現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

癌経験者の方教えてください。

かばこ
2017年4月14日 23:22

癌になり先日手術を受けました。現在抗がん剤治療中で仕事は休んでいるのですが、ご近所に方に『癌だったんだって?』と突然聞かれ動揺してしまい『はい』と認めてしまいました。その時に誰に聞いたか確認すればよかったのですが、知られていることのショックで何も言えませんでした。

職場と家族以外私が癌になったことは知りません。職場には手術や術後治療があり迷惑をかけるので上司に話しをしました。同じ職場に近所の人がいるのですが、多分その人が上司から話を聞き、近所に話が広まったのだと思います。職場の人はうわさ話が大好きなので、今後も他の病気や再発などがあった場合ご近所に情報を垂れ流しにされるのかと思うと仕事を辞めたくなります。ご近所の方もわざわざ私に癌であるか確認するぐらいの方なので、やはりうわさ話が大好きです。多分その方は私に確認を取ったことをまた言いふらすと思います。

癌経験者の皆様教えてください。知られたくない人に自分が癌だと知られたとき、どのように気持ちを切り替えましたか?

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしません、
Yuki
2017年4月15日 13:15

食道癌で食道切除しました(男)、
入院中は10kg痩せてしまい、家族以外の人に痩せた姿を見られたくない為、誰にも知らせませんでした、
現在、体重も戻りつつあります、
自分から癌であった旨を言うこともありませんが、隠そうとも思いません、
女性特有の癌の場合は知られたくないのかもしれませんが、食道癌を経験した事が恥ずかしいとは思いません、
従って、他人に言われても何も気にしません、

お大事に〜
2017年4月15日 15:03

癌患者って知ってもらってた方が、いいこともありますよ。
町内会での役とか、急に来たりすることもありますから、そういうのが回ってこなかったり、断りやすいでしょう?

この頃は、2人に1人ガンにかかる時代です。

もちろん、秘密にできれば一番いいんですが、そうもいかないですよね。

もうそういうこと忘れて、完治目指して前向きに生きましょうね。

あっ、私2度癌にかかっていますから。
辛いのわかります。
人に簡単に触れられたくないですよね。

人は残酷
るん
2017年4月17日 15:25

私の主人が3年半前に、胃ガンで全摘しました。
早期ではなく、一年間の抗がん剤を経て、現在に至ります。
私はショックのあまり、体重が2ヶ月で6キロ減り、いまでも戻らず心療内科に通院中です。
親しい友人数人にしか話してはおりません。あと、親族。

でも、入院中にはお休みさせてもらったので、職場には話をしました。
すると、私の前で、うちの主人も病気になったら困るから、検査させようと堂々と言う人がいました。
悲しかったです。泣いてやめてくれと訴えると、一年くらい無視されました。
その後、気持ちがついていけなくなり、心療内科にお世話になって現在に至ります。

