現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人見知り。家と外では別人。友達ができるのか本当に心配です。 携帯からの書き込み

2017年4月14日 0:09

2歳7ヶ月来年から幼稚園入園です。
娘は家では明るい性格で家族の前では本当にお喋りです。それなのに人前に行くと急に喋らなくなり大人しくなります。

同年代の子を前にしても殆ど喋りません。近所で時々遊んでくれる子が二人いますが何度も会っていてもそれでも家とは別人、おとなしいです。
機嫌良ければ娘なりに後をついて回ったり楽しそうにしている時もありますがなんせ言葉少なく。
反応が鈍い我が子を前にそのうちの一人の子に、〜ちゃん(別の近所の子)と遊びたい。〜ちゃんがいいと言われてしまいました。

プレでも活発な子達に圧倒され、動きがゆっくり慎重派な娘はなかなか輪に入れません。同世代に興味はあります。
人見知りで引っ込み思案な子には親はどうあるべきですか?
もっと積極的に同年代の子と触れ合わせるべきですか?ムリに輪に入れても子供もストレスですか?
プレで友達作れば幼稚園入園時に仲良しができて安心と聞きますが、友達できるか心配です。この年頃は親同士が仲良くなり子供達も仲良くなりますよね。私に親しいママ友おらず自分の責任も感じています。
人見知りな子は性格は変わりませんか?家とは本当に別人です。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
黙って見守ることです
コンシェルジュ
2017年4月14日 13:33

生まれた時から引っ込み思案の子、人見知りの子はいません。

何が原因かわかりませんが、今まで育った環境によるものだと思います。
3歳にもなっていないのに心配するのは早すぎます。

無理にほかの子と仲よくするように仕向けるのは逆効果ですよ。
もっと成長すれば、自分から友達が欲しくなるはずだし、そのように行動すると思います。

長い目で見守ってください。

焦りは禁物、温かく見守って。
2017年4月14日 17:36

うちの娘もプレ幼稚園に通ってからの入園でした。

娘もかなりの人見知りで、幼稚園ではおとなしすぎて心配でしたが、自然とお友達も増えて
互いの家で遊んだりすることが多くなりました(親も交えて)。

幼稚園では先生が見守る中、子供同士で自然と仲良くなるので大丈夫ですよ。
それから段々と親同士の付き合いが始まる感じで良いと思います。
親同士が先に仲良くなるのも良いと思いますが、子供同士が仲良くなれるとは限りませんね。

おとなしい子は強い子の「しもべ」になりかねませんから、「遊びたい子とだけ遊べば
いいんだよ。」と、娘にはよく話していました。
「誰とでも仲良く」は、私自身トラウマでしたので、娘には言わないようにしました。

娘は小学校高学年頃から積極的で明るい性格に変わっていきました。
中・高校でさらに自信が付いて、人見知りは消滅したようです。

お子さんには、興味の有りそうな習い事などをさせてあげて、お母さん自身もクラス役員
をやってみるのも良いのでは?
親子で自信が付くと、良い結果が生まれると思います。

変わらない事も・・
保育士14年生
2017年4月14日 18:27

私の息子も同じです。家では叫び声もうるさい位ですが、学校ではとても大人しいです。友達とは話していますが、家でのようなふざけ、叫びはしません。小さい頃からそうで、中学生になった今でもそうですから、子どもによっては、変わらずに大人しいまま成長する可能性もあります。ただ、小学生になって自分で変わりたいと思ったり自分自身で変わろうと思えば変わる事もあるでしょう。
保育士からの視点ですが、幼児のうちはお友達たちとの関わり、教室での存在は 先生が手助けできるところも多いので、面談などがあるのであれば、家ではとてもうるさいが外ではとても静かな性格だという事、友達との関わりが心配だ、などなんでも話してみると良いと思います。先生が上手く手助けして、合いそうな子とペアにさせたり、大勢で一緒に遊ぶ機会を作ったりできますから。最も大切な事は、両親が子どもの個性、性格を受け入れ認め尊重する事です。

同じく人見知り携帯からの書き込み
三歳の母
2017年4月15日 14:58

はじめまして!我が家の娘はずっと人見知りで
癇癪持ちで2歳から3歳になるまでは挨拶も出来ずに話しかけられても受け答えも出来ず、けどお家では1日中お喋りのお調子者さんでした。
私にベッタリでしたので、私が娘と離れる事もせず幼稚園行くまではずっと2人で過ごしました。

3歳すぎたあたりから挨拶もしっかりでき、自分から積極的にお友達と遊べるようになりましたし、お話もお外でするようになりました。
人が変わったような社交的というか。
3歳から癇癪も落ち着いてきたので、習い事もはじめ刺激になったかもです。

本当に色々と心配でしたが、焦る必要もなければ自分の子供を信じ寄り添ってあげればいいと思います。
幼稚園もはじまり泣くこともなく楽しんで通ってます!

