現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産休育休後にすぐ仕事をやめたら戻らせてもらえません

したまちこ
2017年4月15日 13:53

はじめまして
産休と育休一年半を取得し、その後職場へもどって三か月くらい正社員として働いたものの、仕事がとても忙しかったのと、部署に無責任な人が多くて嫌になってしまったのでのんびりパートでもしようと思って仕事をやめました。
しかし、私がパートになったあと夫がうつで仕事をクビになり生活が苦しくなったのでもとの職場に正社員に戻してくださいと連絡したのですが採用してもらえません。
パートも仕事も思ったよりきつかったし、元の職場もうわさによると私がやめたときよりも人が増えて仕事が落ち着いてきて楽になったと聞いたのでどうしても戻りたいんですがダメでした。
採用担当に採用されなかった理由を聞くと、もう人数は足りているといわれたのですが求人がたくさん出ているので本当は足りていないのだと思います。
育休後にすぐやめたので採用されないのでしょうか?
産休育休は権利なのでいつやめようが個人の自由ですよね。
それが理由で採用されないならハラスメントなのではないでしょうか。
在職している知人にくちききしてもらってもういちど戻りたいということを採用担当に伝えてもらおうと思っていますが、それでも採用してもらえないときはどこかに訴えることはできますか?
同じようなマタハラで悩んでいる人いませんか?

お気に入り登録数:2018
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:258本

タイトル 投稿者 更新時間
主さん、その後如何ですか?携帯からの書き込み
んー
2017年5月5日 22:45

もう、読んでないかもしれませんが、少し心配だったので2度めレスします。

先ずはご主人さんの具合は如何ですか?
特定の病気でクビ同然との事でしたので、すぐに雇用保険がおりるかと思ったのですが、それもすぐに打ち切られてしまうものです。

ご主人の雇用保険が切れる前に、ご主人が仕事を再開させられれば一番良いのですが、ご病気では無理もさせられないでしょう。何としてでも主さんが働きにでないといけません。

主さん、良い仕事見つかりましたか?

今はあなたが家族を支える大黒柱にならざるを得ないのだから、こんなところで腐らないで、頑張って。

無責任ってどういうことかわかってるの?
当代無責任男
2017年4月26日 18:21

>産休と育休一年半を取得し、その後職場へもどって三か月くらい正社員として働いたものの、仕事がとても忙しかったのと、部署に無責任な人が多くて嫌になってしまったのでのんびりパートでもしようと思って仕事をやめました。

産休育休というものは、長らく勤続することを前提に作られた制度です。
もちろん、様々な事情で
、産休育休を取った後になって辞めざるを得なくなった人に、ペナルティを課さない温情のある制度となっています。
その制度を悪用して、「嫌になってしまったのでのんびりパートでもしよう」という理由で休暇後わずか3ヶ月しか働かなかったトピ主サンこそ「無責任な人」じゃないですか?

その無責任な人が、「パートも仕事も思ったよりきつかった」という理由で、再雇用を希望しても、それはムリと言うモノです。だれがそんな無責任な人を雇いたいと思いますかね。
そこんとこを、自分を人事担当に置き換えて考えてみましょう。

産休育休を取って会社に負担を掛けた分を恩返しするという気持ち
セイウチ
2017年4月26日 6:52

> 仕事がとても忙しかったのと、(中略)のんびりパートでもしようと思って仕事をやめました。

仕事がとても忙しいとわかっていて辞める=逃げた、ということです。
つまり、トピ主さんも無責任な人の仲間だってことですよ。

> 産休育休は権利なのでいつやめようが個人の自由ですよね。
> それが理由で採用されないならハラスメントなのではないでしょうか。

権利と言いますが、世の中一般に権利と義務はセットです。
じゃあ、この場合の義務とはなんでしょうか?

