現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新任の担任はハズレの恐れ?

蒼い海
2017年4月15日 11:28

この度、小4子供の担任の先生の授業が始まりました。
小3時の担任は、年配のベテラン先生で、かなり細かく厳しかったのですが授業もテストも宿題も必死になって食いついて頑張ってきました。
今年は、新任ということで期待半分、危惧はんぶんでしたが、どうやらこの1週間で早くも暗雲です・・。
その日のうちに配布すべきものも後日に遅れたり、連絡帳のチェックも「先生は忙しい」という理由で生徒同士が行ったり、なにより提出した宿題に、間違っていても先生の見ました印とともに大きな花丸が付いて返されてくることが納得できません。
漢字練習の3ページ分にも、個別の間違いはスルーで全体に花丸で終了でした。
3年までは、ハネから送り仮名から何から何まで先生の細かいチェックが入り、汚く読めない字も書き直し。
満点になるまで何度も書き直ししていましたが、新任担任先生は「出せばいい」ように感じ、不安と不満です。
もちろん今回ノートを確認し、間違っているところは家ですべてやり直しさせましたが、この先このような調子で、すべての教科で家で見直しをしないといけないようだと困ります。
機会があれば担任の先生に進言・相談したいと思いますが、行き過ぎた行為でしょうか。
学年主任や、前の担任にも相談した方がいいのでしょうか。
学習を学校任せでいるわけではないのですが、基本勉強は学校での習得であってほしいと思うので、もっと新任先生に頑張って貰いたいというのが、正直な気持ちです。
ご意見伺えたら、嬉しいです。

ユーザーID:5688353046  


お気に入り登録数:195
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
学校に言うべき
ぷう
2017年4月15日 13:27

誰も言わなかったら、どういう状況か気付いて貰えません。
教頭先生に言って、先生に指導してもらいましょう。
誰から苦情があったのかは誰にも言わないでと念を押しましょう。

ユーザーID:0268366525
ハズレ…携帯からの書き込み
ミラン
2017年4月15日 13:28

ある程度気がついたことを伝えるのはよろしいかと思います。
でも、新任の先生に早々に「ハズレ」のレッテルを貼るのは感心しません。お子さんに伝わらないことを願います。

ユーザーID:5505529563
どっちがいいとも言えないんだなあ
メラゾーマ
2017年4月15日 13:30

細かい先生の方がキチッと訓練されていい結果が出る子もいるし、
高学年になってくると、テキトーな先生の方が向いてる子もいるんだなあ。
いや、もう進学塾にシフトしちゃうとかいう子はザーッと流して貰う方がいいんだよミッチミチ3頁のノート書き取りなんて(そもそもそんなもん要らんしな)。
30人いりゃそれぞれ相性があるからなあ。アバウトな担任で伸び伸びできちゃって伸びる子もいるし。
んだから一概に外れとも言えないんだなあ。

連絡帳チェックは高学年になると担任は手を離す方向で動くよ。
ウチの辺りじゃ担任が「手を離す訓練していかないといけない時期です」宣言するよー4年のクラス懇談辺りで。
4年で「お互いチェック」ならまあ割と常識的なところだと思う。

配付物が送れるのはいかんな。

ユーザーID:2617205024
外れですね。
のりまき
2017年4月15日 13:38

我が家も昨年、小五の子どものクラスに、新卒担任がやってきました。
トビ主さんがおっしゃるように「宿題は出せばそれで誉めてあげる」という趣旨で
間違えていても正しませんし、出したことを誉めてあげたいと言われました。

漢字の書き取りも、自分で漢字ドリルを行い、丸つけも子どもで行うようになりました。
答え合わせを子どもにさせるのは、間違いを自分で気付いて欲しいから、と言う理由。
とめ、はね、はらいなんて無視。やってきたノートに花丸をつけて終わりです。
難しい算数の単元に入ったので、学校とのやりとり(毎日書く本読みカード)で、「難しい単元に入り間違いがないか確認が大切ですね」
と書くと「ご自宅で確認をよろしくお願いします」と完全にこちらに投げてきました。
堪忍袋の緒が切れた私は、担任に言いました。すると言い訳のオンパレード。加えて、指導主任まで出てきて言い訳が延々と。
でも、それ以降は大幅に改善されました。
そういう先生は言わなきゃ分からないし、学校側も「こんな人材採用して」と思う場合が多いそうですよ。
友人の現役教師に相談したらそう言われました。ホント、やってらんない1年でした。

ユーザーID:4482678574
前担任が素晴らしかった携帯からの書き込み
はな
2017年4月15日 13:47

のですね。
公立でしょうか?
うちの子の時は、宿題の丸つけは親の仕事でした。
学校では集団生活を、学習での役割は授業をする。定着をはかるのは家庭と暗黙のルールがありました。
仕事量が膨大でベテラン先生であってもいっぱいいっぱいだったみたいです。
新任って新入社員と同じですからいきなり完璧さを求めるのはどうかと思います。先生を育てる位のおおらかさで見守ってあげてはどうかと思いますが…
学習の定着は家庭でする。と割りきるとラクだと思いますけど…。

ユーザーID:5817627546
ママ友は?
もね
2017年4月15日 13:47

そういう情報共有のために嫌々付き合うのがママ友だと思ってました。
他の同級生の子の保護者は?

