現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体育教師の言動に傷つきました 携帯からの書き込み

まるまる
2017年4月15日 13:49

はじめて投稿します。
私は高校3年の女子です。少しのあいだ話を聞いてください
先日、新しいクラスになってからはじめての体育の授業がありました。そこで、次回から行うスポーツテストの説明と教師の講話?があったのですが、その内容が信じられなくて、、、

簡単に言うと 「運動ができない奴は集中力がない 勉強もできない 将来仕事も任されないし出世はできない」と言った感じで、、、

うちの学校は 確かに部活が盛んで平均以上に運動できる子が殆どです。できない子(私など…)はやはり足を引っ張ってしまいます。

でもあそこまで言う必要あったでしょうか。 「集中力がない」は、断言するのはどうかなと思うけど まだいいとして、その後の文言はかなり傷つきました。

前々から うちの学校の体育教師の理不尽さや暴論が気になっていました。書きたいこともいっぱいあります。

誰にも相談できなくて 親に言っても笑って受け流されて、これからの生活が不安で ひとりで泣きました

ここまで読んでくださってありがとうございました。文がまとまっていなくてすみません。


言われたままで終えたくないです 助言をお願いします

ユーザーID:1930786299  


お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
その言葉をバネにすれば伸びる
のびるんです
2017年4月15日 15:33

その教師をギャフンと言わせるには良い大学に受かってください。
そして卒業するときに手紙を渡します。
「運動神経の悪い人は集中力がなく勉強ができないと言われたけどそれは間違いです。」
と書くことができます。校長にも同じく手紙をかけます。
ピアノが弾けなくたって素晴らしい仕事についている人、水泳が出来なくたって役職についている人、など友人にいます。
心配する事ないですよ、そして勉強して見返してください。

ユーザーID:7605228164
おやまあ
mokoまま
2017年4月15日 15:40

昭和の時代ならとにかく、まだそんなこと言ってる体育の先生っていらっしゃるんですね。

確かに、仕事によってはそういうノリが求められるいわゆる体育会系職場はあるとは思いますよ。

ただ、スポーツで優秀な成績を残せる人っていうのは、自分の動きやトレーニング方法を客観視して、ベストな結果を出すために何をするべきかを考え、実行する力があることが多いです。そういう力を仕事においても発揮することができる人もいますから、先生がおっしゃるのが全く間違いというわけでもないと思います。

でもこれはスポーツでなくては鍛えられない力かというとそうでもなくて、例えば受験勉強なんかでも全く同様なんです。その先生のちょっと残念なところは、ご自分がスポーツの世界しか知らないことにお気づきでない点ですね。

ここはトピ主さんが、トピ主さんの得意分野で頑張って、先生のちょっと狭い視野を広げてあげましょう。心を強く持ってね。

ユーザーID:6852057815
体育教師としての意見として
匿名
2017年4月15日 15:45

ご自分の得意分野での教師ですので一理あるけど、
全てではありませんよ。

運動の中でも得意分野と苦手分野だってあるし、
体育の授業なんてほんの一部でしょう?
運動も出来て勉強も出来る人もいるけど、
運動が苦手だから勉強で頑張った人も結構いますよ。

大学卒業後すぐ教師になったのであれば、
教師という特殊で狭い世界で働いている方に、
「将来仕事も任されない出世できない」は極論過ぎ。

教師の出世って校長先生とか教育関係の役職付きの方?
体育教師ばかりが出世されているとは思えないけど。

運動が出来る人で団体競技を経験された人は、
コミュニケーション能力は高い方だし、
我慢強いし、、、など素晴らしい能力はありますが、
運動が出来ない人には態度がキツイですよね。

狭い世界観しかない先生に言われたことだから
おそらくご両親は笑って受け流したのでしょう。

ユーザーID:7516293727
私もそう思いますよ
老いの身
2017年4月15日 16:06

息子の友達がみんなそうでしたから 頭のいい子はスポーツも凄かったです。

ユーザーID:9279730501
悔しかったら
政子
2017年4月15日 16:08

頑張ればいいことです。

そういう反骨精神はないのですか?

ユーザーID:9134141127
気にしない
ぴの
2017年4月15日 16:20

今でもいるんですね。
約30年前も同じようなのがいて同じようなことを言っていました。
私は全然気にせず、目を輝かせてうんうんと頷いて殊勝に聞いているふりして心の中でバカにしていました。
高校3年生ならこのくらいのことは普通にできますね。
はいはいと聞いときましょう。

そんな体育教師の言うことに傷つくなんてばかばかしい。
それになにくそと思う必要もないです。
集中力無くたって、勉強ができなくたって、仕事任されなくたって、出世できなくたって、みーんな余計なお世話。
あなた自身がこうなりたいこうなろう思ったことに対して一所懸命努力すればいい。
例えば将来仕事を任される人になりたいと思ってるならそうなるよう努力すればいい。
体育教師がそう言う言わないは関係ない。
高校を卒業してこの先人生を歩んでいくうちに、小さな世界(高校)の中で自分に酔ってまだ小さな世界しか知らない子供を相手に講和をたれていた人なんてすごく小さい人間だと気づくことでしょう。

