現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

窓際社員です 心の持ち用を教えてください

マドギワ
2017年4月14日 23:26

タイトル通り、窓際ヒラ社員 44才 独身女性です
よければ話を聞いてください

女性ばかりの保険系のコールセンターで働き、12年

3年前、上司によるパワハラのため、体調を崩し休職
違う部署で復帰しました
復帰前とはいえ、どの部署も同じフロアで顔を合わせることはあります

休職をしたことで窓際認定を受け(暗黙の認定です)
昇給昇格も一切なく、もちろん望んでいません
が、一つだけ耐えられないことがあります

社内には窓際席というのがあり、その席になる=仕事ができない
という、これまた暗黙の了解があります

復帰して3年
その席から決して離れることはありません
20才過ぎの新入社員よりも新人扱いを受けています

仕事自体は好きで、長く働いているので一通りのことはこなせ
作業効率も良く、お客様からお褒めの言葉を頂くこともあります
毎月大体、600人中、30番ぐらいの成績です
(成績が良くてもお給料が変わることはありません)

人間関係をうまくこなせなかっことは事実、休職をしたので仕方ないと言い聞かせていますが、3年も続くとさすがに疲れてきました

毎日毎日ボディーブローのようにジワジワと効ています

元々社風が意地悪く、助け合いというより、人の粗探しをする
何かあれば些細な事でも犯人探しをするといった風潮があります

部署異動しましたが、新たな所でも権力のある複数の上司により
この扱いを受けています
言葉の暴力等はありません
定年まで20年近くこの状態は続きそうです

異動は同じフロアのみで、全く違う所へ異動はありません

正社員で年収は280万です
退職をするとこの年で仕事がないのも重々わかっています

真面目でさぼれない性格です
新人席から離れたところでさぼることはありません

心の持ち用をご教示願えたらと思います

ユーザーID:6507341515  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
まったく余計なことかも
サブプライム
2017年4月15日 11:45

こんにちは

窓際経験ではないのですが、かつての経験から。
わたしはある企業でそこそこ仕事をし50過ぎてから東京へ数年単身赴任でした。
かなりハードな仕事を片付けられたのでもとに返してほしい(関西帰任)と願い出て帰れました。
しかしもう「私の居場所」はありませんでした。
そこで2年強いましたよ、最初は既に亡くなったセクションの膨大な資料の選別整理と
キャビネの再配分(ふつう高級管理職がやり仕事ではない)。
その次は今の業務のマニュアル作り。
なかなかへこたれないので「全国巡業」・・一年のうち150日以上出張。

その間 飼い殺しになっているのは分かっていましたから「どうするか」ずっと
考えました。
ある年の初め職場のみんなに「今年1年で辞めます」といって次の日期限付きの辞表を上司に提出し、残る一年たんたんと全国巡業しました。

いまは不動産関係(もともと資格アリ)の自営をやって10年以上になります。
やめてからFPもとりました。

あなたのお話はわたしからいうと「あまりにもったいない」。それにお若い。
やること、やれることいっぱいあります。
次のステップへ準備しましょう。

ユーザーID:4180711968
らくでいいわーと割り切る
さはら
2017年4月15日 14:07

慣れた仕事、それなら楽でいいわーと割り切る

もしくは、改革を起こす。
上司ではなく、その上の上司とか本社とかに
わたしは成績いいです!もっと仕事できます!
◯◯場所で働きたいです!今の扱いには納得できません!と直談判する。

あと、44なら、仕事など山ほどあります。
わたしは50手前で資格を取り、新しい職場で働いています。
子供がいるからパートだけど、あなたは時間いっぱい働ける
うちの会社なら、社員も募集してます。
定年間近の人でも受け入れています。
人手不足です。
職種は明かせませんが、万年人手不足、想像してください。
肉体労働もありますが。
働こうと思えばどんなところでも働けます。
見つければ、山ほどあります。
あなたは、結局、その楽な仕事が手放せないんだと思います。
新しい職場に行って、新しい仕事を覚える、
そう言う苦労をしたくないんだと思う。

状況を変えるなら、自分が行動するしかない。

ユーザーID:3452360002
動いてみたら何かが変わる、必ず。
ロザーナ
2017年4月15日 15:00

そこまでのスキルをお持ちなんですから、ちょっと動いてみませんか?
自分を殺して生きるのは地獄です。まだまだ希望はあります。
諦めるのは早いです。今は空前の人材不足ですよ。