法律上の縛りはないですが、産休育休で仕事の戦力ではなくなった時期に優遇して貰える分、
その後に頑張って会社に貢献して恩返ししてよ、というのが制度の趣旨です。
それを権利だと思っていると、やがて女性は誰も雇って貰えなくなると思います。

また、誰を採用するかは会社の裁量ですので、人が足りていなければ
応募してきた人を全員採用しなければいけないという義務はありません。

どんなに人が足りていなくても、会社に貢献してくれそうもない人は採用しないのが普通です。
トピ主さんは過去会社に迷惑掛けた実績があるのですから、採用されなくて当然でしょう。

採用されないのは身勝手だから
こう
2017年4月25日 10:34

>仕事がとても忙しかったのと、
>部署に無責任な人が多くて嫌になってしまったので

>パートも仕事も思ったよりきつかったし、
>元の職場もうわさによると私がやめたときよりも人が増えて
>仕事が落ち着いてきて楽になったと聞いたので
>どうしても戻りたいんですがダメでした。

随分、身勝手な話ですね。
産休育休前から身勝手で困った人だったのかもしれませんね。
元職場にとって、トピ主さんは戻ってほしくない人だと思いました。

きつくてゴメンナサイ。

本当に社会人ですか?
なんで?
2017年4月24日 5:18

あなた、おいくつですか?

若くして結婚してお子さんが出来た?

まだ10代なんでしょうか?

社会人としての常識というか、知識がなさ過ぎます。

どういう思考回路で、自分の都合で辞めた会社にまた雇ってほしいと思うのでしょうか?

恥ずかしくないの?

まず、仕事というものはそう簡単に辞めたりしないものです。

しかも自己都合で辞めたくせに、また雇ってくれなんてあり得ません。

そんな自分勝手な人を、また雇うわけがありません。

マタハラだとかハラスメントだとか・・・

言葉の意味、わかってます?

マタハラではないと理解できたみたいですけど、

今度は口利きしてくれない、と愚痴ですか?

ただの平社員が人事に何か言っても、なんの効力もないです。

また都合が悪ければ辞めるかもしれない信用のない人を推薦しろと?

結局、何も理解できてないんですね?

あなたは社会人として失格です。

もしあなたが社長だったらどう思う?

やっと育休から復帰したと思ったら3ヶ月で辞めて、

また雇ってほしいという自分勝手な人を信用できる?

勝手なこと言うんじゃない!って思わない?

産休・育休後の態度が悪かった!?
ピンク・サファイア
2017年4月23日 22:57

よく職場でいますよね〜
産休・育休後に復帰して、子供中心の人が・・・

みんな忙しいのに、
「子供が・・・」
と言って自分の都合を優先して帰宅する人。
その後始末は、残った人たちが残業や休日出勤して・・・
そして、職場の人から文句を言われれば、
「子育ての苦労が分かっていない」
「思いやりが無い」
「マタハラだ!」
などと言って反発を招く。

こうした人を再雇用する職場など、まず無いでしょうね〜

えっ、メールなどでは元同僚は優しい言葉をいろいろ言ってくれた、ですか〜
それは、下手に関わると後が面倒なので適当に社交辞令で受け流しただけですよ!

取りあえず、親兄弟親類に助けを求めましょう。

今後のことを考えましょう
麻亜矢
2017年4月23日 15:31

『産休育休後にすぐ仕事をやめたら戻らせてもらえません』というタイトルのうち、『産休育休後にすぐ』であるのかどうかは、別にどうでも良いことなのですよ。
『病欠後にすぐ』でも『入社してすぐ』でも何でも同じこと。

状況はどうであれ、『仕事をやめたら戻らせてもらえません』なのですよ。
どんな状況で辞めたのであれ、退職の手続きが済んだ時点で会社と縁の切れた人です。
再雇用の強要は出来ません。

おそらく職場の皆さんは、小町の皆さんと同様に常識としてそれらを知っていますよ。
知っていてトピ主さんに「人事のマタハラだ!」なんて言ってからかっているだけ。
だから誰も何もしてくれないのよ。

もうその会社のことは忘れて、今後のことを考えましょう。
働くにしたって、ご主人の治療のことやお子さんのお世話のことも考えて勤務時間等を決めないとならないのでしょう?

誰か相談出来る大人がいるなら相談しましょう。
ハローワークや役所の生活相談窓口などにも出向いてみては?

