現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドイツ旅行で、小学生女の子2人が楽しめる場所を探しています 携帯からの書き込み

どりぃ
2017年4月14日 23:11

夏休みに11歳と9歳の娘と3人で11日間ドイツへ行く予定です。ミュンヘン着後ヴュルツブルクへ移動し、7日間かけてロマンチック街道を南下、フュッセンでお城を見るところまで計画を立てました。
ドイツは今回初めてで、ガイドブックを見ても子供が楽しめそうなところがよくわからず、
残り4日間の滞在についてアドバイス頂けたらと思います。

候補として考えたのが、

1,4日間ミュンヘンに滞在…大人は見てみたいところが満載ですが、お城や教会を散々見てきたこのタイミングで子供達は飽きているのでは?と不安があります。女の子が楽しめるところがあったら是非教えてください!
2,フュッセンからアルペン街道へ入りガルミッシュ・パルテンキルフェンで1泊し、残り日数はミュンヘンで…大自然を体感出来るのはいいなぁと思いましたが、真冬装備が必要になるのでは?とふと思いました…

3,ザルツブルクで2泊し、残り日数はミュンヘンで…ザルツブルクはまだ勉強していなく、何があるのかわからない状態です。おすすめがあったら教えてください!

ミュンヘン付近でおすすめの場所を教えて頂けたらとても助かります!よろしくお願いします。

ユーザーID:9525675803  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
(日本の)街でしか遊べない子には退屈かも
ぽち
2017年4月15日 13:39

基本的にヨーロッパの中でもドイツは"日本的な子供が楽しいプレイスポット"は壊滅的に少ないです。まして南ドイツは言うなれば東北地方って印象ですよ。時期によっては運がよければ町の広場に移動遊園地が来てますけど。

フランスでは盛んですが、ドイツ人同僚からは「アニメ?幼児の観るものだろ?」という発言が当然のように聞かれましたからね。

「動物園、水族館」があれば一見の価値ありと思う。博物館もそうですが、日本とは見せ方、考え方が全く違って面白いです。囲って遠くから見るだけの日本と何が違うか。

観光目的にはなりませんがティアハウス(日本で言う保健所・保護施設)を訪ねるのも良いかも。レストランでも犬を連れて入れるのが当たり前の犬先進国ドイツで犬と人がどういう関係か街中でも気をつけて見ておくと良いと思います。

>真冬装備が必要になるのでは?

は?夏休みでしょ?ドイツって日本と同じ北半球ですよ、札幌よりずっと北ですけど。トピ主は沖縄あたりの人?

大自然云々はせめて日本で夏の上高地とか東北、北海道を体験してからにすれば?そうすればそんな頓珍漢な事で悩むことも無いですよ。

ユーザーID:2739150600
トピ主さんの楽しみのための旅行ですよね
なみ
2017年4月15日 15:57

11歳と9歳では、ドイツ国内のどこだろうが、たいして違いはないのでは
ないかと思います。

トピ主さんの行きたいところに連れていけばよいのでは?

ユーザーID:8011166477
レゴランド
レゴ大好き
2017年4月15日 16:05

ドイツのレゴランドはいかがですか? ミュンヘンから近いですし、日本のレゴランドとは比べ物にならないぐらい広いですよ。

私も子供を連れて行きましたが、大喜びで二日間遊びました。

ユーザーID:9784906083
ギンゲンは?
テディ
2017年4月15日 17:40

シュタイフのテディベアミュージアムはどうでしょう?
自分はミュンヘンには行ったことがなくて、距離感がわからないのですが・・・
フュッセンからなら車で2時間くらいだと思います。

ユーザーID:4045067761
ヘルブルン宮殿・水の庭園
まあさん
2017年4月15日 17:40

ご旅行うらやましいです!
私も数年以上前に2度行きました。

ザルツブルグですが

ヘルブルン宮殿・水の庭園

がとてもユニークで面白く楽しめます。
ユーモアセンスのある王様が作ったお城と庭園で
庭の石でできた椅子に座ると突然○○が出てきてびっくり!
とか水車みたいに水の力を利用して石の鬼?がユーモラスに顔の表情を変えたり。。
小さいお子さんも面白がるでしょう。
またそこに行くのに川を船(観光船)で登っていくのもいいのでは?
ザルツブルグの観光案内所で聞いて48時間割安交通チケットを買うといろいろな観光施設も入ることができました(今どうなっているかは調べてください)

