現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事ください

昭和うまれ
2017年4月15日 10:56

わたしが就職したのは、昭和から平成へ変わったころ
新入社員研修で

仕事は自分で探すもの、先輩、上司に「仕事ください」というのは
とても恥ずかしいこと。

と、教わりました。

現在、派遣で仕事をしています。
この1年ほどで同僚の派遣が立て続けに辞めました。
理由は、「仕事がもらえない」
そのため、仕事中に大きな声で「ヒマなんだよね」を連呼し、
堂々と寝てました。

もちろん、会社側にも問題があると思いますが
「仕事がもらえない」「仕事がない」と、言うことに抵抗を覚えます。

わたしの考えが古いですか

ユーザーID:8314910013  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
平成1期生さん
サブプライム
2017年4月15日 11:56

こんにちは

平成1期生とはつまり「バブル世代」でしょうか?
もうだいぶ経験を積まれていますよね。
先輩から仕事を盗め、と教えられて長く仕事をされてきたと思いますが。
今いらっしゃる職場はひま?でも派遣の方を抱えている?・・わからない。

社会の変化とともに仕事の内容もスキルも変わっていきますが、「仕事のない企業」は
ありえません。なぜならその組織は食っていけないから。
するとあなたの居るところにも”必ず仕事はある”はず。
でも会社のたくらみで派遣を切るために「仕事を出さない」ということをやっている可能性はありますよね。

以上のことを前提にどちらなのかしっかり観察して方向が見えれば積極的に動きましょうよ。

ユーザーID:3628172102
古いというか・・・
なな
2017年4月15日 14:34

トピ主さんの教わった考え方は、けっして間違いでも古くもないのですが、ある前提条件があります。
「正社員であること」「社内の風通しがよく、報連相が徹底されていること」「上司・先輩による新人社員の監督がいきとどいていること」
などです。

現在派遣社員とのことですが、派遣社員は雇用契約で業務内容が決まっており、それ以外のことをしてはいけません。
派遣社員は別会社の人間ですので、勝手に動かれると迷惑というか、機密情報漏洩などに関わることもあるので「迷惑」ですまないこともあります。

派遣先によって「契約外のことでも自主的にやって」ということもありますが、「言われたこと以外絶対にやるな」ということもあるので、派遣先にあわせた行動が必要です。

なので、トピ主さんが自主的に仕事を見つけて問題なかったのは、たまたま派遣先にその仕事のやり方が合っていたというだけなので、他の職場に行ったときには注意が必要と思います。

トピ主さんの考えが古いとは思いませんが、状況によりけりと思います。
かなり長く働いてらっしゃるでしょうに、そのことがわかっていないことが不思議です。

ユーザーID:9006918326
会社側の問題とは?
↑↑3R
2017年4月15日 16:12

無駄に派遣社員を雇っている事が問題ですか?
正社員側から「仕事もしない派遣社員を雇うくらいなら、派遣をやめさせて自分たちの給料を上げてくれ」って言うならわかるけど、派遣社員が文句言う筋合いじゃ無いですよね。
仕事量が少ないのに派遣を雇う余裕があるなら、派遣社員としてはタダ飯が食えるようなもんなんだから願ったり叶ったりじゃないですか。

そもそも「ヒマなんだよね」っ「仕事ください」って言ってるのと同じですよね。
業種にもよりますけど、仕事を自分で見つけるってキョロキョロ見回して見つかるもんじゃないでしょ。机の上の書類をひっくり返して探すもんじゃないでしょ。
外回りならどんな小さなチャンスも見逃さないように顔を出して仕事を取ってきたり、内勤だとしても営業の電話をかけてみるとか、事務なら過去の資料の整理をしていつでも引き出せるようにするとか、自分で動かなきゃ仕事なんか発生しませんよ。

先輩・上司に「仕事ください」と言うのは恥ずかしい事、ってのは何も考えず何も動いてない証拠、仕事を理解してない証拠、だから恥ずかしいこと。って意味だったんですけど、30年間それに気づかなかったんですか?

