現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

通信大学について 携帯からの書き込み

かず
2017年4月14日 15:19

32歳男です。先日、某大手製鉄所を辞めたものです。もともとやりたい仕事ではなく、集計の仕事をし、会計の仕事に興味を持ち、会計士を目指しています。会社に入り、周りと自分を比べ、学歴コンプレックスを持つようになりました。専修の大学校卒です。雲を掴むような話ですが、これから会計士になり、準大手の監査法人に入り、その後独立と、シミュレーションしています。これから通うのであれば、どういう通信大学に入るべきでしょうか?
また、専修大学卒で会計士の資格をとっても採用は難しいのですか?
準大手では学歴格差や給与面で差がありますか?
準大手を志望する理由は大手企業程システマチックではなく、幅広い業務ができ、フレンドリーな人間関係の中でその後の人生が幸せかもと思っているからです。

ユーザーID:5286495064  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
凄いですね
p-Ko&Love
2017年4月14日 20:35

トピ文のような事確認せず、思い込みだけで会社を辞めちゃったんですか?

凄いですね。
どこかのお坊ちゃんですか?

ユーザーID:3517437650
現実を直視すべし。
デグレチャフ
2017年4月14日 22:00

公認会計士になりたいのか、大学卒の学歴が欲しいのか、どちらですか?

公認会計士の国家試験ですが、受験資格はとくにありません。
大卒でなくても、トピ主さんのように「大学校を名乗る専修学校」卒でも、
受験資格があります。

途轍もなく難しい試験ですが、わざわざ大学に行く必要はありません。
32歳という年齢や今後の生活設計を考えれば、回り道せずに
ストレートに公認会計士を目指すべきと思います。
短答式試験合格までに○年、論文式試験合格までに△年、実務経験2年以上
が必要なので、あっという間に5年10年かかりますよ。

通信制でもいいから大卒の肩書き、ハクが欲しいというお気持ちを
否定はしませんが、ビジネスキャリア構築という意味では遅過ぎます。

>準大手を志望する理由は大手企業程システマチックではなく、
>幅広い業務ができ、フレンドリーな人間関係の中でその後の人生が
>幸せかもと思っているからです。

準大手の方が仕事の幅が広くてフレンドリーな人間関係があるなんて
根拠の無い妄想を抱いているようじゃダメです。甘いわ。

ユーザーID:9886357971
現実から逃げているだけなんですね携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月15日 4:38

やりたくなくても食い扶持がなくては生きていけません。自分じゃろくにリサーチもせずぼんやりとネットで聞く時点でただの現実逃避をしているだけなのだなと思います。
公認会計士って資格ですからね、資格を取れなければどんないい大学を出たって無意味です。といいますか公認会計士って司法試験と並ぶ難関資格です。
監査法人に入ってからのことばかり考えているようですがそんな甘っちょろい考えで大丈夫ですか、甚だ疑問です。

ユーザーID:4319744295
大学ではなく受験予備校をお勧めします
とおりすがりです
2017年4月16日 13:54

トピ主の相談が公認会計士になることなら、公認会計士受験資格の中に学歴はなく、中卒でも受験可能なので大学卒業の資格を得る必要はありません。そもそも、こんなことも調べないで受験を考えているのでしょうか。

ということで受験の予備校に通ってはどうでしょう。社会人向けの夜間コースもあります。予備校についてはご自分で調べましょう。

ユーザーID:0710600795
監査法人に携帯からの書き込み
ゆりあ
2017年4月19日 2:41

大手の監査法人にいました。

優秀な人は、大学在学中に資格を取って会計士補になりますよ。
つまり、20代で大手企業の重役から頭を下げられるようになるのです。

トピ主さんは学歴コンプレックスがあるとのことですが、そういった20代の先輩社員に顎でこきつかわれても平気ですか?

会計士は、資格さえ取れば仕事ができるというものではありません。
多くの仕事と同じように、やはり経験が物を言います。

今から資格を取る勉強をして、もしかすると公認会計士と呼ばれる頃は40代ではないですか?

その頃に、ぴちぴちの脳細胞の20代の同僚についていけますか?

また、未経験の40代を雇う監査法人が果たしてあるでしょうか。

可能性を狙うなら、会計士の資格を取る前に、せめて簿記の1級はとっておきましょう。

これならすぐ取れるでしょう?
そして、税理士の手伝いや会計事務所でアルバイトしながら、勉強を続けるのが良いでしょう。

なお、すぐに1級は取れないというレベルであるなら、トピ主さんの夢は無謀です。
考え直しましょう。

ユーザーID:5131308323
 


現在位置は
です