現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同じマンションの人は挨拶程度の付き合いにとどめる

ダダン
2017年4月15日 7:52

同じマンションに我が子と同じ年のお子さんがいても家にあげないポリシーのダダンと申します。
どこにお住いのお子さんでも我が子と仲良くしてくれるのはありがたいです。
でも、「自宅にあげたが最後」という苦い経験があります。
また、自分では悪意はなくても相手がどう捉えるかわからないこともあるので、あえて同じマンションの人とは「最低限の礼儀」のお付き合いにとどめています。
閉鎖的とか心が狭いというご意見もたくさんあると承知です。
でも、私は私が過去に苦しんだ経験があるので同じマンションの人とは距離を置いています。「うちに遊びに来てください」と言われたこともありますが「うちの子、いたずらで迷惑かけたことがあるので(嘘)」とやんわりお断りしたら、避けられるようになりました。でも、いいんです。
よそのお宅に我が子をお邪魔させるほど神経を使う事はないからです。(来てもらうのは楽なのですが、それでたまり場にされた過去があります)

私の知る人も「新しいゲームを買うと呼ばなくても家に来る」「お菓子を勝手に食べられる」という愚痴をこぼしていました。
似たような方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:8936574575  


お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はい!ここにいます。携帯からの書き込み
なつ
2017年4月15日 11:39

子供が3人いる上、マンション1階庭付きなので
溜まり場になりやすいです。

3人の子が、それぞれ友達を入れるとどうなるでしょう。

家で遊ぶのは禁止にしました。

マンション内に、カフェ、キッズルーム、中庭があるので、そこで遊んでもらうようにしました。トイレもあります。

ですが、1階なので水分補給に来るんですよ。
汗いっぱいかいて、水筒がなくなったとかで。。。
基本は家に帰って。と言いますが
カギがないだの、色々言ってくる子がいます。
中には入れません。玄関で水筒にお茶を補給します。

私も冷たい人と思われててるかも、しれませんね。

基本的に挨拶、雑談には応じていますが
ランチなどには、行った事はないです。
キッチリと線を引いています。

それで、特段に困った事はないですよ。

ユーザーID:1199979322
とぴ主さん拍手
2017年4月15日 14:53

とぴ主さんのような方ばかりだと、ご近所付き合いも楽になりますね。

こちらは、避けても避けても、強要してくる人ばかりで、辟易しています。
図々しい人厚かましい人は、驚くほどいますからね。

ユーザーID:3806301178
はーい。私です。
奈乃子
2017年4月15日 14:56

うちも同じです。
最低限?ではないですが。
ゴミ捨てで少し学校の情報共有などの会話はしますが、
基本的に笑顔でお互い挨拶、レベルです。

何度か未就学児の時に、お友達が子供だけでうちに来たことがありますが、
家にはあげませんでした。
幼稚園児だし、親もいないで行き先も告げずに来たのではないかと思ったし、
そこのお宅の親には、ほとんど会ったことがないので。
毎回子供だけで来られて、入り浸りも嫌なので。

でも、どこのお家も似たようなスタンスで、助かってます。
お互いあまり家にはあげず、でも会ったら気持ちよく挨拶し、
不審な情報があれば共有する。
うちの場合は適度に会話はするので、そこまで「挨拶しかしない」と皆が壁を作っているわけではないので、住みやすいです。

ユーザーID:3867915305
半分わかります。携帯からの書き込み
まかろん
2017年4月15日 15:56

私も、我が子をよそに行かせるのは気を遣います。

けど、来てもらうのは平気です。今日は半日だからと、誰か約束してくるかも知れないから、軽く掃除して待っている位です。
また来て〜と言っても、溜まり場になるほど来ないからかな…
やはり、その辺は相手の方(親)も遠慮されてるのかもしれませんが…

ユーザーID:1368499861
同意です。
pepe
2017年4月15日 16:19

独身ですが家には他人をあげません!!

