現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

わかってはいるけれど…(お下がり問題。愚痴です!)

ネリノまま
2017年4月14日 18:55

こちらでも度々話題に上がるおさがりでの出来事。
嫌なら断ればいい、期待をするほうが悪い…わかってはいたけれど。

学校の委員を一緒にしたことがあり、会えば立ち話をする程度でしたが、気持ちよくお付き合いしていたつもりのAさん。

私の子は性別の違う二人で、上の子の制服を下の子におさがりはできません。半年ほど前、その上の子の制服がほしいと申し出がありました。もともと学校のリサイクルに出すつもりでしたし、喜んで承諾しました。

新学期を迎え、クリーニングした制服をお渡しできるとの連絡をしたところ、なんだかはっきりせず。家も近所ですし、正直、連絡すれば取りに来ていただけるくらいのつもりでいました。もちろん、マンションのエントランスまで持って降りていくつもりで。

ですが、その申し出も無くなんだかんだで、新学期の保護者会ついでにお渡しすることになり、結構重い制服一式を持って学校へ。クラスが違うため、会の始まりには渡せずにそのまま持ち歩き、帰りにようやく姿を見かけたら、なぜか逃げるように行ってしまう。追いかけると、他の保護者の方とお話しされて全然こちらを無視。ちらりと見て、横にいる私に気付いているにもかかわらず…

???と思いながらも、しばらく待っても振り返りもしないので、声をかけて制服を渡すと「あっ、そう。どうもどうも」みたいでハイ終了!
??そちらから譲ってほしい、って申し出がありましたよね??

自分の常識は世間の常識とは違う、小町でもよく話題に上ります。

私もいい歳した大人、わかってはいるけれど。それにしても、とクヨクヨ、不快に思ってしまう自分がナサケナイ。なんだかなあ。

あ〜あ、まだまだ修行が足りませんね。愚痴らせていただきありがとうございました。少しすっきりしました。せっかくの新学期、気分一新でがんばろう!

お気に入り登録数:216
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
みんなの前で
老いの身
2017年4月15日 7:54

お古渡されるのは大変恥ずかしいです。

無視された時点で
りりか
2017年4月15日 9:00

持って帰ってなかったことにすれば良かったのに。

何か言ってきたら、「あの時声を掛けたけど、何も言われないから不要になったと思って、他に譲りました」とでも。

なぜ、追いかけ回すのかなー
来るのを待ってればいいだけなのに。

「来なければ受け取れない」を貫かないと、舐められますよ。

何かずれてるような気がする…。
うーん。
2017年4月15日 9:38

トピ主さんは相手の方が菓子折りの一つでも持って制服を取りに来て、『ありがとう。助かります』と言ってくれることを期待しておられたし、ご自分ならそうされるのでしょう。

ところがこういう結果になった。
そこで『中には、お下がりなんて不要なものをもらってあげてるだけと考える人もいるということや、断らなかった自分が悪いので文句は言えないということは全て分かっている』と仰っているのだと思います。

でも私なら半年間放置された上、新学期が近づいてからも連絡がない時点で『もう要らないんだな』と解釈し、自分から連絡したりはしません。またもし何かで連絡を取ることになっても、相手の反応が悪い時点で『もしかしたら、もう要らなくなった?』とか言って、この話しは終わらせるように持っていきます。

一連の流れの中で一番悪いのはもちろん相手の方ですが、トピ主さんも空気が読めないままに押しつけがましくなっていったとも思えます。

それなのに
>嫌なら断ればいい、期待をするほうが悪い…わかってはいたけれど。
>私もいい歳した大人、わかってはいるけれど
『わかっている』と思っておられる部分が、ちょっとずれてませんか?