ユーザーID:2288540978
街中探検
U4
2017年4月15日 20:12

こんにちは
一時期ミュンヘンに住んでいたことがあります。

4日間ミュンヘンに滞在をお勧めです。


到着後、ずっと観光との事ですが休息日はないのですか?
時差もあり、慣れない環境では思ったより疲れが出ます。
折角の海外だから、という気持ちも分かりますがお土産を買ったり、荷物の整理をしたりする時間も必要かと思います。

街中を探検して日本と違うところを探すのも楽しいですよ。
 (郵便局のカラーが黄色だったり、薬局は「A」の看板だったり、警官の制服の違い、駅の券売機とかも)
ビクトリアマルクトに行ってみるとか
地下鉄に乗って、街から少し離れたショッピングモールに行ってみるとか
地元のスーパーに入るのも楽しいですよ。
大きなデパートもあるし

ミュンヘンは大きな街だから4日って結構あっという間な気がします。
楽しんでください。

ユーザーID:4044472745
やっぱり自然かなあ?
月ちゃん
2017年4月16日 16:45

今まで4回ほどミュンヘンには行ってますが、そのうちの2回は息子2人と行きました。
ごめんなさい、娘がいないので女の子の好きそうな…という質問には答えていないと思いますがご了承ください。

1.フュッセンなどでお城を見るのですよね、ぜひノイシュバンシュタイン城だけではなく近くのホーエンシュバンガウ城も寄ってくださいね!夏休みですよね、チケットはオンラインで購入してください。ふもとのチケット売り場はいつも長蛇の列で、1時間くらい待ちます。近くの湖には白鳥のヒナなどがいてまるでグリム童話の世界です。男の子でも十分楽しめます。
ミュンヘンの町中はビクリアーエンマルクトという市場とおもちゃ博物館かなあ?はっきり言って町の中は市庁舎などの建物を見るくらいで、子供は退屈かも。

文字数が多いので続きます。

ユーザーID:1028022237
やっぱり自然かなあ?続き
月ちゃん
2017年4月16日 16:54

2.去年の6月に行ったときはガルミッシュパルテンキルフェンで一泊しました。目的はツークシュピッツェだったのですがガルミッシュの町もかわいかったですよ。ツークシュピッツェは登山鉄道で行くのですが、真冬装備でなくても大丈夫ですよ。頂上は雪が積もっていましたが太陽の直射光が暑いのでユニクロのウルトラライトダウンとマフラーくらいで、全然平気です。ヨーロッパアルプスがみられるの大自然が満喫できておすすめです。
あるいはガルミッシュから電車で15分ほどのミッテンバルトの町の散策もかわいくて女の子が好きかもしれません。ここの町にもロープウエイがあり、頂上からアルプスが望めます。

3.サウンドオブミュージックが好きで、ザルツブルクも2回ほど行ってます。2泊するのなら、一日目町散策、2日目はポストバスに乗って湖沼地帯のひとつ、ザンクトギルゲンがきれいですよ。ここもロープウエイで見晴らしのいい山頂に行けますし、湖のフェリーにも乗れます。
お嬢さんたちと楽しんできてくださいね!

ユーザーID:1028022237
昔ドイツに住んでました
中高生の母
2017年4月17日 10:51

転勤族の父の帯同でした。
小学生時代、ドイツに2年ほどいました。
よく動物園に連れて行ってもらいました。
楽しい思い出です。

ユーザーID:4129875979
シャーフベルク登山鉄道がオススメ
ちらむん
2017年4月17日 11:16

ロマンチック街道を南下ということは、当然ローテンブルクのことはお調べだと思うので省略します。

【ミュンヘン】

少し郊外になりますが、ニンフェンブルク宮殿、お考えのルートのなかでは一番広い城だと思います。
ウィーンのシェーンブルク宮殿などと同じく、ベルサイユを模したものです。
前の池には白鳥が沢山泳いでいます。