現在は距離をおいて話はしますが、言った本人は全く罪の意識は無いようです。

人なんてそんなものです。特に仕事関係で繋がっている人は。

あまり、深い話はせずに、聞かれても曖昧に答えて、強い気持ちを持ってくださいね。

人の不幸は蜜の味みたいなことを本当に体験しました。

親しい人でも距離を置かれてしまった人もいましたね。

自分が同じ立場に置かれないと悲しみは伝わらないのかも。
心許せる人が一人でもいたら幸せと思った方がいいです。

他者に心を奪われてはいけません
我流権化
2017年4月17日 16:20

他者が何を言おうが、他者がどんな噂をしようが、
トピ主さんが変わる訳ではありません。

トピ主さんは、トピ主さんのスタイルを守ってい
れば宜しいのではありませんか。

他者の言動に迷わされてはなりません。他者は何
もしてくれる訳ではないのですから。

隠していません。
サバイバー
2017年4月17日 22:00

わざわざ触れ回ることもしませんでしたが隠すこともしませんでした。

自然体で普通にしています。
気が楽ですよ。

聞かれりゃ正直に答えています。
そうするとかえって突っ込んだ質問されないんですね。
人間って隠すと余計に知りたくなるみたい。

以外に「実は・・・」というお仲間がいたりして有益な情報を頂くこともあります。

風さんのおっしゃるようにガンを利用(?)してもいいのでは。

癌経験者です
初犬
2017年4月17日 22:44

私も癌患者で、手術・抗がん剤・放射線治療を終えました。
なるべく人に知られたくなくて、家族と友人3人だけに口止めした上で話しましたが、元々口の軽い母が親戚や近所中に話してしまい、嫌な思いをしました。
唯一良い点と言えば、癌患者であることを「水戸黄門の印籠」に使えること(笑)。
嫌だったり面倒だったりの集まりや付き合いは、「ちょっと疲れが出て」と言えば、病気が病気なだけに誰にも責められません。
まぁ、まるきりの嘘でもないですしね。
実はこれ、入院中にカウンセラーの先生に「癌患者であることを便利に使おう!(笑)」と励まされたときに言われた言葉。
抗癌剤治療が終わって時間がたつに従って、癌と聞いて「あの人、死ぬんじゃ??」と思い込んでた人達も、私たちを見て「あら、癌って聞いてたのに元気そう」と思う日が必ず来ます。
そうなったら、世間にとって誰が癌患者だったかなんて忘れ去られてしまうのではないでしょうか。
私自身も再発・転移への恐怖は薄れてきました。癌患者であることを忘れて生活している時間がどんどん長くなってきています。ましてや、他人はすぐに忘れてしまいます。だから大丈夫!

自分の気持ち
かばこ(トピ主)
2017年4月18日 12:45

YUKI様 風様 ポチ投票してくださった皆さまありがとうございます。
自分の気持ちの鎮め方を誰かに教えていただきたくて、何年も見ているだけの小町にトピを初めて立てました。

なぜ知られて嫌だと思う気持ちになるか考えてみました。
癌になったことが恥ずかしいわけではありません。
髪がなくなったことは治療のため仕方ないと思っていますが、ウィッグ姿を見て、はげてるのね。とか、可哀想。と想像されるのが嫌です。
私から直接聞いた訳ではないのに、自分の知らないところで噂を広められていることも嫌です。
そして、その噂を広めた同僚やご近所さんともこれからも顔を合わせるかと思うと嫌で嫌でたまりません。

夫は、イライラして悩んでいても免疫力が落ちて無駄。子供は、一時のことで皆すぐ忘れるよ。と
本当にその通りだと思います。他人にどう見られているか気になる、無駄なプライドです。
でも、この落ち込んだ気持ち、噂を広めた人を恨む気持ちから抜け出せません。
実際に癌になった人からの言葉が聞きければ、素直に聞けるんじゃないかと思いトピを立てました。

気持ちを立て直して、完治目指して前向きにがんばりたいと思います。

気にしない
カス婆の女
2017年4月18日 14:33

年齢がわかりませんが、お若いのかな
今どき、癌って珍しくありません
大体、親戚、家族に一人位いるものです
今や二人に一人の時代ですから・・
私は、癌患ってた、と自分から言いました
隣の奥さんにも
そんなに隠し通すようなことでもないです
癌を患った人が、聞きに来るので体験を
語って、参考にしてね、と言っていますよ

皆様の言葉を胸に刻みます
かばこ(トピ主)
2017年4月19日 20:47

るん様 我流権化様 ありがとうございます。

患者本人だけでなく、支えている家族も辛いということ。どこにでも同僚のような人はいること。
そして私には職場に心を許せる人が2人いるから幸せだということを教えていただきありがとうございます。

今日は信用できる友達に、癌になったこと・それをばらされたことなど、話を聞いてもらいました。
友達の身内も、今病気で通院中という話をしてくれました。
気持ちを吐き出すことが出来たので気分が浮上したと思ったのですが、帰り道に同僚を見かけました。
ウィッグ姿を見せたくないので、情けないですが隠れてしまいました…

