現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電話を切り上げる時、どうしますか?(駄?)

サフラン
2017年4月14日 22:57

先日、かなり深刻なことで思いつめた末、長年の友人に話を聞いて欲しくて
電話をかけました。 二ヶ月に一度くらいは結構長話をするような仲です。

電話に出た彼女は、特に急いでいる様子では無かったのですが、「ごめ〜ん。
外出する〜。午後は外出だから。」と言うので、私もすぐに電話を切りました。
この時、時間は11時半過ぎでした。

もう互いにいい歳だし、30年以上付き合いのある仲なので、特にどうということも
ないのですが、やや寂しいというか、自分の気持ちをストンと素直に言える彼女らしいな、
と思いました。

というのも、私は、セールスの電話とかは別として、誰かから電話がかかってきたら、どんなに
忙しくても、取り敢えずどんな用件か聞かずに切ってしまう、というのはなかなか
相手に悪い気がして出来ません。

例えば、病院に行こうとして今にも玄関を出ようとしていて、今すぐ行かないと
予約の時間に間に合わない、というような特殊な場合を除いて、たいてい相手の
話に付き合います。

相手がこちらの都合をきいてくれない限り、なかなか自分から話を早めに切り上げる
のも苦手です。

そのせいで、電話の後、大慌てで家事をしなきゃ、とかいうこともしばしばです。

「今、話せる?」と聞かれて、「10分だけなら大丈夫よ。」とか、クールな(?)対応を
してみたいもんだ、と思ってしまいます。

皆さんは、相手の電話を断る時、何か悪いことをしたような気がしたりしませんか?

たぶん、私が気にしすぎなんでしょうね。

他愛もないことですが、ちょっと聞いてみたくなりました。

お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
時間の無駄だと思えば切れる
匿名
2017年4月15日 0:18

何度も何度も同じ話を繰り返す人には最初から話をきかないです。
2時間とか3時間とか5時間とかつきあわされたあげく、結論は出ないわ同じこと繰り返すわでなんの進歩もなく、こっちの時間無駄にしたとしか思えないんで。

そういうこと何度もしてませんか?

友達の気持ちも考えてあげて
みっひー
2017年4月15日 0:21

深刻な長話しって聞いた後にエネルギー吸い取られるのです。本当に困っている友達でしたらとことん長話しだろうが付き合いますけど頻度によります。
電話を切り上げる時にどうするかって問題ではないのでは?
今まで聞いてくれたことに感謝して下さい。疎遠にされないうちに。

我儘になりなさい
コンシェルジュ
2017年4月15日 3:34

相手の都合よりも自分の都合を優先する。
その結果、相手に嫌われても仕方がないでしょう。
そのような気持ちを持つことが必要であり、人間関係を長続きさせるコツです。

トピ主さんは、いい人になることに気を遣いすぎだと思います。

人に因りけりですね。
泥酔エンジェル
2017年4月15日 3:56

私は基本的に長電話は苦手なので、要件のみで切ります。
要件が終了して、世間話や愚痴などが始まると”じゃ、今度飲んだ時にでも聞かせてね”と言って切ります。

これには訳が有って、以前は相手に会わせて延々と長電話に付き合ってました。
そぉしたら、”〇〇(私)は長電話でいつまでも切ってくれなくて大変なのよ”とか言われてるって話が聞こえてきて、
私としては”切ってくれないのは相手なのに”と嫌な思いをしたことがあります。

それ以後、要件が終わったら切るようにしてます。
理由は”外出”、”トイレ”、”キャッチ”等々ですね。

あ、逆に要件以外の話がしたいときは”あ、ちょっと長くなるけど大丈夫?”って聞いてから切り出します。
さも無きゃ”今度話がしたいから呑みに行かない?”でしょうかね。
電話代がかかる位なら、飲み代の方がマシですから。

話をすり替えない
2017年4月15日 4:38

悪い気がする?

グチを聞いてもらえなかった
聞いて欲しかった

って素直に言えば?

グチなんて誰が聞きたいと思うのよ…
聞いてくれない人は悪人?

