現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の実家の料理を食べてくれない夫 携帯からの書き込み

ゆきんこ
2017年4月14日 19:05

夫のことで相談させて下さい。

最近私の実家の母が、たまに料理を作って持ってきてくれるのですが、夫が全く食べてくれないのです。私が理由を聞くと、他人が作った料理は食べられないと…。
他人といっても私の母親なのに、そんなことを言われ悲しくなりました。
実家に行ったとき食べてるよね?と聞いたら、食べないわけにもいかないから、食べてると。
母は料理上手なほうではないので、苦手であれはしょうがないとは思うのですが、他人と言われたこと、一切手をつけないことにガッカリで…。このことについてどう思われるか、ご意見を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

ユーザーID:5260657708  


お気に入り登録数:366
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:119本

タイトル 投稿者 更新時間
別に。。
匿名希望
2017年4月14日 22:45

自分の母親の作ったものは食べられるのに
私の母親の作ったものが食べれられないって信じられない
ってことでしょうか

母親の作った食事で大きくなったのだから食べるのは当然
妻の母親なんて他人ですから食べられなくても仕方がないです

比べれる次元が違います

ユーザーID:3104265185
理屈じゃないの
シナモンソング
2017年4月14日 23:29

私もそうです。
昔から漫画やドラマで、お弁当のおかず交換とか、うちでご飯食べていきなよ〜とかいうよくある普通のシーンが気持ち悪かったです。

友達も親族も、自分以外が作った物は嫌です。

外食だって、他人が作っているのに。と思われると思いますが、外食は平気。
理屈じゃないんです。

私はほかにも、オープンの状態で置いてあって自分でほしいだけパックに詰めたりするお総菜やパンもダメ。

みんなが会話したり、咳をしたり、子どもが騒いだりするところに、裸で置いている食品はすべて気持ち悪いです。

ユーザーID:9986515127
ご主人様は三食自炊でない限りいつも他人の作ったものを食して
お世話好き
2017年4月14日 23:34

おいでなわけですよね。 要するにお母様の料理が口に合わないだけなのではないでしょうか? 私も義母の料理のまずさは閉口しました。 いったいどうやったらこんなにまずく作れるのか?と言うレベル。 勿論、そんな事言わないで食べましたが100%義理でした。

ユーザーID:6898183150
外食は?
ICHICO
2017年4月14日 23:37

「他人の作った料理は食べられない」という理由と「母は料理上手ではない」というトピ主様の書き込みから推測するに

「口に合わなさすぎる」のかもしれませんね。

トピ主様にとっては「食べなれた味」でもご主人さまにとっては「異様な味」なのかもしれない。
郷土料理系にはそういうのありますよめ。

私も基本的に旅先で出されるものは何でも食べます。
ですが、だからといって「あ、食べてくれているからkにいっているのだ」と思われて込みこまれると辟易します。
ほかには「現地で食べると美味しいけれど、自宅に帰って食べると美味しくない」ものもあります。

まずは「私の母の料理の何が苦手?」と聞いてみては如何でしょうか。
ご主人の言い方は宜しくないですよね。
でも食べたくないのは本心なのでしょう。

「食べてくれない」「言い方が悪い」で怒らずに、実際のところ「食べたくない具体的な理由」をしることから始めましょう。
それが歩み寄りです。

ユーザーID:8407548353
旦那に一票
さくら
2017年4月14日 23:40

分かります!旦那に一票!

だって、好きで結婚して他人から家族になったのは、あなただけだもん。

好きな人の家族の親であっても、あくまでも自分からしたら他人。

手作り感のわかる他人の料理が苦手な人は、失礼かもとわかってても苦手なんです。

べつにその人が嫌いなわけじゃなくて、他人の料理が苦手なんです。

許してください。
勘弁してください。
本人には申し訳ないから、嫌だって言えないし、我慢するけど、心を許せる信頼してるあなたには、他人の料理は苦手だと言えるし、辛く我慢することから逃げられるんです。

義理母さんの前では我慢するけど、あなたの前では素の自分で居させてください。

苦手な立場からの代弁です。

ユーザーID:5262927518
有り無しかとと問うなら…携帯からの書き込み
ヒャッホー
2017年4月15日 0:05

有りですね。貴女方も姑が料理したのは遠慮したいというのが本音ですよね。中には男も母親や料理人が作ったもの以外はダメという人もいますよ。旦那さん本当のところは貴女の作ったものも食したくないかも。

