現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「カステラさんに会いたいって言わないでごめんねぇ」

カステラ
2017年4月14日 4:29

義母さんの事でもやもやっとします。

GW前半の土日、息子の1歳の誕生日が過ぎた週末なので、高速で3時間の距離の義実家に顔見せに行こうと思いたちました。義実家に行くときはいつも宿泊なので予定確認の電話を義母にしました。「◯◯くんに会いたいわぁ。楽しみにしてますね〜」と数分話をした後

「カステラさんに会いたいって言わないでごめんねぇ」

…え、ええっと??
嫁に会いたい義母なんておらんし知ってるし、嫁の立場でも義母に会いたいわけじゃなくて夫や子供のために行っているわけで。

他にも
先月末、義父の女性問題発覚で義母を落ち着かせるために、引越しを控えていた我が家に二泊三日呼んだ時の事(呼ぶ話は夫から出ていたが具体的な日にちは言われず、引っ越して落ち着いた後だと私は思ってた)。うちに来るときは、高級スーパーの弁当とペットボトルのお茶を持参する義両親。私達の分まで買ってきてくれるのでお味噌汁を出すのだが、口をつけずそのまま。そんな義母は今回どうするのだろう、と思っていたら。。。

・土日の昼夜は夫と外食(冷蔵庫整理のため私と息子は家でご飯)。
・「私が何もできなくなったら台所お願いね」と言って台所に立たせない義母。我が家に着くなり「台所貸してくれたら自分で作るし、みんなのご飯作るわ」
・夫は朝は無しで私はパン派なのだが、日曜日の朝は義母のために義実家で出されるボリュームのある和食の朝ご飯を作って出した。結婚後初めて出した料理。夫が出勤の月曜日の朝、「昨日パンを買ったから朝昼はいらないわ」(料理の腕前は普通です。義母も私も)
・息子が懐かず退屈なのか私の目の前で「息子のところに引越しの手伝いに来てるんだけど、孫が懐かないのよぉ」と友人に電話する。かかって来た電話にも話す。

これらの事って嫌味ですか?夫は「悪気はない、気を遣っているんだ」と言いますが。。

ユーザーID:4552464305  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
あのー
しろ
2017年4月14日 11:16

ちょっと分かり辛いのですが。

お義母さん、潔癖なのではないですか?
他人の作った料理が食べられない(食べたくない)的な。

外食はプロが作ってるから?オッケーとか。

旦那さんに聞いてみたらどうでしょう?
お義母さんのお友達の手料理は食べているのか?
カステラさんのお料理だけ、食べないのか。
そこで分かりますね。

ユーザーID:5836817589
タイトルに顕れてますね携帯からの書き込み
春巻き
2017年4月14日 12:35

例示が悪いの?
言葉足らずなの?
何がそんなに嫌なんだろうこのトピ主。

お義母さんは他人が作る料理を食べられないたちなんじゃないの?
みそ汁にさえ箸つけない人なんだよね?
なんで察しません?
しかも自分はパン食ならわざわざ感とか食べて食べてが重いわ。

また嫁も家族とはいえ、夫とのことが原因なら実子であるトピ主夫と話もあろうよ。嫁にまですべて聞かせたいと思わなくて当たり前だろ?
しかも赤ちゃんいるんだしさあ。
よばれなくてよいでしょう。

最後に。

いくら言われた言葉をタイトルにしたかったとしても、そこは あなた でよくないか?
なんでハンドルネームをいきなりタイトルに入れちゃうかなあ。。。
実際上、義母はあなたをカステラさんなんてハンドルネームで呼んじゃいないんだし。
トピ主、あなたのハンドルネームなんてみなさん誰も知らないし。
かなり異質で唐突。

