現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳がん 名医や有名な病院で診てもらうと違いますか?

前向きに
2017年4月15日 9:23

30歳後半で、最近乳がんが発覚しました。早期発見が出来ない、珍しいケースの乳がんです。
今は、抗がん剤治療FECが始まったばかりです。それなりに副作用はありますし、辛いですが、
子供達が小さいので、ステージが悪くても、進行が早くても、まだまだ死ぬつもりはありません。

そこで、乳がんを患ったことのある方に質問があります。
私は今、神奈川の端っこから、乳がん治療では割と有名な神奈川の大学病院に通っています。乳腺外科医もそれなりに人数がおります。

自分が病気になってから、色々調べるうちに、東京の最新の治療が受けれそうな大きな病院(具体的には聖路加国際病院が候補です)
や、名医が在籍している大学病院に掛かりたいと思う様になりました。

東京の大きな病院は、通うのが大変そうだけど、(片道約2時間半かかります。)実際に遠方から通っている方は、いらっしゃいますか?
電車を乗り継いで通うのは無理があるでしょうか?少しでも何か情報を頂けたら、と思います。
また、名医が在籍している大学病院というのが家から近くにあり、こちらも気になっています。
将来的には手術をする予定なので、有名な先生に診てもらうのも、良いかなと思ったり。。。

文章が支離滅裂で申し訳ありません。何かアドバイスや経験談があったら、是非教えてください!

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
希望の医師に診てもらえるならいいのですが…
おばちゃんパート
2017年4月16日 20:37

大学病院って紹介状があっても、その有名な医師に診てもらえるのは最初だけで、その後は弟子とかになるのではないでしょうか? 後輩の育成のために複数のインターンに診られる覚悟もいります。

今の主治医に不満があるなら、他の病院を探すのもありだと思います。

私は20年前良性の腫瘍を取り除いてから乳がんになりやすい体質かもと言われ、定期的に外科医に診てもらっています。関東に住んでいますが数年前主治医が雑誌に載ってから、北海道や九州から診察に来る方がいます。慢性的に混んでいますが、遠くから来ているから優先的に診察して欲しいと言われると、ちょっと不愉快です。

主さんも時間をかけて通う、予約をとっても待たされる等体に負担がかかることをわかっていて通うならいいと思います。

必ず名医が診てくれるとは限らない
ぴょん
2017年4月16日 21:17

大学病院って手術の件数は多いですよ。
でも、医師の人数も多いのですから、1人当たり何件?

確実に、名医が執刀してくれるのですか?
少数精鋭の医師がいる病院がいいのでは?
「乳がんプラザ」で検索してみてください。
勉強になりますよ。

大丈夫です
人生相談医
2017年4月18日 4:48

乳がんは標準治療法が確立していますので、乳腺外科標榜の医療機関であれば問題はありません。「名医」を訪ねてのDoctor shoppingは不必要です。

別のガンですがいいですか
通りすがり
2017年4月18日 13:27

某クリニックでガンを告知され、後々転移する可能性も考え、全科揃っている病院がいいでしょう、紹介状を書くので、どこか希望があれば書きますが、と言われました。

通院するにあたり、自宅から交通の便がいいところがいいでしょう、とアドバイスされました。

私は都内の大きな病院(大学病院ではありません)で自宅から1時間以内のところにしましたが、同室の方は神奈川からいらしてて、手術はそこでやり、抗がん剤治療は自宅から近めの病院でやると仰っていました。

私が感じたことは、相性といっては変ですが、初診で先生に診ていただいた時に、何となくホッとするというか、安心感をおぼえました。
今も定期的に通院していますが、先生のお顔を見るだけで、まだまだ自分は生きられる、という気持ちになれます。

私もまだ子供が10代です。
お互い頑張りましょう。

変わらない
アヤメ
2017年4月19日 0:47

多くの病院では乳癌学会の診療ガイドラインに沿った治療をしています。
聖路加では何か特別な先進医療を行っているのでしょうか?

