現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のレベルが下がってやる気が起きません。 携帯からの書き込み

とまと2552
2017年4月14日 21:13

人事異動に伴い、仕事の引き継ぎを行いました。

これまで6年間営業事務の仕事を1人で行い、残業20時間ほどで帰ってたのですが、後任が電卓を一度も使ったことのない29歳と、大学卒業後アルバイトで生活をしていた24歳に選出され、3ヶ月間という時間をもらいなんとか引き継ぎを行いました。

しかし、離れてから後任者が大きなミスを立て続けにしたため、お客様からのクレームと2割ほどの売り上げがゼロになったうえ、営業事務の仕事が回らず、営業部全員が毎日午前様という事態に陥っています。

ミスを認めない、メールを返信しない、い言い訳しかしない、と言った問題はあり、人間性の問題か、治る兆しはありませんでした。


これまで築き上げてきたお客様との信頼関係を一気に壊された怒りと
残業するほどの業務量がないのに、仕事ができないゆえに残業し、残業代が多くつくため、私よりもはるかに給料が高いことも腑に落ちません。


この状態で仕事を続けてストレスを感じるのならば転職も視野に入れています。
私の考えは甘いでしょうか。

同じような環境で働いている人で、仕事を続けている方へ、対策やアドバイスを教えてください!

ユーザーID:5260450231  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
辞めるのはあなたではない
通りすがり
2017年4月15日 0:29

残業代は暫く好きな様につけさせれば良いですよ。
無責任で利益を一人で吹き飛ばすのにやたら残業代が多いスタッフは、必ず上の目にとまります。
一人の怠慢で利益が飛んだ理由と証拠をしっかり残しておきましょう。
人間性に問題があるという相談に対しては、上は上手くやってというスタンスでしょうが、
一人のスタッフの人間性の問題により部署の利益が大幅に減少しているという事態に対しては何らかの対処がなされると思います。
どうして利益がないのかと聞かれた時に、上手に説明できるように準備しておきましょう。
人間性に問題があるという共通認識は他の人と共有する雰囲気を作っておきましょう。
ミスを認めない言い訳ばかりという人間は救いようがないし、他の人も絶対に一緒に働きたくないでしょう。
客の立場でも非常に不快だし大迷惑です。
ミスを認めない言い訳ばかりなら、メールでミスの原因について聞いてみてはいかがですか?
下らない言い訳の証拠がとれます。
今更?でも構いません。目的は証拠をとる事なので。
客の立場では、そういう人物とは一切関わりたくありません。
辞めるのはあなたではないと思います。

ユーザーID:1264540384
別に…携帯からの書き込み
2017年4月15日 7:23

トピ主様は経営者じゃないんだからご自由にどうぞ…

ユーザーID:7685188757
教育者
チナ
2017年4月15日 8:10

あなたはまだ教育者として上に付いているのだからマシです。教え込めるはず。
わたしが指導者として先生をしていたとき生徒は学年でほぼトップでした。
しかし、変な
その下に従わなければならない立場として付いたら、もっといらつくはずです。

ユーザーID:5760960931
飛ぶ鳥跡を濁さず
無常の風
2017年4月15日 8:56

あなたが今の状態で、仕事を続けてストレスを感じるのは、よく考えてみれば、あなたが自分で招いたことと言えましょう。もっと言えば、後任者が上手く仕事ができなかった原因の一端は、あなたにあったことを反省すべきだと思われるからです。

なぜなら、仕事を上手く引き継いていくためには、あなたの6年間を後任に伝えなければなりません。

そのためには、これまでに培われたノウハウをマニュアル(手順書)として作っておく必要があったのでしょう。それが出来ていなければ、後任者は、あなたの6年前の状態からスタートすることになります。それでは、あなたの6年間がムダになるというものです。

それが出来ていなかったことが、結果として、あなたが元の職場のレベルを下げたことに通じると思われます。これを肝に銘じて、同じ過ちを繰り返さないことが大切なことです。

そのためにも、新しい職場であなたがこれから培っていくことは、今度こそ、きちんとマニュアルにしてまとめておくことが大切です。そうすれば、その職場を去っても後任者は上手く仕事が出来ることでしょう。それが、今後のあなたに科せられた役割ではないでしょうか。

