現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護学校、大学受験の社会人OKな塾を探しています

すず
2017年4月13日 21:35

32歳シングルマザーです 息子が独り
中堅程度の私立大学の出身です(マーチ未満、大手予備校の偏差値で50程度)
夫の浮気で離婚しました
高校からの推薦で大学には進学しており学力には自信がないです

漠然と看護師になりたいという夢はありました
年の離れた兄の奥さんが看護師、保健師さんです
大変な仕事のようですが可愛がってもらっていてなにより仕事に張りを持って取り組んでいる姿が素敵でした
その姿に憧れていたのですが進学のとき楽なほうに行ってしまいました
とても後悔しています

私も独身時代(文系でも付ける資格のいらない仕事でしたが)そこそこの給与のいい仕事でしたので少し蓄えがあります
両親も田舎ですが一軒家なので一緒に住んでいいと言ってくれています
息子に罪はないですし夫を選んだのは私の責任です
看護師さんは楽な仕事でも簡単な仕事でもないとわかっています

こんな私に力を貸して下さる予備校などはないかと探しています
探し方が悪いのか、学生さん向けなどの塾が多いように思います
地元もそうでした 都会の大きなところも若い方中心です
とにかく数学ができないので教えて下さるところ
社会人や子持ちがいても邪魔にされないところを探しています

お心当たりのある方は教えて頂けないでしょうか
※通わないということは考えていません 昨年度ギリギリで願書を出した学校数校に不合格でした
初投稿な上わかりにくい文ですみません
どうぞよろしくお願いします

ユーザーID:8370225846  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
予備校はもったいない携帯からの書き込み
はなこ
2017年4月13日 23:50

看護師になるために予備校行くんですか?

最近の受験事情は知りませんが、そこまで難しいものは出ないような気がします。
有名どころの大学はわかりませんが。

専門学校なら過去問があるならいくつか取り寄せて、解いてみたらどうでしょう。
それでも、お手上げだというなら予備校に行けばいいと思います。

ユーザーID:5732025730
社会人入学はできませんか
レモン
2017年4月14日 0:28

トピ主さんの自宅から通えそうな大学の看護学科や看護学校の社会人入学枠を探してみましたか。
通常の受験よりも早い時期(秋ごろ)に入学試験があると思いますので、今から探して受験対策を練ったほうがいいと思います。
数学は、NHK教育テレビの高校講座(録画など)や受験用の参考書や問題集で独学できると思います。
塾や予備校を探すより、合格できそうな方法を考えたほうがいいと思います。
がんばってください。

ユーザーID:8785559184
東京アカデミーとかは?携帯からの書き込み
ぼけなーす
2017年4月14日 0:31

東京アカデミーとかはいかがですか?
全国展開している予備校ですから、なんとか通えるところがあるのではないでしょうか。

若い人が多いのは当たり前です。
社会人だからとか子持ちだからとかで邪魔者扱いされるかもしれませんが、看護学校に入るための予備校に通うのにこんなことを恐れていたら、とても看護学校には通いつづけられませんよ。
学校に受かってからも、周りは若い人が多いのですから。


ただ、今は一度社会に出てからの転職者や、シングルマザーなどの入学が多くなっていますから、そんなに心配することもないかも?

いずれにしろ、周りから浮いてしまうことが怖い人が受験するのはどうなのか…最終的には自分一人でも絶対免許をとってやる!という気概がないと、その後の学校生活もきついと思いますよ。

そんななかでも楽しみを見つけられる人なら大丈夫です。

ユーザーID:0971616810
看護学校・大学に特化した予備校はどうですか。
みんみん
2017年4月14日 3:56

はっきり固有名詞出していいのかわからないですが、新宿セミナー。こちら看護学校・大学受験専門にやってます。そこに相談してみてはどうでしょう。

私は社会人受験専門の小論文を受けたんですが、結構よかったです。10回ほどの講座で書けるようになりました。模擬試験もやっているので参考にもなるし。新宿以外にも校舎がありますからお近くにあるかもしれません。

ユーザーID:2666825668
ありますよ〜!!携帯からの書き込み
sugar
2017年4月14日 4:36

西新宿 看護予備校アインス

私も社会人で看護師を目指しており
看護予備校アインスに通い勉強しています。
この予備校は社会人対象で40代以上の方や学力に自信のない方も沢山通われています。

完全個別対応なので他の学生と会うことはありませんし、Skypeを使ったり通信の授業もあります。
お互い頑張りましょうね!!

