現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部活やめたい。 携帯からの書き込み

おとこ
2017年4月14日 15:40

今高2の男子です。
運動部で一年の頃は真面目に取り組み頑張っていたのですが、バイトを探すことになり途中から休部していました。
ですが数ヶ月休んでいたので実力も負けていて同級生達にズル休み野郎とか足遅いとか色々言われています。
部活に入るきっかけは体を動かしておきたいという理由だったのですがお金が沢山必要でユニフォームも高かったのでやめたくなっています。
ユニフォームも最近買って一回しか着ていません。。
辞めたい理由は他にもあり、バイトと勉強に専念したいという気持ちと冷めてしまったと言う気持ちがあったからです。
中途半端なのはわかります。
皆がもう少し続けてみ!と言ってくれますが部活内ではハブられていて気持ちがあんまりよくないです。
悩みすぎておかしくなりそうです。
みなさんの意見聞かせてください

ユーザーID:9332354177  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
即、辞めましょう
ガイア
2017年4月14日 17:32

本人に続けたいという意思がなく、
仲間にもハブられており
金銭的にも苦痛。

続けている意味がないので、即刻辞めましょう。

ユーザーID:2569804456
すぐに辞めましょう
if
2017年4月14日 17:39

部活は学校での必須ではないのですよね?
それならすぐに辞めても問題ないですよ

ただ部活を3年間続けてると大学の推薦で通りやすい部分もあるかもしれませんが。

ユーザーID:5365046339
人間関係の力をつけましょう
匿名
2017年4月14日 18:05

勉強とバイトと部活全部やるって大変でしょう。すごいです。

人間関係でお悩みですね。うまくいかないのを人のせいにしすぎず、自分にもわるいところ(参加態度が不真面目とか仲間を思いやってないとか)がないか考えてみてください。人間関係の力は、会社に入っても絶対必要です。会社は部活とちがってお金を稼ぐところだから部活みたいにやめるわけにいきません。人間関係がうまくいかなくてもうまくいくようにする力をつけましょう。
お金の件では、バイトを優先して部活を辞めるのもありだと思います。バイトも人間関係は重要だし、お金を稼ぐ苦労もして、あなたが成長できるでしょう。

ユーザーID:4394107201
君の気持ち通りに携帯からの書き込み
桜ばっぱ
2017年4月14日 18:39

失礼ですが、部活で推薦枠の入学でなければ、君の思うように。両親の存在無いけど…君は、きちんと両親に自身の気持ち話してますか!先ずは、そこが一番です。君は、充分に頑張ってます。部活は、君の気持ちでと思います。君の家庭環境わかりません。多分、頑張っている君の気持ちを両親は、理解します。ばっぱからの願いは、高校だけは、卒業して欲しいです。頑張って!経済的に苦しいなら担任に、相談しようよ!

ユーザーID:0031432791
部活に出る意味はもうないと思う。
マッチョ
2017年4月14日 18:56

仲間の厳しい言葉や態度はつらいけど自然な流れかな、と思います。

私事ですが、高校時代の部活(体育会系で厳し目)は本当に中途半端でした。
出たりさぼったりを繰り返すうち戦力外となり、先輩からは「まだ居たんだ」
と言われたり。居心地が悪かったです。

結局、引退するまで何とか頑張ったものの、周りの反応を気にし、辞める勇気
も無く嫌々続けてきた感じ。
結局つらいだけだったし、スパッと辞めてバイトでもしてれば良かったと
後悔しました。
あの時の自分に言いたい事は「嫌なら辞めちゃいなよ!本当にやりたいことを
頑張りなよ!」です。

辞めるのは勇気が要りますが、その後がむしゃらに頑張って何か結果を出せば
今までの事はチャラに出来る気がします。

ユーザーID:1028023724
辞めたいんでしょ?
さきこ
2017年4月14日 20:12

辞めたきゃ辞めればいいんじゃないんですか?
私の通っていた高校は全員何らかの部に所属することになっていましたが(だから勿論幽霊部員もいた)、
あなたの学校はそういうわけでもなさそうだし。

悩むっていうことは、
続けるか辞めるかですよね。
辞めたい理由はこれでもかと書かれているのに
続けた方がいいだろうかという理由は書かれていないもの。
せいぜい「あいつは途中で辞めたと言われたらどうしよう」くらいでは?
でもその心配は無用。
既に数ヶ月休んでズル休み野郎と言われているんだから。

