現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱の夫を支えるには 携帯からの書き込み

さちこ
2017年4月15日 11:31

初めまして。40代女性です。
現在50歳の夫が鬱と診断され2回目の休職中です。今までも休みがちで体調不良など理由に半年に1度は10日ほど休んでいました。
相談したいのは夫を支える心構えです。
優しく見守り聞き役に徹するのが私の役割ですが、どうしても夫自身が甘い、本当に鬱?と感じてしまうのです。
理由として
職場の人間関係は悪くなく仕事内容は好き(本人談)、残業、休出は無い
有給休暇で遊んだ翌日に体調不良で休む
鬱診断後も趣味を楽しみテレビ観ながら大笑い

私も同じ会社に勤務しパワハラ受けながらも無遅刻無欠勤で働き続けています。
プレッシャーに弱い夫なので家事分担など要求せず金銭面も自由にしてノンストレスを心掛けてきました。しかし結果は鬱で休職。
私がストレスで体調崩し現在別居中です。夫の主治医、産業医からは鬱患者は一人にしてはいけないと同居勧められています。夫からは邪魔だから週末だけ来て欲しい、ペースを乱されたくないと言われました。
週末に様子を見に行くと食欲もあり暢んびり過ごして普通に世間話しています。
私の妻としての忍耐足りないのでしょうがアドバイスお願いいたします。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
凄くわかります携帯からの書き込み
よー
2017年4月15日 13:37

主さんと全く同じ状況でした。
私がフルで働き我慢ばかりして、休職中のだんなは遊びにいって。
精神科の先生から『鬱というより人格障害』と言われましたがだんなは『鬱だ鬱だ』と主張。これが人格障害。

結局だんなは会社をやめ、自殺未遂のまねごとをするようになり、まだ3歳だった子供に危害が及ぶのを恐れ別居。
のちに離婚しました。

だんなの様子がおかしいなぁと気がついた当初は私が頑張って支えようと思った時期もありましたが、主さんのところと同じように楽してるだんなを見るともう不愉快だったしとてもじゃないけど、面倒見切れませんでした。

だんなは本当所詮他人。

主さん、自分のこれから楽しく有意義に過ごせる人生を選んでほしいです。
離婚したってあなたは悪くない。
現実は甘くない。

離婚した今、本当に幸せです。

夫の好きなようにさせてあげる
はあこ
2017年4月15日 15:30

夫から週末だけ来て欲しいと言われているのだから、それでいいじゃないでしょうか。

本当に鬱?という態度の妻がいたら嫌です。

ここでは見えないので
if
2017年4月15日 15:33

現状、笑ってたり趣味は元気そうにできたり、という方が突然自殺された事も知ってるので何とも言えませんが

この場合、ご主人は1人のが気楽だと言うのなら別居でも良いと思いますよ
ただ週末だけ来て欲しいというのは意味が分かりませんが・・・

鬱でも1人になったほうが治りが早い人もいるはずです
お互いが望めば離婚も視野に入れておいたほうが良いです

でも所詮ネット上では何も見えないので他人事です
よく主治医と相談されるのが良いと思いますよ

共倒れにならないように主さんもカウンセリングなり受けると良いかもしれませんね

上っ面だけではなんとも言えない
ひなげし
2017年4月15日 16:03

うつに関して世間ではいろいろと言われています。
形のないことなので、何が正しいのかは分かりません。

ただ、うつに限らず、うまくいかなかった時は、どうしてうまくいかなかったのかを反省し、どうしたら同じことを繰り返さないのかを考えなければいけません。
気晴らしは絶対必要です。
しかし、気晴らしだけでは、事態は改善に向かわないのです。

妻としての忍耐が足りないのではなく、コミュニケーションが足りないのでは?

うつ病だとして矛盾はない
匿名
2017年4月15日 17:46

夫さんは軽度だとは思いますが、うつ病で矛盾はしてないと思います。
うつ病と言っても特別ストレスがあるから発症するとは限らないんですよ。
主に体の不調として出る場合も多くあるし、軽症であればテレビ見て笑えます。

ある人は春先(季節の変わり目)に再発します。
わたしに場合は、とにかく疲れやすくおっくになります。テレビ見てぼーっと
しているしかできません。発症前の元気な姿には完全には戻れません。
ストレスもないのになぜ、って言われても、もう「脳の体質」としか言えません。

ただ、夫さんは、遊んだ次の日疲れがでて休む、とのことなので、自己管理は
下手だと思います。
だから再発しやすいのかもしれません。
だいたい、このくらい活動すると、次の日動けなくなるというのがわかってくるので
加減するのです。
そういう意味で夫さんはちょっと自分の病気との付き合い方が甘いかも
知れません。

家事などは、むしろ分担してもらったほうがいいと思いますよ。
少しリハビリするのも軽症の場合必要ですから。
別居の件は主治医に「夫がひとりのほうが楽だと言っている」とちゃんと
報告すればいいと思います。