口から出任せだった?携帯からの書き込み
大ママ
2017年4月15日 9:48

欲しいとは言ったものの、要らなくなった、ってことでチャンチャンですかね…。それにしてもそれならそれで言ってくれたらよかったのにね。
ホントにわけの解らない行動の人っていますよね。

我が家は本当に恵まれました。長男次男は年子なので、双子みたいに同じ物を着せて育てましたが、何年も離れた三男は困りました。下に居ないから買うのも勿体ないし…とか。
そうしていたら、長男の同級生のお母さんが、『うちの子のいる?丁度、◯チャンに合うと思うんだけど。程度のいいやつ持って来たわ、学年違うからお下がりってわかんないしょ?』と持って来て下さいました。
お茶しながら箱を開けてみたところ、出るわ出るわブランドジャージーやらリーバイスのジーンズまで。ははぁ〜と、有り難く頂戴しました。笑
お陰様でお下がりとはいうものの、三人の中で、三男だけイイものを着て育ちました。笑
そのせいか、三男は着るものに頓着満載の男になりましたが。

口から出任せ言って後に引けなくなって無視したパターンでしょう。
私みたいにお下がりを有り難がる親もいますから、どうか気にせずに…。

親切すぎ
プラネッツ
2017年4月15日 9:56

トピ主さんがやりすぎです。
制服の準備ができたら知らせて、向こうからの連絡を待てばいいだけの話ですよ。
何もこちらから連絡したり、持って行ったりなどしなくていいのです。
それで困るのは向こうなのです。
トピ主さんは親切すぎます。

もしかしたら相手にも何か事情があったかもしれませんよ。
制服はほかの人にもらうことになったとか、買うことになったとか。
それをはっきり言えなくて避けてただけかもしれません。
そこへ押しつけるように持って行ったりしては、相手も困ったかも?
…と、そういう想像はしなかったのでしょうか。

そもそもそんなに仲の良い人でもなかったんですよね?
だったらその場のノリだったのかもしれませんよ。

ともかく、トピ主さんはやり過ぎています。
次からはほどほどに。
他人は自分が想像もつかないことを考えたりやったりするものですから
気心の知れた相手以外とのつき合いはほどほどに。
親切にしすぎると「あれ?」って思っちゃいますよ。

クリーニングはしなくていい携帯からの書き込み
まかろん
2017年4月15日 10:23

私の意見ですが。

私も気を使いなので、使わなくなった自転車のパンクを直してから差し上げたり、制服ならクリーニングして差し上げないと失礼に当たるような気がしてました。

けど…
もうこちらでは着ないものですよねブラウススカートなど洗える物は洗うけど、「ジャケットはクリーニング出してないよ」と一言言って渡します。
自転車も「パンクしてるけどいい?そちらで直してくれる?」と言えば良かったと思っています。

あと、取りに来るまで待ちます。
持って行ってあげるの親切だけど、それはしない。
入学式で会って、話になったら帰りに受け取りに来れます…

あげない、言われてるのにしつこくあげない…のではないのだから、そこはあっさりで良いと思います。

他の方からもらっていたのかも
wimi2001
2017年4月15日 13:37

もしかしたら、他の方から主さんのお子さんのよりサイズ等条件の良いものをもらったので、いらなくなったのかもしれません。

そうならそうと言ってくれればいいのにね。

よくわからない人だ。

忘れてたってことですよね?
通りすがり
2017年4月15日 14:19

頼んだ本人が、制服のこと忘れてたってことですよね。
何か、私もこういう人嫌いです。自分から言っておきながら、忘れて、あーはいはいみたいな人。 何?って思う。こっちは、不備があっちゃいけないと、最低限綺麗にしたりしてるのに。

いわゆる「いい人」ってそういうふうになりがちですよね。しょせん相手はそんなもんなんでしょうね。そこまで親切にする必要ってないんでしょうね。
次からは、迷いなく学校のバザーにでも出しちゃってください。
私はこういうストレスがイヤで、本当に信頼できる人じゃないとあげるあげないの話はしないようにしてます。バザーに出してしまえば、誰も何も言えないし。

なんだかなぁ。
ゆきうさぎ
2017年4月15日 14:34

どういうつもりだったんでしょうかね。

私なら、クリーニングできました、のあと、
はっきりせず、なら、放置だけどな。

保護者会ついでに渡すことになった、のは、
トピ主さんが気を利かせたんですかね?