ユーザーID:9384629685
物事の背景を考えてみよう
ひなげし
2017年4月15日 16:32

暴論ですね。
どうして体育教師はそんなことを言ったのでしょうか。

体育教師は、少なくとも人並み以上には運動ができた人でしょう。
しかし、教師は運動だけできてもなれないんですよ。
それ相応の学力が必要です。

苦労して試験を通っても、教育の場ですから、体育教師といえど、学力、学歴がないと、恥をかくことも恥をかかされることもあります。
運動部に入らず、勉強だけしてきた怠け者達の方が評価されるなんて、そんなの許さないと思ってもおかしくありません。

そんな変な高校のことなんて、優秀な大学に行けば忘れますし、覚えていたら、真偽はわかるはずです。
バカな発言に振り回されず、頑張ってください。

ユーザーID:7014015685
言われるままで終えない方法
男です
2017年4月15日 17:03

成績で1番をとればよろしい。
それで堂々と言ってやれば良い。
「間違いを認めなさい」と。

ユーザーID:0170489922
一種のハラスメント
muu
2017年4月15日 17:04

どうしようもない体育教師ですね。

>運動ができない奴は集中力がない 勉強もできない 将来仕事も任されないし出世はできない

この運動を音楽とか絵画に置き換えてみればおかしいと気が付きますよね?
絵が下手だと出世しないのか?
音楽が出来ないと集中力はないのか?
ノーですね。

運動が出来るできないと
他の事とは関係ないでしょ。

この体育教師の言動は論外です。

運動神経は持って生まれた要素もあって
皆が運動ができるわけではありません。

絵はうまいけど運動嫌いとか
勉強はできるけど体育嫌いなんて
普通のことです。

強要は間違いです!!!

ユーザーID:4532216910
価値観の違いなので、気にすることはない
ひろ海
2017年4月15日 17:09

世の中には色々な人がいます。
クラスの子達を見回してみても、色んなタイプの子がいるでしょう?

大人だって同じ。まともな人も居れば、そうでない人も居る。
ニュースを見ていたら分かると思いますが、立派な職業に就いている人でも、間違った言動をしてしまう人というのは居るものなのですよ。

トピ主さんの先生がおっしゃったことは、私も「ちょっとおかしいな…。違うんじゃない?」と感じました。
ただ、その先生がどうしてそういうことを言ったのか、その真意は私には分かりませんので、先生について「間違ってる」とか「まともな人ではない」とまで、私には言い切れません。

それでもトピ主さんが「それは違うんじゃないかな?」と思ったら、そのことで傷付かなくて良いのですよ。
例えば、自分とは違う考え方をするクラスメイトを見たら「あの子はそういう考えの子なんだな。私とは違うな」と思うだけでしょ?

同じ様に「この先生はそういう考えの人なんだな。私とは考え方が違うな」と思うだけで、それ以上は気にしなくて良いのよ。
私が学生の頃も腑に落ちないことを言う先生はいましたが、気にせずスルーしましたよ。

ユーザーID:2713476547
高3にしては、捉え方が幼稚かな…
暇な週末
2017年4月15日 17:50

それは、かえっていい勉強かもしれませんね。

その発言で、
 ※高校の教師でも「教養」がないこと
 ※視野が狭いこと
 ※教育者のくせに偏見に満ちていること
 ※運動能力で人を判断する彼自身が「バカ」であること
が証明されました。

彼が正しければ、
例えば、オリンピックに行けるほどの選手ならば、
誰もが頭脳明晰で、
社会に出たら出世頭ということになりませんか?
でも、現実は違うと思いますよ。
国体選手だとどうでしょうか?
そして、彼は、体育教師ですが、
愚かな思考力を持っているのは明白ですね。

トピ主さんは、
自分自身の考えや意見、
そして信念をすでにお持ちだと思います。
高3ですから、普通のことです。
あなたが今後学ぶべきことは、
世の中には、その教師のような人がたくさんいて、
生きる過程で、
彼らを避けて通るのは困難だということ。
メソメソと泣いている人生にしたくなければ、
スルーする力、鈍感力を身につけないとね。

その教師のような人たちは、
体力以外に誇れるものがなくて、
なんて哀れな人たちなのかしらー、と
心の中で笑っていればいいんです。
そして、見返してやりなさい。

ユーザーID:5748034342
そんな言葉に負けないで携帯からの書き込み
なら
2017年4月15日 17:54

トピ主さん自身が、成績で結果を出したり、これから自分の望む職に就いたり等、ご自身の身をもって、その言葉を覆せば良いんです。

ユーザーID:9506333584
教師も種々いる人間の1人携帯からの書き込み
garnet
2017年4月15日 18:10

その教師は運動しか自信がないんじゃないですか?
教師も人間。だから学校とは、いろんな人間(教師)...矛盾...を見て考えて学ぶ所と、誰かに聞いた事があります。
私も過去を振り返ると、偉そうだった国語の教師、まだまだお子様だった我が子の担任、今なら論破してやるのに、と思っています。
でもそうやって教師とは、恥を晒しながら私達に考える機会を与え
学ばさせてくれているのかもしれません。
と、考えないと未だに腹が立って仕方がないです。