病気の夫が居て、小さな子供が居るのだから、あなたがしっかりしないといけません。
落ち着いて良く考えて。

トピ主が非常識
M-I
2017年4月23日 3:13

私は過去に給料が不満で退職しましたが戻ることができました。でもそれはこちらからの申し出ではなく会社側が私を必要としてくれて私の給料に対する条件をのんでくれて、尚且つ私がまだ休職中だったから成立したものです。
会社から求められたわけでもないただの自己都合の退社なら雇われなくても仕方ないですよ。皆さん書いてるように雇うのは会社側の自由ですから。欲しい人材でないなら雇う理由はありません
夫が何の病気でクビに近い退職だろうがトピ主の元職場には関係ありません
てか、元職場に執着してないでさっさと他へ面接行った方が早いよ

旦那は関係ないよね?
暇人
2017年4月22日 23:04

誰も旦那さんが仕事を辞めた経緯なんて聞いてないですよ。
この時点で感覚がかなりずれていますよね。どのように関係しているのでしょうか?

とぴ主さんは自己都合で辞めたんですよね?マタハラについて調べたらいかがですか?自分が何を言っているのかよくわかると思います

会社は慈善事業ではない
匿名
2017年4月22日 22:44

辞めたのは主さんの決断であって、会社から解雇されたわけではない。
ご主人の件に関しては同情しますが、全員に同じ対応をしていたら会社は損害を被りますよ。

仮に採用されて、お子さんの病気や行事でちょくちょく休まれたり、早退されたりするよりは、そういったことのない人材を採用したいと思うのが普通ではないでしょうか?

求人は出ていても誰でもいいというわけではないと思います。

他の職場を探した方がいいのでは?

ご友人のせいではないでしょう?
うーん
2017年4月22日 21:20

レスを読みましたが、トピ主さん、勘違いをなさってはいけませんよ。
単にご友人達はトピ主さんに同調しただけではないかと想像します。
トピ主さんがトピ文にあるようにラインに書かれたなら、本当のご友人なら諌めるはずです。
それと、友人が本当にそう思っていたとしても、ご自分達の立場を弁えているなら人事に口出しできないことくらいわかるはず。
トピ主さん、お困りでしょうが、被害者意識を向けるのは筋違いです。
他人がしてくれることを期待するのではなく、ご家庭を守るために自分たちでどう動くかを考えて行動しましょう。
市役所など具体的な生活支援の制度があるところにまずは相談です。小さいお子さんもいて、病気のご主人もおられるのですから、状況を正確に伝えて利用できる制度がないか、トピ主さんが家庭を支えていくためにどうしたら収入を増やせるか、現実的な対策を立てて行ってください。
これからは、ご自分の行動に責任を持って動いていけば、必ずアドバイスや支援は得られます。頑張ってください。

そもそもの認識間違い携帯からの書き込み
ぷっち
2017年4月22日 18:51

育休復帰後すぐに辞めたから再雇用してもらえなかったのではなくて、「仕事ぶりが酷かったからそもそも雇ってもらえない」のでは?
仕事もやる気がなかったようだし、再雇用しても仕事だらだらやられても、会社としては損失ですよね。

だから!携帯からの書き込み
不愉快
2017年4月22日 15:37

人のせいにしない!

辞めたのは自分。

まずは深呼吸しましょう
ふぐ
2017年4月22日 12:59

お子さんもいるのに今の家庭状況だと
ちょっとあせってしまいますよね。

だけどちょっと深呼吸して周りを見てみたほうがいいですよ。

あせると、自分の非常識な思考言動も
分からなくなってきてしまいますよ。

自由とはとても素敵なものですが、
時に自分を縛るものにもなります。

義務を果たさず権利だけ主張しても通りませんよ。
世の中を知ってね
2017年4月22日 9:56

ずっと働き続けてます。
産休、育休を取るときは会社に迷惑をかけると思い、出来うる対策や調整をしました。
デメリットだけでなく会社にプラスとなるように人材を探し、引き継ぎもわかりやすくなるように、復帰後に備えて家のことや保育園その他も生まれる前から情報を集めて調整しましたよ。
それでも思うようには進みませんでしたが、会社の方は認めてくれました。
休み中に働いてくれた方はその後社員として活躍されてます。