わざわざ持って行ったのにね〜。
他のママさんたちがいるところで
受け取るのはプライドが許さなかったのかしら?

それとも、他の方からおさがりもらっちゃったのかしら?

元気出してね〜。

きっと、他でいいことありますから。

人がいいなぁ。
通りすがり
2017年4月15日 14:46

あちらが言い出すまで渡さなきゃよかったのに・・・と意地悪な私は思ってしまう。

うわー!災難でしたねえ
マフィン
2017年4月15日 19:10

感じ悪い人ですね!!
きっとあなたの知らないところでつまらないうわさ話でも吹き込まれたんでしょう。

あなたは今まで通りにこやかでおおらかに過ごしましょう。
きっと他の人はあなたと仲良くなりたいと思うでしょう。
あなたの周りには人が集まりますよ。
その頃になってようやくその人は「ヤバイ」と気がつくんです。

その人につまらないことを吹き込んだ人が気がつくとあなたの隣で楽しそうに笑っている。
あなたがトピ主のこと悪く言ったから私離れたのに?!
私一人孤立してるじゃない!!
どうしよう?!
そ、そうだ!
トピ主さんマヌケそうだから何もなかったかのようにすり寄ったら仲良くしてくれるわきっと!
すりすり〜…と言うことになると思いますよ。

日和る人ってこう言うこと息吸うようにしますから。
きっと他にも被害者いてますよ。
私のママ友グループにもそういう人いてました。
そして最後は孤立してぽつんとしてました。
時々こっちにすり寄ろうとヘラヘラ笑って話しかけてきますが事務的な態度で切ってます。
じゃないと何度も同じ事しますからね。
瞬間の愛想だけはビックリするほどいいんです。
こういう人間は。

え、新学期迎えちゃってから連絡したんですか??
新学期頑張って!
2017年4月15日 19:49

あの、上のお子さんが卒業されて、その制服をお譲りすることになっていたってことですよね。
欲しいと言ってらした方は、当然新学期から使うつもりだったと思うのですが、
トピ文を読むと『新学期を迎え 連絡』と、ありますが、

新学期が始まってから連絡したという事でいいんでしょうか??
それとも4月に入ってスグに連絡したんですか?

トピ文通りに新学期が始まってから連絡したとすると、遅過ぎますよね。
お下がり頂いても、多少直したり何かあればまたクリーニングに出したりと
数週間から数日の余裕は欲しいと思います。
どれだけ遅いとしても、始業式の前日には手元に無いと意味が無い。

私なら、4月に入る前には手元に無いと心配ですし、
本当に新学期始まってから連絡したなら、相手の方ももう別の物を用意されていたと思います。

もしかしたら半年前にお願いしていて、お願いしたことを忘れちゃったのかもしれないし、
トピ主様から適切な時期に連絡が無かったので忘れられたと思って言い出せなかったのかもしれないし。

トピ主様のせいでは無いけれど、とにかくもっと早く連絡しても良かったと思いますよ。

私の場合ですが・・・
悪魔な天使
2017年4月15日 21:15

トピ主さんのシックリしないお気持ち…良ーーーーーく分かりますとも!!!
ええ!ええ!私にも経験ありますとも!思い出しても腹が立ちます。
状況は違いますが…趣味の関係で知り合ったA子さん。ある時に私の持ってる資料が気に入ったらしく「良かったら、これとこれを譲って頂けませんか?」との申し出。本音はあげたくなかったのですが…まぁ今後のお付き合いの事もあるので私は快くOKし差し上げました。A子さんが指定したものを揃えて会った時にお渡ししたら…「あぁ…どうも…」と受け取るなりサッサとその場を去って行ったA子さん。私、唖然ポカン。イイ大人が満足にお礼も言えないの?!この資料を用意するのだって時間と労力と少なからずお金も掛かりました。逆の立場でしたらちょっとしたお菓子やハンカチくらいお返しに差し上げると思います。
A子さんの意外な一面を知って資料をあげなかれば良かったと後悔MAX。
その後はA子さんから無視されてます。意味分かりません。腑に落ちない出来事でしたね。
トピ主さんはその後、Aさんとの関係はどうですか?
今後は関係を見直したいですよね…ご報告がありましたらお待ちしてます。