転職サイトに登録したり、少し情報を集めてみてはいかがでしょう。
最初はお給料面で折り合いがつかない職場であっても、トピ主さんほどの
スキルがあればいずれマネジメントとか、いずれじゃなくてもすぐにでも
トレーニング係りとかの可能性があるのではないでしょうか。

独身ならどこでだって生活できるではありませんか。
もし親御さんの関係等で地元を離れられない事情などあったと仮定して
今は在宅でだってコールセンターのお仕事ができる時代ですよ。
そしてこういうお仕事は年齢の制限が緩いです。
調べるのはタダです。情報集めて一歩踏み出してみてください。
絶対何かが変わるはずなんです。お願いですからまだ諦めないで欲しいです。

ユーザーID:5136692452
何で辞めないの?
p-Ko&Love
2017年4月15日 15:03

年収280万円という事は、月々の手取りは10万ちょっと超えるくらいですか?
辞めてバイトしたって稼げる額ですよ。

早く辞めなはれ!

ユーザーID:9609038780
実は自分も似た状況です
花巴菜
2017年4月15日 15:32

トピ様は長年同じ仕事をやり続けられ、本当に頑張ってこられてるんですね。経験も多くあるし、優秀だと思われます。
上司の人間性が疑われる気がします。上司は女性で独身ですか?何かつけこまれるようなことがあるんでしょうか。周りの同僚も、仕事のできるトピ主様より新人が仕事を任せられるのは、不思議に思っているのではないでしょうか。トピ主をバカにしたやり方に思いますね、ものすごく悪質な気がしますし、怒りを感じます。
40代前半で、長年の経験がおありなら、まだ仕事はできると思うのですがうでしょうか。トピ主様がまた体調を崩す方が辛いです。
息抜きになる趣味や仲間はいませんか。スポーツや、料理(パンやケーキなどの難しいのが意外と楽しいです)など、何かされてはどうでしょうか。
職場って理不尽の温床なのか、運が悪かった、というのもあると思います。すべての職場がそんなひどいことはないです。絶対に。
どうか、無理なさらず、心休まる方向にいくことを願っています。

ユーザーID:9183149300
これは難しい問題です。
白い茶碗
2017年4月15日 16:19

44歳、独身、窓際、人間関係上手くない、鬱で休職・・実際はまだまだあると思います。

280万なら転職を勧めますが・・
実際そうした58歳の男性、家族持ちを知っています。

家族がいるから頑張れたんだと思います・・

心の持ちよう。
人間関係が上手くいってないんです・・

こうなったらバリアを張っておくしかないのでは?
多分これから先、評価も上がらないので「頑張らない」

もうこれでいいと、割り切る。

気分転換に日帰り旅行をしてみる。

先祖の墓参りをする、とか。

私は「塩」を御守り代わりに持っています。
会社に着いたら「塩」を車と体にふっています。

粗塩が良いらしいですが、私は一袋90円の特価の塩です。

気分が違いますよ。

ユーザーID:5542423355
月並みですが
都民男子
2017年4月15日 16:51

周囲にいる他人の言動や考え方をトピ主さんが帰ることはできないと思うので、現状は現状として受け止める。既に受け止めていると思いますが、上手に折り合いをつけるしかすべはないような気がします。会社の中で窓際認定を受けたところで、トピ主さんが持つ誠実さや人生そのものには関係ないと思います。月並みですが、会社の外に何か打ち込めることを探して見たらどうでしょうか。仕事で大変な思いをしている多くの人たちは、会社外での人間関係や楽しみごとでバランスを取っているので、トピ主さんにもできると思います。背筋をピンと伸ばして歩くだけでも気持ちは変わります。元気を出してくださいね。

ユーザーID:4682353445
すごい自信ですね
おばはん
2017年4月15日 17:42

>定年まで20年近くこの状態は続きそうです

この状態が20年間も続くと思っていることがです。

私は続かないと思いますよ。公務員でない限り。

元気なうちに、見切りを付けるタイミングを間違わないようにしてください。

ユーザーID:0749706070
現状維持を心掛ける
とくめい
2017年4月15日 21:19

大変でしたね。つらいのが伝わってきます。私なら、これ以上悪い状況(クビ)になってしまわないよう、現状維持を心掛けます。みんないつリストラされるかわかりませんからお給料がいただけて生活できているだけで幸せです。ただそれだけです。

