現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ケチな夫(愚痴・駄)

まゆまゆ
2017年4月14日 18:49

トピを開いてくださりありがとうございます。

数か月前に、家族で旅行に行きました。子供一人、私、夫の三人です。
 旅先で、陶芸教室に行きました。手び練りの器づくりです。(子供が小さいのでろくろ不可でした)
 一人三千円ぐらいするので、夫に「値段が高いから、三人でやるのはやめよう」と言われました。私はどうしても陶芸がやりたいってわけでもなかったし、夫がやりたそうだったので、夫に「じゃあ子供と一緒にあなたがやってきなよ」と言いました。ここまでは良かったんです! ここまでは!
 ふつう、受講しない人は、教室内に入ったりしませんよね? 
 私はふたりが受講している間、ひとりで喫茶店にでも入ってコーヒー飲んでまったりしようと思ってました。近くに喫茶店があったので。
 なのに夫が「俺たちは手が汚れて写真が取れないから、おまえが陶芸やってる俺たちの写真を撮って」と言って来たんです。
 陶芸教室には、私の家族以外にも、カップルの受講者が何組もいたんです。席は満員で、私がカメラ持って立ってスタンバイしてたらはっきり言って、邪魔なんです。
 講師の方も席を移動しますし、私も写真が撮りづらかったです。他の方の顔が映ったらプライバシーの問題になりますよね。
 で、やりづらいなーと思いながらも写真を何枚か撮っていたら、「邪魔だからそのリュックサック、あっちに置けよ」と夫が言って、かなりムカついて、無言で教室から去りました。
 ここまで読んで、わかってくれる方いらっしゃいますか?
 まず、私の夫はケチですよね? たまにの家族旅行ぐらい、三人で陶芸したっていいじゃないですか。

ふたりの作った陶芸作品が、宅配便で送られてきました。最近。
 子供のお皿は「かわいいねえ!色合いがいい! センスあるね!」と褒め捲りましたが、夫の作品には一切感想を言いませんでした。

お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
まるで幼稚園生のよう
匿名
2017年4月15日 1:59

つまり小学生以下ということ。
ケチとかそういうことではないと思います。
あなたの受け取り方が幼稚園生並ということなんです。
あなたの立ち振る舞いが悪かっただけ。
それに、このようなどうでもいいことをあえて問題にするのはやめましょう。

それから何かご主人に言いたいことがあるなら、このトビに書いてあるようなことをご主人がわかるように話しましょう。ご主人があなたの言っていることを理解しないようならご主人がわかるように話しましょう。あなたのコミュニケーション不足です。もっとコミュニケーション能力を訓練しましょう。

奥さんの、心がちょっと狭いかな携帯からの書き込み
くりんくる
2017年4月15日 12:36

ケチって、そんなものではありませんよ…
あなたは、そんなには陶芸、やりたくなかったのですよね?
陶芸に興味が深いご主人が喜ぶなら、思い出作りに一役買ってあげても良いじゃありませんか?
記念写真を撮ってあげるくらい、別に普通ではないですか?
実際、陶芸をしていたらシャッターを押せないのだから、カメラマン役として同行するのはおかしい話ではないと思いますよ。
仲間はずれになったようで、面白くなかったなら、初めから「ふたりがやるなら、わたしも参加したいよ」と言えばよかった。
自分で払ってでも、参加すればよかった。
せっかくの楽しい旅の思い出に、後からケチがつくなら、はじめから自分の意見を伝えればよかった。
ご主人がケチというなら、あなたは面倒な女ですよ。

フトコロ次第
ワカメ
2017年4月15日 19:28

うちは貧乏だけど、たまには子供に楽しい思い出を…と
一生懸命貯金して年1回近場に一泊旅行してますが
費用を抑える目的で夫婦どちらかだけが参加したり、
食事ならば片方は安いものにしたりは
当たり前にやっています。
お金が無いのに片方とはいえ参加するのは、
子供に悟られて気を遣わせないためです。

今回のお話は、お金に全然困ってないならケチだし、
多少なりとも節約すべき状況ならアリだと思います。
無言で従った上でイライラしてないで、
思ったことは言わないと伝わらないですよ。

ご主人のもほめてあげて
とくめい
2017年4月15日 20:35

陶芸が高いから3人でやるのはやめよう、のところは、ご主人の稼ぎのみで旅行している(トピ主さんが専業主婦)場合であれば、決定権はご主人であり、ケチとは言えないと思います。
ご主人が写真のこととかリュックのことを言うところで、ちょっと面倒な人でトピ主さんたいへんだったなぁとは思いました。人前ですから、腹が立っても何も言わずに去ってよかったと思います。
ただ最後のところ、トピ主さんが子供の作品をほめまくって夫の作品には触れないところが、当てつけすぎです。ご主人がちょっとかわいそうになりました。ご主人はほめてあげれば気をよくしてトピ主さんを大切にしてくれると思うので。そのほうが夫婦円満になれますよー

たまの家族旅行は・・・
おばはん
2017年4月15日 22:08

貴女が行きたかったのでは? 夫の方は行きたくなかったのでは?

行きたくもなかった人にサービスしろと言ってもダメですよ。

>私の夫はケチですよね? 

貴女がケチです。貴女の金で行きなさい。

私が行きたい旅行に夫を同伴させる場合は、私がすべておごっています。
なぜなら、やりたくもないことに夫は時間を潰して付き合ってくれているからです。

これからは貴女の金で、貴女と子供が行けばいいです。

わかります
ネコ三匹
2017年4月16日 18:56

私、箱根にあるとある美術館が大好きです

小さい子供も思いっきり遊べるし、箱根に行く時には、必ず立ち寄っています

で、ある時、夫と娘と三人で行きました
夫は、一部上場会社のサラリーマンなのですが、美術とか全く興味なし
この人の両親は、とても知的な方なのに!