「あなたに会いたいって言わないでごめんねえ」
というタイトルにしないところに、トピ主さんはそういう変なこだわりが強い人なんだよねと思わせてます。

ユーザーID:4621375418
悪気?
kiki
2017年4月14日 12:39

悪気があるなら、ご主人(自分の息子)の目の前ではやらないと思うんですよね。
だから悪気はないんじゃ無い?
ただ、残念ながら「性格が悪い人」なんだと思います。
気が利かない、相手の感情を思いやれない(しないのでは無い、出来ない)、我儘、自分勝手。。。

モヤモヤで済んでるなんて心広いですね。

ユーザーID:9317890754
悪気は無くても携帯からの書き込み
そうね〜
2017年4月14日 12:45

嫌な人。

旦那は親だから、このレベルは余裕で庇うよ。

ユーザーID:5384500146
トピ主です
かすてら(トピ主)
2017年4月14日 14:25

一番下手を打っているのは夫です。義母が絡むと義母に気を遣い、私を蔑ろにします。

義母が来る件は、夫から打診されて承諾していたのですが、その時点では日にちは未定でした。その後に、義母さんと電話している時に夫が「今週末からおいでよ。カステラ、いいよね?(電話を保留、通話口をおさえるなどせず通話中のまま)」。電話を切った後大ゲンカしました。引越しの一週間を切ってるのにホテルを手配したり(ホテルに連泊ができず一泊後我が家に泊まりに来ました)、布団レンタルを手配したりしました。
家に来てからの義母は、トピ文のこと以外にも、息子に離乳食をあげていると自分の食べかけのパンをちぎって横から無理やり口に入れる、懐かない息子を無理に抱っこし泣かせる、など自分の家でテリトリーなのにストレスフルな二泊三日でした。

義実家といい関係だと思っていたのですが、この件でもう家に来て欲しくないし些細な一言が気になります。

気持ちの持ちよう、次こんなことを言われたりしたらどう対応をしたらいいのか、教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:4552464305
一部よくわからない
いむ
2017年4月14日 15:08

一部なにを言ってるのかよくわからないところがありましたが、

気を遣ってるからってなにを言ってもいいわけではないと、夫から伝えてもらっては?

あまりに気になるようなら、トピ主の家なのでトピ主ルールに従ってもらいましょう。

ユーザーID:6013529465
そうだなあ〜携帯からの書き込み
ごまちゃん
2017年4月14日 15:18

特に嫌みには感じないなあ。
カステラさんに会いたいって言わないでごめんねぇ〜も、嫌みじゃなくお孫さんの事しか気にかけてないみたいでごめんやで〜かと。

その他の事もお義母さんなりに遠慮やら気使いやらしてはるんやろかと。

ご主人の言わはる通りちゃいますかね。
あまり深読みせんほうがいいよ〜

ユーザーID:1051093673
なんか、可愛い
専業主婦よ
2017年4月14日 15:44

私には嫌味には思えません。
お母様、ちょっと可愛いくらい。

私なら、高級スーパーのお弁当を誉めそやして、また買ってきてもらいます。
できたら百貨店のがいいな。

ユーザーID:4666237344
紙一重かな?
そら
2017年4月14日 18:11

悪気ではなく、気を使っているのだと思いますよ。
うまくできないだけで。

微妙に嫌な気持ちも少しはあるけど、それを悪いと思っていらっしゃるような。

お料理にたいしては、こだわりがあるのではないですか?
主婦の方はそうですよね。
きっと、自分が仕切りたいのです。

でもお味噌汁に手を付けないという所は微妙ですねぇ。まあ、気にしないようにしましょうね。

朝ごはんのくだりは、意味が少しわかりませんが・・?
何をいいたいのでしょうか?

