現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誰に怒りをぶつけたらいいのかわかりません

ひよっこ
2017年4月15日 11:01

初めまして、ひよっこと申します。彼氏と同棲しております。

先日その同棲している彼氏の誕生日でした。
初めて一緒に迎える彼の誕生日だったのでいろいろ計画していたのですが誕生日数日前、交流のある彼のお母様に折角なら皆でお祝いしたいからもしお家で誕生日をするのなら私(お母様)とお父さん(彼のお父様)の分も用意して頂いてもいいかな、と電話があり、当日彼は仕事があるので帰りは8時くらいだし家で皆で待ってサプライズにしよう、とご提案もされました。
家族の一員として受け入れられた様で嬉しくてたくさん料理も作って家も飾り付けをして打ち合わせ通り8時に家で準備を終えて待っていましたが、時間になっても彼はおろかお母様もお父様もきませんでした。彼に電話するとサプライズがばれるのでお母様に電話したのですが繋がらず、何かあったのかとオロオロしながら深夜まで待っていると酔っぱらった彼氏が帰宅。
どうしたのかと聞くとなんとご実家で誕生日会をやっていたと。しかも「ひよっこは用事があって来れなかったんでしょ?」と。お母様が私はその日用事があり誕生日をお祝いできないから代わりに誕生日会をした、と彼にいったそうです。
その時はパニックのあまり彼に少し散らかってるから先にシャワーでも、といってリビングに入れず彼が浴室にいる間に慌てて飾り付けをはがして料理を捨てました。

でもだんだん頭が冷えてきて、あの自分で作ったできる限り豪華にした料理や柄にもなく折り紙で作ったチェーンや飾り付けを思い出すとなんだかやるせなくて大声で泣きたくなってきてしまいます。
彼は一人っ子なのでお母様も私にとられるような気持ちになってしまったのかと思います。
でも誰かにあのときの私の努力を見せたかったのです。そしてそれは彼がよかったのです。
タイトル通り、誰に怒りをぶつけたらいいのかわかりません。彼のお母様を批判するのは気が引けるのです。

ユーザーID:6703560830  


お気に入り登録数:3447
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:517本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
危険な香
それは
2017年4月15日 11:39

彼のお母様怖いです。
やり方が陰湿だと思います。
もっとストレートにヤキモチ焼いてくれる方が、
対処の方法も付き合い方もある。

50年以上生きてきて見て来ましたが、
自慢の息子、自慢の娘の結婚話が持ち上がり、
もうすぐまとまるという時になって、
いつも破談に持ち込む親というのも存在するのです。
(取り立てて相手に問題はありません)
子供達の将来の幸福より親自身が自分一番なんですね。

トピ主さんには言いにくいのですが、
その彼によほどの決意をしてもらわないと、
こういうお母さんは重い存在になると思います。

ユーザーID:0298559367
普段から彼は深夜まで仕事なの?
ふぅ〜ん
2017年4月15日 11:44

サプライズがバレないようにとは言っても
連絡なしで遅くまで帰宅しなければ
本人に電話するなりしても不自然ではないし、
部屋の飾りや料理を彼の目に触れぬように
捨てたって言うのは、おかしな話しですねー。

ふつう、見せますよね。
「ほら、あなたのために頑張ったんだよ!」って。

彼両親がトピ主さんに好感情皆無ってことは
よくわかりますが。

初めて迎える彼の誕生日って…
付き合い始めて間もなく同棲したってことかな。
軽い女とでも思われているのでは?

怒りをぶつけるとしたら、軽率なご自分にです。

ユーザーID:0669602201
やられましたね。
人生未知数
2017年4月15日 11:48

母親も危ないが、相手の男の人はもっと危ないですね。ほんとうに一緒になって大丈夫ですか?