あと少しで抗がん剤の治療が終わり、その後仕事復帰予定です。

他人の言動に迷わない。他人は何もしてくれない。胸に刻みたいと思います。

他にも何か気持ちが強くなれる言葉がありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

ごめんなさい、2度目のレスです。
初犬
2017年4月20日 17:04

しつこく2回もレスしてすみません。
私も治療中ウィッグしていたので、お気持ちよく分かります!
せっかく自然に見えるよう頑張ってウィッグを選んで工夫しているのに、
ウィッグ付けていること自体を知られていては、努力しても意味がないと思ってしまいますよね。
癌患者なのね、可哀想・・・という相手の目、心に刺さります。
笑っていいのか悲しんでいいのか分からなくなっている自分の表情、鏡を見なくても分かるくらい引き攣ってます。
でも、すべて時間が解決してくれると思うんです。
一年後のトピ主さん、結構髪が戻ってますよ。
そして、私は5年経って、髪が脱毛前より質がいいです(笑)
精神的にも体力的にも今が一番辛いと思いますよ。あとは上るだけ!
一緒に生きましょう!そして活きましょう!

大丈夫携帯からの書き込み
がんこちゃん
2017年4月21日 14:03

かばこさん、こんにちは。
私は28歳の時に胃がんで3分の2を摘出しました。航空会社に勤め、婚約中。
そんななかでの胃がん。映画の主人公のような気持ちになって、毎日毎日泣いていました。

あれから16年。おかげさまで、婚約中だった彼と結婚し、娘も授かりました。

確かに再発も怖いし、手術の傷跡も気になり、周りには話していませんでした。

でも一昨年に胆のうを摘出しなければならず、娘の学校の関係でママ友の知られるところとなりました。上っ面な「かわいそぉ。神様からもらった体の一部を取っちゃうのぉ〜?」と何とも脳天気な言葉に傷つきました。

どうやって気持ちを切り替えたかというと「どうせあなたもそのうちがんになるわよ。人の気持ちがわからないあなたに育てられた子供はかわいそぉねぇ」と心の中で呪ってました(笑)。

私たちはあの恐怖感、痛みをくぐり抜けたサバイバーです。私たちならそういう人に興味本位ではなく、寄り添ってあげることごできると思います。

言わせておきましょう。
言われた時は「そうなんです」と適当に答え、私のように心の中で呪っておきましょう(笑)。

共感します
どんより
2017年4月22日 19:16

私も経験あります。
皆は思いやって面と向かって口に出さないようにしていましたが、その人は私を卑下したかったような悪意がありました。

残念ながら、他人の不幸がこの上ない喜びな人がいます!
憤りで眠れない日々が続きました。

最低な人と思うようにしました。
どうか怒りでストレスを溜めないでください。
お大事にしてください。

ありがとうございます。
かばこ(トピ主)
2017年4月24日 17:44

サバイバー様 ありがとうございます。

隠すと余計に知りたくなる。ほんとにその通りですよね。
今はもう職場にもご近所にも知れ渡ってしまったので、興味も薄れてきていると思いたいです。
まだ「実は…」と話してくれる人はいないのですが、私が周りに同じような人がいたらそう言って相談に乗れればと思います。
ガンの利用できるくらい早く図太くなれるようにがんばります。

カス婆の女様 ありがとございます。

そうですね。まだ私の年齢で周りに癌になった人はいないです。
早く隠すほどのことではないと思えるとよいのですが。

初犬様 2度のレスありがとうございます。

そうなんです。せっかくばれないようにウィッグを選んだのに…との思いが強いです。
時間が解決してくれる。そう信じてがんばります。
一緒に生きましょう!そして活きましょう!の言葉嬉しかったです。

ありがとうございます。
かばこ(トピ主)
2017年4月24日 18:03

がんこちゃん様 大きな2度の手術の経験談ありがとうございます。

ママ友にそんな言葉言われたら、そりゃ呪いますよね。好きで取ってるわけじゃないのに!
病気なんて誰がいつなるか分からないのに!!

抗がん剤を始めるまでは私も泣いてばかりの日々だったのですが、その後前向きになったところで
今回の出来事でまた気持ちが落ちてしまいました。
でも、今回小町でサバイバーの方の励ましや経験談を聞いてまた盛り返してきました。
私も治療が終わったら、サバイバーとしてがんこちゃん様のように寄り添ってあげることができる人間になりたいと思います。

今まで見ているだけの小町でしたが、こうやってレスを頂けることがすごく嬉しく力になることを知りました。
今後は、私も皆様のように自分の経験をレスするようにしたいと思います。

現在位置は
です