マリエン広場、多くの屋台が出ていて可愛いものも売ってます。
屋外でフードコート形式の食事もできます。

【ザルツブルク】

サウンドオブミュージックが未見であれば、行く前に見せてあげて下さい。
ミラベル広場等のロケ地を楽しめます。

シャーフベルク鉄道とヴォルフガング湖
これも映画に出てきますが、ザルツカンマングートの自然を満喫できます。
登山鉄道は可愛らしい機関車とレトロな客車が楽しいです。
駅前8:15のポストバス150番に乗れば、夕方に帰って来ることができるでしょう。
バス終点ザンクトギルゲンで鉄道往復券付きのコンビチケットを買って、鉄道の予約をしてください。

ヘルンブルン宮殿
別名水の宮殿、あちこちに人を驚かすための仕掛けがあって、夏なら子ども達には受けるでしょう。

ユーザーID:4109814958
ミュンヘン、好きです
mint
2017年4月17日 11:39

ミュンヘン、いいですよね。
最後に行ったのは、一昨年のクリスマスの時期でした。

どうしても教会や古いお城、美術館とビアホールというイメージが先行しますが、お子様たちが楽しめる場所もありますよ。

1.ドイツ博物館
どちらかと言えば、男の子が喜ぶかもしれませんが、興味ある展示物がたくさんあります。

2.おもちゃ博物館
ヨーロッパの古いおもちゃが並んでいます。
市の中心、マリエンプラーツにあります。

3.ババリアフィルムシュタット
USJのよう…とはとても言いませんが、子供たちにとってはきっと楽しい時間が過ごせると思います。

楽しんできてください。

ユーザーID:5873842349
ツークシュピッツェ行くなら
みん
2017年4月18日 10:35

ドイツが大好きで数回行ったことがあります。

2について、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンでツークシュピッツェに登るのであれば、真冬装備とは言いませんが、真夏でも防寒用のウィンドブレーカーかヤッケが必須です。

登山列車とロープウェイで気軽に頂上まで行けますし、最後のロープウェイの上昇角度とスピードは圧巻。頂上から眺めたアルプスの風景は30年たった今もマイベストドイツです!ぜひ行ってください!楽しんできてね。

ユーザーID:9170084717
ザルツブルク
旅行好き
2017年4月18日 12:53

ミュンヘンからザルツブルクは、車移動なら結構近いので、オススメしたいところです。

ザルツブルクへ行くなら、サウンドオブミュージックの映画を事前に見た上で訪問すると、ロケ地巡り等がとても楽しめると思います。私も夏休みに行きましたが、ちょうどお天気も良く、お城をバックにしたミラベル庭園の噴水周りの写真はとても印象的で、今でもA4引き延ばしで部屋に飾ってあります。
お子さんもドレミの歌は知っていると思いますし、興味を持ちやすいかな?と思いました。

なお、車移動の場合、オーストリアの高速は有料になるので、国境手前のパーキングエリアでヴィニエットというステッカーを購入して車に貼っておく必要がある点だけ、ご注意ください。

私はミュンヘンでレンタカー借りて、当日ザルツブルクへ移動し、2泊し、チェコ方面に向かいましたが、もう少しザルツブルク周辺観光しても良かったかなと後で思いました。
それでは、楽しい旅行を。

ユーザーID:8613761000
ザルツブルク
40男
2017年4月18日 14:00

ザルツブルクなら、真っ先に浮かぶのは「モーツァルト」と「サウンド・
オブ・ミュージック」ですよね。

ザルツブルクはウィーンと並ぶ音楽の都ですから、夜は年中音楽会が開かれます。
完全なコンサート形式のもあれば、音楽と踊り子さんのダンスを混ぜ合わせた
オペレッタのようなものもあり、大変楽しい時間を過ごせます。
場所柄、演目もモーツァルト主体ですので、クラシックに馴染みのない方にも
楽しんで貰えるように上手に構成されています。

