現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入院している後輩、お見舞いのマナー

神無月
2017年4月14日 12:12

初めまして、初めての投稿で分かりにくい点もあると思いますがよろしくお願いします。

職場の後輩(10歳下、同性)の入院見舞いについて質問させてください。
後輩は現在、突然意識を失うという症状で検査入院しています。
当初2日だった入院が現在6日目です。
何度か意識を失ったそうですが原因が分からず入院が長引いています。

今回ご相談したいのはお見舞いについてです。
恥ずかしながら今まで近しい親族の見舞いにしか行ったことがありません。
同僚の見舞いについてネットで調べましたがマナーについては職場の規定に従うという記述が多く困ってしまい質問させていただきました。
職場に規定などはありません。
私以外に見舞いに行った、または行こうとしている人はいなさそうです。
地域、就業時間などの状況から考えると職場以外で知り合いができる環境ではないので誰も見舞いに行っていない可能性が高いです。

見舞い金を渡した方がいいのか、それとも品物の方がいいのか。そもそも行っていいのか行かない方がいいのか。
お金でも良いのですが特別親しくしているというほどでもなく入社後2ヶ月教育係をしただけの関係なので遠慮されそうです。
当初はケーキを買って行こうと思ったのですが、ネットに「食べ物は制限等あるのでやめた方がよい」と書かれていて躊躇しています。

彼は遠方から就職してきており家族なども見舞いに来られてないみたいです(社長に聞きました)
就職して2年目で原因不明で入院、見舞いもなしとは不安だろうなと思い見舞いに行こうと思ったのですがいざ行くとなるとどうしたらよいか分からず。
30代にもなって見舞いの仕方もわからないなんて本当にお恥ずかしいのですがお知恵をお借りできたらと思い質問させていただきました。
行っても迷惑ではないか行かない方が良いか、行くとしたら見舞いの品は何がいいかなどアドバイスお願いいたします。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
検査入院なら行かない
50代のオバサン
2017年4月14日 13:49

結果が出て、それからの話です。

今はまだ止めた方が無難だと思います。

もし行かれるとしても

・食べ物は有難迷惑です。
・花も良くありません。(世話をするのが結局は大変)

よっぽど親しいならですが、そうでないなら
お見舞いは遠慮する方が良いと思います。

社長はお見舞いに行ったの?
メンボウ
2017年4月14日 14:12

社長さんがお見舞いに行ったのであれば、社長さんにどういう感じだったか、お見舞いに行ってもいいのかを聞いてみたら?

社長さんがお見舞いに行っていないなら、後輩さんに直接聞いてみたら?
通話はダメかもしれないからメールやLINEで様子を聞いたり、お見舞いに行きたいのだけど…と聞いてみたら?
後輩さんが調子が悪くてお見舞いに来られても相手をできない…となれば、遠慮されると思いますよ。
来て欲しいと言われた時には、そこでお見舞いの品物が何がいいか聞くのもアリです。
入院しても何を食べてもよい場合もあるし、ダメな場合もあります。
退屈しのぎの本が嬉しい人もいます。
聞けそうなら、ご本人に何がよいのか直接聞くのが良いと思います。

お見舞いのお金は困るかもしれないですね。
うちの夫(当時は独身)が入院した時、お見舞いでお金をいただいて「お返しはどうしよう」と悩んでいました。
お金よりはお返しがいらない程度の気軽な物の方が相手の負担にならなくていいかもしれません。

お見舞い
ぷ〜にゃんぱん
2017年4月14日 14:39

ちょうど今、入院している父のお見舞いから戻ったところで、小町をひらいたら見つけました。

お見舞いですが、病院のサイトを見ればお見舞いの方へのご案内が書かれていると思います。そちらを見てくれればわかると思います。

飲食に関しては、まずは食べ物は避けましょう。人により制限があり食べれないなどありますから。
冷蔵庫あるとは思うが、お金がかかるとかあるので、冷蔵庫に入れなきゃならないものも避けた方がいいです。

花もアレルギーや菌の関係で避けた方がいいかも。持っていっても病院で排除されます。

お見舞いはお一人〜少人数で、患者は病を治すために入院してます。わいわい騒がれると迷惑になりますので、お一人で行かれた方がいいと思います
長い時間居座らない。体の負担もありますから、短時間で。

お見舞金は持っていければ持っていく。会社でなら声かけをして、代表で行きますといい、持っていけばいいかと思います

お見舞いの品で、病院で買えるテレビカードがうれしいかなと思いますよ。

そういう場合携帯からの書き込み
まる
2017年4月14日 15:08

お見舞いは行かない。
他人がお見舞いに行って許されるのは、
きちんと病気が確定していて、
本人も元気なときだけです。
今回の場合は、病気も不明で、本人の体力も
不明なので、行ってはいけません。

