現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護について 書き捨てるトピ(駄)

ほりちゃん
2017年4月14日 15:14

介護をしているみなさん、いろいろと思うことがあると思います。
いいこと悪いこと、言いたくても我慢していること、書き捨てていきませんか?

まず私から…
元気なときは介護は義姉にと公言して、何をするにも嫁に行った義姉優先だった義父。
そんな義姉も数年前に病気で他界。
結果、息子の嫁である(同居)私が介護要員に。
もちろん実子の夫中心にしていますが、あんなに義姉優先だったのにと思ってしまいます。
今更「すまんな」とか言われても、しらけてしまいます。
ひとこと言わせてください。
「だいっきらい」

私が書いたことで気分を悪くされた方がいたら、ごめんなさい。
でも少しすっきりしました。

ユーザーID:4680930748  


お気に入り登録数:118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
認知症の実母に殺人犯扱いされました
おばちゃんパート
2017年4月15日 0:32

典型的な息子大好きな毒母の介護をしておりました。私は自転車で10分、弟は車で2時間の距離におり必然的に私に押し付けられる形でした。

かわいい息子に介護なんてさせられないと言われたときには、怒りがこみ上げてきましたが、事務的に感情を表に出さないように頑張りました。
認知症ながら私がいなくなれば可愛い弟と暮らせると思ったらしく「お姉ちゃんに殺されそうになった。お前と暮らしたい!」とある日騒がれました。ショックだったのは、弟や母の親族が皆母の言う事を信じたことです。病気だとわかっていても、悔しくてショックで…夫も子供も私の味方をしてくれ、以来母の事は一切タッチしていません。弁護士まで間に入っています。
親戚の前で「人殺しになんか、大事な母を任せられない!」と私を罵倒した弟は、両親のお金を持ち出し、母はグループホームへ入れられました。ざまあみろって思います。

自分の言った事も忘れて私に会いたいと言うそうですが、葬式まで会う気はありません。介護をした事のない人達や役人は綺麗事を言いますが、血が繋がっている方が修羅場です。あの甲高い母の声を聞かないだけで、今は天国です。

ユーザーID:2822557468
同感です!
youko
2017年4月15日 10:33

私も義父の介護をしています。

義父はほりちゃんさんちほど義姉優先ではないですが、義姉が何かにつけて口を出してくるので、うっとうしいですよ…

義父はがんで定期的に抗がん剤治療のために入院しますが、入院前日に病院に持っていく荷物をチェックします…

義父は勝手気ままに散歩に行こうとしたり、わがままな行動がイライラします。

私も「だいっきらい」

ユーザーID:0513420475
宅配弁当
意地悪嫁
2017年4月15日 23:19

2人目の子が生まれたばかりの頃、上は2才で手がかかり買い物が大変なので、里帰りが終って家に帰ったら、食材を配達して貰い調理だけする宅配を1ヶ月だけ利用したいと夫に相談しました。

それを伝え聞いた義母が、私が里帰りしている実家にまで電話をして来て、
「そんなものはダメよ。宅配なんて栄養が片寄るんだから!」
と、とても強く反対しました。
私も2人目を産んで強くなっていたので、
「そうおっしゃるなら、お義母さんが私の代わりに買い物してくれるんですか?」
と言ったら、家も遠く車も運転できない義母は黙ってしまいました。

あれから20年、近居で老いた義父母の通院・買い物などの世話をしていますが、義母は料理もできなくなり、私は兼業主婦なので(子供が幼い頃から義母に働けとしつこく言われた)義父母の食事までは作れない為、義父母は毎日宅配弁当です。

自分でも意地悪とは思いますが、土日に義母が「今日は弁当が来ない」などと言うと、どうしても昔、実家にまで電話して反対された事を思い出してしまいます。

人に言った事は、結局自分に返ってくるもの。
言動は慎重にと自戒しています。

ユーザーID:2911248204
弟よ・・・
もやし
2017年4月16日 4:50

私は50代半ばです、私たち夫婦、要介護3の実母と暮らしています、
介護歴4年目です。
長男信仰の強かった私の両親は長男で6歳下の私の弟に多額の教育費、娯楽費、住居資金援助をしました。
長男はお墓を守る大事な後継ぎだからだそうです。
父が数年前に他界した時のもろもろの手続き全て私がやりました。
母の介護も私がやっています。
お墓は長男である弟が継がないというので私が守ってきましたが先のことを考え去年改葬しました。
近所の霊園にお墓の引っ越しをしました。
母の介護、父の遺品片付けなどなどすべてわたしがやってます。