聞かずに切ったら悪い気がする?
違うじゃん

私のグチを聞かないなんてヒドイ!
って言いたいだけじゃん(笑

話をすり替えちゃダメでしょ(笑
ほんとはその人、長電話好きではないのかもよ〜?(笑

私も切るわ…
あ、グチを長々聞かされる…
ってわかる時は(笑

これは重いぞ、と察したのでは?
電話嫌い
2017年4月15日 8:00

二か月に一度の長電話、トピ主さんが深刻になったとき、
相手はどういう状況か、想像できませんでしたか?
自分ばかり辛いと思ってませんか。
同時に相手も深刻だったのかもしれないと、なぜ考えないのでしょう。

電話は掛けたほうが気遣うものです。
相手の貴重な生活に、割って入るものだからですよ。

むしろ楽になりますよ
ゆみり
2017年4月15日 8:05

以前の私がトピ主さんのようでした。

周囲で時に電話話の長いのは義姉と友人Aで、着信のたびにああまただと思いました。
出るには出て話すのですが、興味のないことを延々と繰り返し酷ければ2時間以上話すので予定が狂い大袈裟に言えば半日を無駄にすることもしょっちゅうでした。

そのうち用があっても自分からは掛けたくなくなってきて拒絶反応が顕著になって来たのでこのままでは相手そのものを苦手になってしまうと思い、心を鬼にしてというか勇気を振り絞って切り上げることに努めました。

こちらから掛ける場合は最初に「10分(5分とか)だけいいかな?」
相手から「今話せる?」と訊かれたら「〇〇までに10分くらいなら時間あるよ」
訊かれなかったら「今日はこの後〇〇予定だから△時までなら大丈夫よ」

これを徹底したら相手も要領よく話してくれるようになり好調、義姉も友人Aも良い関係を保っています。
もちろんたまには必要に応じて長時間になることもありますがそれは私が納得してのことなので苦痛ではありません。

変に遠慮して相手を嫌だと思うより頑張って都合を言った方が結果的には良いですよ。

クールな対応?
そうかな
2017年4月15日 8:09

逆だと思いますけど。
あなたみたいに、やることを気にしながら上の空で話を聞くよりも、
よっぽど誠意があると思いますけどね…
限られた時間をわかっていたら、こちらもそのつもりで話すし、
長く話したいなら、また掛け直すねて言えますし。
その方がこちらも気を使わずに、思う存分話せると思うのですが…
用件を聞き出したら切れなくなることもありますしね。
そんなの当たり前のことだと思っていました。

気持ち?
小春
2017年4月15日 8:12

〉自分の気持ちをストンと素直に言える彼女らしいな、

外出する、というのは気持ちではなくて予定ですよ。
「今はしゃべる気分じゃない」なら気持ちだけど。

私の姉なんですが、時々掛けてくる電話が長いの。
特別な用事もないのに、全然切らせてくれない。
口を挟めないの、話の途中で遮るのも悪いしと思ってるうちに、どんどん話が続いていく。
だから何か予定がある時は最初に言いますよ。

お友達もそうなのかな、と思います。
10分くらいなら時間があっても、話の途中になると悪いし、ならば今日は最初から断ろう、と。
結局そうだったのよね、あなたは長々と愚痴を聞いてもらいたかったんでしょ?

せっかくだから反省してみたら?
普段の電話が長過ぎないか、どうでもいい事をグダグダ話し続けてないか。
適当な時間は人によるかもしれないけど、私なら30分で苦痛。
特別話し合う必要のない単なるおしゃべりなら、15分か20分で終わって欲しいな。

まず確認携帯からの書き込み
まあ
2017年4月15日 9:13

自分がかけても相手からかかってきても、「今大丈夫?」と確認してから話出しますよ。

急いでいる時は、お互いに「今出かける所」とか「料理中で手が話せない」と言うけどね。

外出中に携帯にかかった時も同じです。乗り物内だと「今電車だから」と断ります。

セールス電話に関しては、まず知らない番号は出ないですが(実際に用事があれば、相手は留守電に入れてます)、たまたま出た時は間髪入れずに断ります。
相手はそれが仕事なのだから、ペラペラ喋る前に断ってもらった方が助かる?でしょう。
どうせ次々にかけるのだから。

