現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ぬいぐるみ好きの主人について

monta
2017年4月15日 11:10

私は30代妻(扶養内仕事あり、趣味手芸、2人兄弟)、主人40代(大手企業営業、趣味鉄道、一人っ子)。結婚1年目子どもなし。

我が家には主人がクレーンゲームや出張先のお土産コーナーで連れて帰ってきたぬいぐるみ達が沢山います。中でもレギュラーメンバーが6体(サブメンバーがソファーのひな壇に6体)ほどおり、もちろん名前(〇〇ちゃん)、性格、声色も準備されています。特にお気に入りの1体は30cmほどの白くまで、家にいるときは常に一緒。出張にも同行するほどの重役ぶり。ぬいぐるみ専用のお腹にかけてあげるハンドタオルがあり、勝手に捨てようものなら本気で怒ります。

共通しているのは、みんな主人大好き。夫婦の会話の7割はぬいぐるみを介して行われますが私の事は「ママ」、主人を「パパ」と呼ばせ、お気に入り白くまにいたっては私(ママ)も好きだけど、一番はパパ。私が主人に抱きつこうとすると「シッシッ」とされます(笑)めげませんけど。私が寝たころを見計らってレギュラーのうち1体を横にそっと置いてくれます。主人は家にいるととってもリラックスできている様子です。

ちなみに私は主人が家にいるときは一緒にぬいぐるみ劇場に付き合いますが、主人不在のときはぬいぐるみには触れません。

ぬいぐるみ好きは小学生くらいからだったそうで、きっと小さいころから遊び相手で大人になってからは癒しアイテムにという感じかなと。主人のぬいぐるみ好きを知っているのは私と主人の両親のみです。

同じようにぬいぐるみ好きの旦那さんがいらっしゃいますか?日常はどんな感じでしょうか。
そして、子どもはできましたか。年齢的にも早めに1人授かりたいのですが、もしできたとしても主人は大丈夫なのかな、、と心配になってしまったりします。

ユーザーID:3281294964  


お気に入り登録数:238
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
ぬいぐるみが子供
ビックリポン
2017年4月15日 14:06

無理でしょ。。

40代でそれって、トピ主さん知ってて結婚したの??
旦那さんはぬいぐるみが子供なんですよ、もしくは恋人かもだけど。

そんなんで夜の夫婦生活は大丈夫なの?
今頃心配することじゃないでしょ、本気で子供欲しいなら別の人急いでさがそうよ。

ユーザーID:8361506494
幼少期に原因がある携帯からの書き込み
チューリップ
2017年4月15日 14:09

心の交流の無い家庭にそだったらそうなる。

ぬいぐるみは自分(旦那様)に逆らわないからね。

ユーザーID:9007401708
わたしの子供も携帯からの書き込み
よー
2017年4月15日 15:07

ご主人さまと全く同じです。

小五です。

とても優しい子です。

きっとトピ主さんも優しい人なんでしょうね。

ご主人も赤ちゃんに優しくしてくれますよ。

ユーザーID:3470681052
うちもそうです〜
石の花
2017年4月15日 16:05

夫はバツイチ40代、単身赴任中なので、寝るときは
140cmの巨大ぬいぐるみを毎晩私の代わりに
抱いて寝ているそうです。
ベッドからライン動画を送ってくれるのですが、
白かったぬいぐるみが今ではグレーに…。

前妻との間に2人子供がいますので、
ぬいぐるみとの因果関係はないようです。
ただ、離婚してからぬいぐるみ依存症になったかどうかは
不明です。

ちなみに夫も一人っ子です。
大手企業営業です。
ぬいぐるみ依存症が、仕事関係の人に
バレたらと思うとひとりでニヤニヤしてしまいます。

気持ち悪いと思う方もいるかもしれませんが、
ぬいぐるみ依存症夫、かわいいですよね。
お幸せに!