色々と不安かと思いますが、いつかは自ら離れていきますから大丈夫てすよ(

場面緘黙症では?携帯からの書き込み
詩音
2017年4月15日 15:03

トピ文呼んだ限りでは、場面緘黙症かなと感じました。
年齢的に、まだ診断が出せないかもしれませんが、発達障害が併発するケースも少なくないので、出来れば就学前に療育を受けてみてはいかがでしょう?

姪っ子が同じような症状でした。一応コミュは取れるし知的レベルも問題なかったので、療育は受けなかったですが。
そんな姪も今では(小4)お友達も増え、楽しく過ごしてます。
姪が外でも積極的に話せるきっかけになったのは入学式。マンモス校なので入学式の記念品はクラス代表が受け取ることに。代表に選ばれたのは姪でした。選ばれた理由は出席番号が一番だっただけなんですが彼女は「私は特別。」と勘違いし、それを境に外でも話せるようになりました。親はこれ幸いと黙ってたらしいです(笑)

姪のケースは希ですが、でも場面緘黙症故に社会人になっても苦労するよりは、早めに手を打ったほうが良いと思います。
病気・障害と気を揉まずに、子供さんの新たな可能性を模索する気持ちで公的期間に相談されては?

場面性緘黙症?
もも
2017年4月15日 17:27

違ったらごめんなさい。
でも友人の子がそんな感じで、家では2歳上のお姉ちゃんより
言葉が達者なくらいで、人見知りがひどいなと思っていたそうですが
やはり近くに場面性緘黙症(ばめんせいかんもくしょう)の子がいて
診断を薦められて、判明しました。
親も接し方を変えたり、療育に通って、かなり良くなっていますよ。
なんせ家では人一倍達者なものだから気づくのが遅くなるみたいです。
療育は早くした方が効果も早いそうなので、お心当たりがあれば診断を受けてみて下さい。
あと、話せないだけでその子なりに楽しいみたいですよ。

親も努力する
かおる
2017年4月16日 11:49

>人見知りで引っ込み思案な子には親はどうあるべきですか?

我が子も他の子も分け隔てなくガッツリ遊んであげ、まずはトピ主様を好きになってもらっては?
入園後は役員を引き受け、園に行く回数を増やします。

基本的な性格は変わりませんが・・・
まる子
2017年4月17日 21:06

入園前 本当に心配ですよね。
わが子も家ではおしゃべりでしたが、外では全く。

保育園でも話さないので、年中になり持ち上がりの先生が
「初めて話しかけてくれました〜涙」って 感激されたほど(苦笑)

でもね。
子供に自信がつくよう、いっぱい褒めていました。
「〇は優しいから 小さい子の面倒は上手だね。」とか
お手伝いをしたら(タオル畳みなど)
「丁寧にやってくれるから お母さん助かるよ」とか。

そうしていたら、
小さい学年が入ったとき、「年小の女の子たちが〇君と手をつなぎたいと
お散歩になると取り合ってる」と保育士さんから言われて・・・
泣きたいほど嬉しかったこと覚えています。

お子さんの安心できるテリトリーはゆっくりですが確実に広がっていきます。
自信をつけてあげて お母さんも信じてあげる。

お母さんの不安は伝わりますからね。
学年が変わったり 新しいことをするとき 
「おなかが痛い」という時もありましたが、
漢方を飲ませて「お薬効いたね」と送り出してました。

お友達は 多くはありませんが、
案外 波長の合う子をちゃんと作りますから。

見守ってあげて。

私がそうでした
元無口少女
2017年4月19日 15:44

私自身外では話せない子供でした。

それを一番感じたのが幼稚園入園でした。

初めて知り合いのいない中で過ごすという事、どういうわけか話せない、いつもの自分が出せないのです。

外でも同じ幼稚園の子と会うと話している自分を見られるのが嫌でした。

幼稚園がとてもつまらなく、いつも早く家に帰りたかったです。

今考えたら、場面緘黙症だったのだと思います。
当時はそういう病名などなかったので、小学校では先生からの配慮もなくキツイ時もありました。

親も私があまり同級生と関わらないのが気になるのか、自分の気の合うお母さん親子と会おうとするのが私には大変苦痛でした。

私の場合は小学校高学年頃に変わるきっかけがあり、何とか現在に至っております。
でも内気な部分は変わっていないかもしれません。

このままお子さんの様子をじっくり見て戴いて、もし変わらず気になるのでしたら相談など行かれるのも良いかと。

仲良しのお友達が出来ると良いですね。

現在位置は
です