電話は相手の状況が全く見えないでかけているのだから、受けた方が都合が悪ければ断って当然だと思っています。

普通に言いますよ。
リンリン
2017年4月15日 9:50

「ごめん、今ちょっと忙しい」って。
それで、大事な相手なら「◯◯時ならいいよ」と付け加えます。
嫌な相手ならそれっきり。

それより、最初から長くなるとわかってるなら「今話していい?」って、まず確認しませんか?
私は、友人はもちろん妹にだって確認しますよ。
みんな忙しいんだから。

分かりますが、それは、単純なことです
忙しさの差
2017年4月15日 9:51

結論から申しますと、どんなに気の優しい、良い人でも、本当に予定が入っていて、抜けられない事が有れば、相手から言われなくても、自分からその旨伝えるものです。

トピ様自身、病院の予約が有る場合は、特殊なケースと書かれていますよね。大抵、自分から言い出せない、気不味い、等の理由で電話が切れない人は、時間の融通が利く人なのです。

仕事で朝から晩迄、予定の詰まっている私は、土日に掛かってくる電話の対応で時々困ります。まとめてやらなければ成らない家事や、予定があるのですが、通常の忙しさに比べれば、自分で何とか融通できると思って、電話に付き合います。

要は、自分の時間の融通度、忙しさで、自然と選択していると思います。本当に用がある場合は、相手に悪い等と考える余地もありません。

わたしの場合携帯からの書き込み
ハルハル
2017年4月15日 10:13

本当に予定があるならそう伝えます。
深刻な相談事ってそんなにないので‥
逆に私が相談事を聞いて欲しい時は、相談があるから時間都合良い時を教えてと事前に伝えてます。
お友達なら、突然電話があっても
「今大丈夫?」とかないですか?
私の周りはだいたい聞いてきますし、私も聞きますよ。
大丈夫?って聞かれたら、いつなら大丈夫よって伝えてみてはどうですか?

まぁ・・
ono
2017年4月15日 10:17

>特殊な場合を除いて

その特殊な場合だったのかもよ。外出って特殊でしょ。電話より先に入っていた用事です

>忙しくても、取り敢えずどんな用件か聞かずに切ってしまう、というのはなかなか
相手に悪い気がして出来ません。

電話に出て、かけてきた相手が本題に入らないのなら「あ、暇だからかけてきただけで用事はないんだな」と思う。彼女もそう思ったのでは?
もしくは初めから外出が決まっていたら「ごめん、これから出かけなきゃいけないから。準備しなきゃ」と切ります。
料理の準備くらいなら少しは遅らせる事出来ますが(家族が待ってないのなら)
外出や他の人と会う予定とかを変更してまで付き合う事はないです。
だから相手がどんなに深刻そうでも「ごめん・・」と告げて切るしかないです。
「用件を聞いてくれなかった」とグチグチ言ってないで、用事があったのなら早々に言うべきでしたね。それでも出かける用事は覆せませんが、後でかけなおすとかはしてくれたかも。

相手からも電話かかってきます?いつも自分から〜って言うのなら、2か月に1回は多いかもしれませんよ。私の電話を切ったことに罪悪感感じて・・ってグチグチしすぎです

特殊な場合
いなほ
2017年4月15日 10:19

トピ主さんのお友達も、その、特殊な場合、とやらだったのでは?
相手してもらえなかっただけで、よくそこまで考えますね…
私は電話の長話は嫌いなので、用事があれば普通に断ります。

私は・・・
花曇り
2017年4月15日 11:07

「ごめん、今日○○に○時にいかなきゃならないの、まだ起きたばっかりで化粧も着替えもしてないの・・・今日の夜とかでもいい?夜で良かったら私からかけようか?」

とか言いますね。殆どの人は

「わかったよ。何時に帰るの?でも夕食になるし、8時前頃にかけてみてもいい?」

とか言いますね。こちらに予定があるのに気を悪くする人などいないですし、また電話する時は、相手が今話してて良いか気にするのはごく当然では?

あなたがいつも聞いてあげてる相手でも、その時用事があって忙しければ仕方ないと思います。

というか、今まで何回も聞いてあげてるのに、たまに私がかけたんだから、用事や予定があっても相手しなさいよ、ということですか?それはさすがにどうなんだろうと思いますね。予定や用事を後回しにして、電話の相手を出来る人っているのかな?