それって…
ズバッと
2017年4月16日 13:55

相手はいらなくなったのでは?

再度どうするか聞いたとき、あちらがとても欲しいなら、取りに行きます!とか
言いますよ。

それが気のない返事になったってことは。

相手ももちろん悪いですよ、いらなくなったら、いらなくなったと言い謝ればすむこと。他の方から貰ったのかもしれませんし、自分でやはり購入したのかもしれないが。

けれど、トピ主さんも学校まで制服一式持っていくなんて
正直すごすぎます。
私なら、そんな面倒なことしませんね。

逆に学校でも避ける感じで制服の話題さえないじゃないですか。

あっちも謎ですが、トピ主さんもやりすぎなんじゃないかなあと。

偉いですね!
若葉
2017年4月16日 14:07

自分から渡すなんて、偉いですね。

でも、もしかしたら、半年以上前の申し出で、その後、早々に誰かからもらったのかもしれないし、やっぱり買うことになったのかもしれない。

頼んでおいて、今更やっぱりいい、とは言いにくかったのかも。

強引に渡す前に、相手が言いやすいように、
「もしかして、半年もたつし、もう必要なくなった?」と
聞いてみたらよかったのかも。

要らないなら他にまわすわねと…携帯からの書き込み
Aさん気持ち悪いわ
2017年4月16日 17:32

そこまでして何故渡したかなぁ。私なら最初の時点ではっきりいつ取りに来るか聞いて、はっきりしないなら『もしかして要らなくなりました?それなら他にまわしますね』と言うし、わざわざ持参しません。身内他人問わず物貸し借りはしないし、差し上げる場合も不快な思いしたらやめます

お疲れ様でした
uma
2017年4月17日 16:30

>新学期を迎え、クリーニングした制服をお渡しできるとの連絡をしたところ、なんだかはっきりせず

頼まれごとは、期限を切って相手の意思をはっきりさせた方が後から自分が困りません

そう親しくない間柄ならなおのこと

受け身で曖昧にしていると何でも後からきついですよ

そしてトピ主さんは最終的によかれと積極的に動いてしまい、傍から見るとえらく押しつけがましいと誤解されるような立場になってしまいましたね

お疲れ様でした

トピ主です
ネリノまま(トピ主)
2017年4月18日 14:05

レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。他の人に話を聞いていただくのは、やはり一番の慰めになりますね。

制服の申し出があった時は、Aさんも一緒に何人かで雑談している最中でしたので、皆様の前で渡すのが恥ずかしいとは、思ってもみませんでした。配慮が足りなかったかな…
また、前々から卒業後春休み中に制服を使用する用事があったため、入学式に間に合わないと思うが大丈夫か、と確認した時には、あくまでも洗い替えとしてほしいので、それは心配ないとおっしゃっていました。
半年前に申し出があってからも、行事や街中で顔を合わせる度に制服よろしくね!と言われていましたし、新学期の保護者会で渡すのはどうかと打診したところ、ぜひ頼むとの返事でしたので、額面通りに受け取って持参した次第です。お渡ししてからも、何もあちらからのコンタクトはありません…

子供がらみのお付き合いで、何度かこういった経験があるので割り切っていたつもりでした。しばらくは平穏だったもので、久しぶりにこういうことに遭遇してモヤモヤして愚痴ってしまった次第です。経験値がまた一つ上がったと思い、気持ちを切り替えていこうと思います。

現在位置は
です