップかけるなら、従うしかないでしょうね。責任がありますし。
やりたい事があるなら、自分のお金で自分の責任でやりますね。
みんな、やりたい事をやるなら、そうやって行くんですよ。
それが常識かな。

ユーザーID:7794194887
条件付きで賛成。
渋柿
2017年4月14日 19:16

若い内に色々な経験や自分のしたい事をするのは良いと思います。
日本以外の国を生活しながら見てくるのもね。
人生の肥しに成ると思います。

只、少し気になったのですが、滞在先は当てが有る、旅費は自分で捻出。
滞在費については何も触れてませんが、まさか1,2ヵ月タダでの滞在ですか?
きちんと滞在先に家賃、食費を払ってなら何も問題無いと思うし賛成です。

でも滞在先の好意に甘えようと考えて居るなら、旅行は絶対に反対ですね。

ユーザーID:8122886159
質問します携帯からの書き込み
ささにしき
2017年4月14日 20:58

もし滞在先の自室で、身動きも出来ない、救急車も呼べない位の体調不良になったら、自力で何が出来ますか?

室内で、心臓発作で倒れたら、誰が気付いてくれますか?

これらに即答出来ないなら、ご両親の心配がごもっともです。

同行者がいるなら、というのは、何かあった時のためです。

留学や仕事なら、学校や職場が異変に気付いてくれることもありますが、海外の、しかも旅行では、死体が見つからないと警察は何も調べてくれないです。

ユーザーID:5760687557
価値観の違い
すー
2017年4月14日 22:38

私はありえないですね。海外に滞在するならきちんと日本の大学を通して現地の大学に正式に留学するとか、職場の派遣で留学するとかしか考えられません。それには一年二年必要でしょう。また、大体いつごろまでにどんな成果をあげるかを計画してから行きます。たとえ大都市への旅行であっても用心して四つ星以上に泊まります。親がそのように言うからでもありますが、自分自身としても最大限に危険を避けたいので。また、発展途上国にはいかないです。

ですが学生時代の友達はいわゆるバックパッカーみたいな感じで東南アジアとかさまよっていました。現地で知らない人と交流したり。帰ってきてから武勇伝聞かされました。その子の家は何も言われないようでしたし、本人も「勝気な」とか「海外でも臆せず」みたいなのに憧れていたのかもしれません。

こればかりはその人の価値観ですので。何が正しいとかはありません。だけど、私は海外経験がある程度ありますが、日本人が思う以上に海外には危険がたくさんある、何もなく帰れたのは運がよかったから、って思っています。何かあってからでは遅いですから。「自業自得」としかいえません。

ユーザーID:5172188651
今しか出来ないなら、大学辞めて自立して行けば?
ねこ
2017年4月14日 23:02

学生ですよ?
本分は大学での勉強だと思いますが。

今しか出来ないことと書かれていますが、トピ主が単に「今学びたい」だけでしょう。
休学してまで学ぶことの意味、それを説明する能力が足りないのでは?

>そんなにおかしいことだろうか
いや、だからアナタ学生ですよね?

学生であるうちは、トピ主に何があっても親にも責任があります。
どうしてもと言うなら、大学を辞めて自立して行けばいい。(ただし二十歳過ぎてから)

逆にそうしない理由は何ですか?

私が親なら、そこまで言うなら休学はしても良いが
帰国後復学してからの学費は出しませんと言うね。

全て自己責任で。

でも、まあ親が心配することに理由なんて無いんですよ。

ユーザーID:2198427711
あなたが娘だったら。
abc
2017年4月14日 23:16

私も反対します。親として反対。私は、かつて海外協力隊でアフリカに2年住んでいましたが、女一人で、そういう団体にも属せず、は、危険です。だから反対。交換留学生とかで行くべき。

ユーザーID:7905041769
御健闘をお祈りします。 [ 1 ]
サザン・クロス
2017年4月15日 11:37

豪州在住の50代です。

一人娘は大学の修士を修了した後、(俗に言う)発展途上国を経て現在米国で仕事をしています。
また私自身も、人生最後の勉強のチャンスだとそれまでの勤務を辞し、
先だってこちらの大学で論文を提出して修士課程を終えました。

よって、2つのレスに渡るのですが「学生」と「親」双方の立場からお話させて下さい。

1.「学生」として
貴女はインドネシアに、経済・地域支援。鉱物。環境。人類学。言語学等の研究を目指して赴くのでしょうか?
だとすると、この夏2ヶ月のフィールド・ワークを基にした卒論が書けるかも知れませんね。

出来れば早急ににゼミ所属を何とか形作り、先生と色々なお話をなさると、
今の貴女には見えてこない、今夏の滞在への着眼点があぶり出されるかも知れません。
留学はひょっとすると修士の時になるかも知れませんが、今夏の件での卒論を基にした更なる研究ともなりましょう。

実りある旅である事を心からお祈り申しあげます。
インドネシア語、大変ですが、頑張って下さい。

ユーザーID:6288456157
御健闘をお祈りします。 [ 2 ]
サザン・クロス
2017年4月15日 11:46

2.「親」として
ひょっとすると今、インドネシアで「この様な事をしたい。」と言う姿勢で御両親とお話されているかも知れませんが、
大学の先生(方)と話をした。そして、その内容から「〜をしたいが先生から〜だと見解があり、それを自分で確かめたい。」と
「〜の様な事」ではなく「これ」と明確になさるお話の進め方を臨まれてはいかがでしょう?

先方に滞在中はとにかく定期的に電話・スカイプで連絡をなさり、「無事で安全に楽しく勉強している」事をお伝え下さい。
貴女が20歳の女性と言う事で、やはりこの点が一番御両親にとって心配事だと思われます。
またお二人にとって、今夏の滞在が将来の貴女の長期留学への見方を決定する要因だとも考えられますから...。

3.最後に
出発前、同時に今夏、先方に滞在する間、インドネシア大学などの先生と御連絡をし、
お訪ねする事(ネットワーク作り)も今後の活動の指標となりましょう。

英語は堪能だとお見受けしますが、どうか研究テーマ関連の英文で書かれた論文に多々触れて下さいますように。

ユーザーID:6288456157
世間
リリック
2017年4月15日 12:06

世間からどう見えているか?なんて今更気にする事でしょうか?
世間の目からどう見えているかが気になるのなら、両親に従えば良いのでは。
大体、あまり人がやってない事は、親どころか周囲の皆、反対するか懐疑的です。
当たり前の反応じゃないでしょうか?
今更、世間体気にしてどうするのですか。

ユーザーID:4116061588
 
現在位置は
です