通院での抗がん剤治療、FECは4クールですか?副作用もこれからです。治療中は度々血液検査をします。体調不良、特に骨髄抑制(白血球減少)が起きたら早い対応が必要なので受診しやすい家から近い病院が便利。
もし放射線治療をする場合は1回の治療は短時間でも連日通院します。
カンファレンス、乳腺外科全体(薬剤科や放射線科も一緒に)で話し合って治療方針を決めています。
治療に疑問があれば先ず主治医に相談してください。
診療ガイドラインは市販されています。
院内に患者会があるので訪ねてください。経験者から直接お話が聞けます。 

まずセカンドオピニオンで行って見てはどうでしょう?
サクラ
2017年4月19日 7:39

北米からです。東京ではありません。ただ、超名医というドクターにかかっていますので参考になるかなと思って投稿しました。

超名医といわれている先生には、最初の乳がんの告知をされた時夫の友人(同じ大学病院の他の分野の専門リサーチャー)の紹介でセカンドオピニオンをもらいに行きました。その時は、保険の適用が聞かず、地域の病院で手術治療を受けました。

数年後、再発したので、違う友人の紹介で違う医師と病院へ。そこでまた手術そして、治療。そのドクターたちはこちらの地域では高ランキングに入っており、とても性格も合いました。ただ、大学病院ではなく、最新の治療が受けられないので、保険の適用が効くようになった昨年、また超名医のドクターのところに行きました。今現在、この超名医のドクターと、二番目のドクターの2人掛け持ちしています。

私はたまたま都市部に住んでいるので、通うのは楽です。超名医の先生のところには遠くから通っている人もいます。でも、みんなご家族や友人の付き添いの車できています。こちらでは、先生を指名で予約して行きます。ただ、このドクター、全てがリサーチに基づいたしゃべりで、ちょっと冷たいです。

セカンドオピニオン携帯からの書き込み
ひよちゃん
2017年4月19日 23:38

レスがあまりつかないので乳ガンではないですけど…。
母が膵臓癌で何とか手術できるということでしたが田舎在住でかかりつけの総合病院では年間10に満たない手術実績しかないとのこと。
そこで県外の手術例豊富な名医がいる病院にかかろうとしたのですがやはりそういう所は人気があり順番待ちの間に進行して手遅れになる場合があるそうです。
それでも膵臓癌は手術の可否で大きく違うので望みをかけたのですが手術直前に転移がわかり中止になりました。
そうなるとあとは抗がん剤治療です。他に治療がないか色々調べましたが、標準治療ならどこも同じような治療なんです。大きな違いがないのなら負担が少ない病院が良いと結局家の近くの元の病院に戻りました。
トピ主さんも転院したい先の病院が治験とか画期的な治療を実践していてそれを受けられるのか調べてからの方が良いですよ。折角名医がいる病院に通えても近くの病院と治療は同じなんてこともあり得ます。
何ヵ所かの病院にセカンドオピニオンをすることをお勧めします。

トピ主です。
前向きに(トピ主)
2017年4月20日 8:13

おばちゃんパートさんへ
レスありがとうございます。確かに、大学病院だと、若手の先生が沢山いるので、
いきなり有名な医師に診て貰えるのは難しいかもしれませんね。私の通っている大学病院にも
有名な医師はいます。私の主治医ではないですが。私が聞いた話では、紹介状を持参すれば、
その有名な医師に診て貰えるそうです。予約時間から軽く3時間は待つらしいです。私の主治医は遅れても1時間以内でそんなに待ちません。
その、有名な医師の診察を待っている患者さんを見ながら、私の主治医と何が違うんだろう?と思ってしまったので、
トピを立ててみました。

ぴょんさんへ
レスありがとうございます!そうなんです。大学病院の手術件数、誰が何件やったのか分からないから、
漠然と不安なのです。私は全摘、リンパ郭清しないといけないので。
乳がんプラザ、乳がんが分かってから毎日の様に目を通しています。実はQ&Aに質問もしたことあります。

私が聞いてみたいのは、名医と言われてる人に実際に診てもらった事がある方の感想です。
引き続き、宜しくお願いします。

前向きにさんの状態によると思います
かめさん
2017年4月20日 13:33

3週間で1クールの抗がん剤なら、通えないことはないと思います。事情があり、片道2時間半を通いました。最後の方は一人では無理で付添が必要でした。
毎週の抗がん剤や、手術不可能な状態での抗がん剤治療の場合は難しいと思います。
放射線治療は結局、病院の近くに部屋を借りました。

遠くでも通ってよかった点は、がん専門病院だったので、検査機器や設備が最新で、精度が高いということ。
看護師さんや薬剤師さんが、とにかく乳がんに詳しい。
何よりも、まわりにいる患者さんみんなが乳がん患者なので、気持ち的に本当に楽でした。

