現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どものバレエやダンスのレオタード

かしわうどん
2017年4月13日 22:50

小学生の娘がバレエかダンスか体操を習いたいと言いはじめ、教室や道具などを調べている最中の30代主婦です。
レオタードについてなのですが、海外の可愛いものを見つけまして、娘がとても気に入っています。
しかしこれがバレエやダンスの専用品ではなく、アパレルメーカーがボディスーツとして出しているものです。
これらはやはり機能的にNGなのでしょうか?
それとも練習用なら問題ないのでしょうか?

全くの素人で分かりませんので、どなたか教えてください。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
教室に問い合わせてみましょう
コム
2017年4月14日 0:01

服を指定される教室もありますよ。
みんながレオタードを着ているとすれば、一人だけボディスーツやTシャツやジャージというわけにもいきません。

でも、何となくですけど駄目な気がします。
おそらくは、いかにも下着というものではなく、チラ見せも可能な可愛いタイプですよね。
それでも、ボディスーツは体を締め付けますし、動きにくいと思います。
股間にスナップも付いてるのではないでしょうか。

それと、線引きが難しくはあるのですが……。
下着っぽくないブラジャーとパンツだからと言って、それでプールや海には行きませんよね?
いくら可愛くても人前で下着(ボディスーツ)で立つのは、やはり変だと思います……。

教室に依るでしょう
ピカコ
2017年4月14日 0:29

>アパレルメーカーがボディスーツとして出しているもの

こんな風に書かれても、世の中にごまんと溢れる商品の中、
どの様な物を気に入ったのか、それが機能的に役割を果たすものなのか、
一概に答えられるものではありません。
まあ、その商品が十分に機能面での役割を果たすものである、
という前提でお話させていただきます。

>バレエかダンスか体操を習いたい

まだ、何を習うか、何処で習うか、も、決めていないのでしょう?
その段階で、勝手に用品を購入するのは、無駄になる可能性が高く
辞めておいた方が賢明です。

バレエ教室やダンス教室では、服装を自由にさせている所も多いですが
逆に、初心者のうちは全員同じウェアで、という所も少なくありません。

まずは、『何を何処で習うのか?』を考えるのが先ではないでしょうか?

そして、見学なり体験なりに行ってみて、お話を伺ってから
用品の購入をすべきだと思います。

レオタード選び楽しいですよね
もち
2017年4月14日 0:41

可愛いレオタード探してあげるなんて優しいお母さまですね!

正直なところお教室の雰囲気によります。小学生は全員ピンクの指定レオタードというところもありますし、レッスンの時からチュチュみたいなレオタードを着せてもOKみたいなところもあるようです。お教室の決まりがあったり、面倒なお母さん同士のやっかみなどもあるので、体験レッスンで確認してからでもいいと思います。体験レッスンはスパッツにTシャツでもOKなところが多いです。

機能性は小学生で初めて習うのでしたら、あまり気にしなくてもいいと思います。腕があげにくいとか、肩紐が落ちるとか胸元がパカパカするようでしたら、ちょっと不便と思いますが、最初のうちはそれほど大きな動きはやらないので。基本は先生からボディラインがきちんと見えること。なので、身体にピッチリくっついていればOK、ボーダーみたいな柄物は基本的に避けます(子供ならアリの場合も)。ただ、薄手で下着っぽいとか、透けるような生地だと気になるかもしれませんね。小学生ならアンダースーツなしで一枚で着るでしょうし。

ぜひ楽しんで選んでください!

どんなものかわかりませんが
hone
2017年4月14日 3:14

ボディスーツって下着ではないの?
そうではないものがあるのかしら。

欲しいなら買ってあげてもいいけれど 先生にレッスン時に着てもいいか?確認したほうがいいですよ。

みんな たぶんチャコットとかのちゃんとしたレオタードだろうから
悪目立ちしそう・・

それと・・お教室で指定されると思います。
自宅で練習する時にだけ着るのはどうかしら。

あはは
もの
2017年4月14日 4:00

下着でレッスン受けさせるなんて。レオタードは女の子が安心して体を動かせるように作られています。娘さんのためにもその下着はご自宅用にしてください。

先生に従いましょう。
ぴあこ
2017年4月14日 5:34

バレエ、ダンス、体操って・・・全然違うジャンルのものではありませんか?

まったくの素人であるならば自己判断だけはお止めくださいね。
先生に判断を仰いだほうが今後のためにも賢明です。

バレエを習うとしたらもう時すでに遅しでかなり大変ですよ。
みなさん3〜4歳から始められているので小学生だとすでに身体がとても柔らかいです。
それにバレエで必要な動きとか基礎的なものもすでにわかっている年頃です。
しかも発表会となれば先生方へのお礼などがとても高額になって大変ですよ。
素人ならば身近にいるバレエ経験者や教室で習っているお子さんを持つお母様に話を伺って
衣装や費用の面などを詳しく尋ねられたほうが良いですよ。

