現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

暇な事務員 相談乗って下さい

darudaru
2017年4月14日 15:52

私は建設業の営業所事務所で正社員経理事務をしているアラフォー既婚者(小学生2人あり)です。
転職して5年目になりました。
経理経験しかない私を中途採用で雇っていただき、定年まで頑張って欲しい!と有難いお言葉をいただき現在に至ります。
入社当初は、引き継ぎなし、聞く人もいなくて、過去資料を見ながら要領を得るまで大変でしたが、今は毎日時間を持て余しています。
掃除等の庶務雑務はもちろん、マニュアル作成、作業ファイル改善、エクセル勉強等々気付いた事は全てやり尽くし、不必要な書類を作成しては消しの繰り返し。男性陣に「お手伝い出来ることはないか」お伺いを立てますが「ない」との事。
なので、後ろゆびさされないよう、経理処理のミスしない、トイレ・事務所掃除・整理整頓、営業の方たちが仕事しやすいように、と心がけてはいます。
暇なら開き直ってゆっくりしちゃおうかな、とも思いますが、狭い事務所で誰かがいる限りそんな事はできず。
ろくに仕事もしていないのに、家に帰るとぐったり。

そんな状況ですが、実は事務員もう1人。2年程前に採用した、週3日勤務の一般事務のパートです。(会社の方針で事務員2名体制、前任パートは怠慢な勤務態度でクビ)
安全書類(定型フォームへの簡単な入力)作成業務をやっています。
工事契約時に必要なものなので、工事がなければ業務もありませんが、そんな時でも周りにお伺いを立てるわけでもなく、黙々とずっとPCに向かってます。
一番驚いたのは、年末大掃除の日、私は朝から掃除してましたが、パートはずっとPC業務。結局掃除は私一人でやりました。(男性陣は知りません)
今まで、電話も来客も知らん顔だったので、何度か言い、最近やっと出てくれるようになりました。
ストレスのせい?更年期?最近眩暈やだるさ頭痛で身体が辛いです。
気持ちをどうもっていったらよいですか?

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
なるほど
ふゆ
2017年4月14日 18:08

自分はこんなに気を使って仕事してるのにパート事務員は何で?
それがストレスなんですね。

でも、あんまり張り切ってやり過ぎると、周りに鬱陶しいと思われたりしますよ。
それに大掃除を一人でしたことを男性陣は知らないとか。
一人で掃除しても暇なのに、何のアピール?

パートはPC業務限定でなくて、手が空いてるなら掃除もするように言えば。
パートさんは指示しないと動かない、これ普通の事です。

それに、そんなに身体がつらいならもっとゆったり仕事したら。
暇そうに見られないようにすればいいだけです。

レスします
サブプライム
2017年4月14日 21:38

こんにちは
かなり建設業界を知っていますが、営業所という以上「所長」がいるはずですよね、影
を感じられません。
読んでる限りでは「現場事務所」でもなさそう。
そうだとすると、官公庁の年度申請の点検とか追加の下作業とかいっぱい仕事があるはずで。
失礼ですが、その企業は全く閑古鳥が鳴いていますか?
東日本の大震災以来は相当忙しいし人手不足と聞いていますが。

よくわからないですねえ。

改善の余地あり
ボス
2017年4月14日 22:01

あなたのように自主的に仕事を見つけて頑張る人材、素晴らしい。
事務員2名というのは交代要員です。
女性は急な休み、もしくは退職することもあり、引継ぎや何かでとにかく代わりの人員確保のためやむ負えないのです。
頭数とでもいいましょうか。だから、もうひとりはパート職なのです。
そのパートの方がしっかり賃金分の労働でないのが腑に落ちないところなのですね。社員のあなたがリーダーシップを発揮して、仕事の指示をするのはだめですか?立場的に社員であるので。パートの方はいつ辞めても会社側は構わないはずです。会社からしたら、現場の損失、経費に比べたらパートの経費などたいしたことではないのでしょう。
空いている時間があれば、建設経理の勉強をパソコンでしたり、思い切って2級施工管理など独学でしてみたらいかがでしょう。
建設会社といっても土木建築どちらかわかりませんが、現場にでなくとも会社側にとって社員が資格をもっていると大変助かりますからね。
業務と関係があるのでこっそりすることもないかもしれませんよ。
私だったら、事務職が暇なとき上記の資格の勉強したいとの申し出は大歓迎です。