デメリットは、がん専門病院なので、例えば、抗がん剤で生理が止まって更年期症状がひどいので婦人科にかかりたい場合、自分で探してかからなければいけない。
また、緊急性のある副作用が出た場合にどこで治療を受けるのか、予め相談しておく必要がありました。

私の主治医は、名医と言われていますが、とても忙しく、診察時もゆっくり話ができませんでした。

珍しいケースの乳がんということで、治療法に不安を覚えられるのなら、後で後悔しないために、セカンドオピニオンを受けてもいいかもしれないと思います。

無理しないほうがいいです
うらら
2017年4月20日 14:02

抗がん剤治療は出来るだけ近いほうが良いです。私もFECを6年前しましたが回が重なるほど副作用が強くなり2週間は吐き気等で何も食べられず寝られず言葉では言えないほど苦しかったです。東京まで通院はとても無理です。(但し入院治療なら出来ると思います)
名医がいいとは限りませんし、聖路加の有名な乳腺外科の中村先生は他病院にいかれたと思います。貴方にとって良い先生であれば名医です。

トピ主です
前向きに(トピ主)
2017年4月21日 13:00

皆さん、レスありがとうございます!
私が、乳がん治療で有名な病院に行ってみたいと思ったのは、自分のステージが3か4であること。
(肺に小さな点があり、これが乳がんの遠隔転移ならステージ4)
大きな病院だと、治験の情報なども早いこと、私みたいな少し特殊な乳がんの症例数もあるのではないか、
と思ったからです。しかし、乳がんで有名な病院は、全部築地にありますね。
通うのは大変そうです。。。手術までして、近くの大学病院に転院もありではないか?とも思っています。

名医にかかってみたいと思ったのは、私の通う大学病院にもおり、凄い待ち時間なのに、遠方から来てる人がいて、
何が違うのだろう?と思ったらです。

とりあえず、セカンドオピニオンに行ってみたいと思います。

ガイドライン
トモコ
2017年4月21日 14:53

うちは主人が胃ガンで手術しました。
私が医療関係の仕事をしていたので、先生にどこの病院が適切かを聞きました。
すると、手術自体はガイドラインがあるので、どこでオペしても変わらないので、
通いやすい病院がベストと言われ、いくつかの知り合いの先生がいる病院を教えてもらい、
その中から待ちが少ない病院を選択しました。

結果、進行が早いタイプでしたので、紹介状を持って行ってから、二週間後にはオペができて大正解でした。
あまり有名過ぎる所で待たされたら、どうなっていたかなあと思います。

入院中の家族の見舞いも交通費がバカにならないことに気がつきましたし、退院後の通院(現在も)も、二人で行っているので、交通費が
すごいことになっていたら、大変だったなあと痛感しています。
体調が悪い時に通院することも考えたら、近くて納得できる病院であることがベストでしょう。
うちはタクシーでも通える事も考えて決めました。

主人は術後の経過もものすごく順調でしたが、特に名医と評判の先生だったわけではなく、こればかりは運が良かったとしか
思えません。

主治医
トマト
2017年4月21日 20:47

超有名病院、超有名医で手術、放射線の治療をしました。

反体側も乳がんになりました。

手術直前に転院。
中堅どころの病院ですがとても信頼できる主治医に
見ていただいています。

転院して良かったと心から思っています。

いい仕事する医師の方がいい
ペンギンおばさん
2017年4月22日 17:50

私は所謂、名医ではなく『いい仕事をする医師』に手術して貰いました。

全摘、リンパ郭清。

いい仕事をしていただいたので傷口もとても綺麗(体質によるそうです)

名医と言われた隣の部屋のドクター、手術の腕は今イチ。

分からないものです。

主治医を信じて『いい仕事をして貰う』これが大事です。

大丈夫ですよ、心配しなくても。私も3期でした。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。

病名は違いますが
みかん
2017年4月23日 19:52

病名は違いますが、名医にかかったことがあります。
・・・ごめんなさい、その病気では、その医者にしかかかったことがないので、他と比較できません。

ただ、経過観察に関しては、地元の他のお医者さんにかかっていました。検査をするときに必ず執刀医を聞かれますが、「○○病院の○○先生」というと、みんな「それは素晴らしい」という反応をしていました。それくらいです。