学年主任などはいらっしゃらないのですか?

ユーザーID:0991233822
レスします
ちゃぶ
2017年4月15日 13:47

先生も万能ではありません。
重箱の隅をつつくようの事はどうなんでしょうか?

そんなに学力が気になるのであれば、塾に入れてはいかがでしょう!

要するに、ご自身のお子さんの学力を高めたければ塾に行かせれば全く問題ありません。
学校の授業や宿題くらいで必死にくらいつく?ぐらいでは学力も心配です。
塾に行っている子たちにとっては学校の授業、宿題は楽勝ですよ。
親がチェックするほでの事もありません。

ユーザーID:9002601237
言いたいのですよね?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年4月15日 13:50

トピ主さんは言う気満々ですから、ここで背中を押して貰いたいだけでしょう。私は押しません。トピ主さんはモンペだと思うからです。

新任の先生なら余裕がないでしょうし、今は色々と模索されているのでは?
ベテランの先生と比べるほうが間違っています。
私なら、一学期中は様子を見ます。トピ主さんは、お子さんの勉強を普段から見てあげていないのですか?
見直しは大事ですよ。

ユーザーID:0238651140
早急に動かない
磯海苔
2017年4月15日 13:56

まだ始まったばかりで、先生も混乱しているのがわかります。
今時の教員の職場は、保護者の想像以上に教師にとって過酷です。
ベテランなら要領をわかっているので、生徒指導にも自分の本領が発揮できるでしょう。

しかし、新任の先生は生徒、同僚、事務作業などパニックに近い状態ではないでしょうか?
もちろん要領よくこなしている先生もいるでしょうが、これには個人差があると思います。
問題があるとしても、すぐに苦情を言ったり、保護者同志で情報をまわしたりは得策とは思えません。

保護者が教師に不信感を抱けば、子どもに伝わり、子どもが先生を信頼しなくなり、学級運営に支障を来します。
学級運営を保護者が邪魔する形となっては、あなたも困るでしょう。

しばらく様子を見つつ、家庭訪問や懇談会などで先生と話をする機会を待ってください。
連絡帳のチェックや、添削についての要望はその時話したらいいと思います。
先生もよくしていきたいという気持ちは親と同じです。
苦情ではなく、悪口でもなく、アドバイスや相談という形で話ができるといい方向へ向かうと思います。

ユーザーID:6008123150
あはは…
sakura
2017年4月15日 14:24

3年生の時にそれだけ厳しく指導されたのに、
4年生になっても進歩がないってことなんでしょうか?

旧担任に相談したらため息つかれちゃいますね。
「蒼い海子ちゃんたら、あれだけ細かく添削してあげたのにまだそんななの?」って。

4年生のカリキュラムは3年生より高度で時数も増えてますよね。
担任だって多忙さは増します。

連絡帳の児童どうし相互チェックなんてどうでもいいこと。
ていうか、板書を間違えずに写せばいいだけだし…

宿題の間違いなんて自分で見直しせーよ…
(できない子なら親が見てやるのもアリだけど)
つーか、上学年になったらプラス自主勉強ですよね。

いつまでも3年生気分が抜けないと置いていかれますよ。
自分のことくらいしっかりやらんかい!とわが子を鍛えなきゃ。
先生の粗探ししてる場合じゃないと思いますけど。

高学年(5・6年生)になったらさらに自立していかないと大変ですよ?

ユーザーID:2394875913
塾に通わせる
あのー
2017年4月15日 14:32

他の保護者が何かリアクションをしてくるまで待つ。

習字とソロバンと学習塾に通わせる。

ユーザーID:0369830960
モンペ予備軍ですね
mai
2017年4月15日 14:34

新任の先生に、宿題を事細かく見ることを望むって
鬼ですか?

>この先このような調子で、すべての教科で家で見直しをしないといけないようだと困ります。

それを先生に押し付けるんですか?
社会人になった子供の時でさえ
計算の宿題は、答え合わせまでして提出するが当たり前でしたけど

>基本勉強は学校での習得であってほしいと思うの

それを補うのが宿題でしょう。
お子さんが学校で習得できないんですから
親が見るしかありませんよ。

ユーザーID:2580535323
良い勉強法を教わったなら携帯からの書き込み
紅の河
2017年4月15日 15:05

それを自分で活かすようにお子さんへ話してあげるといいと思います。

トピ主さんの書き込みを読む限り学校に丸投げするつもりに思えますよ。

連絡帳は何を児童同士でチェックするのですか?
まさか翌日の持ち物や時間割じゃないですよね。
もしそんなのだったら自己管理で十分です。書かないで何か忘れ物があったとしても自己責任です。
4年生ならいつまでも先生に頼りきらず親子共に自発的に学習しないとね。