ユーザーID:4442254124
私がそう
Wao
2017年4月15日 16:25

女性でかなりの年齢ですが、私はぬいぐるみ大好き。

ぬいぐるみ劇場やってます。
夫は何も感じないようで、旅行にもかなりの人数(ぬいぐるみ)が参加します。
そもそも子供が集め始めたのですが、私もはまっていて、時に子供のリクエストで会社にも持っていきます。個室のある会社、職種なので、問題ないです。

いやされます。

お子さんができたら、最初からぬいぐるみがいるので、そういうものだと思ってもらうしかないかな。後、お子さんが少し大きくなったら、外で他人にぬいぐるみのことを言わないように、と言ったほうがいいかも。

ユーザーID:6689105825
うちもです。とほほ
まさ
2017年4月15日 17:37

うちの夫もぬいぐるみと会話します。
まだお付き合いしていた頃、初めて見て引きました。
今でも枕元にぬいぐるみを数体並べています。

うちの夫も一人っ子です。
私たちは40代の夫婦で、子供はいません。

昔夫婦げんかしたときは、私はそのぬいぐるみを壁に投げつけたりしていました。
彼にけっこうダメージを与えられました。
結婚して10年以上経ち、今は私もいろいろ悟りまして、
夫とぬいぐるみの関係を黙認している感じです。

旅先などで新しい子を買い足そうとするので、
そういうときは険悪なムードになります。
キリがないし、ベッドが狭くなるので。

あと、けんかのテクニックとして、
文句があるときにぬいぐるみを介して苦情を入れると、
本気のケンカになりにくいかもしれませんね。

ユーザーID:1198425670
はーい!うちの旦那も!
ににに
2017年4月15日 19:04

ここにもいますよー!
うちの旦那もぬいぐるみ大好き。
叔母が買ってきてくれたシュタイフのくまが大好き。
あと、幼いときに買ってもらった小さいハスキー犬のぬいぐるみ。
自分のことは「にぃに」私のことは「ねぇね」です。
旦那が家にいるときは、ぬいぐるみ劇場に付き合い、
いないときはほぼ無視です。笑

どうやら義理の母もぬいぐるみが好きなようで。。
実家に行くと、別のシュタイフのくまがいます。
旦那ほどじゃないですが、ぬいぐるみ劇場してます。。

結婚2年目でまだ子どもはいません。
子どもできたら、○○ちゃん(シュタイフくま)は
よだれでべちゃべちゃになるかもよ?
って言ったら、分別つくまでは触らせない
って言ってました。。
どうなることやら。。

ユーザーID:3652587297
知り合いのご主人がそうでした
hone
2017年4月15日 19:42

公にはエリートで 低い声でスマートな立ち居振る舞い。

とてもぬいぐるみ劇場(彼の場合はお気に入り一体)するような方には見せません。
彼は妹がいたと記憶しています。
激務でペットが飼えない代わりに ぬいぐるみを可愛がっていたそうです。

でも お子さんが生まれたら、子供べったりでぬいぐるみ卒業しましたよ。
お子さんが女の子だったこともあるようですけれど。

何かの代替としての ぬいぐるみなんでしょうね。


女性ですが その方も実際 ペットを飼えるようになったら ぬいぐるみへの愛は
激減しました。

大丈夫じゃないかしら。

ユーザーID:0656617721
旦那ではありませんが
とおりすがり
2017年4月15日 19:44

知り合いに人形に人格設定を付けて(姉妹兄弟)
自分が一家の大黒柱と言ってる男性がいます
結婚してて2児の父になってます
家庭内事情は知りませんが夫婦仲も良く、普通の父親です
本人に人形家族はどうしたんだと尋ねたら
「それはそれ、これはこれ」と言われてしまいました

本人が言ってることはわかりませんでしたが、大丈夫なんじゃないですかね?

ユーザーID:3685526993
息子が携帯からの書き込み
まま
2017年4月15日 21:26

まさにそうです。幼稚園の帰りに
「明日は、休みだからディズニーストア」
行こうとなり、ダッフィーに惚れ込んで

今も、ダッフィーを
枕の横に置いて、癒やされています。

息子いわく

「外で緊張している分、ダッフィー見ると安心する」と言ってました。フカフカして可愛いですよね♪

今度は、
ミニサイズが欲しいと
言ってました。

ユーザーID:4145209136
ブランケット症候群
ふみえ
2017年4月15日 21:35

不安や寂しさ等が原因で、何かに依存していないと落ちつかない症状です。
ブランケット症候群の語源は、漫画のスヌーピーに出てくるライナス坊やがいつも毛布を引きずっており、毛布が無いとパニックになることからです。ライナス坊やの場合はブランケットに依存していますが、人により依存する対象物はタオルケットだったりぬいぐるみだったりします。
幼児期や未成年の頃はこのブランケット症候群にかかる人は結構いますが、成人すると殆どの人は治ります。「人生の目的がはっきりした」「仕事が面白い」「恋人が出来た」等がきっかけでそれまで依存していたぬいぐるみ等に対する興味が薄れてしまいます。しかし、たまに大人になっても治らない人がいます。自分では気が付かなくても、何か心に焦りや不安があるのかも知れません。
重症の場合は診療内科で相談されたらいいと思いますが、周りに迷惑をかけていないのでしたら放っておけばそのうち(赤ちゃん誕生等がきっかけで)治るかも知れません。
一番してはいけないことは、ぬいぐるみを捨てたり、取り上げることです。本人はパニックを起こします。

