現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌味をスルーして気持ちを切り換えるには。転職もありでしょうか

iku
2017年4月15日 6:41

どの選択が正しいのか、第三者のご意見をいただきたく投稿します。

エンタメ業界で働いている20代女性です。
仕事について悩んでいます。

6名ほどの部署で、私は案件Aを1人で担当しています。
昨年末から大きな案件Bが入り
他のメンバーは全員その案件に携わっており、私も手伝い程度で加わっていました。
しかし半年以上経った現在もうまく回っておらず
何度ミーティングしても全員が「自分はできない」と責任者になりたがらず
結果、3名で等分して責任を持つ流れになりました。
私もその「3名」に入っており
すでに案件Aを持っているため等分でわけられることに不満(他の人間は案件Bのみなのに自分だけ負担が倍に)があり
主張しましたが聞き入れてもらえませんでした。
仕方ない、仕事だ!頑張ろう!と気持ちを切り替えようと思っていましたが
「家庭があるから」と責任自体を回避した育休明けの先輩から
遠まわしにチクリとくる嫌味を毎日言われるようになり意欲もなにも無くなりそうです。

今日にいたっては
自分はやらないくせに口だけ出しやがって…そんな雑談する時間あるならやれよ…と黒い感情がわいてきて
最終的には、私いなくなった方がいいかもなと何か糸が切れたような心境です。

案件Aについてはイチから組み立ててきた仕事でありやりがいを感じていますし
嫌味な人間はどこに行っても存在すると思うので
ここで辞めることに迷いはあります。
パワハラやいじめもなく人間関係も概ね良好です。保険類は一切ナシですが給与はまぁまぁ。
でも、気持ちが荒んでいます。
ありがたいことに上司からは評価をいただいているので相談すれば部署異動などもありえると思うのですが
どの選択にしても今は判断力が落ちているので決められずにいます。

諸先輩方、ご意見をいただけると嬉しいです。

ユーザーID:5580989954  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
エールよりビックリかな
ルネッサンス
2017年4月15日 11:27

エンタメ業界ってどういうところかまったく知りませんが率直に云って
20代でそういう不満をもつのは如何なものか、という気はします。
どんな会社でも仕事の繁閑はつきもの、そしてほぼ例外なく自分はよく
仕事をしていると思っているものです。
本当に何も仕事しない周囲の誰もが給料ドロボーと認める人物ですら、です。
中にはいかにうまくずるく立ち回るかばかり考えているような者もおります。
でもそれは50半ば過ぎて会社勤めも終盤にさしかかった者、20代や30代、
もっとも脂ののりきっている40代にはまずいないとしたものです。
20代なら仕事につぶされるかと思うほど働き、もっと仕事まわしてと主張
してもいいのでは。
普通の会社なら周囲はみんなよく見ています。
くだらない人物の言動は無視すればよろしい。
勤め人は仕事しない者は不幸、業務に忙殺されているような状態が一番幸せです。
本当に忙しく会社の役に立っている者は不平不満を言わず、なんの貢献もない者
が忙しい忙しいと騒ぐという事実もあります。

ユーザーID:5447656961
別の部分で引っかかりました
ハーブ
2017年4月15日 11:30

保険類が一切なしなのですか?
フルタイム勤務ですよね?

それは、将来もらえる年金がほぼ半分ということになり、大変不安を感じました。

人間関係は、「口を出すだけなら簡単だから、せめていい案をだして。」とか、笑顔でちくりと言い返すのはどうでしょうか。

しかし、社会保険なしということが問題ですよ。
老後の生活にかかわってきますから。

ユーザーID:2487888880
素朴に言うけど、
ママは大魔神
2017年4月15日 12:15

上司に仕事の配分を検討してもらえば済むだけじゃないの?

”私は案件Aで手いっぱいなので案件Bには参加できません”

って言えば…??
ちゃんと、主様がどういう作業しているか上司や周りに伝えるのも業務の一環ですよ。

ユーザーID:4429789904
相談携帯からの書き込み
おっさん
2017年4月15日 13:10

上司に相談するしか無いよ。

しかし、失礼ながらひどいメンバーだね。

主は案件Aの余力でBの支援をする事ですね。
責任3分割なんてナンセンス!