で、窓口で、チケットを買おうとしていたら、
「お母さん、俺は入らないから、俺の分は要らないから!帰るまで外で待っているから!」って、大声で言うんですよ・・・

恥ずかしいし、これから、子供とのんびり楽しもうと思っている時に、車で待たれたら、楽しめますか?

「いいよ!もう、買っちゃったから。それに、中でお昼食べようと思っているのに!外で待たれたら、楽しめないじゃない!」と言うと、
「待ってるから、二人で行けよ」
普段ええかっこしいの夫なのに、恥ずかしい
たかが、2000円足らず
やめてよ・・・・

思い出したら、もう10年前

この男とは、それ以来、家族旅行してません

たまの旅行ぐらい、ケチるな!

トピ主です。補足します。
まゆまゆ(トピ主)
2017年4月17日 18:05

くだらないことで怒ってるってのは自覚してます。だからタイトルにも(愚痴・駄)と書いてます。

最初は子供と夫でやればいいじゃんと思ってました。そこまで陶芸に執着してません。一度手び練りの陶芸を、私はやったことがありますので。やったことがない夫がやればいいと思いました。
 だから二人で楽しんでくれればそれでよかったです。
 写真を撮ってと頼まれて断れなかったのですが(たしかに自分たちでは撮れないよな、と思って)、カメラマン役をやらされたのが不本意でした。
 受講料も払ってない人が、教室に入るって言うのも、私の感覚ではナシでした。
 そのことをきちんと夫に伝えればよかったと思ってます。

リュックを背負ってたので、それが邪魔だったのですが、貴重品なんかが奥のほうに入っていたので、どこかに置いておくのは憚られました。不特定多数の人がその場を行き来していたので。

で、嫌な気分になるぐらいなら、三人で陶芸やればよかったなと思った次第です。
 というか、三人で旅行してるんだから、三人で受講するのが自然だなと思ったので、わざわざ二人だけ、と言った夫がセコイと思いました。

トピ主です。レスします。
まゆまゆ(トピ主)
2017年4月17日 22:40

レスありがとうございます。

旅行は夫が提案したもので、旅行したがったのも彼です。
 私はあまり乗り気じゃなかったです。
 でも、行くと決まれば、旅行の準備とかやりました。
 スケジュールを立てたのも夫なので、そこは感謝してます。
 私から旅行に行こうと誘ったことは一度もないです。

経済的に困ってもいないです。
 お金はあるけど、安くできるとこは安くしたいっていうのが、夫のスタンスです。
 私も浪費壁とかないですし、自分のために使うと言ったら電子書籍ぐらいです。
 夫婦とも、あまり物欲はないと思いますが、子供のために使うお金は惜しんでいません。
 陶芸も、子供に経験させたいというのが第一でした。

私は専業主婦なので、旅行の資金繰りは夫の采配なんですね。
 早く働きたいなと思いました。本当は今すぐにでも働きたいのですが、夫がもう少し家にいてほしいって言うんですよね。

娘は今年の四月、小学一年生になりました。

なんで
アイルー
2017年4月18日 9:28

何も言わないの?
陶芸は旅行の記念に3人でやろう、
写真は邪魔だから数枚撮ったら喫茶店で待ってるねって言えば良かったよね。
本当に邪魔なら最初から断ってもいいんだし。
邪魔になると分かっているのに、リュック背負ってるって矛盾してない?

頼まれたから撮っているだけなのに、
邪魔とか言われて腹が立つ気持ちは分かるよ。
でも察してちゃんでは何も伝わらないよ?
ご主人がケチというより、あなたがちょっと面倒くさいかな。

今思うと。
まゆまゆ(トピ主)
2017年4月18日 11:48

今思うと、夫に「ふたりで〜」と言われたとき、自腹で私も参加すると言えばよかったです。
 これからまた、こんな状況が訪れたときは、「自腹」を念頭に入れようと思います。

アイルー様
まゆまゆ(トピ主)
2017年4月20日 14:38

>>写真は邪魔だから数枚撮ったら喫茶店で待ってるねって言えば良かったよね。

受講しないのに教室に居続けるのは嫌だから、数枚撮ったら出て行く、とは伝えました。
夫了承済みです。不満そうな顔をしていましたが。

他の質問に関してはすでに回答済みなので割愛します。

レスありがとうございました。

ネコ三匹様

レスありがとうございます。わかっていただけて嬉しいです。
某美術館、私も知ってます。子供向けの遊具があって楽しめますよね。
美術館は一緒に入りたいですよね。けっこう観るのに時間がかかりますし、「待ってる」って言われるとプレッシャーですよね。
それに、せっかくの旅行だから興味がなくても一緒に回ってほしかったですね。わかります……

言い方が、ズルい。
40代ママ
2017年4月24日 17:36

>夫に「値段が高いから、三人でやるのはやめよう」

トピ主さんは良しとしてますが、このセリフは暗に「お前はやるな、自分からやらないと言え」って言っているようで腹が立ちます。

私は意地悪なので「じゃあ、子供はいいとして、私と夫君でじゃんけんね!」とかいいそう・・(笑)

お土産買うときグチグチ言うのとか、映画館でポップコーン買うのを高いとかウダウダいう男もなんかちっちゃい。

たまになんだから、女房・子供を喜ばせたいって、男には思ってほしいもんだ。

現在位置は
です