厳しいようですが
もうすぐ新緑
2017年4月15日 20:10

鬱を患っている者から言わせてもらうと、
読ませて頂くところ、ご主人が怠けているようにもとれるのですが、結構ありえることが多いです。
経験者じゃないとなかなか理解が得られないことが難しく、ご主人も苦労されていると思います。

お仕事内容や人間関係が悪くなくて休日がとれたとしても鬱にはなります。外出では疲れてしまい、動きたくても動けないこともあります。
鬱は脳の不具合からおこる症状です。頑張り過ぎてしまったのです。
50歳の働き盛りでお仕事を休まなければならない辛い状況。ご主人の怠けなのかどうか、奥さまが一番理解できるじゃないでしょうか?
また主治医のおっしゃるのは自死行為の可能性ですよね。これは私の場合から言いますと、鬱歴は長いですが、全く死にたいと思ったことがないです。ただ今は休養したい、ストレスから解放されたいということです。

休養のためにテレビをぼーっと見ることもいいらしいです。
身近な方は大変だと思いますし、患者も家族も並大抵じゃないということです。いつ治るか分かりませんし。
でも夫婦としての結束が強まる時、どうか乗り越えてほしいですし、私自身も乗り越えたいと思っています。

トピ主さんのほうが疲れていますね
レモン
2017年4月15日 20:47

私もうつ病で治療中ですが、眠りが浅くて熟睡できず、ひどい倦怠感があり、心身共につらく、集中力がないためテレビを見るのもとても疲れます。
なんとか最低限の家事をしていますが、趣味を楽しむ余裕はありません。

ところで、ご主人は本当にうつ病なのでしょうか?
ご主人の診察に同席したことがありますか。
トピ主さんの体調不良も含めて、ご主人の主治医に相談してみたらどうでしょうか。

それはそれは
経験者
2017年4月15日 22:40

カウンセリングへ行ってこの問題を話し合ってきました。
カップルの間はギブアンドテイクのバランスが合っていなければ存続しません、あなたとご主人の場合はバランスが合っていないように感じます。

話し合うべきです。できればプロの第三者を入れて。

もし、彼がそれを拒否すれば、もう解決方は根本にある問題の解決にならないような対症療法のような刹那的な効力の短い方法しかないでしょう。

彼が話し合いに真剣に向かい合うかであなたの今後の進退を決めたらいいでしょう。彼はあなたに甘えています。このままではあなたが倒れるかもしれません。この世には思い切るということも必要です。

トピ主さんも「うつ病」の診断出してもらったらいかがでしょう?
とくめい
2017年4月16日 6:58

そうして離婚したら?
そのご主人とは支え合えないですよ。

申し訳ないけどご主人さまは、
医師による「うつ病」の診断が出て療養していることは間違いないのでしょうが、
メンタルを病んだ人特有の「自分のことで精一杯」になってしまっていて、
メンタルを病んだ人に時々見られる「攻撃的」性格、
家族に負担を強いています。

今はトピ主さんが看病倒れした状態ですよ!
それもわからないご主人なんですよ!

ご主人は「自分の守備しかできない」人になったんです、
「人を振り回すことに躊躇ない」人になったんですよ。
それが病気によるものか生まれつきかどうかわかりませんが、
少なくとも、
「自分だけ大事」
「身近な人の苦労や疲労がピンとこない」精神状態でいることは、
間違いないです。

トピ主さんは、
「夫の看病が限界である」というのを理由に、
離婚してもいいのでは?

ご主人は、
医者に治療して支えてもらいましょう。

あなたは彼の家族から降りましょう。

こんにちは
ぴんこ
2017年4月16日 14:44

ほんとにねぇ...鬱ってのはやっかいですよねぇ
って、こんな書き方したら怒られるかもしれませんが、私の主人も去年半年間休職しました。
休職中も、ゴルフはるんるん行き、テレビ見て笑い、晩御飯の仕度もしてくれてました。
ただ時々部屋に籠ってボーッとしてました。
ぶっちゃけ晩御飯の仕度なんていいから早く会社行けや〜〜って心の中で思ってましたよ。

でもね、2/3だけど休職手当も出るし、無理して最悪の事態になったらそれこそ取り返しつかないので
適当に私もストレス発散して過ごしてました。
悟ったのは「ちょっとだけ心配、あとは無視」です。
今のところ通勤してますけど、時々大きく息を吐いたりボーッとしたりしてるとドキドキします。
もしまた再発したらまたこれで乗り切るつもりです。

人にはなかなか言えないけど、こういう所で吐き出すのもいいと思いますよ。
けっこういるんじゃないかなぁ〜同じような人。

難しいですね
ninnin
2017年4月16日 19:38

うつの回復期や軽症のときは、本当に病気?なまけ?と周りからは見られても仕方ない部分がありますね。本人にもよくわかりません。
ただ、健康な人とは一見同じに見えてもストレス耐性が落ちていて
同じようにはできない。
病気の人と同居してると家族もうつになることが、ままあります。
別居はいい判断かもしれません。
まず自分の体調を考えてください。
自身に余裕がないと病人の相手など難しいでしょう。

