現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯医者 不信感があり転院するか迷っています 携帯からの書き込み

もってぃん
2017年4月15日 12:46

20前半女性です。
現在掛かっている歯医者の対応に不信感をいだいております。

この様な事は普通なのか、皆さんのご意見を伺いたくトピ立てをしました。

以下経緯↓
虫歯が気になり、ネットの評判が良い歯科を受診。その際レントゲンも撮る。
視診にて右下5番が虫歯なので治療するとのこと(治療計画書を貰いました)

後日、治療後にカルテを見ながら「あ、レントゲンにも虫歯写ってましたね」と先生。
そして詰め物の型取りと仮詰めは全て衛生士が。先生のチェックも無。
気になって家で鏡を見たところ削られたのは6番と判明。

2日後、仮詰めが浮いてしまったのもあり受診。
その際、何故5番ではなく6番が削られているのか質問すると「計画書の記載間違いであり、虫歯は6番の歯」とのこと。
そして仮詰めを確認してもらうと「こんなところになんで仮詰めしたんや」と先生が私の頭上で笑い出す。

先生曰く余分な仮詰めを除去された後、家で改めて鏡を見ると5番6番の間に穴を確認。

次回はインレー装着予定でして、穴についても確認しようとは思いますが、このままここで治療を続けて良いのか迷っています。

→続きます

ユーザーID:9329351999  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
もってぃん(トピ主)
2017年4月15日 15:33




私が疑問に思う事は以下の事です。
1初診時にレントゲンを撮ったのに、その時に虫歯に気付かなかったのか?読影はしていないのか?

2仮詰めの時に先生がチェックしていれば余分な仮詰めをされる事はなかったのでは?

3治療計画書が間違っていたというのはそんな簡単に済む事なのか?これがもし大きな病気の治療だとしたら取り返しのつかない事ではないのか?

4後はインレーの装着を残すだけなのに、何故目視できる穴があるのか?
削り残し?素人が見ても穴だと分かるのに?
削った後だとしても、何故詰め物がないのか?
そこは本当に余分な仮詰めだったのか?

以上疑問点です。

私は今までずっと他の歯科に通ってきたのですが、お世話になった先生が辞められてしまう為今回より新しい歯科に行きました。
歯を抜きたいだけの歯科に当たってしまったかと不安です。

この様な歯科医院の対応は普通なのでしょうか?
皆さんなら転院されますか?

ユーザーID:9329351999
友達の口癖です。携帯からの書き込み
もなみ
2017年4月15日 16:26

迷ったら辞めとき。

ユーザーID:8799695092
お疲れさまです携帯からの書き込み
ひなもん
2017年4月15日 16:32

こんにちは、お話をよみますと
5番と6番の間に虫歯があり
5番を削り出したら
6番にもあったケースですね
よくあるケースですが、
先生が6番を削り始める際に説明がなかったことは、不審をまねきますよね。
ただ、衛生士は国家資格があり、口腔内はさわれますので、問題もなく、治療計画も出されているのは親切です。
先生が頭の上で、なんでこんなところに仮詰めしたの?という、発言や、6番を削り始める際に説明がない点は、多少気の毒だなと思います。
まずは、せっかく型も取り初診料も支払っているのだから、先生にお尋ねしたら良いと思います。
インレーはつけたら、またひと段落ですから、その時の先生の対応で、きめられてはどうでしょう。

ユーザーID:6896289682
続かなくても携帯からの書き込み
あやな
2017年4月15日 17:07

行きません。

とんでもない歯医者に出くわした事があります。
抜かなくて良い歯を抜かれる一歩出前で他医院にのりかえました。

文章だけでお腹いっぱい。
すぐ他へ

ユーザーID:3335990179
続きです携帯からの書き込み
もってぃん(トピ主)
2017年4月15日 17:39

私が疑問に思うこと、不信を抱いていることは下記に纏めました。

●初診時にレントゲンを撮ったのに、その時に虫歯に気付かなかったのか?読影はしていないのか?

●仮詰めの時に先生がチェックしていれば余分な仮詰めをされる事はなかったのでは?

●治療計画書が間違っていた事はそんなに簡単に済む事なのか?

●後はインレーの装着を残すだけなのに、何故目視できる穴があるのか?
削り残し?素人が見ても穴だと分かるのに?
削った後だとしても、何故詰め物がないのか?
そこは本当に余分な仮詰めだったのか?

このまま治療を受けて更に虫歯が悪化しないか不安です。
インレー装着前に穴について質問し、納得がいかなければその場で装着を拒否しようかと考えているのですが、非常識でしょうか…?
それとももう転院した方が良いのでしょうか…?