ご家族に連絡を取って、そっとお手紙とお見舞いをお送りする程度にしましょう。

そこまで親しくないなら、軽くお見舞い品が良いのでは?
そら
2017年4月14日 17:48

ご家族が遠くにいらっしゃるのなら、一人で寂しいと思いますよ。
お見舞いに行かれてもいいと思います。

ケーキはすぐに食べなくてはなりませんね。避けた方がいいです。
様子もわからないので。

お金は無難ですが、普段それほど親しくしていないのなら、恐縮されるかもしれませんね。

日持ちのする、お腹にやさしそうなお菓子はいかがでしょうか。

本人が好きな時に食べてもいいし、食べられなければ、お見舞いに来た方に差し上げることもできますよね。

一緒に、何か時間をつぶせる雑誌をお持ちするのもいいと思いますよ。
それから、ペットボトルのお水。入院生活では必需品です。

小さなお花のアレンジメントもいいですね。置き場所があるか微妙ですから、あくまでも小さ目でね。心がなごみます。
ただ、生のお花は持ち込めない病院もありますので、気をつけてくださいね。

そうしたものをさりげなく渡せば、気も使わないし、良いと思います。
瀕死の病人ではないのですから、ぜひ行ってあげてください。
きっとうれしいとおもいますよ?

私なら行かないです。
かぷれーぜ
2017年4月14日 18:49

後輩さん、心配ですね。
ご家族が来られてないのは、曜日の関係ででしょうか?
この週末に来られるといいですね。

お見舞いに行くかどうかですが
基準は、仕事以外でもご飯食べたり休日にでかける関係でなければ、行かなくていいと思います。

その後輩の直属の上司とかどうしてるんでしょうかね。
結構こまごまとしたものが必要だと思いますが、その辺を聞いてみては?
社長に直接聞けるということは、小規模かアットホームな会社ですか?

ちなみに私は当日手術+入院一か月を経験した時は、3週間ぐらいベッドに繋がれてお風呂にも入れない、歯も満足に磨けない状態だったので(絶食でした)、家族以外には会いたくなかったです。

でも、退院間際に会社の人が来てくれた時は嬉しかったですよ。
食べ物がダメだったので、アレンジメントのお花と色紙でしたが、特に色紙が受けました。

でも、それは病名がわかっていたからと退院が近かったからです。
とりあえず様子見で、退院してきたら労われては?

行く必要なし
迷惑なのよね
2017年4月14日 21:42

状況が悪く不安な時に職場の人間に気を遣わされちゃかないません。
個人的に特別親しくもない相手がしゃしゃり出る必要はありません。
まるで興味本位の偵察目的みたいですよ。
何より安静に過ごさせてあげましょう。

因みに、家族が見舞いに行くのにいちいち社長に連絡するわけないですよね。
なぜ社長がその社員の家族の動静を完璧に把握しているなどと思えるのですか?
勝手な憶測を真に受けたり、一方的な思い込みで動くのはやめましょう。
調子が良いなら携帯・スマホで家族や知人と連絡くらい簡単に取れますし、そんなことも無理な状態ならそもそもお見舞いの対応どころじゃありませんので。

携帯メールで
hone
2017年4月14日 22:05

今は入院していても、携帯電話が使えます。

メールで、何か必要なものがあったら持っていくよってお話してみたら?
検査入院なら 食べ物は遠慮したほうが良いでしょうね。
制限があるかもしれません。

本人が食べ物を希望したのなら 良いですけれど。

お見舞いに行ってもいいかどうかも メールでお尋ねになったらいいと思います。

突然来られるのは やっぱり迷惑になると思います。

人によっては、誰も来てほしくないという人もいますから。

誰が世話してる?
ハロン
2017年4月14日 23:06

実家が遠方で家族も来てないと社長から聞いたとのこと。
それなら誰が入院の手続きや世話など面倒を見てるのでしょう?
取り敢えず本人一人でやっている?

社長から直接話を聞いたということはあまり大きな会社ではなさそうですね。総務などが面倒を見てあげているのでしょうか?
社長や総務などに彼の現状を聞いてみて、見舞いはどうすべきか助言を求めてはどうですか?

家族も来てないなら身の回りのものの買い物などで困っていることがあるかもしれません。下着やパジャマの替えとか。同性とのこと、男性同士なの?「見舞い」とかしこまらずに「心配で様子を見に来た。何か困ったこと、出来ることはない?買って来て欲しいものとか。」と聞いてあげれば?

見舞いの品も社長や総務など現状を知る人に相談するといいと思います。ケーキは止めておいた方がよさそう。お金もお返しなど却って煩わしいかもしれないし。

とにかく行くなら「困ったことが無いか様子を見に来た」という感じで手ぶらで行ってもいいのでは?
そして「何か食べたいものとかある?」と聞いてリクエストの品を近くのコンビニで買って来てあげるというようなことでもいいのでは?

