現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園の入所基準を上げると何か困りますか?

ひろ
2017年4月14日 15:17

保育所の入所基準が緩いせいで待機児童が減らないのではないかと思っています。
育休も3年取れるような優秀な企業にお勤めの方には是非育休あけに保育園へ入れて頂き、しっかり働いていただくべきでしょう。
扶養内のパート勤務は幼稚園に入れる時期になったらなるべく幼稚園へ移って頂くようにするとバランスが取れるのではないでしょうか?
幼稚園は絶対嫌だというのならば、退職しないorその時期までにフルタイムの仕事を見つけるで良いと思います。

幼稚園が9時〜延長17時までと仮定して、一日5時間、月100時間の勤務が数字的には可能です。実際にはもう少し長い時間預かりのある園が多いと思いますが、100時間程度をラインとして、学生以下を除く65歳未満の同居者全員がこれを超えなければ保育園への入所は不可としてしまえばどうだろう?と思います。
ただし、幼稚園に入れない年齢の子どもたちと、時間は短くとも幼稚園では時間が(特に朝)間に合わない方、土曜日も仕事など、どうしても仕事的に保育園でなくては無理な方のみ保育園になれば良いと思います。
これなら未満児の間はパートや時短で働き、以上児になればフルタイムで働くという働き方も出来ます。

また、正規→非正規でも勤務時間の変更が出来ない立場→非正規かつ時間の変更に融通が利く立場の順で優先順位をつけてみてはどうでしょうか?
(知人が非正規ですがが管理者の立場で休みも取りづらく、他のパートさんたちのように自由な勤務時間に出来ないと嘆いていたのを聞いたので盛り込んでみました。)

不都合な箇所があればぜひお聞かせください。様々な視点からの意見をうかがえると嬉しいです。
なるべく頂いた全てのご意見に対して返信が出来るよう心がけます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4431202072  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
夏休み
メンマ
2017年4月14日 23:16

幼稚園は夏休みどうすんのかなー。

夏休みやってくれる幼稚園ってウチの辺りじゃ私立でもあんまりないけど(公立は問題外で、夏休みの間に保護者全員集合の草むしりが5回くらいある)。

あとウチの幼稚園は7月に入った途端に半ドン(11時半降園)で、そっから夏休みまで延長一切無しだ。
ウチは私立だから好き好んで言ってると言われたらまあそれまでだけど、
公立幼稚園なんかもっと半ドンまみれで延長なくて、
私立行かせるお金ない人はそこに入れるしかないんだけど…
…ウチの辺り私立少なくて高くて(月四万〜)、就園奨励金は雀の涙で(私らの時はゼロだったんだよ)、基本は公立全入なんだなー幼稚園は。

ユーザーID:6561840095
都市部限定で
まうっち
2017年4月14日 23:28

ええと、都市部ではフルタイムでも入所できないというので騒動になってるんですが…。

また「勤務時間の変更に融通がきかない」というのが意味不明。保育園の開所時間が基本7:00〜19:00というのが一般的だと思うんですが、その時間帯内で勤務できなければ意味がないかと。親の通勤時間もお忘れなく。都市部では通勤時間1時間は普通です。

ついでにいうと、幼稚園は教育機関ですから、9:00〜17:00の預かりは負担では?
小学生の方が時間がよほど短くなる逆転現象が発生しますけど、それはOKですか?

ちなみにうちに地域だと保育園入所条件は
・両親共フルタイム勤務(正社員→自宅外自営業→契約派遣→自宅自営→パートアルバイトの順でポイントが下がる)、あるいはシングル家庭
・祖父母遠距離別居または同居近距離の場合は65歳以上
が必須です。

それでも待機児童が出ます。

蛇足ですが、育休3年取れる場合はほぼ幼稚園に行くことになります。
2歳児クラスでほぼ受け入れ枠内の子供を取り切ることがほとんどですので、3歳児では新規募集はないのです。

ユーザーID:9478081047
幼稚園は、卒業式が早く始業式が遅い
なお
2017年4月15日 1:12

幼稚園が、すべてこども園になれば待機児童も解消できると思います。
幼稚園だと、やはり行事で代休が平日にあったり、保育園より融通が効かないと思います。
小規模保育を増やし、3歳になったらこども園へ移行すれば、待機児童も減ると思います。

ユーザーID:4309841840
で、
匿名
2017年4月15日 4:16

その曖昧なジャッジは誰がするんですか?まさかの自己申告?笑
あるいは国がやるの?そんな暇人どこにいるのよ・・・。

人間は何をしても慣れたら苦情が出るものよ。

ユーザーID:4908752900
地域によって事情が異なるからなあ携帯からの書き込み
うーん
2017年4月15日 6:10

一概には決められないとは思うけど。こちらは激戦区ではなく、4月を狙えばどこかには入れる程度です。だから、パートでも無理矢理幼稚園に行ってもらう必要がない地域です。