雇用側にとっては、業務がきちんと回っていく事が重要であり、いくら権利だとは言っても自分の都合ばかりの方は迷惑この上ないことになります。
仕事がきつい、不真面目な人がいるから嫌だと思うなら、仕事を円滑に進めていくためにどうすべきかを問題提起するなど働きかけるべきでした。
嫌なら逃げて、よさそうだから戻るなんて、査定では真っ先に切られます。
仕事を任せられる人材ではないと判断されますから。

生活面でお困りであれば、市町村に生活を立て直すための相談窓口があります。生活保護とは別物です。
早めに情報を集めて相談に行かれることをお勧めします。

会社に、採用するよう圧力をかけろってか?
圧力鍋
2017年4月22日 8:28

>くちききも、自分からはしてあげると言ってくれないし…

親しい友人たちに、会社へ圧力をかけてもらいたいようですが、それはお門違いです。

「くちきき」をしたら、した人には少なくとも「道義的責任」が発生します。しかるに、トピ主サンは、
「産休と育休一年半を取得し、その後職場へもどって三か月くらい正社員として働いたものの、仕事がとても忙しかったのと、部署に無責任な人が多くて嫌になってしまったのでのんびりパートでもしようと思って仕事をやめました」
という無責任な人物ですよね。
また似たように「後足で砂をかける」ような辞め方をされたら、くちききをした人の立場が無くなりますよ!!

求人票が出ているのなら
ne2kai
2017年4月21日 21:46

普通に応募して面接を受ければいいのでは?
そこで、事情「育児と正社員の二足のわらじはしんどくて退職してしまったが、夫が病気で仕事を辞めたため自分が働かねばならない」を話してみればいい。

一度退職した会社に、そうやって再度応募して採用される人もいます。
企業も何もしらない相手に一から教えるよりは、経験者の方が即戦力になるので、よほど問題のあった人でない限り、新たな応募者よりは優遇されます。

もちろん、再度雇用された場合、条件は新人からやり直し。(経験等優遇されて、多少色を付けてもらえる可能性はあり)ですが、そもそも自己都合で退職したのはトピ主さんの方なのですから、それは仕方ないでしょう。

勝手の分からない新たな職場で一から始めるよりは、前の職場に戻れる方が、たとえ条件や給与面が悪くなっても、絶対的に楽な筈。

今のあなたは贅沢を言える状況ではない。
家族で路頭に迷いたくないなら、変な欲は捨てて、「生活のため」と割り切って、さっさと応募するか、他の職を探しましょう。

そんなに甘くありません
もも
2017年4月21日 18:40

もし、産休後に出社し数日でクビになった場合は、マタハラでしょうね。
でも今回は自分の都合で、しかも忙しくて嫌になって自主的に辞めてますのでマタハラではありません。
もし、あなたが人事にマタハラだと訴えれば会社はあなたを起訴できますね。
人も増えて楽そうだから戻りたいとは自分勝手な言い分です。これを会社側は読み取ったのでしょう。つまりは忙しい時に会社の役に立たない人は会社側は要りません。友人達も内心は笑って呆れてますよ。その自分勝手振りを彼女達に押し付けようものなら迷惑行為ものです。誰も言ってくれないのは、自分の首も掛かってるからです。世の中そんなに甘くありません。

辞めた人が戻れるわけがない
は?
2017年4月21日 16:51

口利き?

その友人達は採用する権限があるんですか?

人事のえらい人ですか?

違うでしょ?

そんな人間が口利きしたところで、却下されておしまい。

ここに書き込みしてる暇があるなら、職安いきなよ。

何をのんきなことやってんの?

一度失った信頼は簡単には戻らない
どんちゃん
2017年4月21日 9:20

あなたは、元職場を裏切った。産休育休という権利だけむさぼり、その後の義務を果たさず退職。

そんなあなたをまた信じて採用なんてできません。
また同じことや類似のことをして会社に損害を与えるかもしれない。

一度失った信頼信用は、そう簡単に戻りません。

現在位置は
です