辞めなよ。きっぱりと。
少なくとも、部内で冷たく扱われるというのはなくなるんだし。

ユーザーID:7804088724
退部した方がいいよ携帯からの書き込み
えっ
2017年4月14日 20:26

やる気がないのに、やっても物にならないよ。
健康目的で部活があるわけでも無いしね。

バイトと勉強と部活の三つは成立なんてしないよ。
バイトと勉強がやりたいなら、そっちを取るしかないでしょう。

ユーザーID:6685894439
やめましょう
三平
2017年4月14日 21:00

キッパリとやめましょう
部内の空気がよくないんですね あなたのやる気もなくなってしまった これで続ける意味がわからない
すぐにやめましょう

ユーザーID:8151054871
止めてもいいと思うよ
なみ
2017年4月14日 21:09

高校生活って後から考えたら、ほんの一瞬でいて、すごく濃い時間なんですよね。
日本では根性だして続けるのが良いとされがちですが、
正直自分に合ってないと感じ、他にしたい事があるならそっちやった方がいいと思いますよ。
部活に打ち込めている人はそれをやればいいケド、そうでないならバイトとか色々経験した方が身になるのではと思います。

私の夫なんて、親や周りに言われて高校3年間運動部を抜けられなかった事を40歳になってもブチブチ言ってます
私は部活はゆるい文化部だったので殆ど幽霊部員で三年間バイト三昧してました。
それまで内気で人とあまり交流できなかったのですが、
ディズニーとか、ファストフードとか、一日だけの出張販売とか本当にいろいろしました。家と学校という一つの枠しかなかった世界から、こんなに色んな場所ががあるんだと知って、色んな人と出会って楽しい思い出です。

ユーザーID:3877994130
未練はないんでしょ?
けろりん
2017年4月14日 21:47

だったらやめたほうがいいですよ
そもそも入部のきっかけは、
体を動かしておきたい
ですよね?
中学からやっていた部活ですか? それとも高校になってはじめたんですか?

みんな部活に入る理由は、中学から続けていてインターハイ目指しているとか、もっと熱いものがあるんですよ

体を動かしておきたいって理由では、同じ部活の子たちと温度差があるわけです

そんな中で周りの足をひっぱってるんだったら、すっぱり辞めるべきです

ユーザーID:1285941977
やめてもいいとおもう。
asuka
2017年4月14日 22:05

中2の娘を持つ母です。タイトル通り、やめてもいいのでは、、とおもいますよ。
部活を一生懸命やるのもいいけれど、他にやりたいことを見つけたのなら、そちらに専念した方がいいです。いやいややっても、身につきませんしね。部費やユニフォームなどもばかにならないですし。
娘も2年に上がる前に部活やめました。変な親子がいてね。娘を攻撃する子がいて、また、その保護者(ご両親)も私自身を攻撃。かなりいやな目にあいました。おかしくなりそうでしたよ。ホント…。周りからも先輩からも、保護者も「おかしな親子」との位置づけの方々。
娘も私もかなり悩みましたが、潔くやめました。先輩お母さん方も心配してくださってました。部活だけがすべてではないし、他にやりたいことを見つけたのなら、それをやる方がずっといい。とおっしゃって下さって、私もそう思いました。
今は、娘ともども運動をし、体を鍛えてます。

やりたいことをやった方が心身ともに絶対いいです。ほんとに。
「続けろ」と簡単にいう人の言葉は無視していいですよ。
「違う」と思ったら、軌道修正していいんです。

ユーザーID:1709027251
自分次第
ヨセミテ
2017年4月15日 6:19

「スラムダンク」を1巻から読み返してみて。
最終巻まで読まなくても構わない。
それでも部活で頑張る気が出てこないなら潮時なので、部活以外のことに全力投球すればいい。

ユーザーID:4413014327
貴方さぁ・・・。携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年4月15日 9:22

バイトしなきゃ学校へ行けない状態なの?
そう言う訳じゃ無いんだよね?多分。

バイトと勉強に専念したいって…バイトが一番なのかよ(笑)
そっちの方が気になったわ。

部活なんか、熱意が無いなら辞めれば良い。何だかんだ言いたい奴には言わせておけば良い。別にやらなきゃいけないって訳でも無いんだから。

でも老婆心から一言。
大人になりゃ嫌でも働き続ける訳さ。
でも勉強に『専念』するなんて、若い時だけだよ。あんまり勿体無い事するんじゃないよ(笑)

ま。頑張り給え。

ユーザーID:4390830615
自分の人生を他人にゆだねなさんな
おばさんさん
2017年4月15日 10:43

お金が必要でバイトをする。
勉強にもそろそろ身を入れなくちゃ。

これ、自分で決めたことでしょ。

じゃ、そうしたらいいんです。

何も、他人があなたの生活や将来を保障してくれることはないんですから。

自分の思うようにやったらいいです。

部活をやっていてなんぼのもんじゃ。というのが

長い間人事をやっていて、心からおもうことです。

生きる力は部活をやっていたから育つなんてもんではありません。

中途半端野郎なんていうやつがいたら、社会に出てみろ。といってやりたいですね。

ユーザーID:7430639144
質問携帯からの書き込み
オカン
2017年4月15日 12:07

なぜ、バイトする必要があったのでしょう?