急いでる時は「10分だったら良いよ」とかもよく言います。誰も気を悪くしたりしないし、私に言われても全く平気です。

それで気を悪くする人なんて、私だったらとても重くて付き合えない、と思いますけど。

私も悪いと思いますよ
ふゆ
2017年4月15日 12:19

だからそういう場合は、後で連絡できる日時、時間を伝えます。

それに自分から電話で相談したい場合は、前もってメールで都合を聞きます。いきなり電話した場合は、断られても当たり前だと思ってるので気にしません。

あなたはご友人がクール?に電話を断るのを気に入らないのですね。

>例えば、病院に行こうとして今にも玄関を出ようとしていて、今すぐ行かないと予約の時間に間に合わない、というような特殊な場合

この場合はあなたも電話を断るのですね。

ご友人は特に急いでいる様子はないってなぜわかるのかな?
午後外出で電話したのが11時半、まだ時間あるじゃないって思うの?
それはあなたの考えでしかないよね。
ひとはそれぞれペースが違うのです。

自分のことを大事に出来ない人はダメですよ
マフィン
2017年4月15日 14:19

基本先ずは自分のことを考えてから行動しましょう。
自分のことを後回しにして行動することを美談と言われることもありますが、後でそれが相手にばれたとき相手に罪悪感を植え付けてしまいますし、「いってくれれば良かったのに」という至極正当な回答であなた自身も傷つけられます。

まず自分の足下をしっかりしてから他人に時間を使いましょう。
あなたみたいな考えだと何が悪いかというと、あなた自身を軽く扱うだけでなくあなたに近くなった人ほどあなたに軽く扱われると言うことなんですよ。
身内は後回しってやつですね。
あなたは恋人より他人を、自分の子供より他人の子供を大事にする傾向にあります。
そしてその事で本当に大事な人達を傷つけ結局あなたは見捨てられ一人になります。

こんなに人に気を使っているのにいつも損な立場に…という人は基本これです。
電話はすでにかける方優位です。
こっちの都合も関係なくいきなりかかってるくるわけですからね。
更に気を使って上げるのはおかしいです。
それでも気になるというのなら「今は都合悪いけど○○頃なら大丈夫よ」と言って上げればいいです。

長電話は辛い
あさこ
2017年4月15日 14:26

>二ヶ月に一度くらいは結構長話をするような仲です。

お互いにそれを心地良く思っていますか?
彼女はあなたの長電話に付き合っているだけなのかも知れませんよ。

以前、私にも長電話が好きな友人がいました。
話が長くて困りました。
内容が悩み相談だったりすると、こちらからは切るに切れなくてホトホト疲れました。

楽しい話題の時だって長電話は疲れるし、その後の予定が押してしまって困りました。
楽しい内容の時もお悩み相談の時も、友達だと思えば無下には出来ません。
相手は互いに会話を楽しんでいると思い込んでいる様子でした。

しかし、こちらの本音は平常心を装って会話を続けつつ、「じゃ、また」と切り出せるタイミングを探してばかりいたのです。

>電話に出た彼女は、特に急いでいる様子では無かったのですが

急いでいる様子ではなかったのに用件すら聞かずに切ろうとしたのだとしたら『話し出すと長い人』であるトピ主さんだと分かっていたからでは?

彼女の中では『サフランとは長電話をする仲』なのではなく『サフランの長電話に私が付き合ってあげている』という認識なのかも知れませんよ。
程々にしましょう。

電話でしょう?
ICHICO
2017年4月15日 14:26

しかも愚痴でしょう?

あのさ、電話代のことも気配りできないの?
受ける側も通話料金はらっているんだけど?

それから、だらだら話し続ける=相手の時間を奪うという事なんだけど、それをわからない他人ってまだまだいるんですね。

私は「いま話してもだいじょうぶ?」ときかれたら「5分程度なら大丈夫だけど、それ以上かかるなら会って話しましょう」と区切ります。

自分からかけるときも「用件があるの。2〜3分いい?」と聞いてから話し始めます。
しっかり話を聞いてもらいたいときは「聞いてもらいたい事があるから、今週中に会いたい」と会う算段をつけます。

大人なのですから相手の都合をまず考えるのがマナーじゃないですか?

>皆さんは、相手の電話を断る時、何か悪いことをしたような気がしたりしませんか?

まったく無いですね。
時は金なりと申します。
他人の時間を無駄にさせることのほうが悪だと思っていますし、自分の時間を無駄にされるのも嫌です。

長話をしたいという事であれば、こちらに時間を合わせてもらいます。

現在位置は
です