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ギフテッドのお子さんを持つ親御さん 携帯からの書き込み

ロケット
2017年4月14日 1:21

ギフテッドのお子さんを持つ親御さんへお聞きしたいです。

日本では、アメリカやカナダのようにギフテッドに対する支援が整っていませんが、お子さんの才能をどのように育てていますか?

また、支援学級や通級は利用されていますか?

東京大学先端研の異端発掘プロジェクトのようなものは、他にもありますか?

何かお知恵がありましたら、宜しくお願い致します。

ユーザーID:3604060173  


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タイトル 投稿者 更新時間
ようやくお仲間が
仲間
2017年4月14日 17:24

私が書いたのかと一瞬疑うほど、同じ思いの方がいらして感激しました。
うちの子は5歳時の検査でIQ130でした。
他害や癇癪などもなく他の子とトラブルなく仲良くできる性格です。
4歳までエコラリアがあり上手く話せない子だったので、周りからは知能の低い子として扱われていました。実は得意なことのほうが多い子だったのですが、「能ある鷹は爪隠す」と言いますし、「20歳を過ぎればただの人」ともいうので黙っていました。1歳になる前から文字を読めました。今現在は普通クラスに在籍しています。
小さい頃は学力よりも「人との関わり」が重要だと考えています。
学力は後からでもついてくるので本人がやりたいと言わない限り勉強や習い事はさせない考えです。(こういう親もいるという一例です。)
日本にも飛び旧制度があればいいとは思いますが、小さい頃は普通の子達と普通に遊んでコミュニケーション能力をつけてほしいと願っています。
「育てている」というよりも「本人が好きなことをさせている」という感じです。
私は、才能があっても静かで平凡な人生を送ることが幸せな気がします。なので黙っています。
 

ユーザーID:6103019445
インターナショナルスクールは
みりおね
2017年4月15日 20:03

中学受験をして同じ偏差値層に入るのが良いですね。

小学校のときは、発達障害の無いギフテッドの子なら、
インターナショナルスクールはどうでしょうか。

学校にもよりますが、飛び級があります。
学校内の第一言語は英語、第二言語クラスもありますから、
日本語とあわせて三カ国語が学べます。
普通の子には負荷が強く、退学する子もいますが、
知的好奇心の多いギフテッドの子には心地の良い刺激のある場所です。
家庭環境が良い子が多く、文化的に優れています。
様々な子がいますから、勉強ができるくらいで目立ちませんし、
出来る事を隠す必要がない雰囲気です。

難関中学に進学する子も多いですよ。

ユーザーID:5899663668
仲間様携帯からの書き込み
ロケット(トピ主)
2017年4月17日 18:29

ありがとうございます。仲間様のお子さんとは逆で、うちの子はお友達に手をあげてしまいます。

年齢があがるにつれ、周りとのギャップが広がるため、ストレスも大きくなるのか、年々ひどくなっている気がします。
また、頭の中で考えていることをアウトプットする力は年齢相応なので、それもストレスの一因のようです。

今年度から通級の予定ですが、本当は、駄目なところを補う教育より、得意を伸ばしてあげたい思いのほうが強いです。

今まで、どうしても駄目な子、遅れてる子という目で周りから見られ、本人も多分、そう思われる自分を理解しています。
だけど、心の中では理不尽さは感じていると思います。

色々なことを理解しているのに、それをわかってもらえず、先入観で押さえ込まれたり、当てにしてもらえない、重要視されないというジレンマがストレスになっているのだと思います。

“駄目な子”という見られ方から卒業させてあげたい。
そのためには、少しでも自分が生き生きと伸びていける環境を与えてあげたい。

本人が本来の力で伸びていける環境さえあれば、自尊心が満たされ、今最大の問題である他害も自然となくなる気がしています。

ユーザーID:3604060173
幼稚園・小学校受験しました
ここ
2017年4月18日 15:54

支援級は検討しませんでした。地域の学校に相談するとナマイキと批判する先生もおり、いろいろな面で限界があると思ったからです。

1 幼稚園
知能の高い子供や変わった子供が多く通う(あくまで多いだけでギフテッド対応ではありませんので、自分の足で地道に探しました)幼稚園を受験し入園させました。