宿題の○つけなんて親がやるものだと思っていました。親世代の時とは違い今の先生は時間の余裕がありませんから新人虐めにならないように配慮してあげてくださいね。

ユーザーID:5817627546
問題点を分ける
ひろひろ
2017年4月15日 15:13

・配布物
・連絡帳のチェック

これはありえないので、改善するまで抗議していいレベルだと思います。

・宿題の正誤をチェックしない

これは、教諭の方針にもよると思うので、一度、先方の方針を確認した上で、
こちらの危惧(でたらめを書いて出す可能性など)を伝え、要望として言う程度になるかと思います。

全ての不満を同じレベルでぶつけるのではなく、
冷静に、ひとつひとつ問題点の根拠を示して話し合うのが大切だと思います。

ユーザーID:6191062162
担任の先生に直接言ってほしいです
ごましお
2017年4月15日 15:19

こんにちは。小学校教員をしています。
心配されているトピ主さんのお気持ち分かります。きっと、日頃からお子さんのことをよく見ておられるのだとお察し致します。
4月なので、家庭訪問がありますよね。その時に担任に直接お話をされてみたらいかがですか。
おそらく新任の先生は、毎日をこなすことで精一杯の日々です。
ベテランの先生のような細やかさはありません。でも一生懸命なのは確かだと思います。
きっとトピ主さんからお話があれば、連絡帳や宿題の見方についても改善されると思いますよ。
まずは、お子さんの担任を信じて相談してほしいなと思います。
もし、それでも改善されなければ、学年主任の先生にお話してみてください。

私も新任の頃、いろんな保護者さんに抜けてる所を教えてもらいながら頑張ってきました。
失敗したこともありましたが、それでも温かく見守ってくださったことが本当にありがたかったです。
トピ主さんも担任の成長に期待しつつ、気づかれたところはお話してみてくださいね。
お子さんの一年間がよいものになりますように。

ユーザーID:9789264887
ぜひ言いましょう
ブルー
2017年4月15日 15:46

私も最低限の学習は学校側で行って欲しいと思うものです。
最低限が出来ていないのなら苦言を呈しても良いと思います。
「先生は忙しいから」と遠慮していたのでは、この国の教育はいつまで経っても変わらないと思います。
うちは中学生ですが、いい加減長時間部活は止めて、英語等に力入れたらいいのにって日々思っています。

ユーザーID:5527229338
公立の小学校ですよね?
ぺんちゃん
2017年4月15日 16:31

連絡帳、子供同士でチェック当たり前ですよ。
宿題だって親が丸つけする時代です。
親が丸つけしなくても宿題提出前にチェックをしないのには驚きです。
公立の教師に期待し過ぎなのでは?

ユーザーID:2760926244
えーと
ぶんぶん
2017年4月15日 16:53

汚く読めない字も書き直しさせられる…。
あの、トピ主さんは、最近までそんな低レベルなチェックまで先生にやらせていたのですか?
そういうのは、小3位までに、親がチェックするものではないでしょうか?
4年にもなると、大抵の子は、そんな汚い字で提出しません。もう、そんな事は出来て当たり前で、幼稚なレベルのチェックをされる学年は過ぎてますよね。
トピ主さんの、今までの家庭学習のやり方のまずさを、先生に押し付けるのって、どうなんでしょうね。

ユーザーID:3429167923
うーん
はる
2017年4月15日 17:59

確かに、以前の担任と比べれば、細かい学習面のチェックがないと
不安になるかも。

でも、肝心のお子さんはどうおっしゃってるのでしょうか。
あまり細かくないが、その分クラスのみんなと遊んでくれるとか
楽しいことはないですか?
先生がおおらかでいい面はないですか?

確かに学校は学習するところです。
でも、それは机の上の勉強だけではない。
仲間と遊んだり、喧嘩したり、綺麗な物を見たり、悲しんだり、、
それに寄り添えるのが担任です。
その方面ではどうなのでしょうか?
私自身、心に残っている先生は四年生の私をふと、可愛いもんねと抱っこしてくた先生です。
勉強はからっきしでしたが(自己責任)今も心に灯がともる経験でした。
先生の優しい目とふっくらとした手が忘れられません。

教育はそういうものではないでしょうか。
今一度、大きな目で見てそれから判断されても良いのでは?
なんだかお母様の勉強への一方通行の思いだけのような気がします。
まずはお子さんに話をしたりママ友さんともクラスの雰囲気を確かめられては?
明らかに学習面が手抜き、と判断するには早いのでは?

ユーザーID:0502648625
それはないな携帯からの書き込み
はは
2017年4月15日 18:46

宿題ってことは、習った事の復習ですよね。習った事は正確に書けるように家でしっかりとやっていかないと。親もフォローしてあげないといけませんね。

ユーザーID:3335279441
 
現在位置は
です