私はフル正社員で、到底幼稚園の預りでは勤務が無理だったので保育園に預けてたけど、幼稚園に預けてる友達の話を聞くと働く人には難しいと思う点が多々ありました。
幼稚園の役員のあり方は小学校に近いものがありますよね。あと、夏冬春休みや振休もあるし。預りがあるといっても通常保育の方がありがたいに決まってます。

あと、時間が間に合わないとか、それは就労を証明した後に変わることが可能です。また、融通が効く効かないというのは、就労証明にそんな事柄はかかれないので、融通が効かないと本人が言えばそれまで。そんな曖昧な事を審査基準には入れられないでしょう。

あ、うちの地域が激戦区でないのは保育園が増えたからです。待機を減らすには結局それしかないのかな、と。そもそも義務教育じゃないので行政がどっちに行ってとか強くは介入できないですよ。

ユーザーID:7298381743
元々それじゃ入れません
待機児の母
2017年4月15日 7:10

激戦区で待機児童になりました。
すみませんが笑いました。入所基準そんなに甘くないですよ。

私のケース。
自営業で産休も育休もなし。夫は会社員なのでよくあるペーパー上の妻の労働者でもなく。
退院した日から子どもを横において仕事。
もちろん時短などないフルタイム。
2ヶ月から認可外利用。
これでも0才4月で認可園に入所できませんでした。
すでにこのくらい厳しいんですが。

ちなみに満点ポイントでみんな並んで年収で決まったらしいです。
激戦区ではそもそも夫婦でフルタイムかシングルでフルタイムの人しかいませんよ。

ユーザーID:0311075138
納税しない扶養内パートに、納税する正社員が枠を譲れと??
シュノサウルス
2017年4月15日 10:18

無い無い。

逆に納税しない扶養内パートの方は、基本的に莫大な税金が投入される未満児保育を使わないで欲しいです。
使う場合は夫の稼ぎでは生活保護の基準を下回る場合のみで。

正社員より扶養内パートを優先するような自治体なら転居します。
倫理観がおかしいのと、将来性が怪しいので、そこには納税しません。

ユーザーID:8678075666
幼稚園は親の出番が多いですが携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月15日 11:05

うちの近所の幼稚園は9時から14時まで。水曜日は12時までの保育です。
延長保育は有料ですから、週20時間の延長保育をすると延長保育代で1人の子供につき最低でも月4万。園費を合わせたらパート収入が全て幼稚園費用で消えるか赤字ですし、お子さんが複数いたら大赤字です。パートでの赤字は、正社員での赤字とは異なります。働く意味がありません。

>未満児の間はパートや時短で働き
ブランクが開くと再雇用がないので、不可能です。再就職活動では就業先からは保育園確保を要求され、保育園からは就業先確保を要求されます。
テレビで活躍する「ブランクがあったけど一流企業で正社員」なんて、私の周囲には一人もいません。東大卒でも物流パートです。大企業の元秘書、元経理のベテラン、皆さん子供たちや自身の年齢ではじかれています。

>管理で休みも取りづらく
だから社員をやめて、子供のためにパートなのです。子育てか、仕事かを、母親だけが選択しなければならない。

世の中と雇用側の認識を変えないと、無理でしょうね。子供の送迎で遅刻も当たり前、子供の行事で休んでも当たり前とされ、何も言われない国もあるのです。

ユーザーID:7692075079
ちょっとわかる
taro
2017年4月15日 14:42

自分が正規の身分だから思うのかもしれませんが、
非正規とラインがないのは少々疑問です。
非正規というか、実働時間が甘いなと思ったりします。
ウチの自治体は、月64時間以上がラインです。
64÷週休二日で20日=3.2時間ですからね。
甘いよな〜〜と思います…。


一方で、季節労働に近い職種で、「実家で働いてる」方とかもいるので、
事業主たる自分の親に、何時から何時までって書いて、って言えば、
すごく過酷な労働のように見せることもできますしね。単純に時間数だけでも、
問題は生じると思います。

こう考えていくと、個別の事情をいちいち鑑みてはいられないよね、
広めに条件を取っておこう、という結論に行き着くんですよね。

ユーザーID:4375649886
色々な疑問
s
2017年4月15日 21:55

育休も3年取れるような優秀な企業〜育休あけに保育園へ⇒育休明けの時期は人によって異なりますが、保育園入所はほぼ4月です。例えば10月生まれの場合、2歳半頃の4月に入所しなければ3歳を迎える10月に復職できなくなります。

扶養内のパート勤務〜幼稚園へ移って頂く⇒幼稚園には夏休み・冬休み・春休み等長期休暇がありますが、その期間は会社を休めと?