皆さんならどうされますか?
悩んで悩んで辛いので、ご意見頂ければと思います。

ユーザーID:9329351999
病院を変える
qp
2017年4月15日 18:05

歯は削られたら取り返しがつきません。
私は途中で病院を変えました。
私がよく質問をするし、面倒な患者かもしれませんが、自分の体の事ですし、お金もかけるのですから妥協は出来ません。
新しい病院の先生は話もキチンと聞いてくれ、説明も選択肢もわかりやすく示してくれます。
以来、ずっとこの病院にしか通っていません。
ちなみに、最初の医師は「誰でも入学できると有名な私立大学卒」で、次の医師は「レベルの高い国立大学卒」でした。
親戚に医師が多いのですが、彼らの言っていたように、学歴ってこういう場合重要だなあとしみじみ思いました。

ユーザーID:0617196589
私は治療の途中で歯医者変わりましたよ
hone
2017年4月15日 21:29

痛いと言った歯は 問題ないと言い、全く痛みもない隣の歯を削られました。
治療も信じられない治療で 思わず【無資格か?】と調べたくらいです。

治療途中でしたが 即、転勤先で大変腕の良い先生に電話して
電車で2時間半かけて駆けつけました。

やはり問題ない歯を削られてました。
それも笑えば見える場所で なんでもない歯にセラミック7万かかりました!
(セラミックは自分が希望)

途中で治療を引き継いでくれた先生も びっくりしてました。

歯医者なんてかわっていいんですよ!
歯は一生のものです 納得のいく歯医者で治療してください。
 

ユーザーID:1899874504
ネットより近所の評判
ネット恐怖症
2017年4月16日 4:38

ネットはほとんど宣伝文句です。

本人が言っているのだから間違いない、そんなわけはありません。

隣近所の方にどこの歯医者に通っているか評判を聞くのが一番です。

他にもペット関連の情報なども犬仲間から収集しています。

厳しいフィルターを通した結果ですのでやはり安心感があります。

ユーザーID:5577913942
不信感は悪循環
kk
2017年4月16日 10:28

歯科側のやること、医師の言葉尻など、
主さんが、悪い方向にすべてとらえすぎと
思います。

次回、インレー装着とのことですので
それが、終わったら、この歯科医院は
自ら、通院するのをやめてはいかがですか?

不信感ばかり、訴えられても、相手側も
今後快く、治療できないと思います。

ちなみに、転院されたとしても、
転院した医院で、以前の医院の悪口を
いわない方がいいです。

転院して、前の医院の悪口を言い始める
患者は、ブラックだと思われますよ。

ユーザーID:2469862864
信頼関係携帯からの書き込み
ひょっとこ
2017年4月16日 14:19

歯科医師です。一度不信感がある場合、信頼関係が崩れてますから通院を止めた方がお互いのためになります。 歯科医院はコンビニより多くあります。 本当にその歯科医院を信頼して治療するならば金属をはめた後に沁みたり痛みがあっても問題ありませんが信頼関係がないと相手の歯科医師に怒りさえも持つ方もいます。
信頼されずに不信感で来院される方に説明するほど嫌なことはありません。 ネットや所謂口コミはあまりあてにはなりません。
治療に自信があり設備投資している歯科医院は自費治療を勧めたら金儲け主義と考える人もいます。 保険外治療は一切勧めず夜9時まで、日曜、祭日診療していい加減な安売り診療と考える人もいれば安くて便利と考える人もいます。価値観は様々です。

ユーザーID:5312373605
りっつ
2017年4月16日 16:51

変えましょう。

ひどいですよ。逃げるが勝ち。治療費くらいは返還できるかも。

慰謝料も欲しいくらいだわ!

遠くない将来、潰れますよ…。

ユーザーID:6380503620
不信感もつなら転院ありかも
みつまめ
2017年4月17日 11:50

病院の先生とのあうかどうかは、自分次第ですが、不信感をもつなら質問をちゃんとして、よい返答ができていなかったら、私は転院します。
歯科医院もあちこちにできていますからね。

ユーザーID:6691442182
レス有り難う御座いました。携帯からの書き込み
もってぃん(トピ主)
2017年4月19日 11:32

もなみ様
そうですよね、やはり自分が納得できる所で治療するのが一番だと思いますので転院をしました。やはり前の治療については杜撰だったようですので、転院して良かったです。
有り難うございました。

ひなもん様
いえ、削られたのは6番のみで5番は健康な歯だと言われました。つまりそもそもの計画書の書き間違いです。
インレーを付けた後、穴について聞くとやはり虫歯の見落としだったようです。同じ6番の歯なのに…。
もう信用して治療を受ける事が難しいので、違う所へ行く事にしました。
レス有り難う御座いました。

あやな様
レス有り難う御座います。
そんな歯医者もあるのですね。歯医者選びは難しいです…。
私ももう信用して治療を受ける事ができないので、他の所に行く事にしました。有難うございました。

