現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の交友関係について 携帯からの書き込み

2017年4月14日 18:42

小2の男の子がいます。学校も特に嫌がらず行き先生からも元気に過ごしてますと1年生の時から言われてはいるのですが、参観日や行事で学校での様子を見ると何かつまらなそうにしている感じでお友達ともあまり話さず(授業後)毎回見るたび寂しそうにしています。1人ぼっちということはないと聞いてはいます。うちの子は保育園の頃からお友達と遊ぶのが大好きで、体を動かす事も好きで活発な子です。ただ会話があまり得意ではなく、会話が達者な子は少し苦手で小学校入学の際は心配で先生にも念の為伝えてはいました。参観後や個人懇談など心配で先生にも学校での様子を聞いたりしましたがお母さんが心配するようなことは無く1人で居ることも無いと言われましたが親から見ると本当はもっと話したいけど我慢している感じや、周りに気を使ってる感じに見えて仕方ないです。まだまだ馴染めてないのかなと心配です。何か私にできることはないかと参観や懇談、学校行事はなるべく参加し保護者の方と交流をもてればと行動してみたり、本人がサッカーを習いたいとサッカー少年団にも入団しました。数少ない学校のママ友に連絡して子供を遊ばせたりしています。
続きます。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
何故本人に確認しないんですか?
タルタル
2017年4月14日 23:04

本人にどう思っているのか。どうしたいのかを確認しないんですか? それが一番肝心な事だと思うんですけど。

続きです。携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年4月15日 5:20

1年生の後半から友達同士で約束して遊んでる子が増え、うちは平日は私が仕事で児童クラブなので遊ぶ約束もできない状況で本人はまだ気にしてなく児童会館が楽しいようですがお友達と約束し、遊ぶ経験も必要であると思っています。
本人が今の環境で特に気にしていないようなら
私があまり心配しすぎは良くないなと思っていますが、本人が少しでも辛いなと感じていたり、我慢しているようであれば、親としてできることがあればしたいです。
長くなりましたが、アドバイス等あればお願いいたします。

続きです。携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年4月15日 13:52

1年生の後半から友達同士で約束して遊んでる子が増え、うちは平日は私が仕事で児童クラブなので遊ぶ約束もできない状況で本人はまだ気にしてなく児童会館が楽しいようですがお友達と約束し、遊ぶ経験も必要であると思っています。
本人が今の環境で特に気にしていないようなら
私があまり心配しすぎは良くないなと思っていますが、本人が少しでも辛いなと感じていたり、我慢しているようであれば、親としてできることがあればしたいです。
長くなりましたが、アドバイス等あればお願いいたします。

先回りしすぎないで
はな
2017年4月21日 23:01

今日も元気に学校行けてるわ〜満点。
みたいな大らかなお母さんの方が、子どもはのびのび育つんじゃないでしょうか。
お母さんが不安な気持ちでいると、お子さんにもそれが伝わってしまいますから。
特に消極的な子供は(私がそうでした)

トピ主さんは多分、コミュニケーション能力の優先度が高い人だと思うんです。
友達は沢山いた方がいい、みたいな価値観。
だから、お子さんが寂しそうに見えちゃうのではありませんか。
世の中も、明るく元気で、声が大きくて、社交的な人を良いとする傾向がありますが、でも、そういう人だらけじゃ社会は成り立ちません。
友達は少なくても、その分、深い関係を築けます。
口下手なのは、頭で考えてから口に出すタイプだから。思慮深いんですよ。

サッカーはいいと思いますが、ママ友さんに連絡してお子さん同士を遊ばせるのは、やりすぎと感じました。保育園時代なら分かりますが、小学生ですし。
プライドだって芽生えてますよね。
お母さんが今のあなたじゃダメ。もっと友達をつくりなさいって言っているのと同じでしょう。
プレッシャーになってしまうかも。

現在位置は
です