ユーザーID:8199852897
それこそ転職しては?
さきこ
2017年4月15日 22:27

>元々社風が意地悪く、助け合いというより、人の粗探しをする
そんな会社なら休職以前に私は12年も働けない…

正社員なのはいいけれど、
それほど良い年収ではなく、昇給も見込めない、ギスギスした環境で、あと20年そこに座っていて、
…楽しそうじゃないな、と思ってしまいました。

私だって働いていますから、仕事は楽しいことばかりじゃないのは分かっています。
ですが、その環境で、1日8時間くらい?をあと20年繰り返すんですか?

転職した方がいい気がします。
トピ主さんのスキルについては分からないけれど、いたぶられるために生きるのはつまらないと思います。

ユーザーID:6257001049
ふてぶてしく開き直る携帯からの書き込み
つくし
2017年4月15日 23:25

読んでて会社のイヤーな空気が伝わってきました。窓際辛いですね。

私は窓際はないのですが、会社が倒産し、半年ぐらい、とりあえず会社に行って(倒産手続きもあるし、給与は支払われてたので出社)ましたが、特にすることもなく、とにかくボーッと過ごす毎日、なのにお喋り禁止で、おかしくなりそうになってたことあります。

でも、とりあえずリストラされて、がっつり退職金貰わなきゃという思いから粘り、また、一応居てるだけで給与は貰えるし、仕事を期待されない=気楽と開き直って居座りました。
そうやって一年以上やり過ごして退職しました。

立場は違いますが、新人扱い、窓際ということですので、期待はよくも悪くもないでしょうし、それもラッキーと思うのはどうでしょう。

あと、転職のことですが、お仕事できるし、しかもコールセンターなんて難しい仕事ができるなら転職できませんか?私はコールセンターなんて絶対お客様を怒らせるだけですので無理です。1ヶ月も持ちそうもないです。

結構、スキルのいる仕事ですので需要ありそうですが…。こっそり転職活動するのもいいと思います。

ユーザーID:0617098520
多分俺なら携帯からの書き込み
不屈闘志
2017年4月16日 2:05

一番を獲りにゆく。
年収、評価、待遇など変わらなくとも、トップを獲って窓際席から上席の人を眺め、嘲笑う。

ユーザーID:4589359126
転職できますよ
アラフィフ管理職
2017年4月16日 13:31

メーカーの通信販売部門の管理者経験があります。(現在は別部門で働いています。)通販オペレーターは金融やPCのコールセンター経験者が多かったです。

転職を考慮してみてはいかがでしょうか。40代ならオペレータでは無く、リーダー職になりますね。コールセンター業務は経験として優遇されると思います。

デメリットですが9時〜17時の世界とは限らなくなることです。そのため、お給料はかなり良くなると思います。

ユーザーID:2194749121
その会社ダメだわ
路地裏
2017年4月16日 16:34

窓際だろうがナンだろうが、400万はもらってればガンマンも出来ますが、280万なんてワープアレベルなので、やめてパート二つ掛け持ちしたら届きますよね。
意地悪な会社ってのは人の実績を重んじない、そもそもそれを必要としてない社風はその事業にあるのです。だから給料が安く上がりもせず若者循環で利益が出る会社なので使い捨てをするんです。
まあよく考えてみてください。

ユーザーID:4138071986
人間万事塞翁が馬
ふう
2017年4月16日 19:22

今の環境が冷たく辛いと思われますが、退職した人から見ればとても恵まれています。多額な貯金があれば別ですが、大抵の人は生活や貯蓄の為に仕事をしています。仕事が全くない部署でないなら、あるだけありがたいと思った方が良いです。

退職まで評価されない立場になったとしても、何かを失えば何かを得る事になるです。評価が怖くて言いたいことも言えなかった昨日よりも、評価を気にしないではっきりと言いたいことを言える怖い存在になったです。とても出来る事ではないです。嫌われる勇気も必要です。

何が幸せか、何が不幸せなのか。その人の見方で変わってきます。昨日までと違う自分になったと思い、新しい自分を出していきましょう。辛かったらまた小町にきて相談したらどうですか?