あと、その方の場合、紹介状があっても、初診は半年以上待つと聞きました。

名医の基準は?
一応看護師
2017年4月24日 20:23

名医って、ネットや本に載っている医師を指すのでしょうか。
乳腺の専門医で、ちゃんと診てくれる人ならいいのではないかとも思ってしまいます。

私は乳腺甲状腺外科病棟で働いたこともありますが、
ネットにもよく載ってる有名な○○医師は、カルテは診ているかもしれないですが
患者さんのことを診ている印象が薄かったです。病棟にもあまり来ません。
診ているのは、その下の先生。
急変時に携帯鳴らしても、すぐ来てくれるのは下の先生。

術後抗がん剤治療に来られた患者さんの胸を診ると切除部の横に小さな腫瘤のようなものがあり、
その腫瘤については医師も把握しているかを確認したところ、
患者さんは「○○先生は胸を診てくれたことはない」と言われました。

看護師目線でいい医師とは、患者さん本人を診てくれる先生ではないかと思います。
視診、触診、問診などをしてくれる人。

遠くの名医よりも、近くの「患者を診てくれる専門医」に出会えたら、それが一番な気がします。

名医を選びました
namru
2017年4月27日 20:20

理由は簡単。かかりつけ医が選んでくれたから。選択肢として提案してくれたドクター(3名)は後に調べたら名医と言われる方たちばかりでした。かかりつけ医が選択した基準は「自分の妻を託すなら…」という基準。研究者ではなく手術症例の多いドクターばかりでした。そのドクター(と病院)にお世話になるデメリット(待ち時間の長さ等々)も言われたので、待ち時間の長さもさほど苦にはなりませんでした。

同じ時期に同僚も手術。彼女も有名病院も候補にあがったようですが、「後々のことを考えて自宅から通いやすい」とされる総合病院を選択。「お互いうまくいったね」と喜んでいましたが、半年もしないうちに「取り忘れ」が発覚し再入院し手術。

同じ病名でも全員違う症状なので、名医と言われるドクターでも「結果論」でしか語れないと思いますが、自分で選択した方針(通う病院や治療法)があるのなら、後悔が少ないのかなぁ…と思います。

私も神奈川からとぴ主さんが行こうとされている病院の近くまで通ってました。納得のいく治療を選んでくださいね。うまくいく事を願ってます。お大事に。

私も悩みましたが携帯からの書き込み
シロクマ
2017年4月30日 3:02

私の時は 診断をした先生から 色々な面から考えて 近くで無理せず治療した方が良いとアドバイスをいただきました。結局その通りにして良かったです。遠くまで通院するのが大変で 近くに転院してくる患者さんも多くいるそうです。

トピ主です。
前向きに(トピ主)
2017年4月30日 17:36

ペンギンおばさんへ
だいじょうぶ、だいじょうぶ、の言葉に涙が出ました。私は、主治医とイマイチ信頼関係が出来ていないのかもしれません。
通りすがりさんへ
通りすがりさんも小さなお子さんがいるのですね、頑張りましょう!
かめさんへ
がん専門病院も、転院の候補に入れてます。(具体的には、神奈川がんセンターや、がん研有明)
でも、かめさんのレスを読んで、確かに、自分で他の病院を探すの大変!と思ってしまいました。

全ての方に返事が出来なくて、ごめんなさい。
私は、FECが効いてませんでした。腫瘍が大きくなってました。
明日からは、また違う抗がん剤です。頑張ります。

標準治療はどこも同じかと
香子
2017年5月3日 18:01

数年前に乳ガンになり、治療フルコースを行った者です。
私の主治医は、「名医」で検索しても名前は出ませんが、手術がとても上手いです。
不安なことや、将来こうしたいからここが気になるという話にもきちんと耳を傾けてくれます。
病院は、県で何番目かに大きい総合病院です。
治験に参加も出来ますが、ガンのタイプなどで限定されるので、全員が参加できる訳ではありません。(ちなみに私も治験に参加していますが、新薬を飲まない方の治験に選ばれました)

乳ガンの最新の治療について私は詳しくないのですが、手術・抗がん剤・放射線・ホルモン剤以外でのハイテクな治療ということでしょうか?

私が病院を探した時はハイテクな治療は全く知らなかったので、とりあえず、「大きな総合病院」「病院自体の評判は悪くない」「乳ガンの手術件数が多い」「医師一人あたりの乳ガン手術件数が多い」「医師と話した時に、この人なら信頼できるという医師」という基準で選びました。

病院選びは本当に大変だと思います。私もセカンドオピニオンで今の病院を決めたのでセカンドオピニオンなども検討して、納得の行く病院選びがスピーディに出来たら良いですね!

現在位置は
です