現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産休育休後にすぐ仕事をやめたら戻らせてもらえません

したまちこ
2017年4月15日 13:53

はじめまして
産休と育休一年半を取得し、その後職場へもどって三か月くらい正社員として働いたものの、仕事がとても忙しかったのと、部署に無責任な人が多くて嫌になってしまったのでのんびりパートでもしようと思って仕事をやめました。
しかし、私がパートになったあと夫がうつで仕事をクビになり生活が苦しくなったのでもとの職場に正社員に戻してくださいと連絡したのですが採用してもらえません。
パートも仕事も思ったよりきつかったし、元の職場もうわさによると私がやめたときよりも人が増えて仕事が落ち着いてきて楽になったと聞いたのでどうしても戻りたいんですがダメでした。
採用担当に採用されなかった理由を聞くと、もう人数は足りているといわれたのですが求人がたくさん出ているので本当は足りていないのだと思います。
育休後にすぐやめたので採用されないのでしょうか?
産休育休は権利なのでいつやめようが個人の自由ですよね。
それが理由で採用されないならハラスメントなのではないでしょうか。
在職している知人にくちききしてもらってもういちど戻りたいということを採用担当に伝えてもらおうと思っていますが、それでも採用してもらえないときはどこかに訴えることはできますか?
同じようなマタハラで悩んでいる人いませんか?

ユーザーID:4746408059  


お気に入り登録数:2006
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:257本

タイトル 投稿者 更新時間
自由な世界
自由が一番
2017年4月15日 15:38

>産休育休は権利なのでいつやめようが個人の自由ですよね。

個人の自由です。だから、ちゃんと辞められたでしょ(笑)。

>それが理由で採用されないならハラスメントなのではないでしょうか。

誰を採用するかは、会社の自由です。理由なんかいりません。採用したい人だけ採用すればいい。法的には何の問題もありません。

いつの時代、どこの会社であれ、採用は会社側の自由であり「採用される権利」などというものはありません。

ユーザーID:8340677447
常識がない人っているんですねえ。
J.ホグウィード
2017年4月15日 15:39

一回辞めた職場に戻れないからハラスメント?
初めて聞きました。

辞めてしまったら、その他大勢と一緒で会社にとっては全く関係ない人です。
戻る方法は中途採用していただくしかありません。
正社員でなくてよいなら、派遣やパートって手はありますが...

中途採用の場合、決めるのは会社!
いくらアナタの条件が良いと思っても会社がダメと言ったらダメなんです。

ご不満でしたら、労働基準局あたりに訴えたらいかがでしょうか?
世の中の常識というものが分かると思いますよ。

万万が一アナタの主張が通ったら教えてください。
土下座でもしますよ。

ユーザーID:3162372963
戻れると思うことにかなり驚きます携帯からの書き込み
ナツ
2017年4月15日 15:44

自己都合で退社したらもう会社とは関係ありません。
再就職するなら中途採用です。
中途採用なら小さい子が居る方はまず採用されません。
時短や子供の体調不良で遅刻早退で業務に支障が出るからです。
それが許されるのは既に社員の方です。
あなたはもう社員ではなく部外者なのでその権利はありません。

もし戻ることがあるなら会社に請われる場合のみです。
その可能性は無いと会社の回答は意味してします。
すべてはあなたの決断の結果ですから批判はお門違いです。

ユーザーID:5743108649
何のハラスメント?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月15日 15:47

あなたは仕事がきついから辞めた。しかし収入が足りなく無条件で採用しろというのは嫌がらせです。嫌がらせ、ハラスメントをしているのはあなたです。

ユーザーID:5625910742
図々しい。。。
さち
2017年4月15日 15:54

勝手な理由で辞めたくせに、
採用を落とされたら「マタハラ」とか言って、
ご自分の言ってることが正しいと思ってますか?

ゴネても会社は採用しませんよ
というよりも、トピ主が悪質過ぎて絶対拒否すると思います
夫も無職なら、なおさら早く他の職場を探した方がいいですよ

ユーザーID:9023139800
がんばれ
おばさんさん
2017年4月15日 15:55

残念ですが、それはマタハラではないですね。

元の職場を退職した時点で、元の職場とは関係が断たれていて、応募したからと言って(元の社員だから)採用しなくてはならないことはないんです。

あくまでも、会社がほしい人材を採用していいのですよ。
産休育休は権利です。その権利は、復職するのが前提です。

復職してみて、これ以上続けられないと判断して退職したので、それはあなたの
一身上の都合であって、会社に何も責任のある話ではないんです。

あなたが、今、会社に必要な人ではないんだということだと思います。
残念な話ですけどね。

ユーザーID:1713486447
レスします携帯からの書き込み
なな
2017年4月15日 15:56

恐ろしく身勝手な人ですね、
自ら、退職した会社にはもう戻ませんよ。

ユーザーID:5663943920
辞めたんですよね?携帯からの書き込み
けいこ
2017年4月15日 15:56

正社員から短時間勤務のパートに変えてもらったのではなく、その職場自体を辞めたんですよね?