所属してるクラブは、強豪校ですか?

それによって、レス内容が変わります。

ユーザーID:3445277073
部活は強制?
ぷ〜にゃーパン
2017年4月16日 0:34

トピ主さんの学校の部活は絶対に入らないとならないという感じですか?
たぶん高校からは自由だと思うが。

辞めたかったら辞めてもいいと思うよ。

他に力入れることが増えたのなら、辞めてもいいと思う。

同じ部活の子は、つらい練習で愚痴を言っているようなもの。何でお前は休むんだ。お前ばかりずるいという子供の考え方なだけ。

気にしない気にしない。辞めたければ辞めればいいと思うよ

ユーザーID:3571365617
自分の人生、自分で選択
おじじ
2017年4月16日 15:12

バイトをする理由がやむを得ぬ理由もあるのでしょう。
とは言えども部活も皆が意思を持って参加しており、目的を共有しているはず。

大抵の場合は大会で少しでも良い成績を出せるようにという人が多いだろう。
そのために苦しい練習も頑張り、目的達成に向けた団結力が生まれてくるものです。

トピ主さんもバイトせずにいたなら自然にその目的を達成する流れに乗れたでしょう。
しかしながら、休部などで中断しその後も部活をメインに出来ない状況。
これでは部活に対する熱意に乖離が生じて当然。

やむを得ぬ事情でバイトをしているなら同情すべき点はある。
でも部活仲間はトピ主さん不在でも目的に向けて前に進んでいったのです。

つまりトピ主さんだけが休部した当時からそのままで置いてけぼりになっただけ。
周りがハブるのでなく、トピ主さんが自分の決断で部活内の居場所を失っただけ。

それを自覚しましょう。周囲も悪くないのです。
そしてトピ主さんを責めることもできないのです。
自分で部内の居場所を作るぐらいの努力をしなければ自分の居場所は更に失うだけ。
ですから辞めるのを止めません。続けるならどう続けるかも考えないと。

ユーザーID:2089978167
さっさとやめる
sasasai
2017年4月16日 20:14

条件揃ってるじゃないですか。
そのスポーツに対する熱意は無い。
他にやりたいことがある。

これで辞めない理由がありますか?

今のあなたに足りないのは「自分で決断して実行する力」です。

ユーザーID:3773300328
進学費用の捻出目的のバイトなら、すぐ退部すれば
国立大学生の母
2017年4月17日 21:26

 いくら高かったとはいえ、必要のないものを取っておく必要なし。すぐに欲しい方、まだ続けている方にもらってもらえばよいでしょう。
辞める理由が進学費用の貯金のためのバイトなら、すぐに退部すべき。
中途半端に所属されていても迷惑です。(私は子供の部活の父母会長です)
今やることは勉強と、進学費用の捻出では?
練習に参加できずに名前だけおかれても、メンバーは戸惑うし、親も困ります。
どうぞきっぱり辞めて、進学を目指して、きちんと勉強すべきと思います。
親子できちんと話してくださいね。

ユーザーID:4504843082
もったいないね
体育会系のおばば
2017年4月18日 11:02

私は、中学、高校と同じ運動部で思いっきり青春していたおばさんです。

もう30年以上前の事だけど
その頃は当然、あの水を飲んではいけない時代で
体罰もあったし辛かったけど、一度始めた事を最後までやり遂げた事は
自分の勲章になってるよ。
今でもその時の仲間と時々会ったりしてるけど
「同じ釜の飯を食った」仲間は
ママ友やご近所さんとは違う「宝物」だよね。

部活。これは今しか出来ない事だと思う。
周りに何か言われるから、仲間はずれにされてるから
って逃げちゃうのは勿体ないと思う。

でも、あれから30年。
今は時代も変わって、
「辛いなら辞めなさい」「無理しなくてもいいのよ」だよね。
とても残念。

人それぞれなので、
こんなお節介おばさんがあれこれ説教できる立場ではないけどね...
一度始めた事は、なんとか頑張ってやり遂げて欲しいと思う。

バイトは何の為に始めるんだろう?
仕事と勉強の両立は大変だよ!
どちらも目標に達するまで 途中で辞めずに最後まで頑張ってね!

ユーザーID:2885103451
 
現在位置は
です