ユーザーID:3811495390
東京アカデミーは?携帯からの書き込み
まい
2017年4月14日 5:32

私も離婚後、実家に戻り予備校に半年通って看護学校に合格しました。
今看護師として働いております。
東京アカデミーは看護学校専門の予備校で情報豊富なので良かったですよ。
東京以外の場所にもたくさんあります。

よほど低学力(偏差値30台の高卒とか)な人以外は、みんな合格していました。
大学も出ているのであれば、大丈夫ですよ。
大卒は看護学校に入学してからも授業単位の免除がある人もいました。
頑張ってください。

ユーザーID:7552430074
あると思います携帯からの書き込み
あんみつ
2017年4月14日 8:24

同じように離婚して、私は准看護師の学校に入り資格を取得しました。

入学試験の際には、やはり自力での限界がありました。

特に英語が出来なく悩みました。

地元から一番近い都市には
看護学校の予備校がありました。
社会人向けコースもあり
そこの通信講座にお世話になりました。

看護学校 予備校

で探したら幾つかあると思います。
あとネットで個別学習みたいな指導もあるのを
以前、インターネットで見ましたよ。

ユーザーID:8579943258
個別対応の塾携帯からの書き込み
ゆゆ
2017年4月14日 11:13

マンツーマンで教えてもらえる塾なら、トピ主さんの希望通りに教えてもらえるし、社会人ということも気にならないのでは?
自宅でもよいのでしたら、家庭教師という手もあります。

ユーザーID:0305966390
トピ主さんには無理
元医療従事者
2017年4月14日 11:16

『社会人、主婦向けの医療系予備校』で検索してみてください。

学科試験対策で数学がネックなのですか?
大学、短大、専門学校のうち、何処に受験するのか?
しかし、、、
偏差値(全国レベル)、倍率、学費、通学期間などで受験先を決め、たとえ合格しても通学後も試験や実習などで体力的、そして子供のことなど問題山積となります。
実家が田舎とのことですが、通学先や実習先が自宅から遠ければ尚更です。
相当覚悟がないと、退学の二文字が待っているだけです。

大学が推薦入学で、受験の厳しさを経験したことのないトピ主さんにはハードルが高すぎて挫折して終わりのような気がしますがね。

では、どのような収入の道があるのか?
まず、一足飛びの発想はやめて現実を見てください。
独身時代の経験を活かして同じ職種からスタートしたらどうですかね。
その後、徐々にステップアップへの方向性を模索したらどうですか?

ユーザーID:9024910557
社会人入試で落ちた?
キンギョソウ
2017年4月14日 14:30

去年落ちたのは学校?で社会人入試で落ちたんでしょうか?
であれば、対策が必要なので予備校入学が必要ですね。
社会人入試は倍率が高いので、一般入試も受けた方がいいらしいです。
通信のところもありました。


看護学校 予備校 で検索
たくさんあります。

ユーザーID:3993522981
予備校に通う必要性ありますか?
だいふく
2017年4月14日 15:57

謙遜されていますが、文章も整然とされていますし、賢い方だとお見受けしました。
看護大学ならともかく、看護専門学校の受験を検討されているのですよね?
自主学習で十分合格できそうに思えますが…。
職業柄、社会人になってから看護学校を受験した人を何人か知っていますが、
「このレベルでも受かるの?」という人でも合格しています。
看護師さんと仕事をすることもありますが、失礼ながら学力の低そうな方も多いです。
わざわざお金をかけてまで、予備校に通うほど高いハードルには思えませんが…。

ユーザーID:9596647427
頑張ってください
ペコ
2017年4月14日 17:24

初めまして。
私もすずさんよりずっと年上ですが、思うところがあって大学受験をしようと思っています。
看護学部は増加していますが人気もあるので、受験が大変そうですね。

基本浪人生を受け入れている予備校なら年齢で断られることはないと思います。
社会人、ブランクのある受験生の受け入れを公表している大手予備校としては、
四谷学院があります。
また看護医療系受験予備校では、東京アカデミーが有名です。

看護医療系は公表していないものの、年齢制限がある学校もあるようです。
(面接がないところは大丈夫という噂です)
その辺の情報に強いのは、東京アカデミーです。

お互い頑張りましょう。

ユーザーID:1758589064
知ってるのは
くう
2017年4月14日 21:09

どこにお住まいでしょうか?私と、看護学校で知り合った友人はお茶の水にある、東京アカデミーとお茶の水女子アカデミーでした。社会人多いですよ、特に東京アカデミーは。やる気があれば社会人とか年齢なんて関係なく頑張れるはず。私も友人も30代で受験し、今は看護師10年年目ですよ。看護師だから就職に困る事もなく子供も育てられてると思います。頑張ってください!