ユーザーID:6301465227
派遣は業務内容決まってますよね携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月15日 16:13

派遣さんは契約時に業務内容が決められていますよね。それを淡々とする事が仕事でしょ?業務外の仕事を頼んで問題が起きたらたまらないからあえて頼まないのだと思いますよ。
あなたが派遣でなかったときとは条件が違いますよ。気になるなら派遣元の営業担当者に相談してください。

ユーザーID:6885741599
古いのではなくて
のとてす
2017年4月15日 21:47

トピ主さんが自分の職場に派遣されている派遣さんに
思うのではなくて、トピ主さんご自身が派遣さんなのですよね。

トピ主さんの雇用主は、派遣先ではなくて派遣元と
いうことはご存知でしょうか。
利害関係でいえば、1人分の仕事に1人派遣するよりも
3人派遣した方が利益がでるのが派遣会社です。
(もちろん実際にはそんなに単純ではなくて、
各派遣さんたちの貢献による信頼関係とかもありますが)

それと派遣さんたちのお仕事は、
原則指揮命令に従って作業をすることであって、
派遣先企業の利益になる事業を勝手に始めたり
することは契約外となります。

そのため、手が空いていれば「仕事をください」が
できるのはよりよいし、
暇も仕事のうちと耐え、
満了が来る度に延長するか考えて
(例えば暇すぎて辛いから)延長しないと決めることが
できるのが派遣ということになります。

ただトピ主さんのような考えの人も
就業先側にもいるでしょうから、
ご自身の信念に基づきご自身のスタイルで
いくのもアリだとは思います。

ただそのご自身の独自基準で他人を計るのは
危険なように思います。

ユーザーID:1611512707
古いというか。携帯からの書き込み
会社員
2017年4月15日 22:17

非効率的ですね。
暇な人が
「今空いてます」「手伝います。」
と上司に言うのは当たり前だと思うのですが。
リソースうまく使えてないってことですよね?

人なのか時間なのか分かりませんが、マネジメントできない上司の能力がないのだと思います。

ユーザーID:6390390660
派遣なら
sai
2017年4月15日 22:52

与えられた仕事をすることが仕事だと思います。
勝手なことをされたら困ります。
他社の人だし。

まぁ、堂々と寝るとか 人としてどうかと思いますが。

ユーザーID:8086407857
派遣さんと正社員は違うよ〜
おばちゃん
2017年4月15日 23:01

正社員雇用なら、主さんの姿勢が良いと思います
派遣社員なら、指揮命令は派遣先企業が行うものです

ユーザーID:7263012833
言わんとすることは分かりますが…
バル
2017年4月16日 2:21

私もトピ主さんと同じ頃に就職し、恥ずかしいとは言われませんでしたが、確かに仕事は自分で探すものと先輩に教えられました。

でも、それは立場や仕事内容によって違うと思いますよ。

正社員なら、ある程度自分の裁量で仕事を進められると思いますし、前もって準備をしておいたり、過去のことを整理したりも出来ると思います。
でも、派遣という立場では、業務内容も契約によって定められていることが多いでしょうから、契約を超えた業務はできませんし、また、派遣先の社員ではありませんから、やはり指示に従う、仰ぐということが大前提になると思います。

一方で、例えば飲食店等なら、パートでもバイトでも調理も接客も清掃もと、お店の業務全般に関わることが多いと思いますし、状況を見ながら的確に動く、ということを必要とされることが多いと思います。

必要があるから雇用しているはずなのに、仕事を与えられない会社側もどうかとは思いますが、だからと言って、派遣という立場で指示や判断を仰がずに、自分で仕事を探すというのも少し違うような気がします。

ユーザーID:7402468932
仕事を作る権限
ガイア
2017年4月16日 14:24

現在派遣なんですよね。
派遣が勝手に仕事を作るのはマズイですよ。
書類整理ひとつ取ってもその会社のルールを逸脱したファイリングをされたら迷惑です。
社員の指示の元で仕事をして下さい。
派遣に仕事を作り出す権限なんてないでしょう。

ユーザーID:2071567489
貴方の職務は何ですか。
闘う元労働者
2017年4月16日 14:44

貴方の職場は、各人の職務が決まっていないのですか。「仕事がもらえない」、「仕事がない」ということが不思議です。

複数の人が一つの仕事を取り合っているのでしょうか。職務規程に貴方のすべき仕事内容が記載されていますよね。職務以外の仕事なら、「仕事がもらえない」は当然です。担当者が他にいるからです。貴方は「堂々と寝てました」で正解です。

貴方は仕事をしていないと、不安を感じるようですね。少しのんびりしましょう。

ユーザーID:6273646862
多分古いんだと思います
KM
2017年4月18日 9:36

学歴わかりませんが多分トピ主さんと同じ時期の社会人デビューでした。
当時は確かにそんな風潮でしたね。
それを全否定するつもりはないんですが現代では通用しにくいですよね。
職人さんとかの世界ではまだそれもいいと思うんですが一般の会社では難しいでしょう。
仕事は効率よく分業しリスクと責任を分散する。
トピ主さんだって今まで職場で生き残ってきたわけだし問題を感じつつも時代時代にアジャストしてやってやってこれたんじゃないですか。

ユーザーID:7084879024
 


現在位置は
です