トピ主さん。おっしゃるように、そのままでなくていいです。後悔のないように闘って下さい。あなた自身にブレがなければ、うまくいかなかったとしても、先々に後悔しないで済むでしょう。good luck。

ユーザーID:9894287966
その先生間違ってる。携帯からの書き込み
体育2女
2017年4月15日 18:20

市内の私立、S高校のシステムですが、
1類、2類、3類、6年制に分かれていて、1類はあまり出来の良くない子達、2類は文武両道、3類と6年制の子達は、そもそもスポーツ部には入部させず、勉強のみ。
甲子園にも出ましたが、1類と2類の子達です。
あと、富士山登山は、1類のみ。
勉強が出来ない子だけ、体力勝負なのです。
スポーツが出来る人も素晴らしいですが、スポーツで一生食べていけませんからね。
まあ、体育の成績が常に2だった私は、体育嫌いです。
落ち込まないで、貴女の良さを大事にしてください。

ユーザーID:1343068964
でも、事実ですから。携帯からの書き込み
なは
2017年4月15日 18:38

納得いかないなら、自らの生き方で、
そうではないことを証明して下さい。

ユーザーID:4968811732
気にしない
坂本
2017年4月15日 18:46

体育の先生は、体育の価値をアピールしなければ自分の教師としての存在価値がないと思っているのでしょう。彼らの発言をまったく気にする必要はありません。
何が得意かはひとそれぞれ。
体育ができないやつは集中力がないと暴論をのたまう時点で、人の成長や多様性に対する視点がまったくないとしか言いようがありません。

あなたにも問題がありますよ。体育ができない→集中力がないという何の根拠もない教師の言葉をうのみにして、自分が体育ができないからと、訳もなく悲しくなるなんて。
あなた、高校生でしょう? 教師とはいえ言ってることが明らかにおかしいのに、なぜうのみにするのよ。
他人に流されずに、もっと自分で考えて行動してください。

ユーザーID:3314513881
真面目に考えすぎかな
るる
2017年4月15日 18:46

私が小学生の時なんて、そんな偉そうに言う自分は完璧なの?ていう感じで先生と生徒でもめた事ありましたよ。
私だったら、ハイハイそれはごく個人的なあなたの意見。そんな発言して、あなたも教育者として失格だよとあきれ顔で見てたでしょうね。
すごく出世して、同窓会で見下してやればいいんです。

ユーザーID:2436294495
運動とは?携帯からの書き込み
テキトー男
2017年4月15日 19:34

例えばケン玉やお手玉は、集中力が尋常でなく必要です。編物・縫物・刺繍などもそうでしょう。そして、これらが得意な人は必ずしも「運動」が得意な訳ではありません。
体育教師の言う「運動」が「体育授業の科目や部活」だけを指すのか、「身体の動きをできる限り自分の思い通りにコントロールする事」なのか判りません。
案外後者の事を言いたかったのに、語彙力が足りなかったのかもしれませんね。

ユーザーID:0299837057
いるいる、そういう奴ら
ハッカ飴
2017年4月15日 20:25

出た!!体育会系至上主義!!
でもね、主さんがんばっていい大学に行ってください。
そこで将来の仕事に役立つ勉強をいっぱいしてください。
社会人になって手に職があれば、体育ができなくたっていくらでも生きていけます。

ユーザーID:9687307767
気にしない!
こだわりなし
2017年4月15日 20:31

彼が何故そのようなことを言ったか?いくつか理由を考えてみました。

・「人間、何をするにも健康は大切だからたまには体を動かせよ、気分転換にもなるし。」という親心。
・部活動を引退しても、俺様をないがしろにするんじゃねえぞ、というどうしても抜けない王様気分。
・高3なので必然的に生徒は進路達成のために勉強中心になり、「あれだけ部活動や運動行事で盛り上がっていたのに、もう運動嫌いになっちゃったの?」と寂しさを感じている。
・運動を頑張る人間だけが出世する世の中になって欲しい、という自身の待遇に対する不満に裏打ちされた願望。
・運動の苦手な生徒や、運動に興味の無い生徒の存在を認められず、また、そういう人間を否定しても良いはずだと思い込んでいる心の貧しさ。

こんなところかな?受験勉強も体力がないと最後まで頑張り抜けないから、ある程度体を鍛えることは必要だと思いますが、健康維持のために体を動かすことと、スポーツのエキスパートを目指すことは違います。その先生の言うことが仮に本当だとしても、高校3年生が勉強より運動を優先させる時間的余裕はないでしょ?気にすんな、ほうっておけ、そんな人!

ユーザーID:0967305992
 
現在位置は
です