パート事務員を上手に使ってリフレッシュ!携帯からの書き込み
ちびちび
2017年4月15日 10:48

トピ主さんは事務処理、庶務処理、万能選手なんですよ。
どうせなら、パート事務員さんの出勤日に有給使ってリフレッシュしましょう。
表向きの理由はあくまでも、自分のどうしてもはずせない用事や体調不良。
家族の用事や体調不良等で、周りの反感を買わない理由でね。
二週間に一度位なら、周りの迷惑にもならないだろうし、パート事務員さんもちょっとは自分が動かないと仕事覚えないだろうし、気長に気楽にガス抜きしてくださいね。
気が付かない、周りの空気読めない、気が回らない人はかなりの人数いますからね。
気が回るトピ主さんは、ちょっと気楽にガス抜きして、定年まで勤め上げてくださいね。
自滅しちゃだめだよ。

そういう人には1つ1つ指示するしかないかも
wimi2001
2017年4月15日 11:29

私も同じような環境で働いています。
最初は大変で、給料日近くと税理士さんが来る前は必ず残業してましたが、
今は自分でエクセル等、フォーマット作り上げてからは時間に余裕が出来ました。

業務は経理だけではないので、現場の人たちが戻ってきてからの1時間は嵐のような日もありますが、午後はほんと暇で何もする事がありません。

私は、ある程度は開き直ってもいいんじゃないかと思います。
さすがにテレビは点けませんが、雑誌や本読んだり位はいいですよね。

もう一人の事務員さんに関しては、もうちょっと仕事に前向きになってほしいですね。
いちいち言わないといけない人は、こっちが疲れますよ。
幸い、私のとこのパートさんは少々気は強いですが、明るくて元気な子です。
最初はこっちが指摘すると言い返すような子でしたが、大きなミスをしてからはおとなしく聞いてくれるようになりました。

年末の大掃除等は、ある程度分担を決めてやった方がいいかもしれませんね。
年齢的なこともあり大変でしょうが、お互い頑張りましょう。

気持ちはわかるんだけど
yuhi
2017年4月15日 14:10

その、パートのおばちゃんからしたら「それは正社員の仕事でしょ」「週3でパートで
お給料も違うのにどうして正社員がやる仕事まで任されなくちゃいけないの」と
思ってるからでしょう。もらった分だけのお仕事はするけど、ってことね。

黙ってないで男性陣というか上司にも相談したらいいと思うけど…多分「パートだからね〜」
「女性同士穏便にやってよ」って言われるのがオチじゃないのかしら(男性からしてみれば、
誰がやろうが、やってくれてさえいればいいんですもの。自分がやるわけじゃなし)

でも、遠慮することはないと思います。
私もだけど、電話や来客応対もあなたの仕事のうちなので、それはきちんとしてください、って
口をすっぱくして言えばいい。別に、仲良しこよしする必要ないでしょ?
ただ正社員並みにあれもこれも手伝って、というのはなかなか難しいんじゃないんでしょうか
(年末の大掃除ぐらい人がそばでやってたら手伝えよとは思いますけどね)

暇とは大変ですね。
りん
2017年4月15日 16:19

私も、暇な時がある事務員です。

私は、ルーチンワークが終わると
暇つぶしにみるサイトを決めていて
そこをチェックし、投稿などをして
暇をつぶしています。

事務員さんでも、ずっと忙しい人
ばかりではないと思います。

暇の時は、そんなに切羽詰まらず、
ネットなどをみてお過ごし下さい。

レスします携帯からの書き込み
かな
2017年4月15日 23:08

ワタシもいましたー!

まだ独身時代、社員だった時に入力の方。

私がお願いをする役目でしたが、仕事してやってるといった態度で、パソコンしかしない。

とはいえ、もしかしたらわからない、入力の仕事が大変だったのかも。

入力の採用だし。

持ち場がありますから、採用の時に何て言われてるかわかりませんしね。

逆の立場ならどうかな?と考えたら、パートだから余計なことしてもって思ってるかもだし、

上の方からその人の教育とか頼まれてないなら、あんまり干渉しないほうがいいかもしれませんよ。

自分が気が利くと周りにも求めちゃいますよね。

あまりにも気になるなら、うえの方に相談されてはいかがでしょうか?