ユーザーID:6783413589
つらいですね携帯からの書き込み
海月
2017年4月16日 21:08

本当に真面目な性格が伝わって来ました。

トピ主さん、「絶対こうに決まってる」と悪い方に決めつける癖ないですか。
あなたは冷静で頭のいい人という印象の一方で、
そこまで四面楚歌って本当ですかい?
とも正直思ってしまいました。

不運が重なり苦境に陥ったのは残念でしたよね。
でも同僚などで、あなたがちょっと軽く見ていた人が首尾よく昇給昇進していたりしませんか。
結果論ですが、それなら自分が思うより愚かでも良かったんじゃん・・・ということになりませんかね?
愚かな人がいい目を見るような愚かな組織で、
聡明な人が苦境に追いやられた場合、それは本当に賢いのですかね?
私が日の目を見ないのは周囲がバカだからだというロジックは凡庸です。
その思考に絡めとられると身動きできなくなります。

まったく的外れならごめんなさい。

年齢的に諦めているようですがスキルがあるなら転職もありかもしれないですよ。

あくまで今の状況で定年まで耐えるというなら
こんな言葉はどうでしょう。

「大愚、大賢に通ず」

ユーザーID:4441176245
同じです
負けるな
2017年4月16日 21:15

30代で癌やさまざまな労災にかかり完全な窓際。

辞めろ!とパワハラの嵐。
それと他の人間達も上司がそうなので同じ扱いをする。
要するにストレスのぶつけ所。サンドバッグ。

その状態で30年暮らしました。
心身ボロボロ。
仕事はできる方で本部に何度もお褒めの言葉が行きましたが支店長に握りつぶされました。
要するに自分の指導がいいからとのこと。
バカで仕事のできない人達はどんどか昇級。

ほんとうにゴマすりとコネの世界と身に沁みました。

私が会社にやった嫌がらせは定年まで居座ったことです。
最後の5年は診断書で長期療養。
徹底した会社への嫌がらせです。

辛抱と粘り勝ちです。

パワハラの連中は遥か昔に左遷。

勝ちました。

今は定年ですっきり爽やかです。

パワハラの連中はろくな人生後半を送っていませんよ。

私も貴方と同じ金融機関でした。

ご参考になれば。

ユーザーID:0410977861
一匹狼で遣って行こう
我流権化
2017年4月17日 16:16

待遇がそれなりであれば、態々難しい道を選択する
ことはありません。

現状維持で宜しいのではありませんか。トピ主さん
が上昇志向を諦めきれないのなら別ですが、そうで
ないなら現在の位置を確保されると良いです。

現在の職場で「お局」と呼び古されるまで在職為さ
ったらと思います。人間万事塞翁が馬で、将来どう
変わるか分かりませんからね。

ユーザーID:4496201533
退職されたほうが・・・
おぐぅ
2017年4月17日 17:48

年収を聞いたところ、そこに固執する必要もないように思います。
一番大事なのは健康であること。
身体もだけど、心が壊れてしまうと、とんでもないことになる。
あなたは体感されているでしょう?

何とかなる年齢だと思います。
このまま騙し騙し・・・できる?
ボディーブローと書かれていることから
相当なダメージだと察します。
気がついた頃にはグロッキーで手遅れになってしまいます。

勇気を出して動いてください。

ユーザーID:2801254989
そこまでの固執する程の仕事?
朝の会
2017年4月18日 7:10

44歳で正社員と言えど年収も280万なら転職を勧めます。
この条件で働き続けるのは「職場環境を優先」「転職先なし」の場合。
しかし、トピ主の現状と年齢、最近の売り手市場を考えると「直ぐ転職」ですね。
このまま定年まで15年我慢して働くのですか?状況が好転するのを期待?
どう考えても無理でしょう。
トピ主に非がないパワハラであっても、一度職場の人間関係で体調を崩し休職復帰した人を積極的には扱えません。
それこそ腫れ物に触るようになってしまいます。みんな自分を起因としてまた休職でもしたら…と巻き込まれたくないでしょうし。

今は売り手市場なので44歳年収280万程度なら、いくつか転職先はあります。
また、正社員が厳しくても最初から「無期」としている契約社員もあります。

職場のパワハラで自分自身には問題がないのであれば「転職」一択です。

ユーザーID:3317005723
 
現在位置は
です