到底幼稚園の活動は物足りませんが、それでも周りの子供たちと話が合いやすいので普通の幼稚園よりは友達付き合いが楽でした。保護者同士も似たような悩みを持っているので通じやすく、親も楽でした。

幼稚園を探すポイントは園長先生の知能が高く、発達に関する構造的な知識を持ち合わせていることです。保護者のキャリアも高いほうが、子供の知能も高めです。

2 小学校
小学校教育課程は本人は独自に終えてしまっているので、いまさらひらがなたしざんも苦痛だろうということで、あまり教科の勉強をしなくて、課外活動のほうが多い小学校を選び私立と国立それぞれ受けました。

ほとんど教科学習がなく、学んだ算数を使ってピラミッドを作ってみよう〜なんて家で一人ではできないようなことをできるので面白いようですよ。

参考になりましたら。

ユーザーID:8125393312
中学受験かな携帯からの書き込み
2.5シグマ
2017年4月18日 18:06

うちの子(低学年)もウェクスラーでIQが130超えているのでギフテッドの範疇には入ると思います。今の所何か飛び抜けた才能がある感じではないですが、私から見ると算数の能力が高いです。発達障害の診断もおりていますが、ごく軽度とのことで、普通級に通っています。

実は私自身もその範疇なのですが、公立小学校では周りに溶け込めず(イジメられてはないですが、テレビ番組の話題についていかれなかったり)、中学受験して私立の一貫校に進学してからぐっと生きやすくなりました。自慢のように響いてしまうと嫌なのですが、昔から、学校の定期試験でも中学や大学の受験でも、大して勉強せずに良い結果が取れるので、我ながら不思議に思っていました。その後は海外の大学院を出て、日本で専門職についています。

うちの子供も、私と同様の道を歩むのが一番生きやすいのではと思っています。難関中学に行けば似たような知能の子が周りにたくさんいるでしょうし。とは言えまだ低学年ですから、今は友達をたくさん作り(勉強面よりもむしろこういう方に苦労が多いのですが)、のびのびと遊び、心身を育んでほしいと思っています。

ユーザーID:5574398585
ギフテッドの意味が解りにくいのかな?
ともかく
2017年4月19日 9:54

 以前、このトピのテーマに良く関連しているトピがありました。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/1020/735899.htm

なかなか良いトピで、育児の参考資料としても秀逸なトピだったと思います。(一読あれ。)

 うえのトピでも少々話題になったのでしが、「ギフテッド」という言葉は、日本では一般的ではないと思います。

要するに、特別な分野に凄い才能を持っている子供です。
アインシュタインとか、エジソンなんかの子供時代の事と思えば宜しいかと思います。

天才と表現すれば簡単なのですが、必ずしも才能が花開くわけではなく、逆に「出る杭は叩かれる」の法則通りに潰される子供も多いようです。

 困るのは、普通の凡才的な親御さんに、ギフテッドが生まれてしまった場合のようですね。自分の才能ある子供の考え方や行動が理解できないし、どうしたら良いのか途方にくれる例も多いようですね。

そんな子供を持ってしまった方、またはご自分がギフテッドだった経験などのレスが期待されてるのだと思いますが、トピ主は如何ですか?