ユーザーID:2900451202
いい奥さんすぎて泣ける
よるくま
2017年4月16日 7:42

冗談でも茶化しでもなく私はトピ主さんに感心しました。
「ぬいぐるみ劇場」では噴き出してしまいましたが
文章からはご主人の趣味を嫌悪するでもなく
「必要なんだな」と受け止めていらっしゃるのがすごくよくわかった。

翻ってご主人は、トピ主さんのお気持ちを
少しないがしろにしすぎかな?と思いました。とくに

>夫婦の会話の7割はぬいぐるみを介して行われますが

これは頂けません。テレなのかもしれませんが。

トピ主さんが妻として夫の希望をかなえて差し上げているように
ご主人だって、トピ主さんの「もっと夫婦らしくしたい」という
切なる願いをかなえないといけないと思いますよ。

ぬいぐるみが嫌なのではなく、夫婦の会話をもっと持ちたい
と冷静に話し合ってみてはどうでしょうか。

特殊な状況なので混乱する部分もありますが
結婚一年目なんてどこの夫婦でもお互いの流儀について
折り合いをつけていくためにぶつかりあうものです。
というか、それをやらないとちゃんと夫婦になれない。

趣味云々というよりは、話し合いができる人かどうか。
そこを見極めてください。

ユーザーID:6825242637
イライラする携帯からの書き込み
うーん
2017年4月16日 8:24

なんかほのぼの系を通り越して気持ち悪いです。

>会話がぬいぐるみを介して
なんですか?これ。

人の家のこと、どうでもいいですけど私は耐えられないです。

同じような人の話があって参考になればいいですね。

ユーザーID:0175911395
うちのことかと思いました携帯からの書き込み
はむ
2017年4月16日 14:00

タイトル通り、うちの旦那さんもヌイグルミが大好きです。掛けてあげるタオルとかはありませんが、それが無い代わりにその子達は布団に必ず一緒に入って眠ります。
ヌイグルミを介して話すのも一緒。勿論シッシもされます。笑

小さい頃からずっと一緒だったらしいその中の1体のヌイグルミが特にお気に入りで、あとから増えたヌイグルミも勿論動きます。(旦那が動かすだけ)
出張中は流石に持っていったりはしませんが、お留守番と称してお布団で待機させてます。私は普段は付き合いますが、旦那がいない時はまったく触りません。そのまま放置です。

お付き合いしている頃からの癖でしたが、当時は純粋な人なんだなくらいにしか思わず、結婚した後は少し引いてます。笑
でもうちは子供、できましたよ。入院中は一切触らなかったと言ってましたが、帰ってきてからは変わらずで、子供に貰って増えたヌイグルミも彼の手にかかれば動き出すし話しかけてくるし…で、育児中の私にはかなりイライラ(そんなことよりオムツくらい取れよと思う、笑)
将来これからどうなるんだろうとは思いますが子供は変なとこ似ないで欲しいなぁって、正直思う。困ったもんですよね

ユーザーID:9058130799
私も知りたい携帯からの書き込み
すず
2017年4月16日 15:44

夫ではないのですが、息子(中1)がそんな感じです。
すごくぬいぐるみを大事にしてて、私がちょっと踏みそうになると、「○○ちゃんがかわいそうでしょ」とすごく怒ります。
まだ思春期を迎えてどうなるかは分かりませんが、ちょっと心配なような、優しいんだから良いのかなって思うような…。

ユーザーID:8645069080
絶対、大丈夫です!!!!
MIOLI
2017年4月16日 16:57

私もくまのぬいぐるみ超ラブな人間です。職場が遠距離なので、近くのビジネスホテルに宿泊している時は、お気に入りの子を2,3人(あえてそう呼ばせてください)を連れていきます。私が仕事の間は、彼らはホテルでお留守番。チェックアウト後は、職場の更衣室でのんびり(ただし、バッグの中)。金曜日の荷物がいつも多いので、「荷物多いねー」と言われますが、「着替えが入っているので」と言いました。中身を見られたら、きっとかなりイタイ人間だと思われるかと。