全体的に、悪気との紙一重の状態の気がしますね。
そうした時は、気にせずにさらっと流すのがいいと思いますよ。

ユーザーID:5193121302
いちいちうるさいねえ。同情します。
ほたる
2017年4月14日 18:25

義母さんに。
あなたが姑みたいね。いちいち、一言一言
揚げ足とって、これは何?嫌味?
あらさっきの言葉は何?
ご飯作るの作らないの、
おーいやだいやだ。

嫁に会いたい義母、いますから。
私じゃないですよ、私は嫁の立場ですから
私の義母は、私に会いたい、
この前くれたマフラーもったいなくて
使えないよ、こんなに優しい嫁さんで
私は幸せだよと言ってくれます。
私もお義母さんに会いたいと思います。

あなたみたいな性格なら、
私が姑でも会いたくないです。
トピにある義母さんの言葉なんて
私なら、やーだぁおかーさん、
あははは、と笑い話になり
お義母さんも、笑います。

ユーザーID:4612216129
わかりにくい…
若草色
2017年4月14日 20:05

高級弁当を持って来たのは過去の話ですよね?
自分で持ってきたのを食べないんですか?今回と何の関係があるの?

台所に立たせない、というのは貴女の家なのに貴女が自由に使えないということですか?
でも日曜日の朝、あなたは豪勢な朝食を台所で作って義母さんに出したんですよね?
それは食べてくれたんでしょう?だったら月曜日の朝、食べなくてもいいんじゃないの?

最初の文章だけで十分、義母さんの程度がわかります。
言われたら言い返しましょう。「お母さんいつも一言多いんですよね」
で、義父さんがいるのだから、夫婦喧嘩は立ち入るのやめましょう。
落ち着かないのも本人の蒔いた種。
浮気であろうが何であろうが喧嘩両成敗なんです。

ユーザーID:0992011945
普通に可愛い、お義母様かと…
信天翁
2017年4月14日 20:09

もやもやなんぞ、しなくっていいですよ。
「カステラさんに〜」可愛い、お義母様だなあ…って感じちゃった。

・まあカステラさんに聞かせたくない話もあっての外食。
・義母はトピ主が料理下手の認識ありそうだし
(トピ主は普通って思っていらっしゃるが、高級弁当購入してくるし、味噌汁に手をつけないし、夫、朝食なしだし、結婚後、初めてだした朝食は、きっと驚くほど他人からすれば不味かった…と考えられます(私は料亭の孫娘で中学生位から朝食やお弁当つくっているベテランだけれど、結婚の際、料亭女将の祖母から料理の勉強をさせられ、ようやく「普通」のお墨付きを頂きました。→友人・知人からは教えて。義母や義姉達も家の台所で〜

・まあプチ家出なんて他人様に言えないでしょう?

まあご主人の仰る通り、気を遣っていらっしゃる、と考えられます。
(本音は義母もご主人もトピ主様の料理は普通じゃなく下手だと感じているかな?)
料理は毎日、料理すると腕も上がりますよ。
まず毎朝どうですか?

ユーザーID:5714232738
難しいなあ携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月14日 21:12

私のカンでの姑さんの本音は。
・料理は私が作りたい。
・孫に会いたい…ハッ!嫁に失礼だったわね!とりあえず謝っとこう。
・味噌汁は飲まないのよねえ。
・朝から手の込んだ料理を嫁に作らせるのは悪い…そうだ、嫁と同じパン食にすれば問題ない!
・孫が懐かない…なんでなんで?

自分の立ち位置が分からず、迷走中なのでしょう。

>気を使ってる
でたよー、現実を見ない夫のセリフ。

味噌汁に手をつけないのは、一般的に失礼。要らないなら言えば良いだけ。
嫁の前で「孫が懐かない」と言うのも失礼。「お母さん、私に対する嫌味ですかー?子供にも聞こえてますよー?」と明るく反論すべし。
料理も「私のご飯食べてくれないのですか?」と明るく聞いてしまうこと。

夫に何か言われたら「実の母親と同じようにしてるだけなのに?」とすっとぼけましょう。

この手の姑さんは、黙って溜め込んでても良いことないわよ。

ユーザーID:8740588976
けっこうな毒吐きますねぇ、お義母さん
溜まるわぁ...
2017年4月14日 21:46

何で引っかかる様な事を言うんですかね

にしても御主人様、もうちょっとしっかりして欲しい所です
義父さんの女性問題って昔からあったんですか?
それとも義母さん自身、お姑さんに悩んでたとかは?
御主人はその苦労を見て来たから母親を無下にはできないのでは?