何もしないで子供のスポーツに夢中になってる弟には腹が立ちます。
プロを目指してるそうです。
そういえば弟もプロ野球選手目指して両親も多額のお金かけてたなあ。

ユーザーID:8695970176
介護で苦労する人
翳る桜
2017年4月16日 8:44

人生何で苦労するかは人によって様々ですが、介護で苦労する人とまったく介護の経験がなくて一生を終える人といますよね。運なのでしょうか。

私は祖母と両親の介護をしました。でも、実親と義理親と4人を介護する方、老々介護の方、もっともっと大変な思いをしておられる方もいらっしゃるわけです。

私の義理妹や叔母、友人たちは介護をほとんどしていません。

人生をトータルに考えなくてはいけないと思うのですが、運命ってありますよね。私は家族の介護ができて幸せだと思っていますが・・。

ユーザーID:8302756250
いまさら・・・
嫁という言葉嫌い
2017年4月16日 10:28

結婚当初から同居。30年。

自分(姑)は長男妻なのに同居も嫌がり介護も義理姉妹に丸投げ。

昭和一桁生まれの姑・・・
長男の嫁とは・・・嫁とは・・・我が家の家風は・・・嫁のくせに・・

嫁嫁嫁・・・

少しでも自分の意に沿わないと
ハズレ嫁、あんな親に育てられたから、息子にはふさわしくない
調査所で調べればよかった、私は(結婚には)反対だった・・・

自分が弱ってきたからって今更すり寄ってきたって
冗談じゃない!!!

介護なんてしません。
相手にもしません。

どうぞ寂しい老後をお送りください。


【注】気分を害される方がいるかもしれませんが、
同居嫁でない方には、わからないです。綺麗事など言えません。

ユーザーID:2513117369
はい、ではひとこと。携帯からの書き込み
むすめ。
2017年4月16日 14:11

介護する側にも感情や人権があるんですよ…(泣)

ユーザーID:8362323413
私もひと言
百花
2017年4月19日 10:50

ず〜っと「おかあさま」と呼ばせて頂きましたが
一度として母とは思ったことないです。

私の出身や親を見下げる発言、
私の言動全てにダメ出しのお小言。
優しさも思いやりも感じたことの無い、鬼ばばのおかあさま。

挙句の果ては、私の両親の位牌すら「持ち込み禁止」と除外した人です
(当地では、実親の位牌を嫁ぎ先の仏壇にて毎日、供養ができる)

今、ヨタヨタしながら敷地内の別棟で独居生活。
正直、顔すら合わせたくない人ですが
嫁の務めとして最低限の事だけをしています

ひと言、大きな声で 大っ嫌い!

ユーザーID:7416776368
介護自体
nano
2017年4月20日 2:30

人間誰しも年を取るのである程度は仕方ないかなと思います。
本人は必死で生きてるだけ。10年の介護で一番大変だったのは
事業所とのかかわり、病院とのかかわりでした。
たとえ寝る時間が少なくても、疲れ果てても
できるだけ自分でやった方が楽でした。精神的にも。
大変だからこそ自分のペースの介護が大切でした。

ユーザーID:3118934838
まだ
予備軍
2017年4月20日 11:04

台所のみ別で同居20年長男の嫁です
80歳の姑はまだ介護とまでは行きませんが、いずれなると思います

<嫁という言葉嫌い>さん(名指しすみません)
に激しく同意です

>長男の嫁とは・・・嫁とは・・・我が家の家風は・・・嫁のくせに・・
>嫁嫁嫁・・・
私もさんざん言われました

>少しでも自分の意に沿わないとハズレ嫁

この20年、気に入らないことがあると、ヒステリックに
怒鳴り散らされました

それでも可能な限り色々してきました、でも数年前、心疾患を患い
入院、手術の後、意識が混濁した姑は私や主人への文句、暴言
(術後せん妄というらしいのですが)

