現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クラリネットについて

もなな
2017年4月13日 21:06

このトピックスを開いていただき、ありがとうございます。


私は、クラリネットをやっています。

といっても、まだまだ初心者なのですが…

初心者の中の初心者です。



音は、なったばかりなのでなんか震えてヒョロヒョロしています。

でも、早くうまくなりたいのです。


「そんなのめちゃくちゃ練習するしかないよ」


分かってはいるのですが、

最短時間でうまくなるにはどうしたら良いのでしょうか?

できれば、具体的な練習方法やトレーニング方法などを教えていただけると光栄です。



「うまくなる」の定義は、

下手だなぁーと思われないくらいです。


クラリネットに詳しい方で時間があればご意見をいただきたいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ユーザーID:1262836097  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
先ず一音毎の練習をする。
オレンジリンド
2017年4月14日 5:04

学生の時ブラバンには入っていたクラリネット経験者です。
クラリネットは楽器の中でも難しい部類に入る楽器です。

楽器に慣れてくるとリードを自分で削ったりして、
自分が吹きやすいリードに加工も出来るようになります。

最初は先ずドレミの音階をきちんとした音が出るまで練習します。
きちんとした、震えない音が出るまで練習しないと先ず始まりません。

貴方が特別な才能を持っていない限りは短時間で上手く成ろうとしても無理でしょう。
上手くなりたいのなら地道な練習有るのみです。
楽器だけでなくどんな事でも上手くなりたいと思えば、練習するしか有りません。
良い指導者に付く事も上手くなる条件の一つです。

楽器の向き不向きにも依りますが練習せずに短期間で上手くなる方法は無いと思うので
毎日、地道に一生懸命練習して下さい。
そうすればいずれ上手く吹けるようになりますよ。

ユーザーID:8732910107
毎日の積み重ね
めみ
2017年4月14日 9:44

クラ歴30年です。
最短で…と言われると微妙ですが、私が実践したことは
毎日 短時間でもいいから音を出すこと。
あと吹けない時間は、唇を横にピッと張ったり緩めたりの体操を。
それと指の練習のために エアクラリネットしてました(笑)
私は高校生から始めたので、授業中はずっと 唇をピッと張りながら
ひたすらエアクラリネットで運指練習しましたよ。
シャーペンでもできます(笑)
あとは 好きこそ物の上手なれです!頑張ってください。

ユーザーID:1145650417
いいですね♪
みかん
2017年4月14日 11:36

クラリネットを始められたのですね!

楽器屋さんに行けば楽器別の教則本があります。
『うまくなろう!クラリネット』は初心者向けの良い内容だと思いますので、
お読みになることをオススメします☆

一番の近道は音楽教室でレッスンを受けることです。
めちゃくちゃ練習しても、どう練習すれば良いのかわからないですよね?
初心者のもななさんに合わせて教えてくれます。
間違った咥え方や構え方で覚えてしまうと、その後に直すのは結構大変です。

楽器本体はどこのメーカーのものをお使いですか?
3万円程度で買える様なものは「おもちゃ」同然なので、もしそのようなものを
お使いでしたら、買い替えを検討された方が良いですね。

私もサックス吹きなのでわかりますが、楽器って結構お金かかるんですよね(汗)
リードも消耗品ですしね。。
でも吹けるようになってくると楽しくてハマってしまいました。
もななさんも楽しくクラリネットが吹けるようになるといいですね♪

ユーザーID:2144528819
息の「穴」を探す
ふむ
2017年4月14日 13:41

高校のときに教えに来てくれていた講師の先生に言われた言葉です。

基本的にはリコーダーと一緒なので、リードが振動する息の吹き方さえできれば音は出るんですよね。
では、その音を「安定」かつ「綺麗」に出すのか。
それは、それぞれの音に対して「ここだ!」という息を当てる場所があるんです。
※ 抽象的な書き方でごめんなさい。

チューニング(B♭)のときも、楽器や息の角度で音が変わりますよね。
その中から、安定して音の出る場所を探し、覚え、確実に鳴らせるようになりなさいと言われました。
息の安定には、腹筋と背筋が不可欠ですよ。

あとは、自分の理想の音を探すことかな。
ジャズっぽく出したいのか、クラシックっぽく出したいのか…などなど、音にも個性があります。
ちなみに、私は某オーケストラで主席の方の音が大好きです。

理想の音色を意識しながら、息の「穴」を探して、納得のいく音を見つけてくださいね。

ユーザーID:7909151779
情報不足…。携帯からの書き込み
ミホ
2017年4月14日 16:28

まず、トピ主さんはおいくつですか?

学生さんで、部活で始めたのではなさそうですが、全くの初心者で、レッスンは受けておられないということでしょうか?

クラリネットに限らず、しっかり教えてくれる人について、基礎から教えてもらわないと、一人で上達する楽器はないと思います。

かく言う私も中学時代から吹奏楽を始め、高校でクラリネットを担当し、長いブランクを経て吹奏楽団でやってますが、高校時代、オニ練習をしたにもかかわらずやはり悪い癖がついており、矯正するのに苦労しています。

きちんとした先生に教わって、焦らないこと。これしかないと思います。

ユーザーID:1714225074
簡単
さくら
2017年4月14日 23:57

それは簡単。

クラリネットの教室に通って、クラリネットのプロ、教えるプロから習うことです。

ユーザーID:3406173840
基礎練習あるのみ
葵の上
2017年4月15日 6:09

ロングトーンを毎日15分はやって、自分の音、アンブシュワを安定させる。
教則本(おすすめはクローゼ)も毎日30分はやる。音階練習もやって下さい。
なんでもそうですが、基礎が出来ていなければ上達はしません。

先日引退を発表した浅田真央ちゃんもリンクに入ると基礎練習を必ずやっていたそうです。

ユーザーID:5409700529
木管楽器は…。携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年4月15日 9:39

独学で上手くなるのは難しいのでは?

トレーニングなら腹式呼吸。
初心者が本気で吹いたら、眩暈がする程苦しいんですよ。
音も自分に合ったマウスピースや、リードの調整なんかでも随分左右されるモンですしね。

ソコソコに聴ける程度に早くなるには、やはり先生が必要かと。

ユーザーID:3828241229
皆様、ありがとうございます
もなな(トピ主)
2017年4月17日 21:13

とても分かりやすいご意見、ありがとうございます。

やはり、焦らず地道にということが大切なのですね。

ちなみに、私は学生です。

皆様に教えていただいた練習法を用いて、これから頑張っていきたいと思います。

ユーザーID:1262836097
正しいアンブシュア
おやや
2017年4月19日 1:11

正しいアンブシュアと厚めのリードで音が安定すると教わりました。がんばれ〜。

ユーザーID:6837885476
目指す音を見つけて
葵の上
2017年4月20日 18:58

2回目です。
学生とのことですが、大学生なのかな。
私も、大学生でクラリネットを始めました。まずは、先輩やプロの奏者のCDなどを聴いて、自分の出したいと思う音色を見つけて下さい。
マウスピースの加え方、喉の開き方、タンギングの仕方、楽器の構え方で音は変わってきます。目指す音色を出せるようになると、吹くのが楽しくなりますよ。
頑張ってください。

ユーザーID:5409700529
 
現在位置は
です