ユーザーID:6972707422
状況が良く分かりません
うーん
2017年4月15日 9:32

トピ様は、今迄の営業事務の仕事を引き継ぎし、新たなポストに就いたと思って、読んでいたら、何故か昔の部署の後任者とご自分の待遇を比較して居られる。良く意味が分かりません。

トピ様が経営する会社ならいざ知らず、従業員として、引き継ぎを済ませた後の部署の成績が落ちても、トピ様の責任ではないし、関与する事では無いと思います。

出来の悪い後任者が、残業して自分より多く給料をもらえることが不満なら、ご自分の判断で転職するのも良いし、居残るのも自由です。しかし、それを、不満としていたら、どんな仕事でも続かないと感じます。

お客様の信頼関係は、トピ様のこれ迄の功績とはいえ、其れを失ったからと言って、本来怒るべきは会社経営者であり、トピ様は、既に無関係と考えるべきです。

後任者と言うからには、トピ様とは同列の人材で、上下関係ではない。それなら、新しい部署で、トピ様の力を発揮するしか有りません。職場のレベルが下がる、後任者の出来が悪い程度の事で、仕事のやる気が出ないと言うのも、おかしい。単に、給料の件に腹を立て意欲を失ったと感じます。それなら、今より良い条件の職が見つけられるならGOです。

ユーザーID:5479063436
pro-longed OJT ですね 重大です
おかめ
2017年4月15日 9:58

”電卓を一度も使ったことのない29歳と、大学卒業後アルバイトで生活をしていた24歳に選出”しかも引継ぎ三か月???

あれですかね、どこかの公共の職業安定所から
押し付けられた人材ですか?
自分で営業事務したい!て 自発的に探す人と
安定所あたりから これやれば?て もらってやってくる人では
モチベーションとか違いますからね。
覚えが遅いんでしょうね。

私も電卓を一度もガチで扱ったことのないような状態で
事務職に転職したのが28歳でしたが、せいぜい2週間の研修で
現場に放り込まれました。

派遣社員同士の引継ぎも、大体1〜2週間で終了ですからね。
甘いですね。 その会社。 

とぴさんが 転職することはないです

状況的に、営業部員が被害をこうむっているだけで
とぴさんは別部署にいるんですよね?

ユーザーID:3623592325
静観せざるを得ないでしょうね
まる
2017年4月15日 10:00

お疲れ様です。
29歳と24歳のどちらに対してお怒りなのでしょうか。

お怒りはわかりますが、あなたは「人事異動をした過去の人」
ですので、新しい仕事にまい進するよりほかないでしょう。
引継ぎが悪かったからとか言われているわけではないですよね?
ご自身に仕事上の実害がなければ静観したほうが精神衛生に
よいですよ。ただし、営業成績がだだすべりで会社の存続が危ないレベルであれば転職活動をせざるを得ないかもしれませんが・・

正直、その29歳と24歳を会社としてそのまま放置できるものなのかがよくわかりませんが、現場がいかんともしがたい事情(コネとか)があるのかもしれません。それであれば言うだけ無駄なものがあります。

さて、それとは別で、これは私の持論ですが、仕事をひとりでまわすというのは(個人の能力としては)すばらしいのですが、その方が欠けたり休んだら困るので、複数名体制とすることは、よいことだと思います。自分自身も休みを取りたい、とらざるを得ないときに影響が最小限に抑えられるのはありがたいことです。

ユーザーID:4107104920
そんなこと
ふゆ
2017年4月15日 12:37

どこにでもあることです。そのたび転職してたらきりがありません。

転職後はあなたがその後任者と同じ立場になるかもしれませんよ。
そんなことはないと自信があるなら転職してください。

ユーザーID:6583799744
引き継ぐというのはそういうこと携帯からの書き込み
ナツ
2017年4月15日 15:29

今回は人事の失敗でしょう。
あなたが1人でしたからあなたの本当の苦労や工夫などは周囲には分かりません。
人数を2人に増やして引き継ぎ期間を設ければなんとかなると思ったのでしょうね。

でも、2人だから失敗したんです。
相手任せになったり調整や報連相の徹底など1人なら起こらない問題や作業が発生します。
それをあなたも人事も把握していなかった。
それは落ち度ですが、経験のない人には仕方がないです。

今回は人事の失敗として諦めたらいかがですか?
遅かれ早かれ2人もしくはどちらが辞める気がします。

ユーザーID:1432306476
見捨てちゃったら?
冷え性
2017年4月15日 16:48

結局、会社は「仕事の経験の有無よりも若い子がいいなぁ〜、えへへ」って気持ちで後任を選んだわけですよね。しかも、その子たちに責任も負わさないわけですよね。しかも、残業代もちゃっかり出してると。

そんな会社見捨ててもいいんじゃないですか?