ユーザーID:6292996484
答えになるか分かりませんが
元ナース
2017年4月14日 22:39

現役で看護大学に進学しています。
看護医療系の予備校に通っていました。
社会人向けのクラスはなく、
夜の現役生向けのクラスに社会人の男性が1人いました。

おそらく社会人向けのクラスって無いと思います。
若い方たちに交じって、
夜の現役生向けクラスか、昼間の浪人生向けクラスか行けば良いだけです。

社会人や子持ちがいても邪魔にされないところって、
子連れで塾に行ったり、それを言い訳にして勉強しないんじゃなければ
大丈夫じゃないですか?
少子化で塾の経営も大変なご時世ですから。
それを言い訳にして勉強できないんじゃ、
看護師なんかになれないですけどね。

数学が苦手だったら、看護系ではなく個別指導系の塾でも大丈夫だと思います。
専門学校なら、数学は教科書レベルです。
国語も現代文だけなので、簡単です。
生物か化学は、ひたすら暗記です。
元々文系なら生物の方が取り組みやすいと思います。
小論文だけきちんと看護系の予備校に行ったほうが良いと思います。

ユーザーID:5199959323
ほとんどのところがOK
F
2017年4月15日 17:19

予備校・塾の講師です。

予備校はほとんどのところはOKのはずです。
(たしか東進はだめだったとおもいます)
30、40代のかたも大手予備校でちらほらみかけます。

塾は個別指導のところであればほぼすべてOKですよ。

ユーザーID:6658751797
頑張って欲しいです!携帯からの書き込み
サクラ咲く
2017年4月15日 19:29

私が看護学校に通っているときに40歳過ぎた3人の子供のいるママさんがいました。
やっぱり数学が苦手で自力で勉強するのは無理とのことで、看護学校進学向けの東京アカデミーというところに通ってましたよ!
頑張ってください!

ユーザーID:5698026633
社会人入試
さやか
2017年4月15日 22:57

現代文、論文、面接のところが多いと思います。地方だとそこまで激戦ではないと思われます。もしくは授業料が高かったりレベルが低いところを見つけるかです。

社会人も多いと思うので、本来なら予備校に通った方が良いのでしょうが、大手予備校3ヶ月100万ほどかけて第一希望に通らず、地方のレベルの低い学校へ入った人がいます。第一希望は、彼女のレベルでは無理なので、予備校のせいではないのに、ずーと文句を言ってました。
また、自分の身の丈にあう学校にしないと、入学後が大変ですよ。件の彼女は、周囲より学力はあるようですが、人間性に難があるので煙たがられているみたいです。

ユーザーID:6658258144
経験者携帯からの書き込み
真似ケア
2017年4月16日 19:43

どうしても専門看護師になりたくて30代は看護師一本でした。一から理数を勉強するのはかなり大変です。なので社会入試の方が対策たてやすいかも。面接と小論文だけですし. 私は32〜40までトライし続けましたが、30代前半は1子供が保育園に預けて、熱出したときの対応(学校休むのか?)22人目は?などよく面接で聞かれました。30後半になると、看護師として社会にでたときに40はちょっと... ケアマネあるなら看護師にならなくてもいいのでは?等々散々でした。
なので看護師は諦め大学院で勉強中です

ユーザーID:0837805318
入学するだけなら社会人入試でいいけれど
応援しています
2017年4月18日 19:40

授業についていくためには高校レベルの生物、化学、数学、物理の知識が必要です。私ではなく大学文系出身の友人がナースになりましたが、入試は社会人枠(小論文と面接)としたものの、別枠で高校レベルの理数系を予備校で勉強していました。合格してからじゃ遅いって言ってましたよ。

いわゆる理系女子なら受験勉強だけでいいでしょうが、文系出身なら入学した後のことを考えて、高校数学と理科を最初から勉強しなおしたほうがいいと思います。自習でもいいのですが、きっと教科書見てもトピ主さんには宇宙人の言語みたいでしょうから、誰かに教えてもらう形で勉強したほうが良いと思います。

あと、どれくらいの田舎かによりますが、今はWEB授業もありますので、予備校に通う必要はないと思います。がんばってください。

ユーザーID:2779125160
たくさんのレスをありがとうございます
すず(トピ主)
2017年6月28日 21:45

みなさんにたくさんの御意見を頂いて本当に感謝します
とりあえず予備校に通うことに決まり、どこにするかも現在検討しているところです
引き続きよろしくお願いします

この掲示板のことがわかっていなくて、、こんなにお返事をもらっていると思っていませんでしたすみません
少しずつですが必ず返信します

ユーザーID:8370225846
 
現在位置は
です