気が付いていないのか、気が付いてても認めたくないのかは別にして
心配なのはそれがあなたの息子さんに伝わる事
第2の御主人が出来ちゃいますよね

子供は敏感ですから気配を察するんですよ
あまりに度がすぎる様なら話し合いましょう
責めるのではなく「仲良くしたいのに上手く行かない」って

「妻ちゃんが我慢すれば良い」って寝言を言ったら
また小町に来てください

ユーザーID:5940666946
イヤミだと思います。
ハロウィン
2017年4月15日 10:41

おそらく、孫がなつかないのもトピ主のせいにしてますよ。
でなきゃ、そんな内容の電話聞かせませんて。

ご主人は鈍感そうですから(母を庇っている訳では無いと思う)、レスが貯まったら一気に見せてやったら良いと思います。

トピ主はこれまで通り、ハイハイって返事して距離を保たれると良いと思います。
上手に付き合ってらっしゃるなぁと思います。

ユーザーID:5531816769
気にしないでいいです
ハーブ
2017年4月15日 11:44

その程度のことは嫌味でも何でもないです。

悪気もないのでわたしもうっかり言ってしまいそう。

気にされちゃうんですね。
気をつけなきゃね。

ユーザーID:0991644387
ちょっと変
ルーおばさん
2017年4月15日 23:36

なんだかよくわからない部分もありますが、義母さんはちょっと変な人なんでしょうね。
でも、頭の回転が良くて気が利いて、周囲の人には嫁が悪いように見せる、うまく嫁を罠に嵌めるようなタイプではないから、楽と言えば楽かな。
はいはい、あーそうですか、って適当に流しておけばいいと思います。あんまり真剣に相手にするほどの人でもなさそうです。

ユーザーID:3551123460
追加レスを見て携帯からの書き込み
ごまちゃん
2017年4月17日 9:51

なるほど〜トピさん、お義母さんが受け付けにくくなりましたか。

今度、トピさんちにトピさんのご両親呼んで、何泊かしてもろたらえーんよ。
それか、トピさんのご実家に旦那さん連れて行って、ご実家で何泊かする。

それでぶつくさ文句言うたら、「そんなんお互い様なんちゃうん?」て言うたらいい。

旦那さん、少し鈍感?(ごめんねぇ)なんやろかなあ。
もうぶちギレたったら?(笑)

ストレスは溜めたらあかんよ〜

ユーザーID:1051093673
え〜?
2017年4月17日 18:36

そんなの嫌味じゃないけどね・・・
まあ。個人によって受け取り方が違うけど、とぴ主さん疲れそう。

孫、おばあちゃんに懐いているんですか?
ざっくばらんな義母で、かえって付き合いやすい気がする。
私なら。

ユーザーID:9895862884
トピ主さん夫婦の足並みがそろってない
プチシュー
2017年4月17日 19:00

トピ主さんは、御主人と「来る日は勝手に決めないで相談してからにしてね」とか
「明日は、お義母さんのためにも、和朝食を作ろうと思ってるの」とか
前もって打ち合わせをするという事が、一切ないの?

それと、この題名、ないよね
なに突然「カステラさんに会いたいっていわないでごめんねぇ」って
これ、万人に分かりやすい題名ですか?
「嫁の私に会いたいと言わずにゴメンねぇって言われました」とかでもなく?
見知らぬ、人柄も、関係性も、分からない、他人に分かって貰おうという気持ちありますか?
そもそも、トピ主さんが、気が利かなかったり、思いやりが無かったり、するんじゃないかなぁ

ユーザーID:2512229017
 
現在位置は
です