100時間程度をラインとして〜保育園への入所は不可⇒子供の保育を任せられない同居人(病気・けが等)がいた場合は困りますね。今も親が同居している場合保育園の入所はかなりハードルが高いと聞きますが、そうでもないのかな?

幼稚園に入れない年齢の子どもたちと〜間に合わない方⇒幼稚園の時間に間に合うようなフルタイムって職住が隣接している一部の方のみだと思いますが…。

正規→非正規でも勤務時間の変更が出来ない立場⇒正規だろうが非正規だろうが、勤務時間なんて個人の都合で変更できない場合が殆どかと。むしろ、立場が一番低く、有給等も付与されにくいパートの方が正規・非正規管理職より休暇等が取りにくいように思います。

続きます。

ユーザーID:8386752350
色々な疑問2
s
2017年4月15日 21:56

とぴ主さんがどの立場の方化不明ですが、机上の空論という気がしてなりません。
考え方が表面的と言うか…。
私はは古い人間で、今の保育園の現状は良くわかっていない部分も多くありますが、それでもしっくりきません。

元々保育園は働く親子のものではなく、ひとり親で保育園に預けざるを得ない事情がある場合のみ入る場所…と言う昔の考えが身に沁みついているからかもしれません。

ユーザーID:8386752350
ん!ん!ん!
匿名
2017年4月16日 7:14

トピ主さんの自分の立ち位置で周囲を見ながら考えた案に脱帽しつつ気になった箇所にひとこと。人それぞれの仕事の仕方がありそれを尊重しなければ出産する女性は増えないと言うことです。育休が取れる人はいっぱいいっぱいとりと言われても使命感を持って働いている人はそんなことはしていられません。もう一つ、同居の親族が65歳未満は云々、勘弁してください!一度子供を生むとその子供の子供の世話までカウントされてしまうのですか?。(現在でも同じ地域に住んでいる祖父母がいる場合入園ポイントがマイナスですが)それでなくとも保育園のお迎え時間に親が間に合うわけもなく祖父母や人を頼んで回している人はたくさんいると思いますよ。園児1人にかかる費用の実費を支払えば入園できるシステムを導入し、本当に働きたい人は保育園に入れるようにし今まで通り保育にかける子を優先的にいれる。そんな形にしたらその間貯金を取り崩しても働きたいと思う人が働けるようになると思いませんか?

ユーザーID:7723488479
ハードルをあげる意味が・・・
fg
2017年4月16日 14:55

ハードルをあげる内容がよくわかりません。育休は取りたい人もいるでしょうが、私は仕事内容から考えてとりたくありませんし、待機児童対策だからという理由で勝手に育休期間を決められたくありません。
幼稚園に移りたい人は、その時期になればさっさと移られます。結構いますよ。でも待機児童は減りません。
うちの地域では、がっつり両親フルタイムでも入れません。祖父母がいなくても入れません。まずは生活保護世帯やひとり親世帯からです。とぴ主さんがいわれているようなことは既に行われていますし、点数化して順位をつけることもされています。毎年現況を調査もされます。保育園での保育時間もパートの人から延長がないとされています。私たちが考えられることはすべて自治体のほうでされていますよ。
これ以上ハードルを上げたところで、入れる余地は全くありません。あとは出産時期の調整とかくらいでしょうか。

ユーザーID:9179032174
別に困りはしませんが、地域差でしょうか
ぽーぽー
2017年4月16日 15:49

保育園激戦区で、うちの子は6年間、認可保育園に入れず、無認可園に通ってました。ただ、

>保育所の入所基準が緩いせいで待機児童が減らないのではないか

とは考えたこともありませんでした。
区の担当の方や、たまたま話した保健師さんや保育士さんから聞いたことを総合すると、
うちの地域では、単親家庭、両親のどちらかが病気で長期療養中、共働きだけど世帯年収が低い、仕事と育児のほかに親の介護もある、未就学児が複数いる、というような家庭が優先される。
その次が、正社員共働きで夫婦ともに長時間労働。
当時、区内に1箇所しかなかった認可の保育園は、そのような家庭の子供で定員が埋まってしまう。
うちはこの条件にあてはまるのが正社員共働きで長時間労働、ということのみ。
また、夫の両親が当時50代で近居、自営業だったので、より優先順位が下がったのでしょう。
今は、認可の保育園が増設されて、待機児童も減ったようです。