後輩さんの気持ちを確認してからお見舞いに行くか決めましょう
道草
2017年4月15日 0:05

まずはLINEやメールなどで連絡を入れて様子をきいてみてはどうでしょうか。
入院しているときには弱っている姿を見せたくない人もいるのでお見舞いに行くときには事前に必ず確認しましょう。

ヒマをもてあましてるようなら何か困っていることや必要なモノがないか聞いて欲しい物などがあればお見舞いの話に繋げるのはよいと思います。

お見舞金を頂くと恐縮するのとあとでまた返すことを考えてしまうので負担にならない程度のちょっとしたモノの方がいいかも。
お菓子などは食べれないこともあるので賞味期限が長く個別包装になっているものが無難です。

私が入院中もらって嬉しかったものはlineでのメッセージですね。
モノも嬉しいけど気持ちが一番だと思います。

欲しい物など特にないようだったらお見舞いは行かずに退院して落ち着いた頃に食事を奢るのもいいかもしれません。

病人と相談してもいいと思います
跳ね馬
2017年4月15日 6:36

見舞いの品は、いわゆる「失せ物」がいいです。
残る物は、退院してからも入院時のつらい思い出が家に残りますから、ダメです。

食べ物ですが、消化器系の病気は食事制限が付くことが多いので、ダメです。
ただ、お見舞いに来た人に出せるので、個袋に入った小さなケーキは良いと思います。

生ケーキは、制限や食べられる量、賞味期限を考慮するとダメです。
お金と漫画本か週刊誌等を買っていけば、退屈な病室で時間が潰せると思います。

病室テレビのプリペードカードも良さげですが、入院がどの程度なのか分からないので、病人と相談する方がいいでしょう。
意外とテレビ以外にも使えるプリペードカードは、喜ばれます。(余りは現金にして戻るところが多いみたいですし)

今回の場合は、原因がよく分かっていないので、食べ物は避け、お金や雑誌、漫画本、プリペードカードが良いと思います。

身もフタもないみたいですが
chopi
2017年4月15日 11:43

トピ主さん、優しい方ですね。お見舞いに行く行かないっていろんな意見があるものですが、トピ文の状況ならちょっと顔を出すだけでも後輩さんは嬉しいんじゃないかなと思います。

家族や私が入院した時の経験から言えば、お見舞いを頂くとお返しということも考えてしまうので「無しでいいです」というのが正直なところなのです。でも行く側としてみれば「手ぶらというのもなんだか…」となりますよね。となるとやっぱり身もフタもありませんが「お金」。一番役立ちますし、保管スペースも取らないのでありがたい。もし「お金」に抵抗があるなら、私が入院した病院には大手コンビニがが入っていたので、そういう大きなところならクオカードなどでも良いかも。

あと気をつけることといったら、本人も不安だと思いますから、検査のことや病状については本人が話さない限りあまり立ち入らないこと(話したい場合もあるので臨機応変にですが)。大部屋なら声の大きさとかにも気をつけるとか。トピ主さんは気遣いのできる方だと思いますが、お見舞いの人が大声でしゃべってるのって気になりますのでね。まあ、病院だということさえ頭に入れてふるまえば大丈夫です。

生ものはやめて下さい
ナース
2017年4月15日 21:19

お見舞いの場合、ケーキなど保存のきかない生菓子は避けて下さい。

急な入院でご家族も来られないと言うことでしたら、お一人で色々困ることや
足りないものがあるかと思います。
まずはお見舞いに行き、困っていることや外で買って来て欲しいものが無いか
聞いてみて下さい。
食事制限や塩分制限が無ければ、ふりかけや海苔の佃煮(1回分ずつパックされ
ているものがベスト)などが嬉しい事もあります。

最初に持っていくものは、邪魔にならない小さめの造花(生花は避けて下さい)
の籠など無難かと。
お菓子なら、おせんべいなど食べる時音が出るお菓子は避け、クッキーなど
常温で置いておけるものが良いでしょう。
病院や治療の方針で食べ物は遠慮した方が良いこともありますから、その場合は
持って帰って下さい。
個人の床頭台に金庫が付いているような病院なら現金も良いですが、小さな
古い病院だと多額の現金は保管に困ることもあります。
ケースバイケースですね。

私だったら
ぽーぽー
2017年4月16日 15:53

「特別親しくしているというほどでもな」い職場の人に、お見舞いに来てほしいとは思いません。

入院患者にケーキを持って行こうとしたなら
abcdefg
2017年5月16日 6:31

とぴ主さんはお見舞いに行かない方が良いです。

どんな病気かはっきり分からない入院患者のお見舞いにケーキを持って行こうなんて、、、信じられません。常識がないのか。

もしお見舞いに行かれてもきっと何か非常識なことをあなたはすると思います。

現在位置は
です