ユーザーID:5135718942
わかりやすい嫌がらせね
ぴぴん
2017年4月15日 11:52

お母様としたら、同棲してること自体も気に入らないのかもですね。(同じ女性だからこそ)

彼の誕生日の数日前から計画していた嫌がらせ。

トピ主さんが彼に見られないように料理や飾り付けもこっそり片づける性質等も見抜かれてたのかもですね。

自分なら飾り付けやお料理は「証拠」ですので、彼が「用事があったんでしょう?」の時点で「はぁ?こういう流れでこちらでお祝いするって話だった」と経緯、料理、飾り付けなど見せますね。

彼がそれをみたらわかってしまうのに、彼の母親も抜けてると言うか嫌がらせすることで頭がいっぱいなのでしょうね。
馬鹿らしく解りやすすぎる嫌がらせする女なのですね。

ユーザーID:8594462821
さて、
ママは大魔神
2017年4月15日 11:53

嫁いびりの開始ですね。
姑からの線宣戦布告です。

ちゃんと彼に”事実”を伝えた方が良いですよ。
それで彼が”ママ擁護”になったら、即同棲を解消して結婚も無しでお別れです。

想像してください。
主様は騙されてハメられたんですよ。
”怒りをどこにぶつけたら”なんてのんきなコト言ってる場合じゃないですよ。

そのうち、”〇〇ちゃん(彼)には貴方はふさわしくないから出て行ってね♪”って言いそうですから。

って言うか、その彼、とんでもないマザコンですよ。
普通ね誕生日に”用事が有って誕生会が出来ない”って言われたらまず自分の彼女に連絡するよ。
それも怒って。

その母親はそうやって主様を悪者に仕上げて主様から気持ちを剥がそうとしてますね。
先に書いた様にこれは”宣戦布告”です。

応戦するか撤収するかは主様次第です。

私が直接相談をうけたなら、先に書いた様な対応をしてその後の彼の行動を見る様に言います。
母親の肩を持つなら、撤収です。

ユーザーID:3512787303
誰にとは?
還暦じいさん
2017年4月15日 11:54

意味がよく分からないのですが…。
怒りをぶつけるのはお母さんしかいない様に思えますが、誰にとはどういうこと?
連絡がなかったことを含めて、彼にも状況報告は必要ですよね。
問題が生じたら、何事も誤魔化さずに、その場で明らかにすることが大切です。
怒りをぶつけるのでなく、まずは事象と原因をはっきりとさせることです。

ユーザーID:7137148316
ひとりっ子かぁ・・・
happy
2017年4月15日 11:55

今の時代、一人っ子多いんでしょうが・・・。
ぶっちゃけ、娘たちには一人っ子と結婚して欲しくないなぁ。
大事に育てられた男の子、表面はよい人っぽいのにいじわるな彼のお母様。
もし結婚したら苦労しそうですね。
結婚はどんなに頑張っても二人だけのもの、では済まないのです。

今のうちによ〜く観察してくださいね。
あなたのやっていることは逆だと私は思うのです。
結婚前に両目をよく開けて見る。
結婚したら片目をつぶるのです。
大抵の人はこの逆をします。

もし彼のお母様がされたことに悲しく、腹が立ったなら、それをそのまま彼にぶつけるなら今ですよ。
それで彼の反応をしっかり見る。
彼のお母様がかなり曲者だなぁと思っていてもそれを分かった上でもし結婚に踏み切るのならば
今後、彼のお母様があなたにしてくるだろう色々なことはスルーすることです。

ユーザーID:9999899067
彼母も変だけど、彼も同類と思われます
ひろ海
2017年4月15日 11:57

>彼のお母様を批判するのは気が引けるのです。

そうは言ってもトピ主さんは彼の母親から相当に酷い扱いをされましたよ。
彼にバレない様に部屋を片付けて、その後も彼に何も言わずに事を済ませたのも、「彼母を批判することになってしまわない様に…」という思いからなのですよね?