ダンスや体操にしても同じことです。
先生のご意見を無視してデザイン性だけで商品を選んでしまっては
お子さんがかわいそうなことになるだけです。

何でもそうですが、
お稽古事に先生がいらっしゃるのにそうやって素人同士で教えあうのはどうかと思います。
そういったレベルで良いなら習わずに見よう見まねで自宅で楽しめば良いのに・・・と思ってしまいます。

芸事は先生を立てることも必要ですよ。

ファッション性だけではないので
踊る猫
2017年4月14日 6:03

実物を見ていないのではっきりは言えませんが、ボディスーツだと普通、クロッチ部分にスナップが付いていて、開閉できるようになっていませんか?
バレエ、体操などでレオタード一枚で練習する場合は、脚を高く上げたり、開脚したりするので、股下が縫ってあるタイプを着ると思います。
もしレオタードの上にショートパンツ等を重ねて着ていいお教室であれば大丈夫かもしれませんが。
また、レオタードの布地は非常に伸縮性が高いのですが、ボディスーツはそこまで伸びるのでしょうか?
それとバレエの場合、背中がよく見えるように、後ろがかなり開いているレオタードを指定されることもありますので、お教室を見学に行って、皆さんのウエアを参考になさった方がいいと思います。

教室による
かな
2017年4月14日 7:14

バレエについてですが。
教室により、レオタードに指定がある場合があります。
クラス分けごとに色の指定がある場合や、色は黒とか、スカート付きは幼児までとか。

娘の教室は特に指定はありませんが、
指定がない場合でも、バレエのレッスン用レオタードでないものは先生から注意されます。
小さな子で、チュチュのようにスカート部が張り出しているレオタードを用意してきて、注意される子は時々います。
小さな子でチュチュがそれほど張り出してなければ、そのままそれを着ていいけど、次はレッスン用レオタードにしてくださいと言われます。
チュチュは発表会用です。
小学生以上なら、即、買い直しになるでしょう。
レオタードは、股関節や腹筋背筋の使い方を先生が見やすいものになっているそうです。
身体が暖まるまで着ていいウォームウェアも、レッスン中に着るものはあばら骨あたりより下にかからないものと決まっています。

教室が決まってから、教室に聞いてからレッスン着は用意した方がいいですよ。
ダンスや体操なら、レオタードでないレッスン着の可能性も高いと思います。

お教室により
なおなお
2017年4月14日 7:40

レオタードなどは指定される場合が多々ありますので、何を何処で習うか決まっていない状態の今、買う必要ありません。

ボディスーツって、身体のラインを整えるための下着なのはご存知ですね?素材も機能もダンスやバレエには向きません。

最初のレッスン着は、着心地や生地の伸縮性な、どカタログではわからない事が沢山ありますから、お教室が決まった後に専門店でアドバイスを受けながら購入しましょう。新しい習い事にお嬢さんのテンションが上がるのは微笑ましいですが、お母さんは落ち着かないと。

下着だよ。携帯からの書き込み
春日
2017年4月14日 9:02

かわいいって言っても下着だよ。
汗かいて透けたりしません?
専用着は機能も考えて作られてるからかわいいからは避けた方がいいと思います。。

ちょっとズレますが、海外の子ども服でデザインで気がつかないのかあえてなのか、下着やパジャマや部屋着なのに外着として着せてるママいますね。
日本の肌着の上に海外のインナーを重ねて完結させてる人もいるし。

そのお教室によるとしか…
子供がバレエ
2017年4月14日 9:42

例えば、バレエもお遊びレベルのところなら
どんなものでも大丈夫ですが、
きちんとしたところだと

スポーツクラブのユニフォームのようにお教室で同じものを揃える

お教室指定のメーカー

お教室を通しての販売

など
さまざまです。

ですので、
いろんな場所の資料(パンフレット)やホームページをみたり、
体験に行ってみてそこで実際に通っている子の服装や、
先生に、 この服とはきかずに(きいてしまうとさすがに、先生をするような方ですと、駄目と言われると思います。)
どのような服で行けばいいのか?とか、
指定はあるのか?とか
きいてみればよいと思います。

道具を揃えるのは教室が決まってからですよ(笑)
あきこ
2017年4月14日 9:46

ずいぶん先走ってますね・・・まだ通うところも決まってないのでしょ?
バレエって結構先輩後輩とか礼儀とか厳しいですよ?
クラスによって、レオタードの色が決められている教室もありますし
スカートのあるなしやフリフリが付いているものはダメという先生もいます。
体操も同じだと思いますよ?
色指定や、場合によっては皆と同じものを買わされる可能性もあります。
あと、かわいいボディスーツですか・・・やめた方がいいと思いますよ。
小学生用のですから、まさか股の部分にスナップとかはついてないとは思いますが・・・
付いていたらまず無理だと思います脚を大きく広げた時に外れたら恥ずかしいですよね。
それと、生地に十分伸縮性がないと体にフィットしませんし、下を向いたら胸が見え
脚を上げたらお尻がはみ出し(笑)なんてことにならなければいいですけどね。
バレエ習わせていますが、小さい子だとかわいいレオタードを着ている子もいますが、
小学生になったらみんな極シンプルなものを着ていますよ。
トーシューズ履くようになったらスカート付きのレオタードもやめてくださいって言われました。
個人的にはやめた方がいいと思います。