仲良くなっても喧嘩や、何かあったら面倒だからです。

>閉鎖的とか心が狭い〜
そんなことはありませんよ。

ユーザーID:3383607056
近所ほど付き合いを薄くした方が良い
一児の母
2017年4月15日 22:08

わかります。近所は知らずに付き合いが濃くなってしまう。
なので、町内会に入らないようにしたり
子供会の集まりも適度に欠席してます。

ゲーム好きの友達がいて、その子の家には入り浸っていますが
我が家は方針で入れる事が出来ませんと相手親に伝えています。

挨拶は親は顔を合わせたら挨拶する程度で、子供には家に入るとき出る時に挨拶は欠かせないように
言っていますが、どのぐらい伝わってるか・・・
たまにスナック菓子などお菓子を持たせることは欠かせませんが
気を使うと言ってもそのぐらいしかできないので
それで拒否されるようなら、無理に人の家に行かず外で遊ぶようにしか言えないですね。
そのぐらいがちょうど良いと思います。

ユーザーID:4385462029
もう成人しましたが
きこ
2017年4月15日 23:52

私もマンション暮らし。一人息子あり。
マンションって、子どもの友だちを呼ぶのには無理があると思います。
生活の場が全部筒抜けになってしまいます。
ですから、一切、うちは友達呼ぶのは禁止。
マンション内に友達が少ない事もありましたが、(小学1年から塾、中学から私学)呼ばれてもお邪魔しないように子どもに言い聞かせていました。
どうしてもと相手の母親から電話などかかってきた数回くらいは、お邪魔させてもらいましたが、絶対にプライベートは覗かない、触らないなど、きちんと躾は行き届いた息子です。また、手土産も持たせました。
そして、うちは狭くて呼べないよと徹底していました。
息子の部屋は5.5畳。ベッドも机もあり、友だちなど呼べる広さじゃありません。リビングは家族の空間で他人の子が入る余地はありません。
各家庭の教育方針。
自信をもって貫けばいいと思います。

ユーザーID:8145954208
そうですね
ふふふ
2017年4月17日 11:24

私も価値観が同じ人と友達になり、その人の子供たちと我が子を遊ばせます。家の行き来も、そういう家族としています。
ニュースでも見るように、近所だというだけで、信頼できる人とは限らないし、躾の基準が低い家の子供と付き合うと、悪影響だからです。

ユーザーID:5288766582
ん〜
手帳
2017年4月17日 15:56

我が家は、そういったタイプの子はいないですね…。
たまたまだったと信じたいですよね。
そのタイプの子は。

ユーザーID:6279361275
流れで入れない
かな
2017年4月18日 12:01

うちのマンションが公園の近くなのですが。
雨が降ってきた時など、友達親子を家に誘ったら、
「風が強いから」「寒いから、暑すぎるから」などの理由で、来たがるようになりました。
やんわりと、私から「じゃ、うちに」と誘うように仕向ける感じで。
私は、「じゃ、そろそろ帰りますかー」と、気づかないふりで、誘いませんでした。
そのうち、相手の子が「◯ちゃんの家で遊びたい」とハッキリ言うようになり
私も「今日は公園遊びの約束だからダメ。来たいなら、また別の日に約束しようね」
と、その子のお母さんと前もって約束した日しか来られないようにしました。
幼稚園の頃には、半日の日などを中心に、普段の日じゃない感じの時だけ、誘って来てもらいました。
小学生に上がっても、他の友達にも同じスタンスです。
これが、結果的に、私にとって楽で、娘の友達呼びたい希望も叶えられて、ちょうどいい。
娘も周りも習い事の多い子が多く、普段の日は公園に行っても1時間だけとかなので、流れてくる雰囲気もありません。
早帰りの日に前もって約束してれば、呼んでいいと言ってあります。

ユーザーID:3768136865
同じです
二児の母
2017年4月19日 11:35

分譲マンション住まいですが、教育施設が近い土地なので
小さな子どもがいる家庭がかなり多いです。

マンション内や近所で会えば挨拶と少々の立ち話(情報交換)程度、
公園で偶然一緒になれば遊ばせることもありますが、
うちを含め家を行き来するようなおつきあいをしている話は聞きません。
一度だけ誘ってくれた方がいますが、
返事を濁したところそれからお誘いはなくなりました。
それでもおつきあいは変わらず続いていて、
これくらいがちょうど良いと思っています。

ユーザーID:9133850562
 


現在位置は
です