ユーザーID:5740712978
特性が薄れるケースが多いと思います
匿名
2017年4月20日 17:01

ほとんどの自閉症の子は加齢と共に特性が薄くなるので、まだお子さんが小さいならそこまで考える必要はないと思います。
「僕は数式で宇宙の美しさを証明したい」で有名なギフテッドのジェイコブ・バーネットも10代で大学教授になりましたし。
彼は3歳でサインを求められるほどの天才でしたけれど、「自立できない」とレッテルを貼られていました。
多分、トピ主さんのお子さんが10代になる頃にはロケットのような支援団体も増加するでしょうし、自閉症の医学的研究の成果も出ると思います。
自分のお子さんが何が好きかわかっていればそれで充分だと思います。

ユーザーID:3633006499
皆様、ありがとうございます。携帯からの書き込み
ロケット(トピ主)
2017年4月20日 19:14

うちの子は今、低学年ですが、2.5シグマさんと同様の理由で、中学受験は考えています。

ただ、まだまだ小学校生活が何年も続くので、その間どうしたら良いものか悩みます。

小学校卒業後も、必ずしも難関中に合格している保証はありませんし…。

ただ、今してあげたいのは、とにかく、得意を伸ばすことで、自分に自信は持たせ続けてあげたいと言うことです。

どうしても、普段の行動から否定されることが多くなってしまいますが、“それが当たり前の自分”にはなって欲しくないのです。

これはギフテッドとか発達障害など特殊なケースに限らず、誰でも感じる問題かも知れませんが…。

引き続き、「こんなところに参加してみては?」など、アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

ユーザーID:3604060173
アメリカのギフテッド
スパークリング
2017年4月20日 23:11

アメリカのギフテッドはいわゆる発達障害の子供を集めた学校というよりはちょっとお勉強が出来る子供達を集めた感じです。
もちろん発達障害のお子さんが半分をしめる
学校もありますがカオスです。
席に座っていられない、喋り続ける
話さない、社会にでてからやっていけないだろうなというお子さんばかり

本当にIQが高い子だけを集めて特別な教育をする学校もあるようですが
発達障害のお子さんは入学出来ないと聞きました。

アメリカで発達障害の子供達を集めるのは教師が対応出来ないからです
対応出来ないから薬を飲むよう指示されます。
教師の力量が低いしプロ意識も低い。

日本でIQが高い発達障害のお子さんで他害がないなら
私立で子供を大事にしてくれる学校、体験学習をメインに
しているようなところがいいと思いますよ
最近はたくさんあるのでお子さんにあった学校があると思います

ユーザーID:8205238940
環境も大きいと思いますが。。
ki
2017年4月21日 23:29

環境は確かに大きいと思います。ただ、他害だとか、他の人に迷惑をかける行為をすると、どうしても難しい場面がでてくると思います。
得意を伸ばしてあげるのも重要ですが、他の人をたたいてはだめだよということはもっと大切なことと思います。理不尽な扱いを受けていると本人が思っていても、叩かれた方はもっと理不尽だと感じます。
本人をのばしてあげること、理解してあげることと、他害を諫めることは同時にしていくともっとよい方向にいくのではありませんか。

ユーザーID:3748848243
してやれることがあるのかな
黒豆おかき
2017年4月22日 13:46

「お知恵」でなくてすみません。

WISC4で総IQ146と出た子がいます。高校生です。
診断名としてギフテッドと言われたわけではなく、検査結果の説明で心理士から「ギフテッドの範疇に入る数字です」と言われました。
だいたい知能検査なんて日常生活で問題があるからするものですよね。
うちの子も中学で提出物が出せず忘れ物も多く、親の私から見てもどうもこの子には別の世界が見えているように感じられて受診した次第です。

うちの子はまったく特別の教育は受けていません。
公立小学校から公立中高一貫校。
その中高一貫は地方ではまずまずのレベルで、そこで学年一桁の順位をとっています。(模試で。定期テストはもっと悪いです。)
普通に大学受験をして身の丈にあったところに進学するだろうと思っています。

何かしてやればもっと別の道も開けたんでしょうかね…
いま、発達の偏りについて情報も増え、いくらか学校の対応も変化したのかもしれませんが、現実にはあまり選択肢はなかったと思います(特に地方では)。
なにかこの子のためにしてやって、より伸ばしてやる方法が、あった(ある)のでしょうか。

ユーザーID:0768893421
 
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