一緒にいるのが無理なら一時的にご実家に頼るなりして面倒を見てもらうようにはできませんか。
不信に思い始めてはお互いの体調にも悪影響でしょう。
ご自愛ください

ありがとうございます携帯からの書き込み
さちこ(トピ主)
2017年4月17日 20:22

何度も何度も話し合いましたが、私の言葉は夫には届きませんでした。

辞めたいのに引き留めるなんてお前は酷い奴だ
辞めて一年は遊びたい
バイトしたい
タクシー運転手になりたい
転職先なんて簡単にみつかる等々。
挙句、辞めるなんて言ってない。辞めるわけないだろう。
毎回言うことが変わり振り回され疲れてしまいました。これも病気が言わせていたのだと今は思えます。
鬱というより出社拒否でそれ以外は元気です。
適応障害?と素人判断してしまいますが医師が鬱と診断したのですから鬱ですよね。
本当は私が大黒柱で夫が主夫がいいのかも…でもそれはプライドか許さないとも言われます。

鬱疑ってしまったのは今まで仮病や嘘で休む事が多々あったからです。
なんだか調子悪い→熱が39度ある
趣味のイベントに行きたい→親が入院したから休む
平気で嘘をついて上司や同僚に心配、迷惑をかける夫が嫌でした。
でも過去のこと拘っても仕方ないですよね。
今は病気。病気なんですから。
頂いたレス読み直しもう一度考えます。

続 ありがとうございます携帯からの書き込み
さちこ(トピ主)
2017年4月18日 19:54

ぴんこ様まで拝見しました。
鬱患ってるご本人、ご家族の方。
貴重な体験談、ご意見ありがとうございます。
私の体調ですが、別居後は食欲少しずつ戻り、突然泣き出すなど不安定な事もなくなり落ち着いています。病人置いて別居などと酷い行動かもしれませんが共倒れだけは避けたかったのです。
また私が鬱なのでは?とご心配おかしてすみません。
以前、2年ほど死にたい死にたいと毎日思い、趣味が全く興味なくなった事がありました。
それを思い出し夫の主治医に話しました。
貴女のようなことはよくある事、鬱ではないと一蹴されました…しかしご主人は典型的な鬱ですよと。
鬱は昔に比べれば理解が広まっていますが私自身がまだまだ勉強不足、認識不足なのだと思います。
離婚については今、同居している姉にも勧められました。もういいでしょう、さちこにはさちこの人生があると。しかし鬱の時は決断しない、環境を変えないのが大事なので離婚は考えていません。

別の病院を受診なさったほうが
とくめい子
2017年4月20日 20:16

トピ主さんが、ご主人の主治医にご自分の症状を相談なさったとのことですが、その先生にとって自分の患者はご主人ですから、ご主人を第一に考えた返答をされるでしょう。
だから、トピ主さんの状態に関して、「そんなのよくある事」なんて言うんです。
でもね、トピ主さんは ウツまではなっていなくても、その予備軍になっているかもしれない。
別の病院を受診なさったほうがいいと思います。

主さんレス読みました。
匿名
2017年4月21日 9:04

医者にもヤブはいるし、病気だからすべて許さなければならないということも
ありません。
一言だけ言うとすれば、うつの夫を支えるのに一番必要なのは妻(主さん自身)が
幸せで健康であること。
夫に引きずられるのは避けるべき。

ある人が「ちょっとだけ心配してあとは無視」と投稿されていましたが、
ある意味至言だと思います。
わたしは患者の立場でしたが、必要以上に気を使われるのも嫌でした。
(勝手でごめんなさい。)
無視と言うか、放っておくのも支えることにつながると思います。
まずはご自身が健康を取り戻してください。
お大事に。

毎日申し訳ないと思っています
うつ患者
2017年4月23日 2:13

私の場合、いろいろあってバーンアウトでうつになり、すでに4年目に
突入しています。たまに希死念慮もあるものの、抑うつよりも疲労感が
ひどいです。
でも社会復帰をしたい気持ちが強く、すぐに求人広告を見てしまいます。
が、先日思い切ってパートを始めたところ、すぐに撤退する羽目になりました。

服薬のおかげで少しずつ調子がよくなってきたので勘違いして、
主治医に無断で勝手に断薬して大変な目にもあいました。

バーンアウトする前は家事、育児、仕事と精力的にこなしていたので
今の状態は自分ではとても不本意です。でも以前のような
タイトなスケジュールは無理で、スカスカなスケジュールでなんとか
日々を過ごしています。突然波が来るので、そういうときはひたすら
自宅でゆっくり(これも罪悪感で焦る)。

特に体の方に症状が強く出るので、私から言わないと周囲の人は
気づきません。元気に振る舞えない時は人に会いませんし。
ご家族ということで、ご主人も多少甘えは出てしまうのでしょうね。
主さんもご自分を大事にする権利はあるのですから、見守りつつも無理は
なさらないように。

現在位置は
です