ユーザーID:9329351999
レス有り難う御座いました。携帯からの書き込み
もってぃん(トピ主)
2017年4月19日 11:33

qp様
レス有り難う御座います。
既に6番が大きく削られ、現在は銀のインレーになってしまい後悔の嵐です…。
穴についても虫歯の見落としだったみたいなので、もう他の所で治療をしてもらう事にしました。
やはり自分が納得した上で治療をするべきですよね。私もqp様が掛かられているような歯医者を見つけたいものです。学歴も参考にしてみる事にします。有難うございました。

hone様
何も問題ない歯を削るなんて…その歯医者にセラミック代を負担してほしいくらいですね。
世の中には信じられないような医師もいる事も身をもって知る事が出来ました。
他の所で治療を頑張っていきます。有り難う御座いました。

ユーザーID:9329351999
不信感あったら通えない
パインガーデン
2017年4月19日 14:06

大変でしたね。歯科医院は多いのでとりあえずほかを探してみて相談したほうがいいと思います。

クリニックによって本当に全然ちがいますね。
自分は近所の歯科医院に15年以上通っていましたが、家族が治療に不満をもらしたことがきっかけで、知人の紹介するほかのクリニックへ通っています。そこが大満足とまでは思いませんが、気持ち的には楽です。

早く腕のいい先生に出会って確かな治療が受けられるといいですね。

ユーザーID:5389445278
レス有り難う御座います。携帯からの書き込み
もってぃん(トピ主)
2017年4月19日 16:17

ネット恐怖症様
本当にネットでの口コミで選んだ事を後悔しました。ネットよりもやはり実際に周りの人に聞くのが良いですね。
これからは家族が通っている歯科に行く事にしました。有り難う御座いました。

kk様
そうですね、不信感が新たな不信感に繋がってしまっています。インレーの装着は終わりましたが、やはり歯と歯の間の虫歯は見落とされていたようです。こちらの治療は違う所に行く事にしました。
有り難う御座いました。

ひょっとこ様
自分が持っている不信感に囚われていましたが、それはきっと相手にも伝わってしまってますよね。お互いの為にも今後は違う所へ行く事にしました。
価値観は人それぞれという事を頭に置いて、自分にあう所を見つけられるようにします。
歯科医師さんのお声が聞けて良かったです。
有り難う御座いました。

りっつ様
もう金属もはめてしまい、後悔しきりです。
もう関わらない方がお互いの為にもいいと思いますので、見落とされていた虫歯の治療については他の所に行く事にしました。
何故かネットの口コミは良く、新患さんも多いので潰れることはまだまだなさそうです…。
レス有り難う御座いました。

ユーザーID:9329351999
治療によって良し悪しは有りますよ携帯からの書き込み
もなみ
2017年4月20日 15:09

治療の種類によって、良いと感じる方も居れば合わないって感じる方も居ます。
不信感が有るなら今のうちに転院するべきです。私は転院の経験は無いですが、お店を変えたりは有りました。
転院は主様が、ちゃんとした治療を満足に受けるための物ですよ。

ユーザーID:8799695092
レス有り難う御座います。携帯からの書き込み
もってぃん(トピ主)
2017年4月22日 19:38

みつまめ様
有り難う御座います。
私の質問不足な点もあるかもしれませんが、やはり自分にあう歯科医院を探す事にしました。
歯医者さんがあちこちにあるのは有難いことでもありますが、やはり合う合わないの問題は難しいですね。
家族が通っている歯医者にまずは行ってみようと思います。レス有り難う御座いました。

パインガーデン様
有り難う御座います。もう信頼して口の中を見せられないと思ってしまいましたので、他を探す事にしました。
本当に色々なクリニックがありますね、今回は勉強になりました…。やはりネットなどで調べるのではなく知人などから聞いた方が良いですね。私もこれから歯医者探し頑張ってみます。早くご飯を安心して食べたいものです…。
レス有り難う御座いました。

ユーザーID:9329351999
その後の報告です。携帯からの書き込み
もってぃん(トピ主)
2017年4月22日 19:50

みなさんレス有り難う御座いました。

やはり私には先生の治療方針が合っていないし、信頼して任せられないと思ってしまいましたので他の所に行く事にしました。
ネットで調べるのは良くない事も身をもって知る事ができましたので、まずは家族が行っている歯医者に電話しました。急だったのですが、今週の水曜日に診ていただく事が出来ました。

そこの先生は何をする前にも声を掛けてくれましたので、比較的安心して診察を受けられました。
そこでは「あららら〜なんで同じ歯やのに治してくれへんかったんやろうな〜」「あれ、ここセメント残ってるなー、少し綺麗にしますね」と言われ…気になっていた噛み合わせも調整して頂き…。
虫歯の治療事態はまだかかりますが、とにかくこちらで治療を続けて頂くことに決めました。

こちらで相談させて頂いて良かったです。転院を決意できたのは背中を押して頂けたからだと思っています。

本当に有り難う御座いました。

ユーザーID:9329351999
 
現在位置は
です