舅の葬儀の後も、何が気に食わなかったのか
「やりかたがきたない」と罵られました

主人には、お母さんの介護はしたくない
そうなったら施設に入れてくださいと言ってはいますが

多分・・・・・金銭的に無理なんだろうなぁ〜・・・・

>【注】気分を害される方がいるかもしれませんが、
>同居嫁でない方には、わからないです。綺麗事など言えません
ほんとその通りです

ユーザーID:3111852612
現在介護中
匿名
2017年4月22日 16:03

実母は暴れるタイプの認知症です。
実母の一言「息子はあかんわ。娘を産んでおいて良かったわ」
実母よ、散々イジメておいて今更何?あなたの娘に産まれたくなかったよ。

敷地内の義母も介護中。
こちらは身体的介護です。
義兄夫婦を可愛がり、経済的援助も多々。
あてつけがましく義兄嫁さんばかりえこひいきして、私をいじめてきたけど、いざ介護になると、義兄夫婦に取るもの(お金)を取って逃げられた。
義兄夫婦って最初からそういう人間だって分かってたでしょ?
先行投資した義母が悪いのです。

実母も義母も今更、気が付いても遅いよ。
私に媚びて介護して眼差し止めて。
仕方がないから、介護してるけど、早く終わらせて!!

ユーザーID:3952563731
まだ要介助だけど。
匿名
2017年4月27日 16:42

うちの義母はまだ介助をすれば自分で出来ますが、やはり歩行が困難になってきました。
要付き添いと自宅でも安否確認が必要になりました。
先日も2日連続で意識を失い倒れていました。

ただ、義母の事が嫌いな義兄嫁さんは何もせず、義母から無心したお金で毎日遊び呆けています。
けど義兄嫁さんは、日頃は義母を完全無視なんですが、誰かが見ていると「お義母様大丈夫〜」とねこなで声で近づいてきて、義母介助している私を押しのけて「跡取りの嫁の私が!!」と介助を横取?(苦笑)人前で良い顔をします。
ほんと、義兄嫁さんは役者・・・いや、ずる賢い人なんですよね。
ずる賢いと分かっているのですがやはりイライラします。
100回に1回くらいしか役に立たない義兄嫁さんなんですが、義母もたまに義兄嫁さんに優しくされると、私の1回より100万倍くらい嬉しいようでご近所さんに「家の跡取りの嫁は良い子なのよ」と自慢します。

私も不機嫌な時は「じゃあ、お義母さん、その大事な跡取り嫁さんに全てして貰えばどうですか」と言いますが、大人げないよなと自己嫌悪です。

ユーザーID:3952563731
国の政策にモノ申す!
この国大丈夫?
2017年5月1日 9:21

介護は避けて通れない道ですよね。
このトピでも、皆さんのご苦労やご心労がひしひしと伝わります。

国の政策はあんまりだと思います。
介護保険を取るだけ取って、実際にはすごくすごく使いにくいようにしている。
本当に困っている人が利用できない。
利用できたとしても、三月単位で帰宅させられる。この環境の変化が認知症を重くさせ、認知症を持っている人にさらに混乱を招かさせる。
在宅介護というけれど、これが介護者の心身と経済状態をさらに疲弊させる。
どれだけ悲しい事件が起きているのか?この状況を国はどう考えているのでしょうね?

さらに「一億総活躍」?
それって、女性に対してあまりにも酷。
産め、働け、家事、育児、介護。
これじゃ、少子高齢化に拍車をかけるだけ。明るい未来はどこにある?

各省庁だって、今の少子高齢化は予測が立っていたはず。
縦割りのその場しのぎの政策でツケをすべて国民に回しているだけ!では?
国の富は一定の人口があり、技術を持ち、働く事により確保されるのでなないでしょうか?
それを金勘定や再選されるための政策に目を奪われて蔑ろにしているこの国は大丈夫か?

ユーザーID:2538063781
 


現在位置は
です