ウチの娘達は三年前、8歳と6歳の時にザルツブルクとウィーンに連れていった時
に、このコンサートに大感激し、以降「また行きたい」とせがむようになりました。

また旅行の前には「サウンド・オブ・ミュージック」も見せて事前チェック。
旅行では「あっ!ここ(映画に)出てきた!」の連発で家族で大変楽しい旅でした。

ザルツブルク、実は家族連れには大変おススメの場所です。
ただ夏休みとのこと、今年の音楽祭のスケジュールだけは事前に要チェックです。

ユーザーID:6103752825
お子さんの性格や好み次第
元11歳9歳の女の子
2017年4月19日 20:00

自分がかつて11歳や9歳の女の子だった頃を思い出しながら書いてみます。


南下する7日間のご予定が解りませんでしたが
ローテンブルクは、1日掛けて遊んで泊まってもよいくらいかも。

ミュンヘン市内は、ちょっと難易度高いかも知れませんね。
郊外なら、女の子に大人気に違いない雑貨屋さん等たくさんあるのですが。。
お嬢様がどのようなものに興味をお持ちかによって、大きく変わると思います。

どなたか書いておいででしたが、Giengenのシュタイフ本社は
ぬいぐるみ好きな女の子なら喜ぶかも。
ミュージアムショップの品揃え量はミュンヘン市内のデパートの比ではないです。

ミヒャエル・エンデ作品はもう読まれてますか。ガルミッシュは彼の生誕地なので
もしかしたら喜ぶかもですね(私は喜びました)。

Zugspitzeは夏でも寒い(風も強い)です、真冬装備とまでは言いませんが
長袖のウィンドブレーカと長ズボン程度は必要ですね。

もしアウトドア派でしたら、他にも色々お薦めはあるのですが、とりあえずここまで。

ユーザーID:8654639177
ぜひ映画を
みかん
2017年4月21日 0:35

ザルツブルグに行かれるならぜひ、サウンドオブミュージックを!
そして、ミュンヘン近郊の映画村ババリアンフィルムシュタットに行かれるなら、ネバーエンディングストーリーを見せてあげてください。
私も、小学生の娘と幼稚園の息子を連れて行きました。
映画で使われたファルコンにまたがると、音楽が流れます。そして、テレビ画面には自分がファルコンに乗って飛んでいるような映像が映し出されました。
10年位前の話ですから、今は展示方法も変わっているかもしれませんが・・・
ユニバーサルスタジオのような最新が売りではないですが、温かみのある映画スタジオです。
帰りには、ファルコンのぬいぐるみを買って帰りました。
今も我が家で大切にしています。

ユーザーID:0066529824
塩坑
ひよひよ
2017年4月21日 20:14

ミュンヘンから日帰りで行かれます。ベルヒデスガーデンで検索してみてください。
つなぎと長靴を貸してもらい、トロッコで地中深く潜ります。
みんなで可愛い汽車に乗って、こびと気分ですが、かなり早いです。
途中は長い長い滑り台もあります。(怖い人は隣の階段で降りる。)
とってもしょっぱい塩の地底湖を船で渡ります。15人くらいのグループで中に入ります。案内は英語もドイツ語もありました。日本語は残念ながらありませんでした。


とても神秘的で、わくわくします。ミュンヘンに住んでいる時、訪れた友人は必ずここへ案内いたしました。大好評でした。

ミュンヘンでは、地元の旅行会社が日帰りのツアーもたくさん行っています。楽しんでくださいね。

ユーザーID:1394866687
私も今夏行く予定です
ふろーりあん
2017年4月27日 13:00

私も今夏小学生の息子二人を連れてドイツへ行く予定なので、このトピ楽しく拝見しました。

息子たちはドイツ語学習中でバイオリンも習っているので、ドイツ観光目的はおもに舞台鑑賞なのですが、他にも色々楽しめそうですね。

去年はロンドンで博物館めぐりでしたが、理工系を得意分野とするドイツの博物館で戦車や飛行機、船等の展示物を見に行くのも大変楽しみにしています。

そういえばキッザニアの元となったミニミュンヘンもあるんですね(8月の3週間のみみたいですが)。
あとみかんさんの教えてくれたババリア映画村も楽しそう。私もファルコンに乗ってみたい!そしてファルコンのぬいぐるみも絶対買って帰ります!

このトピ覗いてよかったです。
ありがとうございました。

ユーザーID:9443266978
 


現在位置は
です