ユーザーID:7215299787
のちに実績に差が出てくる携帯からの書き込み
ハニ
2017年4月16日 4:38

それをやりきったらikuさんの実績になりますよね?
上司からの評価だってikuさんの大きな強みだし信頼されているということです。
出る杭は打たれる。
人の足引っ張る無能者はどこにでもいます。
それを気にしてるとikuさんのレベルも下がってしまいます。
とにかく今は仕事に集中してやりきってください。
それから考えればいいことです。

ユーザーID:3315266284
仕事Aに全力を尽くす携帯からの書き込み
チューリップ
2017年4月16日 7:03

それしか選択肢は無い。案件Bにはトピ主さんは適当な介入でよい。

案件Aによりトピ主さんが評価されている現実を忘れてはいけない。

なせ三人の内の一人に選ばれたのか。

それはAで評価されているから


Bに力点をおかずにAに全力投球すれば、新しい道が開ける。膠着した戦線突破は一点集中攻撃が鉄則です。

ユーザーID:8566979973
人間関係は転職の一番の理由ではありますが
とおりすがり
2017年4月16日 13:48

人間関係「だけ」で転職する人は、次の会社でも、やっぱり人間関係でつまずいて退職/転職することになり、それを繰り返してジョブホッパーになる危険性が非常に高いです。退職って思ったよりも簡単にできるので、退職経験のある人は心理的なハードルが下がり、簡単に仕事を辞めるようになるんです。

トピでは自分だけ我慢しているように読めますが、会社という組織の中では、みんな何かしら我慢しているはずです。女性の場合に特有なのですが、10人の中に1人合わない人がいると、残りの9人とはうまくできているにもかかわらず、その1人とうまくいっていないことだけにフォーカスしてしまい、仕事が嫌になってしまうことがあるようです。それはすごくもったいないことだ、と後で気がつくんですよね。

すこし落ち着いて、これからのことを考えることをお勧めします。辞めるのはいつでもできるんです。

ユーザーID:6653758384
ん〜、会社員あるある話ですな…
よそじオバサン
2017年4月16日 20:26

仕事できる自分に負担が増えて、周囲からつらく当たられる。
会社員あるあるで、だから優秀な人は独立します。

独立するまでの気がない人は割り切って耐えるか、もしくは転職するか。
実際、自分よりできない人ばかりの職場で自分がこの先成長できるかどうかも、冷静に考えた方がいいかもしれない。
悪いのは仕事できない人じゃないです、そういう人を手厚く遇している会社の方針。それに自分が納得できるかどうかです。

そこで仕事を続けていくなら、実力出すなら思いっきり出てしまうこと。
他人より労力かけるともったいない、なんてどんぐりの背比べしてるから叩かれるんですよ。
実力差が北極と南極くらいついたら、給料アップの交渉もできるし、どんなに嫌味言われても「負け犬の遠吠え、ごくろうさまです」とほほえましく感じますから。

ユーザーID:0970940503
責任の所在を忘れずに
おぐぅ
2017年4月19日 18:27

お疲れさまです。

>すでに案件Aを持っているため等分でわけられることに不満(他の人間は案件Bのみなのに自分だけ負担が倍に)があり
主張しましたが聞き入れてもらえませんでした。

どんな言い方したかな?
「私は大変なんだ」という印象を植え付けてしまいませんでしかた?

上司に申し出てみたら。「Aは精一杯力を注ぐ」という事に加え
Bの責任者までは「キャパオーバー」と主張しましょう。
Bに関してはサポート的なポジションでくらいでないと、
物理的に無理だと。


この間、私も似た様な事がありました。
どう考えてもキャパオーバーでした。
それを見ていた上司が私に向かって「やり過ぎ。抱え込み過ぎ。」ですって。
望んでこうなっている訳ではない。
誰にも仕事をふれない(頼れない)状況でしたし
口しか出さない上司。使えない後輩。
精一杯やっていたのに・・・と、バカらしくなりましたよ。

こなせなくても、私の責任じゃないや。
できる範囲でいいや、もう知らない。って
気持を切り替えました。
何かあれば会社の責任だもの。
トピ主さんもそうだよ。

ユーザーID:2733319658
 


現在位置は
です