そうまでして批判したくない理由は何?
真実を言おうと思わない理由は何?
彼のことが好きだから、彼の親の批判などしたくないということ?

それがずっと続けられますか?
この先も酷いことをされ続ける可能性は大きく、内容もエスカレートしていくことと思われますが、大丈夫ですか?

「何をされても大丈夫です。このまま彼と結婚することがあったなら、義母の嫁いびりに一人ひっそりと耐え忍ぶ所存です」と言い切れますか?
言い切れるのなら、その怒りを自分の胸の内にしまい込んでおけば良い。

言い切れないのなら、今、この時点で彼と話し合うべきです。
せめて起こった事実だけでも伝えるべき。

でもね、同棲しているのに「彼女は用事が出来た」と母親から聞いた時、あなたに連絡を入れて確認の一つもしない彼も相当変よ。

ユーザーID:5741544349
そうなんだ・・・。
通りすがり
2017年4月15日 12:00

お母様の策略に引きましたが、何となくですが、お母様の方に立って考えると、結婚前に彼氏と同棲するような女性とは、結婚して欲しくなかったのかな、とも思いました。

主さんも、何故飾りを捨てたり料理を食べて貰わなかったのでしょう。

ゴメンね、どちらかというと、どんくさいというか、余り頭の回転が宜しくないイメージです。最後の一言も、いい子ちゃんぶっていて、何だかなぁ〜と思っちゃいました。
本心をぶちまけた方が良い時もありますよ。

ユーザーID:5677418906
いや!誰にって決まってるでしょう
むう
2017年4月15日 12:02

にわかには信じがたいぐらいの話ですが、本当なら当然、彼の母親に怒りが向くでしょう。
いや、もう同棲解消した方がいいのでは。彼の母親はまともではありません。
そんな親がいる人と結婚したら将来とんでもないことになりますよ。
彼に洗いざらい話してお別れするのがいいと思いますが。

ユーザーID:9813788580
人としてやってはいけない
お月さま
2017年4月15日 12:05

その彼氏のお母さんは子離れが出来ていないです。
そんな手の込んだ嘘までついて彼からあなたを遠ざけ、親だけで子供の誕生会したいって全然理解出来ないし、そういう行為が却って息子を傷つけることになるってこと分かってません。

もしその彼と結婚を考えているなら、はっきりと嫌な思いをしたし、傷ついたとそのお母さんに伝えたほうがいいと思います。
その時のそのお母さんの態度によっては、結婚は考え直した方がいいかもしれません。

ユーザーID:5126587688
現実から目を背けない
通りすがり
2017年4月15日 12:11

親子の交流もある上の同棲と言うことは
結婚も視野に含まれているのでしょうか?
もし、そうだとしたら、彼の母親に怒りをぶつけなきゃダメです。
彼の母親は、くせ者です。
平気で嘘をついて、自分の意中のままにする。

お付き合いがあるおかげで、トピ主の性格を見抜いてますね。
「寂しい気持ちでやったんだ」とトピ主は思って、許すことを相手は見抜いてるんですよ。
ただ寂しい気持ちだけなら、サプライズ、全てのセッティングをトピ主に任せるなんて考えませんよ
普通に、ギリギリになって、やっぱり自分の家(彼の実家)でパーティーをしたいとトピ主に言って、困惑させるだけです。
下手に出てお願いして相手(トピ主)を準備の中心にして、こうした行為をしたほうが、相手がもっとイヤな思いするのは判ってることではないですか?

彼の親とかそういう気を遣わずに普通に人として見たら
「こんな底意地が悪い人」と思いませんか?