ユーザーID:6927088074
もしかしてだけど
さきこ
2017年4月15日 0:06

>母は料理上手なほうではないので

「だって君の母親の料理、まずいんだもんな。何をどうやってるのか知らないけどさ…」

なんて、仮に思ったとしても言えるわけないでしょう(笑)
トピ主さんは、自分の母親の料理の味に慣れているのかも知れないけれど。
「他人が作った料理は食べられない」
こう言うしかなかったのかもしれませんよ。

でも、「本当は母の料理がまずいから食べたくないの?」なんて聞かない方がいいでしょうね。
そうだとしても言えないでしょうから。

さて、
>他人といっても私の母親なのに
と、そう言うならあなたも夫の両親に対し
「親子と言っても私は義理の娘なだけ、姑とは他人なのだから」
なんて、都合の良い主張は今後できませんね。

ユーザーID:4036929687
仕方ない携帯からの書き込み
正々堂々
2017年4月15日 0:19

旦那さんにとっては他人なんですよ認識が。夫婦も、元は他人。嫁姑も同じこと。長い年月かけて、信頼感が増えて家族同様になるのです。あなたは、お姑さんが同じことをしたら、どう思いますか?気を使わないはずはありませんよね。旦那さんが他人と言うのは、悲しいかもしれませんが、これから、一緒にご飯を食べたり出掛けたりと回数を増やせば変わってくるかもしれません。因みに、あなたも、お姑を同じ様にする事です。旦那さんの気持ちはプラスに働きますよ。

ユーザーID:1924915221
他人ですよ?
なおなお
2017年4月15日 0:34

ご主人にとって、トピ主のお母さんは手料理が食べられるほど親しくはないというだけの事。生理的な嫌悪感ですから、責めても仕方ないです。トピ主のご実家に行った時は我慢して食べてくれ、トピ主もご主人に言われるまで気付かなかったのですから、文句を言ったらバチが当たります。

そもそも、実の娘が「母は料理上手ではない」って言うぐらいだから、他人のご主人の口に合わない可能性もかなりあります。「不味くて食べられない」って言われた方が良いですか?

家族とは戸籍を同一にする者だけです。「私のお母さんも家族!」なんて幼稚な考えは捨て、いつまでもお母さんに甘えるのはやめましょう。お母さんが持ってきた物は、ご主人には出さずに自分で消費しましょう。

ユーザーID:6658332637
美味しくないんだからしょうがない
ダビガトラン
2017年4月15日 2:05

何で他人の、しかも不味い飯を
強制されなきゃならないのか。

貴方もさ、旦那が食べないことじゃなく
母親が不味い飯を持ってくることに
怒ったらどうですか。

ユーザーID:1996651931
どうも思わない
ぼんみ
2017年4月15日 3:31

どうも思わないです。
そういう人もいるかなという感じです。

私も、他人の持ってきた手作りは少々苦手です。

伺った時は食べるんだから、むしろ、その気遣いに感謝するべきでは?
ガッカリしたり、責めることではないと思いますよ。

ユーザーID:9972534952
それ、りっぱなモラハラ!
2017年4月15日 6:24

私も夫実家で義母の手料理が苦手です。
衛生観念が違うんです。しかも、口に合わない。
が、残す事もできず。

つまり、我慢して食べている状態です。
罰ゲームか? と思ってます。

義母は可愛い息子(夫)に食べさせたい。
夫はオフクロの味を食したい。
ここは需要と供給が合致してます。

しかし!
元、他人。しかも、ド素人の作った不衛生な
食事を食べたくない私は、夫実家へ足が遠のきます。

夫は一人で実家へは行きません。妻を必ず同伴させたがります。
結局、夫実家へ行く回数が減ります。
義母は夫に会えず。夫も実家に帰省できず。

手料理など出さなければ、丸くおさまるんですけどね。

ここは、間に入っている実子(このトピでは主さん)が、
配偶者に余計な苦労を強いている事を自覚して、
間を取り持つのが正しいかと。
間違っても、嫌がっているご主人に、実母の手料理を
強要しないでください。

主さんが、ご主人から
「他人のオシメが汚いと言われ悲しくなりました。
他人といっても俺のオフクロなのに」って
言われたらどんな気分ですか?