あまりお勧めじゃないです
はちみつ
2017年4月14日 11:20

仕事柄、子供のダンスの衣装関係を手配することが多い者です。

発表会で一回使用するだけの衣装とは違い、毎回使用するレオタードについては、
きちんとした名の通った会社のものを買われる方が、耐久性も性能も良いために
結局長持ちして安く済みます。

バレエの動きへの追従性を十分に考慮した縫製になっているか。
衣装のフィット感や伸縮性、通気性、発汗等による汚れに強いかどうか、また、
こすれに対する耐久性、他の生地との重ねの際の相性など、向き不向きを評価
する尺度はいろいろあります。

私の結論は、やはりそのスポーツの用途に向いたものが一番いい、ということです。

用途についてきちんと考えた上で、それでいいかどうか判断されることをお勧めします。

全然違うでしょ!?
みずたま
2017年4月14日 11:22

ボディスーツとレオタードですよね?
機能的に全く異なるものだと、あなたも大人なら分かりませんか?

レオタードは動きやすいように伸縮性に優れています。
でもボディスーツは締め付けられるため動きづらいです。
本当にご存知ないんですか?

ネットや写真だけなら、確かに似た様にも見えるでしょう。
でも実際に着用すれば全く異なるものだと言う事は一目瞭然。
どう考えてもボディスーツはレオタードの代用にすらなり得ません。

一度バレエやダンス、体操の教室を見学に行かれるといいと思います。
他のお子さん方が一体どんなレオタードを着用し、どう動いているのか。
そしてそれらを売っているお店に出向き、実際にお子さんだけでなくトピ主さんも着用して動きやすさを検証されることをおススメします。

私自身、ボディスーツを着用したことはありませんが、見た事くらいはありますからその違いは分かっているつもりです。
さすがに大人ですからね。

まぁどうしても納得出来ないなら購入し、お子さんに着せればいいと思います。
一人下着姿(ボディスーツは下着です)で踊る娘を見て、何とも思わないならいいんじゃないですか?

どんなものかが具体的にわからないので
ままん
2017年4月14日 11:24

なんとも言えませんが…
レオタードに準ずるものなら、
まあだいじょうぶな気がします。
ただ、特にバレエスクールはお稽古着に
規定のあるところもありますので
バレエの場合は通うお教室に聞くのが
一番です。
新体操の場合も、通う教室に聞くのがいいですね。

ダンスといっても様々で
ジャズならレッスン着は規定はあまり
無さそうですし
チアならもっと規定はなさそうだし
ヒップホップならジャージでいいし。

娘はバレエですが、ほぼ海外メーカーの
お友だちと被らないようなものを探して
着せています。
海外メーカーのは子供用でも
シックで大人っぽいものが見つかったり
素材がなかなか凝っていたり
色合いもニュアンスあるカラーがあったり
素敵なものがよく見つかります。
どうしても国内メーカーは
おこちゃまのためのおこちゃまな
デザインのものになりがちで。

メーカーはどこだっていいのですが
お教室の規定は、スカートなしレオタードに
白タイツ。
その規定に準じて選んでいます。

その教室によるんじゃないの?
ゆゆ
2017年4月14日 13:08

今ここで聞いて、OKの返事が多かったら、教室仲間の身につけてるものも考慮せずに、使っちゃうんですか?

ここでの答えはどんなでも、あなたが(娘が)選んだ教室に直接聞いてみると良いでしょう。

バレエかダンスか体操って、それさえも決められないの?

どちらをやるか決めましたか?
みつまめ
2017年4月14日 14:22

一番よいのは、習い事の先生に聞くのがよいですよ。
お教室によっては、揃えたりしているみたいです。

わが子はバレエをやっていますが、小さいうちは、レオタードのにスカートがついていてもOKですが、小学生くらいになると足の付け根からつま先までみたいとのことなのでできれば、レオタードのみがよいとされています。
しかし、そのお教室で必ず同じものを・・と、決められていないのが幸いです。

ネットで買ってから、実は、だめでした。。ということもあり得るのでまず先に先生に聞いてからがよいと思います。

ボディースーツ=下着では?
エッフェル塔
2017年4月14日 15:44

機能的に云々の前に、
ボディースーツ=下着じゃないでしょうか?
お子さんが幾ら気に入ったからといって
人前に下着姿で出すのと同じですよ。
それっておかしいし、ある意味虐待じゃないかと思います。
そういう発想はないのでしょうか?

バレエしか分かりませんが
タマラ
2017年4月14日 17:44

大人バレエなら動きやすいウエアなら基本 自由な所が多いですが、子供はそうではない場合があります。
まずは見学、体験に行かれて、先生に聞いてみましょう。

試し買いしてみる
鷺沼
2017年4月14日 19:09

トピに書いてある内容では、誰も正解を書くことができません。

海外製のカワイイ製品を持つ人も、これと同じものかしら・・と思うだけです。

娘さんが欲しいということなので、そのレオタードを購入して試したら良いと思います。

2人の娘がバレエ教室に通い続けています。

最初のレオタードはバレエの先生が購入してくれました。先生に相談してください。

現在位置は
です