ユーザーID:2061856515
その二人はいずれいなくなる
アラフォ猫
2017年4月16日 21:23

派遣ですか?正社員であるにしろ、それだけの被害を被っているならそのままではないと思いますよ。むしろ、トピ主さんが1人でやっていたことを二人がかりでやっても残業って、トピ主さんがそれだけ優秀であったということを周囲に知らせてくれているのです。
私がトピ主さんだったら残りますね。

ユーザーID:4594599699
上司に言って
りっつ
2017年4月17日 8:50

面談してしまうかも。

会社に損害を与えているのだから前任者の口出しは問題なければ
お灸をすえてもいいと思います。
今のその部署の上司が何も言えないんでしょうから。

普通ならそんな仕事では退職を促されると思いますよ。
若い方が良いよね、伸びしろあるよね、そんな簡単な問題ではないですものね。

主さんが戻ることはできないのでしょうか?

転職は良いけど見捨てることになればあまり後味は良くありませんよね?

ユーザーID:1332750792
仕事に誇りを持っているですね
暇人
2017年4月18日 1:09

転職を繰り返している私からしたら、その程度っていう感じです。
今は別の部署に移っているんでしょ?その残業に関わっているわけではないんですよね?
何でそんなに怒るのか分からないんです。
まぁ、転職は自由だから、したかったらすればいかがでしょうか?

ユーザーID:9917131947
勘違いしちゃダメよ
通りすがり
2017年4月19日 12:54

トピ主はその会社の経営者ではなくいち雇われ従業員。
営業事務はあくまでも営業の裏方。お客様との関係は営業がうまく築くもの。

あなたも随分天狗になってるよね?

ユーザーID:1187536166
よくわからない
snp
2017年4月19日 13:49

人事異動で後任者に引き継ぎをするなんてどこの会社でも行われていること。
トピ主様の場合は運悪く後任者が仕事ができない方だった。
今、引き継ぎの真っ最中で苦労してますっていう話しなら納得できるのですが
もう引き継ぎは完了されて営業事務のお仕事からは離れてるんですよね?


元の職場の方が、後任者のせいで苦労され
お取引先との関係性にも亀裂が生じてるのはお気の毒だと思いますが
それは適任者を配置しなかった会社側の責任。


ストレスで転職したいって何がストレスなんですか?
後任者の残業手当がそんなに気になるんでしょうか
元の職場の人達が苦労していること、後任者の仕事ぶりがご自分が転職したくなるほど我慢できないことなのでしょうか。
私にはよくわからないです。

トピ主様は今回の異動で新しい仕事をすでに初めてらっしゃるのでしょうから
ご自分の仕事に専念するべきだと思います。

ユーザーID:7096332043
よく分からないのですが
さきこ
2017年4月21日 2:30

トピ主さんは異動して、営業部は離れたんですよね?
…じゃあほっとくしかないですよね。

他の方も書かれていますが、誰が大して仕事してもいないくせに残業してるとか、上の人はちゃんと分かっていると思うんですよ。
それにトピ主さんは、さっきも書きましたが口出しできる立場ではないし、
3ヶ月引き継ぎしてもらってこの程度の仕事しかできないのは誰達かは、全員分かっているんでしょ?
勿論、業務手順書はトピ主さんは用意したんでしょうし。

派遣期間も長かった私からすると、
3ヶ月も引き継ぎしてもらったことなんてないから、なんとまあ親切、と思います。
嫌な考え方でしょうが、私も、あなたが一人でできたことを二人がかりでしくじったのだから、あなたが優秀だったことになると思いますが?
…と心に思いながら、新たな部署で期待に応えられるような仕事をして
「さすがだ」と思われる方が得じゃないかと思います。
もちろん、辞めたきゃ辞めても良いわけですが。
私だったら辞めません。

ユーザーID:3148489423
 


現在位置は
です