ユーザーID:0240161727
レスします。
去年家を売りました。
2017年4月15日 6:51

外食以外で他人の作った食事は生理的に食べられないという人は多いと思います。
私自身は食べられますが、他人の家庭料理については味以前に「気持ち悪い」とまではいかないものの違和感はかなり感じるほうです。
義実家などでは人知れず我慢して食べていますが、やはり育った家庭でない以上、友人知人の家と同レベルに「他人の家」「他人の家の食事」と感じてしまいます。
これは自分ではどうしようもないことです。
特に食事は生理的に受け付けないという感覚は、本人にもどうしようもないんじゃないでしょうか。

「他人」と言われたことは確かにショックだったのでしょうが、トピ主とご主人の間には、お互いの親に対しての気持ちの違い、温度差がそれくらいあるというのは事実で、どうしようもないことだと思います。
私がご主人の立場でも、儀礼上、失礼の内容のお付き合いをこなしているのなら、それ以上は求めないでほしいと思います。
「他人」は言い過ぎでも、結婚したからと言って、相手の親を自分の家族とは同列にできないということも事実です。
あなたを拒絶しているわけではないのですから、ご主人のそういう部分に踏み込んで要求するのは、夫婦でも無理があると思いますよ。

ユーザーID:4704968832
追記
去年家を売りました。
2017年4月15日 6:52

食べないのではなく、食べられないのだと思います。

ユーザーID:4704968832
はっきり言い過ぎだけど旦那さん寄りの意見
無理強いはダメよ
2017年4月15日 7:39

私も義母の手料理は苦手で…できれば食べたくないです。
義母も自分でわかっているようで、外食したり、寿司などを買って用意してくれます。

料理が上手でない人の、
まして容器に入れた時間が経ったものなら余計美味しくないですよ。

娘可愛さの母親の愛情とは別のものですよ。

嫌なものを無理に食べさせようなんて。
トピ主さんは、義父の作った妙な創作料理、喜んで食べられますか。
そうであっても、他人(血縁ではない)の手作りが苦手な人はたくさんいることは理解しましょう。

ユーザーID:6050282708
押し付けるのも良くないと思う。
じゅんくん
2017年4月15日 7:47

>母は料理上手なほうではないので、

つまり、ご主人のお口に合わないのでしょ?
なら、無理に押し付けるのは良くないと思います。

化学調味料の有無でも、口に合うかどうか変わりますしね。

本人がいるときは、我慢して食べてくれている。
そのことに感謝した方が良いのではないでしょうか?

ユーザーID:1922219769
いますね携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月15日 8:05

>他人が
妻も他人なのになあ。

ママのご飯は大丈夫。好きな人とベタベタするのも平気。でも他人の身体に触れたり、他人が作った物は食べられない。

結構いますよね。

トピ主さんも姑さんの料理を食べなきゃ良いのです。

ユーザーID:5597774077
まあ
ささ
2017年4月15日 8:15

行ったときは食べてる訳だし、落とし所としてはのんであげたら?
私は気にならない派なので旦那さんの気持ちを完全に理解はできませんが。
置き換えとして、私が嫌いなことを我慢しないといけないとしたら、家でくらいは本音で暮らしたいと思うかも。

ユーザーID:4628883286
トピ主の実家はどうなのか分からないけど・・・
ちゃちゃ
2017年4月15日 8:21

私の義実家の台所は、どう見ても衛生的ではありませんでした。人の家というのはアラが良く見えると母から聞いていたので、見ないふり、気にしないようにしていました。まな板は真っ黒、キッチンマットやダイニングの下も埃だらけで、正直子供達が小さいうちは帰省したいとは思いませんでした。でも、義父母とも帰省すればよく来たねと歓迎してくれ、義母は料理が上手なので、乗り越えられたのかもしれません。ようは、家族だと思える様な間柄になれるかどうかだと思います。まだ結婚間もないのかな?よく電話で話したり、トピ主のご両親の写真を飾ってみたりして、身近に感じる様にする事が大事かな?と思います。どうしても小さい頃からの付き合いではないので、他人だと感じるのでしょう。でも、これから家族になっていけば良いのではと思います。

ユーザーID:5643534978
ふん。携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年4月15日 8:35

『他人の作った料理は食べられない』
ですか(笑)

最近増えてるんですかね。他人が作った物を嫌がる人。

『潔癖性なので、母の料理以外はダメ』

レストランや寿司屋は?

『それはプロだから良いの』

ほーん…(笑)

理由はどんな衛生状態の所で作ったか判らないからって事らしい。
食べ物屋の厨房が絶対に衛生的だとは言い切れないのに?
時たま世間を騒がせる食中毒事件については?

『そりゃ全て完璧って訳には行かないわよ。その店はたまたま不衛生だったって事で』

へーえ。そりゃそりゃまぁまぁ何とも都合のよろしい潔癖性でございまするな(笑)

価値観は人それぞれだからね。トピ主の御主人、お母様を傷付けない努力はされている様なので、これ以上はやむを得ないでしょう。
嫌がる人の口に無理矢理押し込む訳にも行きませんから。


でも御主人、奥様の料理は食べる訳だ。

他人なのに?

都合が良いねぇ(笑)

ユーザーID:0764182300
 
現在位置は
です