>100時間程度をラインとして

これもびっくりです。これ、基準を上げたことになるんですか。
この程度で保育園なんて、もともと入れませんよ。

ユーザーID:3849805211
すでに
しまねこ
2017年4月17日 0:43

すでにそのようなシステムになってます。
私がすんでいる区では。
おそらく都内はみんな同じような感じだと思います。

みんなフルタイムですよ。
それでも預けられないのです。
今のご時世、パートで保育園は到底無理だと思いますが。

健康で無職の65才以下の祖父母と同居、近居も保育園では預かってもらえません。
(優先順位が下がります)

ユーザーID:2859964609
前回のトピを読んでいましたが
午後からにわか雨
2017年4月17日 10:07

様子見していましたが、今回またトピ立てたのですね。

私はこれといって待機児童に関して意見がある訳ではない傍観者ですけど、トピ主さんのそれは少々行き過ぎな感じがします。
前回もそうでしたが、トピ主の意見ありきで問題提起するので、意見交換のようで実際は来たレスをトピ主の主観でジャッジしてるだけになっていたと思います。

ここで集めた意見を参考にして、行政にでも意見するんですか?
行政が「保育園はフルタイムじゃなきゃ不可」とは掲げていないのに、素人がひたすら「パートはダメ!フルなら入所良し!」と叫ぶのは滑稽です。
同時に二人の子供を入所させて働く人もいるのだし、同居する親は持病があって無職の家もあるでしょう?
100時間がどうとかご自分で悦に入ってるようですが、ちょっとね。

それに知人の例ですが、だから「管理者」なんですよ。
嘆くほど嫌ならまずは職場に掛け合ってみるのが先です。

あと個別にレスなんか要らないと思います。
様々な視点といいつつ、保育園はフルタイムというトピ主さんの固定観念が前提なので、読み続けると不愉快になってきますから。

ユーザーID:7399516994
一日8時間までは定額携帯からの書き込み
会社員
2017年4月17日 15:24

今は1時間いくらの保育料ですが、8時間までは定額でその後は1時間いくら。定額の料金は今の保育料でフルタイムの人の年収の額で8時間分。

これだと3号枠パートは幼稚園に行った方が安くなります。時短で働く人はギリくらいですが、3号枠パートが減れば時短の人も入りやすくなると思います。

ユーザーID:4390526065
こども園を増やそう
生姜焼き
2017年4月17日 21:45

横にそれてしまいますが 待機児童がこれだけ深刻でどうしても椅子を増やさなくてはならないのならば、幼稚園のこども園への移行を進めるのが現実的な解決策でだと思います。。

保育園の入所基準を厳しくしてはじき出された人達を現行の幼稚園に入園させても働く親御さんに対応しきれていないのは他のみなさんのレスでもご指摘の通り。 
また私のせまい経験の中での印象ですが、幼稚園に通わせている親御さんも条件があえば働きたいと思っている人はかなりの割合でいると思います。

幼稚園側も園児が集まらず苦労されているところも多いですから時世に合わせてこども園に移行していってほしい。そのような変化の中でも幼稚園に通わせたいと考える人達は一定数いますので シュタイナー教育とかお受験向け幼稚園とか特徴のあるところはそのままで存続して行くのでしょう。

こども園、運用面では細かい運用面では改善されるべきところはあるでしょうが、方針としてはいいと思います。 

ユーザーID:8119938357
あえて言いますと
コロにゃん
2017年4月17日 23:18

でもね、待機児童って大都市部のみに集中しているんです。
多くの場所では、基準をあげたら運営が成り立ちません。
住む所って選べるし、暮らせる場所に引越しする人もたくさんいます。
待機児童問題と言えば、絶対正義みたいな前提ですけど、日本ではそうじゃない人の方が多いんです。
自分たちが暮らせる場所に行くってのは考えないんですか?

ユーザーID:9741708087
それが成り立つ地域は少ないのでは?
じゅん
2017年4月18日 9:18

トピ主さんの案が成り立つには、
 ・長期休暇もなく、9時から17時まで保育している幼稚園がある
 ・パートでも保育園に入れる
の2つの条件が成り立つ必要があります。
その条件が成り立つ地域は少ないのではないかと思います。

私が昔住んでいた地域は、パートでも保育園に入れましたが、延長保育が充実している幼稚園はほとんどありませんでした。延長保育が必要としている人達は保育園に入れるので、ニーズがあまりなかったからだと思います。

今住んでいるところは、延長保育が充実してる幼稚園はありますが、パートではそもそも保育園には入れません。パートやフルタイムでも保育園に入れないので、幼稚園に延長保育の充実が求められたからだと思います。

保育園の入所基準は緩いですが、実際に入れる基準はもっと厳しいです。私が昔すんでいた、今でこそパートでも保育園に入れる地域も、一時待機児童が増えた時は、週4日以上毎日6時間以上の条件を満たさせない場合は、一時保育を勧められ、保育園の入園申請さえ難しい状況でした。

ユーザーID:1809805756
 
現在位置は
です