産休育休を申請し、利用しておきながら、例えば、家族やお子様の介護、看護、転勤等の仕方ないと思われるであろう理由ではなく、3ヶ月で辞めたんですよね?

で、ご主人の都合により経済的に苦しくなったから、また正社員で雇ってくれって…。
よく、言えましたね。

しかも、採用されないのはマタハラだなんて、呆れてしまいます。

よく考えてみてくださいね。

ユーザーID:0065714913
それはマタハラとはいわない
たろすけ
2017年4月15日 16:04

どこに訴えても、退けられます。

口利き、してもらえると思ってるの?頼むだけ無駄だと覆うよ。

ユーザーID:9738754190
パワハラでもマタハラでもない携帯からの書き込み
おむはやし
2017年4月15日 16:08

自分で「辞める」と言って辞めたんだから、もうそこで働く気持ちがないと思われているんじゃ?
仕事で無責任な人が多くて、ってとぴさんも充分過ぎるほど無責任だと思うけど?
そこは自分が責任持って取り仕切るべきだったんじゃ?
都合良く責任逃れしておいて、仕事が楽チンになったから戻りたいってかなり勝手な言い分かと。
そういうご都合主義なところが不信感持たれて当然でしょ。
とぴさんの家庭の事情なんて考慮してもらえなくて当然。
仕事なら責任持ってやってくれる社員やパートがいるから大丈夫なんじゃ?
また仕事がきつくなればとぴさんどうせまた「辞めたいです」って言うんでしょ?
仕事に対する姿勢が問われていたんですよ。

ユーザーID:9390898211
同じようなレスがつくと思うけど
カステラ
2017年4月15日 16:08

マタハラは在職中の妊娠女性に対して、あの手この手を
使って退職を仕向けたり降格人事を行うものです。
あなたは既に会社を辞めているのですから、マタハラには
当たりません。

求人を出しているにも関わらず採用されないということは
あなた自身が必要とされていないからです。
確かに産休育休は権利ですが、1年半もお休みしたにも関わらず
3ヶ月しか働かない人と再び一緒に仕事しようとは思いません。
私が人事担当者でも採用しません。

ユーザーID:9933475462
ハラスメント?どこが?
Aki
2017年4月15日 16:15

自分から気楽なパートになりたいからと退職しておいて、
いざ生活が苦しくなったから、パートが思ったよりキツかったから、なんて自分勝手な理由で社員に戻りたいなどとぬけぬけと言う非常識かつ無責任な人間を、あなたが採用担当なら採用出来ると思いますか?
学校の部活でさえ、1度退部してしまえば再入部を認めない厳しい所も有るというのに、世の中舐め切ってますね。

>産休育休は権利なのでいつやめようが個人の自由ですよね。
それが理由で採用されないならハラスメントなのではないでしょうか。

産休育休は「社員」の権利です。
すでに「社員」では無いトピ主に何の権利も有りません。
1度退職してしまえば、ただの部外者です。
自分からその権利を手放したトピ主の自業自得でしょう。

いつ辞めるのかが個人の自由なら、再雇用するかしないかも会社の自由です。
何処に訴えようとトピ主に勝ち目は有りませんよ。

ユーザーID:1183065768
それ、マタハラではない携帯からの書き込み
とっと
2017年4月15日 16:21

育休中に勝手に切られたらマタハラかもしれないけど、
育休はしっかりもらって復帰後にあなたの都合でやめたんでしょう?
育休とか全く関係ないと思いますけど。

育休しっかりもらって復帰後すぐに会社辞めるだけでも反感買うのに、自分都合で戻りたいってこと自体おかしいです。

トピ主に問題あり。

ユーザーID:0482338150
いやいやいやいや
いなほ
2017年4月15日 16:21

どのタイミングだろうが、退職したわけですからもう関係ないんですよ。
ただの中途採用の扱いになります。マタハラではありません。
自分から辞めておいて、なぜ戻れて当然と思っているのか不思議です。

ユーザーID:5301468633
マタハラじゃないでしょ?
おばはん
2017年4月15日 16:24

>産休育休は権利なのでいつやめようが個人の自由ですよね。

そのとおりですね。

>それが理由で採用されないならハラスメントなのではないでしょうか。

そう思うのなら、訴えたらどうですか?