後は、彼の態度次第です。
事実を知って、彼が親に怒る、説明を求めて状況を解明するなら
まだ、つきあう価値はある。
でも、あまり関心が無い様子なら、今後のお付き合いは思いやられるし
同棲解消も考えて。

ユーザーID:7991347639
どうして?
あんこ
2017年4月15日 12:11

私なら飾り付けられた部屋に、たくさん作った料理を彼氏に見せます。
そして彼氏がどういう反応をするのか見ます。
もちろん料理はなくなるまで彼氏に食べさせます。

付き合ってる彼女にそのような嫌がらせをするお母様…もしこの先結婚を考えているなら強敵になりますよ。
その時に彼氏は味方になってくれるのか、それとも「悪気はないんだよ」で済ますのかが大切になってきます。
そんなことするお母様と親戚にもなりたくないですけどね。

ユーザーID:1547026580
もう、本当にビックリです!
花壇
2017年4月15日 12:20

そんな姑さん、今もいるんですね?

ひよっこさん、何故飾りつけや料理をご主人に見せなかったんですか?
ご主人に努力を見て貰いたかったんでしょ?

今となってはなんの証拠もありませんよ。

ひよっこさんは優しいのかな?
ご主人を苦しめたくなかったのかな?

でも、こんなことはこれからも起こりそうですよ。
やはり、現実をご主人に知っておいて貰わなくてはいけません。
ご主人は自分の両親がそんなことをするなんて、考えも及ばないでしょうよ。

批判ではなく、現実を見せましょう。

ユーザーID:5037449305
ひよっこさん、ご苦労様でした
toku
2017年4月15日 12:35

ひよっこさんよく頑張りました。
気持ちが込められたお料理飾りつけ、さぞ美味しかったでしょう綺麗だったでしょう。
料理や飾り付けを片付ける時のひよっこさんの気持ちを考えるとレスをせずにはいられなくなりました。

ひよっこさんは何も悪くないんです。
お義母さんの悪口を我慢しているところも偉い!
中々出来る事じゃありません。
誰かを責めれば楽だし、事実だし!
でも、しないところ相手のことを想い想像するところ本当に感心しました。
これからも優しい気持ちのまま頑張ってください。

最後に一言
これはまだ始まりに過ぎません・・・・・・。

ユーザーID:4073412678
別れろっていう挑戦状だよね携帯からの書き込み
えっ
2017年4月15日 12:35

こわぁ……
同棲なんてよくなかったんじゃないの。
結婚の話とか出てるの?
これ、別れろって事だと思うよ。

自分の努力を見てもらいたかったって言うけれど、それ以上の話だと思うよ。

ユーザーID:8467874994
なにも捨てなくても携帯からの書き込み
映画好き
2017年4月15日 12:47

せっかく作った料理、当日じゃなくても翌日二人で食べたらよかったのに。おいしそうな香り、してたと思いますよ。

ユーザーID:8106618788
一人息子の母です…
萩子
2017年4月15日 12:48

自ら提案をしておいて、貴女からの電話を無視して、親子水入らずで息子の誕生日を祝うなんて…
酷い母親だと思います。

その男性も母親の言葉を鵜のみにして…
貴女にメールや電話も出来たはずです。

男性の両親は、二人の同棲を解消させたいのだと思います。

貴女が男性の為に、部屋を折り紙で飾り付けして、出来る限り豪華な料理を作ってくれても、真心が伝わるようなご両親ではありません。

怒りをぶつけたらいいのです。
そして、男性の本音を聞けばいいのです。

両親の反対を押し切っても貫く覚悟がないようなら、その男性は、ご両親の性格を立派に受け継いで、貴女の全てを理解することの出来ない男だということです。

ユーザーID:1342313664
えーそれは酷い!
なんという...
2017年4月15日 12:55

彼に事実を話しましょうよ。

あなたにわざわざ4人分の料理を作らせてそんなウソまでつくなんて、意地悪を通り越して「悪質」ですよ。

なんだか先が思いやられますね・・。

ユーザーID:0467073318
まさにびっくり
にゃん
2017年4月15日 12:57

なぜ料理も捨てて飾りも取るの??
意味がわかりません。

ユーザーID:1251072010
 
現在位置は
です