羨ましいのと嫌なのと。携帯からの書き込み
元銀行員
2017年4月16日 7:59

銀行で働いていました。
世間様にはわかってもらえませんが、とにかく忙しかった。
座ってるだけだから、楽だろ?と言われてから、他人には相談しません。
忙し過ぎて倒れ、病院に行った事もあります。今から40年前の事だから、今は改善されているかな?
だから、暇で給料もらえるのは、羨ましいです。
言い忘れましたが、銀行では正社員で、年収100万ぐらいでしたよ。まあそれも40年前の事ですが。

嫌だな、と思うのは、パートさんの存在かな。
女二人で事務、というのも、銀行を辞めてから経験ありますが、私ばかり叱られ、相手は可愛がられ、ホント嫌でした。
私なら、ストレスで身体に異変がある時点で、辞めるかも?

どうしたいですか
どんぐり
2017年4月16日 8:36

似たような仕事で同じような境遇です。

気持ちの持ちようは難しいですが、給料待遇にそれほど不満がなければ現状維持でいいと思います。
評価されたいとか思わないほうがいいです。そういうのを求めるなら転職するほうがいいかもしれません。

仕事が暇なのは事務所にいるのが仕事くらいに思ってのんびり構えていたらいいと思います。男性陣にとっては電話や来客対応と事務をして、あとは面倒なことや評価されないことを率先してやってくれればいいくらいだと思います。
暇に見えてもいいんです。忙しかったら頼みたいときに頼みずらかったりしますし。

パートの女性が来客対応電話対応や雑用を分担するとかといってもそこまでで量がないようですし勤務態度が良好なら、問題もありません。相手がパートなら、自分がこうしたらいいと思うことを提案してはどうでしょうか。

それと、年休があれば休んでもいいと思います。休みを見越した人員だと思います

ヒマ?
タコ子
2017年4月17日 15:49

ヒマな事務員さんなんですよね。
そのパートさんがずっとPC作業してても別に困らないのですよね。
なぜ勝手にイライラしているのかわかりません。
PC作業はパートさんにやってもらって他は社員であるトピ主さんがやればいいのではないですか?
それとも雑務も同じようにしないなんてパートはズルイとかひがんでるんでしょうか?
電話対応だけは複数同時にかかってきたりしますから、対応の仕方を教えて2番手として
出てもらうようにしっかり話したほうがいいと思いますけど。
年末の大掃除もトピ主さんの要領が悪かったりしませんか?
明日は大掃除なので掃除機かけお願いします、私は拭き掃除をしますからなどと
打ち合わせしましたか?
結局掃除終わったならパートさんがPCでもいい気がしますが。
もし大掃除しかしない日ならパートさんはお休みでいいと思うんですけどね。
他の社員は知りませんって、知ってもらって頑張ってる私を認めてもらいたいなら
そうすればいいじゃないですか。

え?
通りすがり
2017年4月18日 12:38

年末の大掃除って皆でやりませんか?
工期がタイトな場合は仕事納めまでやる事もありますが、掃除は全員でやってますけど。

トピ主さんの仕事は営業所の事務ってことですが、経審は本社でまとめてやってるんでしょうか?

あと、工事台帳とか作成していますか?

>思い切って2級施工管理など独学でしてみたらいかがでしょう

施工管理の資格を視野にってことならば、
施工管理は実務経験が必要で、事務をやっていたというのは実務経験にはなりませんよ。

私は言うけどな
みゆき
2017年4月19日 7:49

>前任パートは怠慢な勤務態度でクビ

「前任者は怠慢でクビなんだから、あなたも暇な時はちゃんと掃除とかやってくれないと困るんだけど?あなたがね。」
って私なら言っちゃいます(もちろん、オブラートにつつ……みません。私サバサバ言うほうなので)。
「何やっていいのかわからないなら、私がやってたら手伝うくらいしてほしいんですけど?」
と言っちゃうかな。

ある一定の年を超えると、気遣いがなくなっちゃっていやですよね。
人が忙しくしているのに、どうしてわかんないかな……。

とにかく、言わないとやらない人って世の中にいっぱいいますから、察してっていう態度を自分もするのはだめだなって思いました。

建設業経理士
snp
2017年4月20日 15:55

私も小さな建設会社で働く一人事務員です
40歳を過ぎていた私を正社員として雇ってくださり今年で5年目。

経営審査前は準備でバタバタしますが、私も基本ヒマです。

トピ主様は建設業経理士の資格はお持ちですか?
私は上司に許可をもらって仕事の空き時間に勉強させてもらいました。
入社2年目に2級、その後コツコツ1年半ほど勉強して1級を取得しました。

経営審査で加点対象になるのでお給料も上がりましたよ

資格をまだお持ちでないなら目指してみてはいかがでしょうか。
モチベーションがあがるかもしれません

現在位置は
です