しかし、このトピ文を読む限りでは、マタハラで辞めさせられたのではなく、【仕事が忙しくて貴女から辞めた】のですよね?

妊婦とか子持ちとか関係なく、仕事がきつくて辞めた人が、また雇ってくれとは?
さすがに、仕事をする気も無くてすぐに辞める方は雇えませんよ。

>同じようなマタハラで悩んでいる人いませんか?

マタハラではないです。雇わないに一票。

ユーザーID:0465425684
出たり入ったり忙しいね携帯からの書き込み
おばちゃん
2017年4月15日 16:36

あなたがいつ辞めようが勝手です。
それと同じで会社だって、誰を採用するかなんて勝手でしょ?

権利とやらの産休育休しっかり取って、復帰したと思ったらさっさと辞めるような無責任な人、働かない人だから不採用。

そんな人をいくら人が足りないからといって採用しても、またいつ休まれるか、気まぐれで辞められるかと気が気じゃないわ。

訴えたいなら訴えればいいんじゃない?
でも、そんなヒマあるなら、さっさと次の就職先探す方がお金になるよ。
子供小さくて夫無職なら、あなたが働かなきゃ食べてけないですよ。

あと、ハラスメントとか、ちゃーんと言葉の意味を調べてから使わないと、陰で爆笑されますよ。

ユーザーID:5026577649
育児休暇は関係ないと思う
匿名希望
2017年4月15日 16:38

いつやめようが個人の自由
その通りです
だから、
いつやめるかわからない人を雇いたくない
というのも企業側の自由です

ユーザーID:1074785374
まったく違いますね
さとー
2017年4月15日 17:26

産休育休は自由ですね
そしていつ辞めるかもトピ主さんの自由。

ただそれらの行動を辞めた会社がどう評価するかも会社の自由。
今回のケースでは会社側にトピ主さんは「不要」と評価されただけでしょう。
ハラスメントでもマタハラでもなんでもありません。
当然訴えることもできません!

個人的にはそれが理解できずにここにこのようなことを書いている
ような時点でトピ主さんの採用はなしですね。
「びっくり」の数がすごい事になるだろうと予想されます。
その数だけトピ主さんの考え方が非常識であると認識し
今後改める事をお勧めします。

ユーザーID:2645680125
そんなムシのいい…
ふな
2017年4月15日 17:33

マタハラ?どこが?産休育休所得後に職場復帰出来たんでしょう?
トピ主の自己都合で退職したので、会社に辞めさせられたわけじゃないですよね。

会社が忙しいのに「個人の自由」でトピ主が辞めちゃったんですよね?

ご自身の家庭の事情が想定外のことになってしまったのはお気の毒ですが、会社もボランティアではないので採用に選考がありますから。
自分から辞めていった人材を再雇用するほどの評価をするか、ということです。

もし雇ってもらえなくてもマタハラではありませんよ。

ユーザーID:5595862967
二度と雇いたくない人材と思われてる
あのー。
2017年4月15日 18:05

あのー。全く同じレスが沢山付くと思いますが。
あなたが自分の意思で退職しました。
育児休暇とは、継続雇用を見込んで、取れるものです。
休暇中も雇用保険から手当が出てたでしょう。
それなのに、仕事きついからやーめた、でさっさと辞めてしまったのは、手当だけもらって逃げた様なもの。
これだけでも、非常識で、二度と雇いたくない人です。

再雇用については、会社が雇いたいと思えないから、断っているだけ。
一度迷惑かけて自己都合で退職した人を、必ず雇わなければいけないルールなんてありませんし、マタハラでもありません。
どんな人材を会社で雇うか、会社側だって選ぶ権利はあります。
マタハラという言葉を勘違いされている所、常識もないのですね。

今後、どこに相談しても、同じ様に回答されますよ。
その会社は諦めなさい。

単に、お給料払ってまで雇う理由がないのです。
あなたが仕事もできて、是非会社に必要な人材だ、と認められていれば、会社だって、再雇用したんじゃない?
今はむしろ、二度と雇いたくない人材として認識されているのですよ。

だからみんな簡単に退職しないのです。

ユーザーID:2568268431
 
現在位置は
です