さて、私にも娘がいます。当時、私のお気に入りのぬいぐるみは2人。ナンバー2の子には、大役をお願いしました。「娘がもうすぐ生まれるから、その赤ちゃんの一番のお友だちになってね」
その子はいい子で、その通りになり、娘も私よりもそのぬいぐるみを大事にするようになりました。いつもいつも一緒でした。保育園も一緒に登園し、お着換えボックスの中で、娘のことを待っていました。

たぶん、ご主人のお大事な子か次点の子が、産まれてくるお子さんのお友だちになってくれると思います。絶対に大丈夫です。なぜなら、ぬいぐるみ好きの遺伝子は優性遺伝するからです。(たぶん)

ユーザーID:7615971369
家の息子みたい
海賊の妻
2017年4月16日 22:05

息子も一人っ子です。そして物心つく頃にはぬいぐるみは大事な友達でした。
寝るときには自分の周囲に配置して一人ひとり頭をなでて決まり文句を言いました。ぬいぐるみたちは寂しい息子の周囲で最強の軍団を組んで守ってくれるヒーローでもありました。
それは母親の私にも触らせないほどで、悔しいので新しいぬいぐるみを私用に買ったほどです。しかしいつの間にかその子たちも名前とエピソードが出来上がり息子の仲間になっていました。
結婚した時に妻は大きな熊と象を持って新居に入り息子はそれらの配偶者を買って迎え入れました。エピソードはさらに書き換えられ、大人になってもまさしく主様のご主人と同じような塩梅でした。
子供が生まれて少しずつ変わったようにも見えるこの頃です。
赤ちゃん用品で居場所を失ったおびただしい数のぬいぐるみがダンボールで送られて来ました。「捨てないで。僕の部屋に置いて」とのことです。
それでも主役級のぬいぐるみは手放せないようです。
おそらく子供が育ち終わったら前と同じような暮らしになるのでしょう。我が家の場合は夫婦でそうなのでまあ仕方がないかという感じです。治らないと思います。

ユーザーID:2234785680
うちの夫もです・・
千歳あめ
2017年4月17日 0:36

思わず出てきました。うちの夫もぬいぐるみが大好きです。
中学生の時にもらったらしいぬいぐるみも今もあります。
家中どこかにぬいぐるみがあります。
私はクールな部屋にしたくても、必ずぬいぐるみを飾らないといけません・・

ちなみに私の母もぬいぐるみが大好きで、実家はぬいぐるみだらけです。
結婚したとき、やっとぬいぐるみから解放されると思ったのですが、
旦那は自分のぬいぐるみを持って新生活に入りました。
それから子供ができて子供のぬいぐるみがあるし、処分したくても旦那の思い入れが強いのを分かっていながら黙って捨てられないし、ほとほと困ってます。
旦那は男兄弟です。頭を悩ませていたのですが、フィギュアスケート男子の羽生君もプーさんのぬいぐるみが好きだと言っていて、旦那だけじゃないんだと安心しました。

ただ、旦那は医者でいつもストレスが高い職場にいるので、ぬいぐるみが癒しになっているのかな・・と思っていちお理解しています。(捨てないでいます)

ユーザーID:1017788691
他人には見せない影の顔
ai
2017年4月17日 14:36

持っている人は意外と多いと思うけど。

それがストレス解消や癒しになっているなら良いと思います。
同居していて気持ち悪いと感じるなら、子どもが出来る前にお別れしましょう。

子どもが生まれて劇場から引退するか、子どもも劇団員となるのかは誰にもわかりません。
実は私は劇団員で、不覚にもママ友の前で演じていまい、理解できないと言われました。
他人に知られてはならない秘密というものはあるものです。

ぬいぐるみの件以外では旦那さまに不満が無いのでしたら、きちんとお話はした方が良いです。
真顔でね。
白くま他レギュラーメンバーには証人として立ち会ってもらいましょう。
証人の前で嘘は付かないでと釘を刺して。

「子どもがぬいぐるみに興味を示さなかったら、
ぬいぐるみに乱暴したら、
どうしますか?」

ここで納得のできる回答がなければ、ご自身の人生を真剣に考えた方が良いと思います。

ユーザーID:6817452369
トピ主です
monta(トピ主)
2017年4月17日 19:09

ビックリボン様
コメントありがとうございました。もちろん知っていて結婚しました。
主人がぬいぐるみ好きという点は、私にとって全く問題ありませんでしたので。一応結婚前に子供についても話し合って、一人は欲しいねと確認し合いました。正直、夫婦生活は少ないですが主人以外とは考えられません。

ユーザーID:3281294964
 
現在位置は
です